http://www.dhcblog.com/pianista/index1_0.rdf

グラフ
ログイン
Mypagetopに戻る
「ウエストサイド物語」 [2007年09月21日(金)]


昨日は劇団四季の「ウエストサイドストーリー」観に行ってきました。

この作品には大事な思い出があります。

夫と婚約した日(私の誕生日)に夫と一緒に観に行きました。

そして偶然ですが、昨日は結婚記念日でした。

本当は夫と観に行ければ良かったのですが、

仕事だから仕方ありませんよね。


四季劇場のある浜松町まで片道1時間半くらいかかるのですが、

一昨日のパニックがあってから電車に乗るのが怖くなり、

昨日は座れたので、頓服飲んで音楽聴きながら乗りました。

行きは良かったのですが、

帰りはちょっと気分が悪くなってしまいました。


そういえば昨日のニュースでやっていた

女性が土俵に上がろうとした事件、

持っていた紙には「福山雅治=悪魔がとりついている」と

書かれていたそうです。

ましゃはいい迷惑ですよね。


今日は出かける用事がないので、

家でゆっくりしたいと思います。
ジーザスクライスト=スーパ-スター [2007年08月17日(金)]
昨日は劇団四季のミュージカル

「ジーザスクライスト=スーパースター」エルサレムバージョンを

観てきました。

先日観たジャポネスクバージョンとは演出が全く異なります。

どちらの演出も私は好きですが、

あえて言うならジャポネスクバージョンの方が好きです。

洋ものを和風の演出にする発想は素晴らしいと思います。

でも「ジーザス…」初心者はエルサレムバージョンをまず観ることをお勧めします。


今日は通院日です。

合宿を無事に乗り越えられたことを

報告してきます。
「エクウス」 [2007年08月02日(木)]
昨日は劇団四季の演劇「エクウス」を観てきました。

エクウスとは馬のことです。

馬を愛していた少年がある日、馬の目を突いた・・・。

そこから話は始まります。

精神科医とのやり取りの中で、

精神科医自身も自分のことを振り返る・・・。

ちょっと難しい内容でした。

以前、随分前に観たことがあったのですが、

その時は理解できなかったことが

今回はわかったりしました。


昨日は体調があまり良くなく、

出かけるのが億劫でしたが、

観に行って良かったと思います。
水戸黄門 [2007年07月24日(火)]

昨日は明治座に舞台「水戸黄門・里見浩太郎オンステージ」を観に行きました。

里見浩太郎オンステージはどうでもよかったのですが、

一度、「水戸黄門」を舞台で観てみたかったのです。

なかなか面白かったです。

今やっている風車の弥七以外の水戸黄門のメンバーに加えて飛び猿も出てきました。

3階の安い席で見たので花道からの登場などは見られなかったのが残念でしたが。

客席で飲食ができるというのも新鮮でした。

ただ周囲の人たちが芝居中にもかかわらずおしゃべりしているのにはまいりました。

普段、劇団四季を観ることが多いだけに、

勝手が違うというか、カルチャーショックでした。
「夢から醒めた夢」 [2007年07月13日(金)]
昨日は劇団四季のミュージカル「夢から醒めた夢」を観に行きました。

赤川次郎が原作のミュージカルです。

初演は20年前、大好きな作品で、

公演があるたびに観に行っていました。

昨日は主演の女の子役の女優さんが

歌は下手、せりふはまちがえるし・・・で

観ていてあまり楽しめませんでした。

まぁ、たまにはこんなこともあるのかしら・・・。

せっかく1時間以上もかけて観に行ったのに、

なんか後味の悪い結果でした。
「ウィキッド」 [2007年06月22日(金)]


昨日は劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を観てきました。

ストーリーは

人も動物も同じ言葉を話し、魔法が日常に溶け込んでいる自由の国──オズ。

平和なこの国に突如として異変が起こっていました。昨日まで人間とともに暮らしていた動物たちが、
次々と言葉を奪われているのです。
しかし大多数の国民は、その事実にさえ気付いていませんでした……。

全寮制のシズ大学に入学してきた、緑色の肌をした少女エルファバ。特異な肌のため家族に疎まれ、周囲の学生たちとも馴染めずにいた彼女は、偶然と誤解からグリンダと同じ部屋に住むことになります。

見事なブロンドの髪と美貌を持つグリンダは、天性の明るさを備えたクラスの人気者。
一方、思索的で激しい気性のエルファバは、生まれながらに不思議な魔法の力を持っていました。

性格も外見も異なる2人は、はじめは対立するものの、第に互いの内面を理解し合い友情を育んでいきます。

ある日エルファバの元へ、強大な魔力を持つオズの魔法使いから招待状が届きます。

グリンダを伴い、魔法使いの住むエメラルドシティを訪れた彼女たちは、緑色に輝く大都会の素晴らしさに感激。

偏見のない、自由な空気に包まれた憧れの都に、自分たちの居場所を見つけたことを2人は喜び合うのでした。

しかし、宮殿を訪ねた2人は驚くべき事実に遭遇します。
この国を治める「魔法使い」こそが、自分の権力を強化するために動物たちの言葉を奪っていた、異変の元凶そのものだったのです。

陰謀の招待に驚き怒ったエルファバは、オズの国解放のため、闘うことを決意し「魔法の書」を奪って、空高く飛び立ってしまいます。

真相を見抜かれた「魔法使い」は、国民を駆り立てエルファバを「悪い魔女」に、そしてグリンダをオズの国を救う「善い魔女」に祭り上げるのでした。

それぞれが別の道を歩み始めたエルファバとグリンダ。

怒り狂った群衆たちの魔女狩りがエルファバの身に迫ります。
互いを思いやりながらも、自らの信じる道を貫くため2人はある決意をするのですが……。


今世界で最も注目されているミュージカルだそうです。

面白かったです。

楽しかったです。

また観たいと思いました。
ジーザス・クライスト=スーパースター [2007年06月14日(木)]

昨日は劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観てきました。

ジャポネスクバージョンといって、和風に演出したものです。

大好きなミュージカルの一つで、

久しぶりに観られて良かったです。

夫との息の詰まるような時間からも解放されたし・・・。

今度はエルサレムバージョンを観たいと思っています。
bambino2 [2007年05月20日(日)]
昨日は池袋にお芝居を観てきました。

「bambino2」新宿2丁目のうりせんバーの若者たちの話です。

私の大好きな斉藤祥太君が出演しているので観に行きました。

ほかの出演者たちも若手の活躍中の役者さん達で、

内容自体は深刻な話でしたが、

歌あり、踊りありの楽しい芝居でした。


芝居が終わってから合唱団の練習まで時間があったので、

新宿に寄りました。

かわいいチュニックを見つけたので

衝動買いをしてしまいました。

結構かわいくて気に入っています。

来週バーゲンがあるで、あと数枚チュニックを購入したいと思います。

今年の夏はチュニックで・・・。


それから合唱団の練習に行きました。

来月17日の演奏会に向けての集中練習でした。

いつもより人も集まっていて、

充実した練習ができました。


練習後は、大阪から駆けつけた団員も含めて飲み会へ。

20名くらいでわいわいがやがや楽しく飲みました。


今日も練習です。
演劇鑑賞 [2007年05月19日(土)]
今日は斉藤祥太くん出演の「bambino2」を観に行きます。

前作も面白かったし、

今回は劇場も広い所になって、

どんな舞台になっているか楽しみです。

観劇の後は、混声合唱団の伴奏に行きます。

帰りは飲み会かな。
ユタと不思議な仲間たち [2007年04月20日(金)]

昨日は劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」を見てきました。
もう何度か見たことがある作品です。

東北の山奥の村、
勇太(ユタ)は東京から母の故郷に転校してくるが、
村の子供たちにいじめられる。
一人ぼっちのユタは村の老人から聞いた「座敷わらし」との出会いを夢見るようになる。
ついに遭遇した座敷わらしたちはユタを励まし生きることのすばらしさを教えてくる。
いじめっ子たちとの対決を乗り切って村の生活にも慣れていくユタ。けれどやがて座敷わら氏たちとの別れの日が・・・。

昨日は平日の昼間と言うこともあってか、
小学生の団体が幾つも来ていました。
その保護者たちも来ていました。

なんだか落ち着かない中の観劇でした。
開演ギリギリまで子供たちもうるさかったですが、
もっとうるさかったのは保護者たちでした。
閉口してしまいました。

冒頭、いじめのシーンでいきなり笑いが・・・。
(そこ、笑うところじゃないんですけど
いまどきの子供っていじめ=笑えるのでしょうか。
ちょっと考えさせられてしまいました。

息子が夕飯は要らないということで、
帰りは仕事帰りの夫と待ちあわせてラーメン屋で夕飯を食べて帰りました。