プロフィール
最新コメント
http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
明日 [2008年06月27日(金)]
いよいよ明日はコンサート
せっかくの機会なので
単衣の訪問着で行こうと思ったのですが
出してみたらあまりにも仰々しかったので
やっぱりポリの着物で行くことにしました
ポリの着物は袷しか持っていないのですが
半幅帯と下駄とカゴで浴衣風にコーディネート
しようかと思ってます

襦袢は二部式の夏物なのですが
そでの長さが合わなかったので
直すのもめんどくさくて取ってしまいました

邪道だらけの着方ですが
着心地が良くて暑苦しくなければよろしかろ

 
↑コレが10年程前一度だけ着た
6月の友人の結婚式用に作った単衣
ちょっといかにもって感じだよねやっぱ
このかっこじゃひとりで気軽にファーストフードにも入れんわ
汚れも気になるしね

なので予約していた美容院もキャンセル
髪も自分でアップにすることに決定〜


コレなんだかわかります?

この空いてるところに髪の毛をはさんでクルクルすると
あっという間にアップスタイルができるという優れモノ


これで明日はばっちりだい
着物について3 [2008年02月28日(木)]
面白いので続けちゃいます
といってもこれで終わり

 

     

着物、帯、羽織の3点セットで初売りで購入しました
着物と羽織はポリエステル 足袋は別珍です

正絹の着物類はまたいつか
着物について2 [2008年02月28日(木)]
これは1980円で買ったウールの着物



 

コーディネートはこんな感じ
左は半襟です
密かにこの草履が一番高かった
(オーダーで1万くらい)
着物について [2008年02月28日(木)]
コンサートに着て行ってから
ず〜っと掛けっぱなしだった着物を
いいかげん片付けようとして
ついでだからと出してみた

  

どちらも洗える着物で3千円くらいだった
すぐに汚しちゃうのでこんくらいがいいのです
洗って干しとけば元通り
正絹はクリーニング代1万円以上かかるもんね

半幅帯はこれしかないけど
割と何にでも合うので重宝しています

飾り紐とトンボ玉でワンポイント
焼桐の下駄にレースの足袋を合わせるのが定番です

きっと邪道な着方なんだろうなあと思いながらも
いつもてきと〜に着てます
タオル巻いたりの補正も好きじゃないのでしません
着心地が良ければそれでいいのよね