まだまだ思春期のように浮いたり沈んだりの不安定な毎日
不惑と呼ぶにふさわしい40代目指して日々奮闘中です

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お気に入り
月別アーカイブ
日別アーカイブ
しょっきんぐう〜(ToT) [2008年09月01日(月)]
実は。。。
うちの子供らの頭に
アタマジラミ発生


土曜に気がつき(下の子の頭に卵発見)
上の子も調べたらこっちのほうが大量
下の子と一緒に寝ている私の頭も調べてもらったら
なんと
BINGO
私の場合2.3日前にカラーリングしたせいか
(カラーリングやパーマに弱いらしい)
数は数える程でしたが
精神的なショックが大きくてね〜

アタマジラミは小学生の女の子に多いらしい
ちょうどひとりでお風呂に入り始める時期なので
発見も遅れるのかも

まずはスミスリン(シラミ駆除医薬品シャンプーを買って来て洗髪
あとはとにかく家中のタオルやシーツを洗濯して
コインランドリーで乾燥
(シラミは熱に弱い)
朝晩の卵駆除(くしですくかはさみで切る)
今日は皮膚科に行って来たけど
(上の子の頭皮が赤くなってたので)
対処法は特になく今まで通りスミスリンで
シャンプーするだけ
だから皮膚にとくに問題なければ
病院に行っても無意味です
ネットで調べたらお酢も効くとあった
スミスリンは3日に一度なので
それ以外はお酢と普通のシャンプーを混ぜた物で洗髪します

学校や幼稚園に行かせるかどうかは
各学校や園によって違うみたい
でもプールは一応
うちの園からは明日まで休ませてと言われました
学校ではとくに流行ってはいないと言ってましたが
自覚がないだけの人結構いるかも
近所の仲良しのママに言ったら
調べたらうちの子もでした
感染経路はわかりませんが
みんなで治さないとまた移し合いになりかねないよねえ

とにかく
毎日の掃除洗濯卵駆除
あと一週間は神経質になりそうです

posted at 18:59 | この記事のURL
コメント(8)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/fff/archive/304
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そらさま

まめに卵を取る事でちゃんと駆除できますよー。
お互い頑張りましょ〜
Posted by:foo  at 2008年09月12日(金) 15:39

こんにちは。
ありがとうございます。。経験された方の体験を参考に毎日熱湯がけ洗濯、掃除、髪チェック・・・いやはやほんと大変ですね(>_<) 
大の虫嫌いな娘にはスミスリンを使いました。わたしはシャンプー&梳き櫛で何とか乗り切ってます・・全滅させることって出来るのかしら??と思いつつ、もうしばらく頑張ります〜
Posted by:そら  at 2008年09月12日(金) 10:28

そらさま

そうでしたか。。お気持ち痛い程わかります
薬はシャンプーの他にも粉状のものもあるみたいです。
シャンプーはちょっとにおいますがあまり刺激があるような感じはしませんでした。
皮膚科に行ってもスミスリンしかないようなこと言ってましたので後は地道に卵取りと洗濯ですね。
うちはやっと一週間経ち落ち着きました。
経験者さんのコメントがとてもありがたかったです。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
めげずに頑張ってくださいね
Posted by:foo  at 2008年09月09日(火) 12:58

はじめまして。
ゆうべ、小学生の娘の頭に卵を発見し、パニック状態になりました。
ネットでいろいろ調べまくって、こちらにたどりつきました。
もうほんとショックですね・・・
今朝、私にも卵があるのを発見し、気を失いそうでした
シャンプー、使おうか迷ってます。。わたしはかなりの敏感肌なので・・・
洗濯、掃除、頑張りましょう・・(もうしばらく立ち直れそうにないです。。。)
Posted by:そら  at 2008年09月09日(火) 10:39

miyuさん

初めまして
よかったらまた遊びに来て下さいね
Posted by:foo  at 2008年09月02日(火) 21:41

はじめまして

足跡がありましたのでお邪魔しました
Posted by:miyu  at 2008年09月02日(火) 12:10

エビさん
初めまして〜
コメントいただきありがとうございます
経験者の方のコメントは心強いです〜
発見当初はブログに書く気力ありませんでしたが
こうしてコメントいただけて
とても嬉しいです
あと1週間
根気強く頑張ります
Posted by:foo  at 2008年09月01日(月) 20:27

はじめまして〜
エビです。

実はうちの娘も1年半くらい前でしょうか・・
シラミ発見したのです
正直物凄いショックでした。
保育園で流行っていたので 子供の頭はマメに
チェックしてくださいと通達があって、数日後
よくよく頭の中を見ると・・耳の裏側辺りに
卵ちゃんが・・・ もう、ほんとどうしよう・・と
一応皮膚科に行き、スミスリンシャンプーを
出してもらって、、定期的にシャンプーです。

そして よく見ると、、、ぎゃ〜〜〜私も・・
それはそれはショックで・・
娘のは私が見て も出来るし注意深く
出来るけど自分のだと・・

洗濯しまくり、掃除しまくりましたよ〜〜〜。


1週間ちょっとで 確か駆除になると思うので
fooさんも頑張って下さいね。
Posted by:エビ  at 2008年09月01日(月) 19:33

プロフィール


最新記事
最新コメント
foo
いい夫婦の日 (11/25)
foo
いい夫婦の日 (11/25)
マル
いい夫婦の日 (11/25)
みみやす
いい夫婦の日 (11/23)
foo
届いた (11/20)
やっくん
届いた (11/20)
foo
届いた♪ (11/17)
あ〜るぐれい
届いた♪ (11/16)

http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf
カテゴリアーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る