ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
みみやす
Up Side Down で行こう (10/15)
ROSE@会社休憩中
Up Side Down で行こう (10/15)
ミーミ携帯
磯野カツオの悲劇 (10/15)
ミーミ携帯
Up Side Down で行こう (10/15)
イデア
Up Side Down で行こう (10/15)
イデア
磯野カツオの悲劇 (10/15)
はしけん
本当は怖いおとぎ噺 (10/14)
kdp=>ROSE様
うどんだって印象派 (10/14)
月別アーカイブ
最新トラックバック
落ちる話 (09/21)
うどんだって印象派[2008年10月12日(日)]
六本木に観光に来た時に食事はどうしたら良いんだろう?


1) どうせなら話題の店に行って土産話にしたい。

2) 中が見えない知らない店に入るのは怖いからダメ。

3) DHC六本木直営店のすぐそばでお願いしたい。

4) オシャレな店でゴージャスに過ごしたい。

5) 気取っていないでカジュアルも平気な店で。

6) 金がないけど、ファーストフードや良くあるチェーン店はイヤ。

7) 他の人よりたくさん食べたい。でも払う金額は一緒がイイ!

8) 食事もしたいけどお酒も飲みたい。

9) お酒を飲まないで食事だけで済ませたい。

10) 他ではあまり食べられない変わったものが食べたい。

11) 夜中、夜遊びに繰り出した時にちょっと食べたい。

12) ついでにお土産も買ってしまいたい。


その全てを叶える店

そんな店あるもんかー


おしまい。



・・・って言うのも何ですので
ご紹介しましょう!そんな全てのワガママに答える店を!





土曜日は六本木にあるうどんのお店「つるとんたん」に行ってきました。

って?うどん?

今更うどん?

わざわざ六本木まで来てうどん?


ノン・ノン・チ・チ・チアナタはここのうどんの凄さを未だ知らない・・・



「GIBIER du MARI2」のジャケットより


ここはいつまでもカッコいい、あの夏木マリさんが大阪でうどんを食べに行った時に、その美味しさに魅了されて、東京にもあったら良いのにと思った結果、自らプロデュースした店です。※1)クリア!

六本木の交差点からすぐ、DHC六本木直営店の道路を挟んで斜め前、ビルの1階にあり、正面はガラス張りになっています。※2)3)クリア!

店の前のにはサンプルのディスプレイ。何故か風呂桶程もあるでかい器!(理由は後で)そして、その隣には、この店で唯一ガマンしなければいけないところ、お客様の待つ列が・・・最低30分は待つのを覚悟して下さい





順番が近づくと店の中のソファーで待つことができます。ソファー?そう、うどん屋さんですが、ここのインテリアや食器は夏木マリさんがコーディネート、明かりも抑えられて、和の中にもモダンで、お洒落なカフェにでもいるような感じですよ。※4)クリア!

でも、あくまでうどんですから基本的に他人に迷惑にならなければ格好は気にする必要はありません。※5)クリア!

さて、順番が回って来ました。スーツのお兄さんに場所を案内されます。メニューを見ると安いところでは「大判きつねのおうどん」680円!1,000円でお釣りが来ます。※6)クリア!

うどんは、中太麺が基本ですが細麺にも変えることができます。さらには、基本一玉の麺を最高三玉まで無料で変えられるのです!大きい器の理由はここでした。※7)クリア!

割り箸は、先に紙がちょっと巻いてあります。これが、そのまま箸置きになるんです。ちょっとしたアイディアですね





他にドリンクのメニューも用意されていますので、お酒やソフト・ドリンクを飲みたい方は、そちらをどうぞ。つまみもありますよ。※8)クリア!

でも、もちろんうどんだけの注文でもOKです。席料は取られません。※9)クリア!

今日は「海老のクリームおうどん」にしました。鶏肉を追加トッピングです。他ではなかなか食べられません。他にも「丹波黒豆 納豆のおうどん」「かつカレーのおうどん」「明太子のおうどん」など珍しいものもあります。※10)クリア!





んー、旨ーいコシのある中太麺とクリームのつゆとの相性がバツグンでヤミツキになってしまいそうです。海老は超プリプリ!鶏肉も臭みがなく柔らかです。普段、つゆは残すのですが全部飲み干してしまいました

もちろん、関西風のだしが効いたふつうのつゆのうどんも美味しいです。あと夏に食べた冷やしたうどんは、きりっと良く冷やされていて、コシのある麺が暑い季節に最高でした。

他にも宴会コースもありますし、丼ものや穴子棒寿司・いなり寿司、そして鍋料理まで揃っています。

営業時間は午前11時より翌朝8時まで。なんと21時間営業です。24時間営業と異なり、営業中に清掃などしないのが良いですね。※11)クリア!深夜料金がかかる時間帯があります。

帰りにはうどんセットなどお土産もどうぞ!※12)クリア・・・でオールクリアです


どうでしょう、行ってみたくなりましたか?六本木にいらした際は是非どうぞ!なお、情報は全て2008年10月11日現在のものです。


おしまい。


◆つるとんたん◆
大阪、東京に各3店舗。ギフト商品もあります。
http://www.tsurutontan.co.jp/

◆夏木マリ | 事務所◆
一人芝居の「印象派」がライフワーク。
http://marinatsuki.com/
posted at 03:57 | 美味しい話題 | この記事のURL
コメント(19) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dekopon/archive/141
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/dekopon/tb_ping/141
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
つるとんたんのHP見た?

ホント、バラエティに富んでいるよ

海老のクリームおうどんはつゆが美味しい
機会があったら是非一度行ってみてね
Posted by:kdp=>ROSE様  at 2008年10月14日(火) 22:33

え゙〜っっ!
なにコレ、すっごい美味しそう
k兄ィ食べた うどん
メチャクチャ ROSEの 好みっぽい
麺類大好き(延びてなければ

「かつ カレーのおうどん」は当然だけど
「明太子のおうどん」も気になるぅ
Posted by:ROSE  at 2008年10月14日(火) 01:47

yaccoさん、ブログ拝見致しました!

まあ、こんなご時勢ですので
夢は暫く後に取っておくということで

六本木、こちらこそ良い所があったら
ご紹介下さい

その内、カラオケでも行きましょう
Posted by:kdp=>yacco様  at 2008年10月13日(月) 20:33

みみやすさんもお疲れ様でした!

大きなガキんちょ4人も相手に
ヒーヒ先生も大変でしたね

えー?オレのそっくりさん?
阿部寛でも来たんですか
Posted by:kdp=>みみやす様  at 2008年10月13日(月) 20:29

イデぽん、お疲れ様

って、ちょ〜〜〜
誰もリアルkdpちゃん、知らないでしょ!

今度やる時は、オレが絶対行ける日に
設定して下さい
Posted by:kdp=>イデア様  at 2008年10月13日(月) 20:23

楽しい時間を過ごされたようで
良かったです

で、オレの事って・・・
どうせまたある事ない事
(ないのは・・・)
Posted by:kdp=>岡村 まな子様  at 2008年10月13日(月) 19:59

コメントいっぱいありがとう

みんなのオフ会の記事読んでいて
本当にオレも参加したかったなと思いました

是非いつかお会いしましょう。
オレの分はその時奢ってくれればイイですよ

あ、そういえば寅さんは六本木近くで
仕事されていた時あるんだよねぇ。

絶対どこかですれ違っているね
Posted by:kdp=>葛飾の寅様×3  at 2008年10月13日(月) 19:21

六本木、職場にけっこう近いんですよ
歩いて行ける距離にあります。

最初は夏木マリさんプロデュースって
全然知りませんでした。

順番待ちの列さえなければ
1,000円以内から酒も料理も底なしまで
自分に合わせられるのがイイです

ディズニー・シーは、オレもできた年に
行っただけですよ
Posted by:kdp=>ruriiro_ageha様  at 2008年10月13日(月) 19:16

> なんじやねん
なんじ、おこるべからず

> だれがやねん
さあねぇ、しーらない
Posted by:kdp=>ミーチコタン様×2  at 2008年10月13日(月) 19:14

バイトしなさいって 時間の不規則で
休みもなかなか取れないのにぃ
歳とると 徹夜したら 1週間は 死んじゃうぞぃ
おいおい 定時でかえれれば 奥様の愛のこもった手の抜いたりょうりが まってるだすよ あれ
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年10月13日(月) 16:00

だれがやねん
Posted by:ミーチコタン  at 2008年10月13日(月) 14:52

おっはぁ 昨日は 疲れて ブログあまり 読まなかったけど 寅 ここのうどんやさん はいったょドンキの手前だね アマンドの交差点からみて
たしか 丼が 異様に大きかったとおもったけど
ちがったかな
寅的意見としては まず うどんはまずいの無いでしね そばは 当たりはずれ あるけど
たしか 丼がでっすすったような
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年10月13日(月) 07:31

kdpさん、

しばらくは六本木ミッドタウンのまえの会社で
働くことになりそうなので
行きます!うどんや・・・。

六本木のおいしいお店ネタ
たくさんください!

私も、見つけ次第 そのつど
ご報告申し上げます。

Posted by:yacco  at 2008年10月12日(日) 21:09

kdpさん、こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

今日は楽しく過ごして来ましたよ、
眉毛はそんなに濃くなかったけど
kdpさんのそっくりさんが来て
驚きましたよ( ̄ー ̄)ニヤ...

さて誰でしょう
Posted by:みみやす  at 2008年10月12日(日) 20:58

聞いちゃった〜〜〜
k坊の ふか〜〜〜い、ふか〜〜〜い ヒ・ミ・ツ…

食事もお店も会話も最高だったよ〜〜
Posted by:イデア  at 2008年10月12日(日) 20:05

会話がはずみにはずんだ理由は・・・・・まな子には書けません・・・・・・kたんも少しからんでいます・・・・・

お料理は器も懐紙もお庭も素敵でした
Posted by:岡村 まな子  at 2008年10月12日(日) 18:25

おっすぅ 無事に任務完了
高級料理は 味わかんなかったぁ
あまりの はずんだ会話に ついついのめりこみ
食べ終わって お腹が苦しくなったことだけが
身にしみてます2時位には 寅さん記念館にいるつもりが 食事だけで 2時間30分もいたでしよ
時間のたつのが早かったぁ
楽しかったでしよ 今度はあるかわかりませんが 参加してください
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年10月12日(日) 17:40

おおー憧れの姉御のプロデュース店
TVで観たけど、うどん屋さんって感じじゃなくて
素敵なお店だったような記憶が・・
土曜日に六本木デートですか
良いなあ〜楽しそうです

ディズニー・シーが出来た年から東京には
行けていないです。チーン
Posted by:ruriiro_ageha  at 2008年10月12日(日) 15:10

なんじやねん
Posted by:ミーチコタン  at 2008年10月12日(日) 06:48

プロフィール


ともだち



マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る