日常にあるプチHAPPYを気ままに綴っています。
素敵な1日は明日へつながっていく。そんな想いをこめて☆
ココロもカラダも軽やかに。



☆最新記事☆              ローズミントがお届け中
2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29


お届けしている             テーマはこちら↓



http://www.dhcblog.com/rosemint31/index1_0.rdf


食品アレルギーの目線 [2008年02月28日(木)]
アレルギー表示、エビ・カニも義務づけ

食品の表示義務。
今は小麦、そば、落花生、卵、乳製品の5品目。
それに、プラスされる事になったエビ・カニ。

こんな時代がくるなんて!!
子供の頃の自分に教えてあげたい(笑)

まさに、私はエビ・カニアレルギー。
子供の頃から、大人になった今でも。

エビ・カニだけでなく、甲殻類・貝類は全部アレルギー。
魚類も時によりダメ。

何でも、エビ・カニは大人になってからもアレルギーが続く率が
卵よりも高いのだとか!統計的に。

そうでしょう!!

私、ずっと続いているもん

もともとそうだから、「大変だね〜」と言われても、
食品選びは自然と出来る。


大人になった今の方が、困ることは少なくなったけど。
子供の頃は、それなりに苦労も多かった。

そもそも、食品アレルギーという概念が非常に乏しい世の中。

今では、アトピーだったり、食品だったり。
アレルギーというと通じるけど。

これだけ前面に取り上げられるようになったのは、
この10年くらいの話。

忘れもしない。
私の苦悩の始まりは小学校1年生の時。



学校の給食だ。
続きを読む...
Posted at 11:00 | ライフスタイル | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ローズミント
自己紹介
私の履歴
ブログ
since 2006.6.14                    月ごとの歩み


ログイン
Mypagetopに戻る