ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
葛飾の寅
街の灯りがとても綺麗ね (10/11)
kdp=>ROSE@休憩中様
東京の空080821 (10/11)
月別アーカイブ
最新トラックバック
落ちる話 (09/21)
浦和あってもおもてなし [2008年10月08日(水)]
家の結構近くで、夜になると空が明るくなる所があります。曇りになると特に雲に光が反射して明るさが増します。

その場所にあるのは等々力競技場。川崎フロンターレのホームスタジアムです。と、いう訳で、いわばご近所の川崎フロンターレを応援しています。





ところで月曜日は仕事で浦和に行って来ました。

浦和と言えば「浦和レッズ」。街一丸となって浦和レッズを応援しようというパワーが感じられます。

浦和レッズは我が川崎フロンターレの永遠のライバルです(いつの間に・・・)。いやマジっす。マジっす。去年、浦和レッズのホーム連続25試合不敗のJリーグ記録を止めたのも我が川崎フロンターレっす。

ちょいワルさん、川崎フロンターレもJ1に昇格するまで、色々紆余曲折がありました。FC岐阜もJ1に上がって来るのを待ってますよ!




伊勢丹のディスプレイも浦和レッズで飾られています。HUGO BOSSでバッチリ決めた浦和レッズの選手達、カコイイ!っすね。





さて、話は変わりまして浦和に来ると時間も遅くなりますので夕飯を現地で済ませます。大抵行くのが伊勢丹にある高級中華料理の名店「南国酒家」浦和店。

「南国酒家」といえば五目焼きそばが有名です。JR東京駅には「広東炒麺南国酒家」という南国酒家の焼きそば専門店もあるんですよ。

今日は(も)、五目焼きそばのセットを頼みました!点心2品、デザート、スープ、ザーサイがついて1,500円です。





実は前の日の日曜日もJR東京駅の「広東炒麺南国酒家」で食べていたりして。こちらは
「牛肉と季節の野菜のあんかけやきそば」XO醤風味。スープが付いて1,400円でした。

どちらも旨かったです。ごちそうさま!





◆Jリーグ公式サイト◆
試合結果、ニュース、クラブガイド・・・サッカーならまずココ!
http://www.j-league.or.jp/

◆中国料理レストラン 南国酒家◆
原宿に本店がある、主に関東に店舗を持つ中華料理店です。
http://nangokusyuka.co.jp/
posted at 07:59 | 東京近郊の風景 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
レイクタウンの森と風 [2008年10月07日(火)]
東京の外環を走るJR武蔵野線。東京・埼玉・千葉のベッドタウンを走るこの路線は、都会の華やかさからすると埃っぽいイメージがあります。

そんなJR武蔵野線に新駅「越谷レイクタウン」が開業したのは今年3月のこと。埼玉県越谷市に位置するこの駅、レイクタウンというからにはそばに池があるのでしょう。Googleマップで検索してみました。池がありません(2008年10月7日現在)

この「レイク」部分、実はGoogleマップ作成時にはなかった人口貯水池でした。今は存在しているこの貯水池を含めた都市開発が周辺で進められています。



駅全体が統一された美しさ。



今月の10月2日には、大型ショッピングセンター「イオンレイクタウン」がオープンしました。昨日は仕事で埼玉県の浦和に出向いていたのですが、帰りがけにその「イオンレイクタウン」に寄ってみました。




「越谷レイクタウン」駅直結の入り口を入ってすぐ。まず目に付くのが100mはあろうかという「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の順番待ちの長蛇の列!都内では店舗数も増えて落ち着いてきているんですが、まだまだ人気ですね。





外から全体を見るとこんな感じです。でっかい。写真4枚を繋げた端から端までの全てが「イオンレイクタウン」です

国道4号(東埼玉道路)の西側が「kaze」、そして東側が「mori」と名付けられた2つのショッピングモールが設置されています。2つ合わせると全長約1kmとか(@◇@;
(上の写真はクリックすると拡大画像が見られます)

行けども行けども続くショッピングモール。カーブが付けられていることもあって、先がどの位あるのか全く見えません。





あちこちの店で足を止めたこともあり、恐ろしいことに一番駅から遠い所に行くまでに30分近くかかってしまいました。そして、その一番遠い所に行きたかった「ユニクロ」が(何かの陰謀では)

片道で30分、フロアは3階まであるため単純計算すると、見るだけ・歩くだけでも2、3時間はかかりそうです。メタボの皆様にはもってこいの広さですよ



同じく先が見えないフードコートに駐車場。


詳細はまた追ってレポートします。


おしまい。


◆イオンレイクタウン◆
巨大ショッピング・モール好きにはたまりません
http://www.aeon-laketown.jp/

posted at 22:15 | 東京近郊の風景 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール


ともだち



マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る