ようこそ、rosemaryのブログへ。


大切な過去記事は宝箱の中にしまっておくことにしました。
コメント欄はすぐ対応が可能なときのみ再開する予定です。

7/22(水)より、試験的に、
コメントの書き込みが可能な時間帯を設けます。
都合により閉じているときは、ブロペにでもメール下さいね♪

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
fxwill.com
最近の記事です
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
マイコレBOX
謹賀新年 [2010年01月03日(日)]
今年の元日は、朝方の満月に月食が起こるというので、完徹してみた。

早めの夕食のあと、紅白を家で息子と楽しみ、
10時前に夫を迎えに行き、夕食を摂らせ、
紅白も終わり、夫の腹も落ち着いたところで、
ジルベスターコンサートのカウントダウン曲に急かされつつ、
ようやく年越しそばの用意をはじめる。
年内にそばにありつけたのは、わたし以外の二人。
わたしのぶんは年を越してしまった。

そばを食し、明日の仕事がある夫は寝てしまった。
息子はちょっとエロい感じの深夜番組を見始めてしまい、
嫌がったけど無理矢理チャンネルを変えた。

そばを片付け、今度は雑煮を作りながら、ダラダラ過ごす。
息子が雑煮の出来るのを待っていて、まだ〜? ときいてくる。
どうしてもねるまえに食べるつもりらしい。

電子レンジが壊れていて、苦労してガスのグリルで餅を焼き、
具と汁を張った椀に乗せてやる。
おかわりしたけれど二杯目は完食できずに残したので、
わたしが平らげた。

さあねよう、と誘うと、素直に応じ、添い寝してやると眠った。
天気が悪く、月が観賞できるかはその時にならないと不明。
このまま一緒に寝てしまおうか、とついウトウト。
しかし動悸が激しく、気になって熟睡は無理。
と、4時半にセットしてあるケータイの目覚ましが鳴る。
4時23分頃がピークという今回の月食、
慌てて外に出てみると、
月は確かに少し左下が欠けている。

だが雪雲に邪魔され、輪郭はどんどん滲んでしまう。
寒いし、すぐにもどり、ふとんの中へ。

とうちゃんを駅まで送るために鳴らすのは、5時半のアラーム。
ゆっくり眠ることはできないが仕方ない。

6時前後、月はしずみ、しかし太陽はまだ昇らず。
東の空が少し色づき始めたのみ。

窓から日の出を確認できたのは7時ぐらいだったろうか。
初日の出を待つなんていつもならしないけど、
月食観察のついでに。
今年一年の無病息災を祈ってみた。


今年の抱負。
無い物ねだりはしないで、
与えられた範囲のことを着実にやって行こう。
なんでわたしだけ? とか思わないで、
それが自分の生活や仕事の環境をよくするなら、
気持ちよくやればよいのだ。


しばらくブログを休んでいましたが、
時々はまた更新します。
ただ、はまりすぎだけは避けたいです。

Posted at 02:05 | この記事のURL | コメント(5)
おともだち募集中! こんなわたしで良かったら♪

コメントありがとうございます♪
またまたママ
謹賀新年 (01/05)
もういっかいママ
謹賀新年 (01/05)
ママ
謹賀新年 (01/05)
月子
Σ( ̄ロ ̄;) (11/30)
おすすめサイト

http://www.dhcblog.com/koinochikara/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る