ようこそ『完熟!でこぽん日和』へ

名前も見た目もおちゃらけて、ちょっとお笑い系
でも、食べてみたら「あら、美味しい」
そんな、でこぽんのような話題を提供できればと思っています
ヨロシク!

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
葛飾の寅
街の灯りがとても綺麗ね (10/11)
月別アーカイブ
最新トラックバック
落ちる話 (09/21)
秋の夜長、古傷に触れる[2008年10月03日(金)]


テレビ・ラジオは別として、私の若い頃はパソコンはもちろんCDすら無く、レコードというものから音楽を入手していました。しかし我が家には、そのレコードを聴くためのレコードプレーヤーが無かったのです。

いや、あるにはあったのですが、レコードプレーヤーも一体になったコンポ型ステレオで、その肝心のレコードプレーヤー部分が壊れて使えなくなっていました。何とかタイマーが発動していたのでした。

でも欲しいレコードは購入していました。もちろん家では聴くことが出来ないので、友人の家でカセット・テープに録音してもらい、それを聴いていたのです。

カセットの音質はレコードより劣りますが、私のレコードは多くても2・3度しか針を落としていませんから新品同様です。大人になってから高品質のレコード・プレーヤーで、そのレコードを楽しもう、そう企んでいました。

ところがどっこい!そうしている内に時代はレコードからCDへ。レコードの頃ほど傷を気にしなくても良い時代になったのです。

それでも最初の頃はCDもCDプレーヤーも高く、相変わらずレコードを購入していたのですが、世の中はあっという間にCD優勢へ。

友人もCDに乗り換えたため、私も仕方なくCDに購入を変更して、友人の家でカセット・テープに録音してもらい、それを聴いていたのです。デジャヴュ、つーかCDプレーヤーくらい買いなさいよ。

と言われてもビンボーだったので、CDプレーヤーを購入したのは自分で金を稼ぐようになってからです。

録音したカセットはいちいち手書きでタイトルと曲名を書いていました。今はそんなことパソコンで出来ちゃいますね。随分と手間のかかることをしたものです。

そうしているうちレコードもカセットも膨大な量に膨らみ、家を購入したのをキッカケにして、かなりの量を処分してしまいました。

それでもかなりの枚数のレコードが押入れに眠っています。未だにレコード・プレーヤーは買っていません。というか、CDになってからわざわざプレーヤーを買っても仕方がないかなと思ったので。

でも、レコードにしてみれば、いつまでも新品のままで保存されるより、ボロボロになるまで聴いてもらう方が本望でしょうか。

最近はUSBで接続できるレコードプレーヤーも出ているようです。秋の夜長、そろそろレコードに針を落としてみましょう。


おしまい。
posted at 02:35 | 音楽の話題 | この記事のURL
コメント(23) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/dekopon/archive/132
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/dekopon/tb_ping/132
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ま、人生80年ですから
まだまだ楽しまないと

LP持っているということは
ROSEも意外と(略)
Posted by:kdp=>ROSE様  at 2008年10月07日(火) 22:38

年齢層、たけーよ

しかも、言葉遊びに変わってるよコメント

ROSEだって 持ってるよ LP



Posted by:ROSE  at 2008年10月05日(日) 00:10

それでもオカンは
グニャブニャレコード
決して捨てずに
ヤカン敷き・・・
わて、ホンマによう言わんわ♪
Posted by:kdp=>ミーチコタン様  at 2008年10月04日(土) 22:10

夜間にオカンが
家事して火事なってもうて
レコード、
グニャブニャ・・・
わて、よう言わんわ

Posted by:ミーチコタン  at 2008年10月04日(土) 21:38

その付録のソノシート
実は全部取ってあります!

そういえば学研の付録には
レコードプレーヤーがあって
レコードの仕組みを学べました。

これは年代によっては
なかったかもしれません
Posted by:kdp=>キャサリン様  at 2008年10月04日(土) 21:24

CDで買い換えたヤツもジャケットが
捨てられないものもあります。

視覚的にもレコードの、特にLPの大きさは
優れていましたね

オレも押入れの中から
そろそろひっぱり出します
Posted by:kdp=>あんざい様  at 2008年10月04日(土) 21:20

オレも随分パチンコでレコード取りました

まさかそのスティービーのレコードは
「Hotter Than July」では!?
あ、ヤカンの裏は7月より全然熱そうですね

今は音質にこだわらなければ
パソコン1台あればOKになりました
Posted by:kdp=>ミーチコタン様  at 2008年10月04日(土) 21:08

あわわ、大変な事があったんですね
人的被害の方は大丈夫だったんでしょうか?

自分は輸入品で探して探して
やっと手に入れた1枚を
ストーブのそばにおいてグニャブニャに
してしまった事があります

CD-R、DVD-Rは光に当たると劣化するようです。
注意したいものです。

変換間違えの県はスルーさせて頂きます
Posted by:kdp=>イデア様×2  at 2008年10月04日(土) 20:57

最初は洋楽志向だったんですよ。
テープを録音してくれていた友達の影響で
何でも聴くようになりました

そうですね、音楽はタイムマシーン。
でも、楽しい時ばかり思い出すだけではなくて
古傷にも触れてしまう時があるんです
Posted by:kdp=>ruriiro_ageha様  at 2008年10月04日(土) 20:45

あはは、一緒、一緒!
FMでもLP一枚丸々放送してくれて
録音していましたね

自分も80年代大好きです。
CDで再度購入したものもありますが
真剣に聴いていた頃の思い出が
沢山詰まったテープ。

そう思うとなかなか捨てられなくて・・・
(´・ω・`)ショボショボーン
Posted by:kdp=>nico様  at 2008年10月04日(土) 20:44

S***タイマー、本当にあると思っています

うひょー、高校生でドライブデート?
オレもマイ・ベスト作って渡していたな(遠い目)

インデックス、最初はちゃんと書いていたんですが
途中からインスタント・レタリングにしたら
手間がかかって、結局その後
簡単な殴り書きになってしまいました
Posted by:kdp=>メロ様  at 2008年10月04日(土) 20:41

すごいなー、もしかすると凄いお宝かも!

でも、それって手動の蓄音機だったりして
てかバラのとげって言うのは始めて聞きました
Posted by:kdp=>葛飾の寅様  at 2008年10月04日(土) 20:38

思い出のレコードと大げさなエピソード
自転車で走る君を追いかけちゃったりして

おっとこれはスピッツの「ロビンソン」でした
Posted by:kdp=>ako様  at 2008年10月04日(土) 20:37

ツッこまれる前に訂正しておかなくちゃっっ

家事 ⇒ 火事

ついでに ミーミたんのも…

夜間 ⇒ ヤカン

以上っっ
Posted by:イデア  at 2008年10月04日(土) 17:26

レコード、懐かしいですね。

子供の頃、「小学○年生」とかの付録で時々付いて来た、薄っぺらいソノシートを思い出しました。
Posted by:キャサリン  at 2008年10月04日(土) 11:21

ワタシもCD移行期には
ぎりぎりまでレコードにこだわった派です

聖飢魔Uとかローザ・ルクセンブルグとかキラーメイとか
ビジュアル系(?)のミュージシャンが多かったので、
大きいレコードジャケットの方が迫力あって
好きでした。

嫁入りする時にそのレコード達は、
ずっとバンド活動を続けている仲間に渡してきました。
押入れにしまったまんまにするのも
可哀想だったもので・・

いや〜、青春時代の音楽って、
妙に甘酸っぱいですな
Posted by:あんざい  at 2008年10月04日(土) 07:10

ナガオカの針をまとめ買いした記憶もあります。
スティーヴィーワンダーのレコードを誤って
夜間の下敷きにしてしまった洗足池の
思い出もあります。
パチンコでレコードとって、
赤井とティアックのオープンリールデッキ
に録音してました。

今は、何もありません
Posted by:ミーチコタン  at 2008年10月03日(金) 21:58

初めて買ったレコードはタイガースの君だけに愛を。
ローリングストーンズも好きでたくさんあったのに…

お隣が家事になり、類焼は免れたものの窓際に並んでた
レコードたちは、窓ガラスと共に溶けてしまってました
悲しい思い出…
Posted by:イデア  at 2008年10月03日(金) 17:51

kdpさん こんにちは

洋楽アティーストばっかりかと思ったら
邦楽もお聴きになってたんですね

音が鳴り出すと、その時代につれてってくれますね
音楽って、感情にとても触れてくる

夏でもクリスマスになっちゃうし
今でも 追っかけして跳ねてた18歳になれます


秋はレコードタイムマシーンで
Posted by:ruriiro_ageha  at 2008年10月03日(金) 14:06

kdpさん〜こんにちは〜

私も完全なレコード世代です。。。
私もレコード買ってテープに録音して聴いていたので
レコードは数回しか聴いてないですね・・・
FMなんかもよくエアチェックしてましたし〜
懐かしいアーティストが並んでますね〜(;= =)トオイメ...
懐メロ好きなので 未だに車で80'sのCD聴いてたりしてます。。。

もう聴けないのにレコードは今でも持っているのありますが〜
実家にたくさん置いてあったテープは
去年 全部処分しました。。。(って去年までよく置いてあったと思いますけど・・・f(^ー^; ポリポリ)
なんだか寂しかったですぅ〜(´・ω・`)ショボーン
Posted by:nico  at 2008年10月03日(金) 11:32

kdpさん

***Yタイマーね


すご〜いカセットインデックスきれ〜い
メロも。。。
高校生の時、
レンタルレコードやさんで
レコード10枚くらい借りてきて
ドライブMIXとか作っちゃってましたよ

週末デート用に
同級生にコピーをよく頼まれました


インデックス、こんなにキレイじゃなかったけど
可愛く手書き。。。してたしてた

Posted by:メロ  at 2008年10月03日(金) 09:06

おっはぁ 寅の実家に行けば 昔懐かしき レコードありますよん 75回転とか104回転 なんていうレコード盤も まだ 存在してます 針はバラのとげだそうですよ
まだ ルビーとかダイヤの針がなかったというより つくれなかったじだいかな
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2008年10月03日(金) 08:08

昔はレンタルも、レコードでしたね
学校の帰りにレコードを借りて、自転車のかごに入れて帰っていました・・・
懐かしい
Posted by:ako  at 2008年10月03日(金) 06:40

プロフィール


ともだち



マイコレBOX

http://www.dhcblog.com/dekopon/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る