2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日のランチ☆ポルチーニのパスタ [2010年01月11日(月)]

本日のランチ

手作りフィットチーネで

【ポルチーニのパスタ】ですぅ


乾燥ポルチーニがあるので
これを水で戻して
あとオリーブオイルで玉ねぎと豚ひき肉(コク出し用)を
炒めて・戻し汁とブイヨン
赤ワインで煮詰めてソース作り


仕上げにパルミジャーノチーズを削りかけます


久しぶりのポルチーニとフィットチーネで
相性


できたよ〜


とともにいただきまーす

おっ!うっま〜

フィットチーネの歯ごたえも
ソースとよく絡んでうまうまですぅ


太郎もだって

やっぱ手作り麺はいいね

だって

作って良かったね


まだ麺はあるので次はなんのソースにするか
楽しみ〜



☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆===☆☆☆

〜〜こちらに参加してます〜〜

料理ブログ・二人暮らし料理

人気ブログランキングへ

ポチッ・ぽちっ
応援クイックいただけると嬉しいですぅ
Posted at 20:57 | 料理 | この記事のURL | コメント(0)

手作りフィットチーネ [2010年01月11日(月)]

本日成人の日
寒くておうちにひきこもってました

で時間もたっぷりあるし〜で

久しぶりにパスタ打ちました!

と言ってもマシンが・・・ですが

セモリナ粉500gと卵5個


捏ねて寝かせて伸ばしてカット
マシンが・・・ですが(しつこい?)

でも手作業も必要なんですよ〜

空気が乾燥してるせいか

麺は作りやすかったかな


これで2人で4食分できました


これで1食分はランチにして
あとは冷凍庫へ


さてランチはなんにしようかな