ようこそ、rosemaryのブログへ。


大切な過去記事は宝箱の中にしまっておくことにしました。
コメント欄はすぐ対応が可能なときのみ再開する予定です。

7/22(水)より、試験的に、
コメントの書き込みが可能な時間帯を設けます。
都合により閉じているときは、ブロペにでもメール下さいね♪

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
fxwill.com
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
マイコレBOX
もう信じない。[2009年09月26日(土)]
保険会社から、貸付金利息の案内が来た。

数年前、事情は忘れたが、確かに保険会社から数十万借りた。
しかし、しかるべき額を夫に預け、すでに返済済みであった。

だがそう思っていたのはわたしだけだったようだ。

1年ごとに、某生保からの「案内」が届いていたのは知っていた。
しかし「親展」だったため、妻のわたしではなく本人が開封するべき、と、
本人に渡していたので、内容までは知らず、今日に至った。

今回わたしが開封してすぐ、休みで寝ていた本人に訊くと、
「返したよ!」という逆切れが返ってきたが、
「じゃぁ担当者が持ち逃げしたんか! 担当の名前を教えろ!
あたしが問い合わせてやるよ!」とこっちもブチ切れたら、
向こうはなにも言えずに黙っていた。

いつかのスキミング被害騒動(銀行カード無断持出疑惑)の件といい、
消費者金融からの「お知らせ」の件といい、
初手から、到底心から信じられるものではなかったが、
わたしも自分を騙して、
いままで騙されていたとしても今後がよければいいのだ、
と思うようにしてきた。
そうするしかない、と自分に思いこませていた。

でも、もうやだ。


客観的には、貸付を受けたといっても、
自分が働いて積んでいる保険料を引き出しただけだ。
銀行の預金だって、自分が働いた給料だから、
自分名義の口座から自分のカードで引き出しただけだ。
たとえそのカードが、
わたしが管理していて夫の自由にならないようにしてあっても、
勝手に持ち出したからといって犯罪にはならない。

世間的には全くとがめられる理由がないのかもしれない。
でも、「簡単に騙せる」と思われることは受け入れられない。

わたしだって、ムダ遣いはするし、赤字も出す。
一家の家計は共有の財産だとすれば、
それをおかしているのは夫だけとはいえない。
でも、なんだか許せない……。勝手なのはわたしなのか?

 
こういうとき、世のよき妻の皆さんは、
「騙されたフリ」をしつづけることができるものなのでしょうか。
わたしにはそんなしおらしいことは今後もできそうもありません。
Posted at 22:43 | 夫の話 | この記事のURL | コメント(3)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/koinochikara/archive/511
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
おばちゃん^^さん、ようこそいらっしゃいませ。
読み逃げばかりしておりまして申し訳ありません。
それと、絵文字の件は申し訳ありません。
なぜか……出ません。コメント欄だけ、結構前からです。
プレヴューもでないんです。ご不便お掛けします。

ご賛同のお言葉、ありがとうございますっ!
ウチもしばらく前から小遣い制にして、
財布の紐を握っているつもりなのですが、
まだまだ甘いようです(v_v;)

わたしもDHCとかその他通販で衝動買いしてしまうので、
夫ばかり責めずに、「人の振り見て我が振り直せ」と言われてしまいそうです(。。;)
Posted by:rosemary→おばちゃん^^さん  at 2009年09月30日(水) 22:20

 ワタシでもガマンできません・・。
 
 はじめましてが後になってごめんなさい(なぜか絵文字がでないです) すみませんの絵文字が・・
 
 怒って当然だと思います。
 
 家は結婚して10年やっとワタシがお金の管理を
 しています・・
 
 ダンナにはもう任せられないから。。
Posted by:おばちゃん^^  at 2009年09月29日(火) 22:26

案内って…なんだろう…?
Posted by:BlogPetのバジル  at 2009年09月29日(火) 14:19

おともだち募集中! こんなわたしで良かったら♪

コメントありがとうございます♪
またまたママ
謹賀新年 (01/05)
もういっかいママ
謹賀新年 (01/05)
ママ
謹賀新年 (01/05)
月子
Σ( ̄ロ ̄;) (11/30)
おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る