2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
おともだち (10)
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ひとつぶのマスカット [2009年05月22日(金)]
またまた美味しいお菓子をいただきました〜

旬果瞬菓 共楽堂

「ひとつぶのマスカット」 ←リンクあり



全国ネットで紹介されるH県三原市の和菓子屋さんのお菓子です

生のマスカットを求肥でくるんであります

マスカットは岡山の契約農家さんで

「ひとつぶのマスカット」用に作っていただく

マスカットオブアレキサンドリア

一粒一粒手作業で包むのだそうです


真夏にはピオーネも販売されます

関東圏にもデパート内に出店してるようです

機会がありましたらお試しを


それからこんなバームクーヘン

H県廿日市(はつかいち)市のドイツ菓子やさん

コンディトライ・フェルダーシェフ

バームクーヘン


こちらのオーナーはドイツで「マイスター」の称号を取得し

日本人として初めてドイツの迎賓館で製菓部長をされたそうです

帰国後に故郷であるH県で開店

で、このバームクーヘンは

2007年 ドイツ農業協会国際食品品質協議会 お菓子部門で銀賞を受賞したそうです

これも日本人初とのこと

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kan-chan/archive/464
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
むぎさん 

マスカットは三越H店にもありますよ〜
日頃の家事やお仕事などを労い
MYご褒美に是非どうぞ

いただきものは何でもうれしいけど
美味しいものが届くと
しあわせ倍増で〜す 
Posted by:むぎさんへ(かんちゃんより)  at 2009年05月24日(日) 16:31

あおちゃん 

マスカット 一粒250円なり〜
自分で買うには相当な覚悟が
こういうの知って
お使い物に覚えておくといいよね〜

このバームクーヘンを完成させるにあたり
ドイツに再びお勉強に行かれたそうですよブラボー 
Posted by:あおちゃんへ(かんちゃんより)  at 2009年05月24日(日) 16:24

あたしも 美味しいものにつられて
やってきたよ〜 \(^o^)/

マスカットは前にもどこかで
見た事が・・・
でも 食べた事はない〜

バウムクーヘンはこりゃまた
とても高級そうね

かんちゃん 美味しいものたくさん知ってるねぇ〜
Posted by:むぎ  at 2009年05月23日(土) 14:43

またまた鼻がいいので
スィーツネタに1番乗り

マスカットの香りが漂って
きそうなお菓子だね〜
HPもみたけど、タルトとかも
美味しそう
カフェもあるらしいし、ねえたん
出没近し??

美味しいバームクーヘンって
いっぱいあるのね〜
「おいしい」という口コミ
だけじゃなく、ルーツを知ると
もっと楽しいよね
Posted by:あおちゃん  at 2009年05月23日(土) 10:45