甘いもの、かわいいもの、おいしいものが大好きな台湾人です。
食欲強くて、お腹はいつもペコペコの私が食事するたびに撮影します。
このような心を癒されるおいしいそうな画像を見ると、幸せな気分になるね。
イライラするとき、グルメやかわいいグッズの画像は、
私にとって世界一の良薬です。

いつも親切な友人たちから沢山の物や親切をいただきました。
日本語の「いただきます」という言葉が一番好きです。
なので、私がいただいたものをすべてここで皆さんに紹介します。
皆さんも今日からこのブログで一緒に楽しいことをいただきましょうね。

 
2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメント、謝謝^^
Miki
竜眼ケーキ (01/02)
杏子
杏仁茶 (12/01)
谷 玲子
杏仁茶 (11/30)
杏子
燒仙草 (10/24)
あつあつあげもち [2008年10月22日(水)]
 
昨日、午前中に台北民生西路にある「雙連圓仔湯」へ行きました。伝説中のタロイモペーストかき氷をいただきました。お店は雙連MRT駅1番出口を出て、左を回って歩いて3分ぐらいの距離です。1951年から、姚氏夫婦が創立したこのデザートの甘味店、現在は3代目になりました。友人からお餅の作り技術を教えてもらった。以来、この揚げ餅にピーナツ粉や黒ゴマ、砂糖をまびしたもの「あげもち」は、看板メニューになった。お店に入って、すぐ美味しそうな沢山揚げ餅を入ってる大きいな鍋を見えます。2006年夏に改装した店内はとても明るくて、清潔で広いです。メニューも豊富です。私と友人ピーナツあずきスープや焼もち、かき氷3品を注文しました。

これは伝説の「あげもちです。味は甘いと塩味を選べます。食べきれないと思うので、甘い味1個を注文して、食べてみました。お餅の食感はとても柔らかいです。あつあつで、もちもちでした。ピーナツの粉もいい香りして、美味しすぎるよ>_<!!
これも必食看板メニュー、「タロイモペースト」かき氷です。トッピングは自由で選べます。値段は3種類60元、4種類70元。タロイモペースト、干し竜眼、緑豆の味を注文しました。粘りのあるタロイモペーストを一口食べると、とろとろした。タロイモの香りも口の中に広かった。干し竜眼と一緒に食べたら、もっと絶妙な味になるよ。

2階店内の壁に、デザート鑑賞写真図を飾ってます。日本人のお客さんに分かりやすいように、それぞれのトッピングの写真に日本語の単語を書いてます。やさしいサービスですね。
posted at 15:59 | 台湾のグルメ | この記事のURL
コメント(2)
カレー餃子 [2008年09月09日(火)]
 
餃子店の秋新メニューです。私が大好きなカレー味が登場しました。カレー餃子カレー水餃子です。皮は黄色で、名前は「黄金カレー水餃」と「黄金カレー鍋貼」といいます。面白い〜!今日はまずカレー餃子を注文して、いただきました。
中の肉餡から皮まで全部カレーの香りがしました。味はちょっと濃いでした。初めてカレー味の餃子を食べて、とても新鮮感があった。インド人に食べさせてみたいですね、どんな反応が出るかみてみたい〜!
posted at 21:23 | 台湾のグルメ | この記事のURL
コメント(0)
五穀米の素食弁当 [2008年08月28日(木)]
 
今日の晩御飯です。コンビニでこの五穀米の素食弁当を買いました。試しに買ったけど、食べたらびっくり〜!弁当の中に、野菜もあって、あと豆で作ったハームやうなぎも入ってましたよ。
わりと美味しかった。素食だから、味付けはとても薄い味でした。さすが素食だね、、
素食弁当に合わせて、スープは野菜豆腐スープにしました。今夜は「素食」の夜です。たまに肉が食べず、こうゆう体にいい健康な食事してもいいかもね。素食弁当のメニューは2種類があります。明日もう一つの味をいただく、楽しみですね〜。
五穀米の素食弁当、ごちそうさまでした〜
posted at 22:29 | 台湾のグルメ | この記事のURL
コメント(2)
たけのこのサラダ [2008年08月26日(火)]
 
茹でたたけのこのサラダを作りました。冷蔵庫に冷やして、食べやすいサイズを切って、甘い台湾マヨネーズをかけたら、完成!!この食べ方はとても美味しいですよ。特に暑いとき、食欲がないときに。

今日の晩御飯はコンビニで買ったお弁当です。
中華風の豚たまこあんかけご飯。きゅうり、人参、野菜がたっぷり!たまねぎも入ってるから、塩甘くて美味しかったです。
ご馳走様でした!
posted at 19:23 | 台湾のグルメ | この記事のURL
コメント(0)
台湾の味 [2008年08月25日(月)]
 
今日のランチは台湾の味をしました。台湾伝統な料理、台湾名物とは言える「魯肉飯」と茹で空心菜と、
このちょっと甘味があるの豚骨スープ。とても美味しかった。
posted at 12:46 | 台湾のグルメ | この記事のURL
コメント(3)
| 次へ
プロフィール


おともだち(好朋友)

おすすめサイト^^
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/harikyoko/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る