プロフィール
最新コメント
http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
キッチン&洗面所 [2008年09月12日(金)]
夕べたっぷり寝たので一気に更新しちゃいます

これから家を建てられる方への参考に
うちのキッチンと洗面所をご紹介
 
どちらもタイルばりで下はオープンになってます
見た目はかわいいけど
タイルばりは綺麗好きの方にはあまりお勧めしません
目地がすぐ汚くなりますからね
トップだけでもステンレスとかのほうがいいかも
造作はシステムキッチンよりずっとお安く済みますし
自分の好きなように作れるのでいいですよ
[2008年09月08日(月)]
一昨日急に家のメーカーの社長が訪ねて来た
家の外壁をお客さんに見せたいのだそうな

そう言えば私も外壁の色どれにするか
かなり悩んだよなーと思い出した

このびみょーに違う3色で随分悩んだの
見本で見るのと実際家の壁になったのを見るのとでは
かなり印象も違うので
いろんな家を見て歩くのが一番だよね
ちなみにうちの壁は左のにしました
イメージは古い洋館風

以前他の業者さんも
参考に見せて下さいと来たことがあります
お客さんがうちみたいにしてくれと言ってきたらしい
うちの外壁はパネルでなく
「吹き付けコテ後残し」
ってやつ
たまに鱗のようにくっきり波形にあとを付ける家もありますが
うちはなるべく雑に素人が塗ったような感じにしてもらいました
お陰で5年しか経ってないのにいい感じになっちょります

1階の和室の壁は自分たちで塗ったのですが
メイクアップ珪藻土というものがありまして
下地なしで直接塗れるので簡単です
4畳半の壁を1万円分くらいでできました
左官作業もなかなか楽しかったです

内壁も全て自分たちで塗りました
今は落書きだらけなので
下の子がもう少し大きくなったら
塗り直す予定です
塗料は全く匂いのない自然塗料で
塗ってる先からどんどん乾いて行って
これまた楽ちん
ケリーモア]
っていう塗料です
色も豊富でひと缶ひと缶ブレンドして作るらしい
おススメです
庭木のお手入れ [2008年06月24日(火)]
ご近所のみなさん最近庭木の消毒やってますね
うちもそろそろやらないと大変な事になってしまふ
早めにやらないとよそにいられなくなった虫君たちが
集まって来ちゃうよ〜
よく見かけるいっちゃん嫌いな害虫が
チャドクガの幼虫
結構デカくてすっげー気持ち悪いの
いかにも毒持ってますって感じ
今日業者さんに電話しよっと
(自分でやってもいいんですがいつも
知り合いの方に頼んでるのデス)

を建てる時って意外と忘れがちなのが外回り
これは家を建てる予算外なのです
団地によっては生垣を統一しなければならない
決まりがあったりするので気をつけたいですね
うちの場合は特になかったけど
家のまわりが二段植栽になっていたので
強制的に何か植えねばという状態でした

玄関まわりも引っ越しまで間に合わず
板を渡したりして大変でした
でもじっくり考えてかなりの低予算で押さえられたので
とても満足しています
玄関まわりの階段、門柱、駐車場ふくめ
27万くらいだったかな
レンガと枕木だけのシンプルなものでしたが
なかなかの出来でございますよ
(↓こんな感じ)

ついでに庭に少し土を入れてならしてもらい
あとは自分らで芝を張りました

庭木は植木市などがあるたびに少しずつ買い足して行きました
常緑樹と落葉樹のバランスや高さのバランスがなかなか難しい
花が咲くもの、実のなるもの、紅葉が綺麗なもの
季節によってそれぞれ楽しめるようにするといいですよね

ちなみにうちの生垣は魔除けの意味もある柊にしました
他にはナナカマド、モッコク、キンモクセイ
カエデ、エゴノキ、ナツハゼ、カクレミノなど植えてます
お金がなくてどれも小さい苗木を買ったので
まだまだ寂しい庭です
これからも少しずつ増やして行きたいなあと思ってます
家を建てる [2008年06月12日(木)]
書こう書こうと思いながら
もう5年も経つのでいろいろ忘れちゃってる
家を建てた時の事。。。
少しずつ思い出しながら書いていこうと思います
これから建てられる方に参考になるかなあ?

うちは転勤族なので結婚してからずっと
2,3年おきに引っ越してました
私自身親も転勤族だったので慣れていましたが
やはり一つの場所に長く住むのは憧れで
子供が学校に入るまでには家を持ちたいと
漠然と思っていました
転校ってあんまり好きじゃなかったから

具体的に家を持とうと考え出した時は岩手に住んでいたので
まずはどこに建てよう?から始まりました
主人は秋田で私は宮城
仕事の都合もある

でも結局転勤のタイミングと住宅メーカーさんとのご縁もあり
今住んでいる宮城県某所に建てる事になりました

友人がカナダに住んでいて二度程行った事があるのですが
その時の家並みがすごく気に入っていて
カナダの輸入住宅のメーカーにしたのです

それまでとにかくたくさんの住宅展示場を見て回り
参考になりそうなものを写真に撮りました
メーカーさんに自分のイメージを伝えやすいように
自分の好みのインテリアをスクラップにして
インテリアデザイナーの方に渡したりもしました

(コレが実際に作ったスクラップブック)
 

全体的なイメージは
和でも洋でも合う様な昭和初期の古い洋館風
年月が経つほど味わいが出て来る外観
なるべく天然素材を使う
暖房は薪ストーブだけで
..って感じ

あとは予算が非常に少なかったので
照明関係を発注したり
部屋中の壁や床やドアを塗装したり
できるところはなるべく自分たちでやりました
和室の珪藻土も自分で塗ったのですよ
なかなか面白かったです
かな〜り大変でしたけどね

お金があればウィリアム・モリスの壁紙や
カーテンを付けたかったんだけどね
カーテン分を浮かすために窓も小さくて少ないのですヨ

とにかくお金をかけないで作ろうと始めた
家作りでした

続く