日常にあるプチHAPPYを気ままに綴っています。
素敵な1日は明日へつながっていく。そんな想いをこめて☆
ココロもカラダも軽やかに。



☆最新記事☆              ローズミントがお届け中
2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


お届けしている             テーマはこちら↓



http://www.dhcblog.com/rosemint31/index1_0.rdf


まるごとかぼちゃdeココナッツプリン [2007年10月29日(月)]
素材をそのまま器にする!!
豪快に見えて迫力もありますよね


今回はそんなちょっとした憧れを形にしてみました。




 まるごとかぼちゃdeココナッツプリン 

かぼちゃをくりぬいて、そのまま器にして
ココナッツプリンを流し込みました。
かぼちゃの自然な甘さとココナッツプリンを
さぁ 召し上がれ♪




by ローズミントお菓子工房






ふとレシピを見ていたら、
すっごく簡単な事が判明(笑)!!


材料を見たら、すべて家にある!


おぉ〜 まるごとかぼちゃプリン!
かなりの迫力だぞぉ〜。


こういうの売っているの見た事ある!
それがお家で出来ちゃうなんて。


プリンの型もいらないし、
コツもいらない ド迫力プリン(笑)




かぼちゃはもちろん丸ごと1個。
中のわたと種をキレイに取り出します。


プリン液は 
カボチャの容器に入る分量をお水で計って調整


今回は・・・

・ココナッツミルク  約200cc
・砂糖    100g
・たまご   3個
・塩  少々



これを混ぜるだけ!!
冷やす事を考えて、ちょっとお砂糖は多めです。


ココナッツミルクは 缶詰でタイのもの!
ずっと何に使おうか考えていたっ! → タイのココナッツミルク






合わせたプリン液を
かぼちゃの中へ!


かぼちゃをアルミホイルで包んで
圧力鍋で約1時間蒸します。
あとは勝手にできあがっちゃう!!



熱を冷ましてから冷蔵庫で冷やしましょう。
1日しっかり冷やすと、
味がキュッとまとまります。


味付けをしていないカボチャに
ココナッツプリンの甘みが染み込んでいくの



すぐには食べられないけど、
作業する事はほとんどないので
とっても楽ですよぉ〜。


冷えたら ケーキカットするように
お皿に切り分けて。


とっても柔らかくなっているので、
スプーンで簡単に頂けちゃいます






カラメルはグラニュー糖と水で
簡単に出来ちゃうので、お好みでプラス。

クリームをプラスしても
美味しかった!!


かぼちゃの甘みとココナッツの風味。
もう それはそれは 贅沢なスィーツに。


パーティーとかする時には
事前に作っておけるし、
見た目も分量もパッチリだなぁ。





続きを読む...
Posted at 15:53 | パン&お菓子工房 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ローズミント
自己紹介
私の履歴
ブログ
since 2006.6.14                    月ごとの歩み


ログイン
Mypagetopに戻る