プロフィール
最新コメント
http://www.dhcblog.com/fff/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
気になる本 [2009年05月26日(火)]

ミカジョンさんおすすめの本です
彼女のブログより

この本、女性はみんな読んだほうがいいよ
そもそもわたしがタヒチという国に強烈に惹かれてしまったのは
女のあり方がほぼ世界の常識とかけ離れていることを
知ったときから
驚くことに元々タヒチには結婚という概念がないんだそうだ
一生同じ人と添い遂げるなんて発想がないんだそうだ
女は好きな人が出来たら次から次へといき次から次へと産む
5人子供がいて全部パパが違うなんて
珍しいことではないんだそうだ
子供はその辺にいるみんなで一緒に育てる
女権が優先された文化
これはヨーロッパに支配されたからではなく
元来タヒチ独特なんだそうだ
この本にはタヒチに移住した著者が体験した見聞きした
さらに詳しい事実が記されていました
世間の常識に捕らわれた女にとっては
気が楽になるような話ばっかりです
タヒチのおおらかな女たちはヨーロッパの男たちを快く受け入れ
混血さらに混血を産み出しその結果
いまでは世界でも屈指の美男美女の国となったらしい

気になるでしょ〜
 

こちら彩ねえさんの本

最近髪がのびたせいかたまに
似てるって言われるんだよね〜
(ハイもちろん髪型だけだと思いますが笑)

こちらは

あなたの目の前の男をいい男に育てあげましょう!
男に努力させる女になる
いい女と都合のいい女は違う
恋愛にテクニックは必要ない
上級で上質なエ♡スとは
迷ったときは人として美しい道を選ぶ

だってさ

読んでみよっかな〜
生協の白石さん [2009年01月23日(金)]
生協の白石さん」素顔披露だって
びっくり
意外にお若くて(実はタメ)いい男やん
本買っちゃおうかな〜(←単純)
カッコいい女! [2009年01月21日(水)]

夏木マリねえさんのご本
図書館で偶然目についたんだけど
これがなかなか面白い
心に響く言葉が盛りだくさんでございました
さすがですわ〜

・自分と闘う

・運命は作るもの

・チャンスという宝石

・仕事を楽しむ

・コンプレックスと付き合う

・自分の中の才能を探す

・心が健康ならやせられる

・筋肉を鍛えるということ

・自分の体はお預かりもの

・素敵な人とめぐり会える特技

・好きと思ったらすぐに伝えよ

・セックスで美しくなれる

・嫉妬は自分をブスにする

・信頼なきところに恋愛なし

・ポジティブに考える

・二流の情報はいらない

・いい人をやめる

・「やりたいなあ」ではなく「やる」

・動いてなんぼ?

・時間をあやつる

などなど。。
すごく説得力があるの

続き読まなきゃ
すべては音楽から生まれる [2008年10月16日(木)]

脳科学者茂木健一郎氏が音楽(クラシック)について語ったこの本
まだ途中までしか読んでませんが
かなり面白いです

音楽って果たして生活必需品なのか
音楽を勉強している人たちだけのモノではないのか
お金と時間に余裕のある人たちのためだけの娯楽ではないのか

なーんて考えていたfooですが
コレを読むと
音楽は全ての人の体の中に本来備わっているもの
だということが理解できる

たいした知識も無いのに
その音楽を聴いただけでなぜか感動するのは
自分の中の内なるシンフォニーと音楽とが
見事に共鳴したときにだけ起きる奇跡らしい

以下
多少略しておりますが
本中で感銘を受けた文を少しご紹介します

音楽はあらゆる芸術をつかさどる。
生命原理と創造性の本質にも通じているのだ。
わたしたちはみな楽器であり、音楽家である。
脳の中では、常に交響曲のような働きが起こっている。
人生とは、自分だけのハーモニーを奏でることなのだ。

人間は、行きていく上で様々な事態に出会う。
時には困難と向き合わなければならない。
だが、絶対的な座標軸ー「喜びや美の基準」といったものさしー
が自分の中にあれば、日々の難事や苦しみは、
ずいぶんとやわらぐものである。
自己の体験から生まれた独自の軸は、揺らぐことなく
自分を内側から支えてくれる。

「美しい」「嬉しい」「悲しい」「楽しい」
一瞬一瞬に生身の体で感動することによって、
人は、自己の価値基準を生み出し、
現実を現実として自分のものにできるのである。
それが「生きる」ということである。

だからこそ本当の感動を知っている人は、強い。
行きていく上で、迷わない。揺るがない。折れない。くじけない。
音楽はそんな座標軸になり得る。

のだそうだ

続き読まなきゃ
悩む力 [2008年08月21日(木)]

旅行中に読んだ本
このおっちゃん結構好み

わりとさらっと読めました
特に感銘を受けたりはしませんでしたが
面白かったです

「いまを生きる」悩み
「私」とは何者か
世の中すべて「金」なのか
「知ってるつもり」じゃないか
「青春」は美しいか
「信じる者」は救われるか
何のために「働く」のか
「変わらぬ愛」はあるか
なぜ死んではいけないか
老いて「最強」たれ

普段疑問に思っている事を
わかりやすくかみくだいて書いてくれてる

「人間的な」悩みを、「人間的に」悩む事が
生きていることの証

なのだそうだ