おともだち (2)
ログイン
Mypagetopに戻る
37W3D 健診 [2007年09月25日(火)]
おしるしが来てから早10日、2回目の健診を迎えてしまった。今日は連休明けということもありめちゃめちゃ混んでいる上に、陣痛が来ている妊婦さんが運ばれて来たりで予約時間より2時間遅れでの診察となった。

今日は主治医とは違う先生、パンチパーマの恐面先生だ。でも話始めるととても優しく、お腹が張って胸が苦しい旨を伝えると「赤ちゃんが出たがってるんだね!もう少しの我慢ですよ。」とまるで子供に話すよう。

先週したオリモノ検査も異常なく、赤ちゃんも2600グラム前後と順調そのもの。今週から満産期に突入。胴回りもお腹が下がってきたせいか細くなった。いよいよ対面間近かしら!?
コメントありがとうございます! [2007年09月20日(木)]
ブログを休むと宣言しながら暇に任せて携帯からアップしております。

そんな気まぐれな私にコメントを寄せて頂いた皆様、携帯のため個々にお返事出来ませんが大切に読ませて頂いております。ありがとうございます。

DHC様、一早い携帯対応のブログセッティング願います。
36W4D 健診 [2007年09月19日(水)]
おしるしが来てから早3日、まだかまだかと待っていたら今日の健診日となってしまった…(涙)

今日はメチャコミと言うこともあり先に助産婦指導。前駆陣痛が来てから心配で…という話をするとお腹を触って「今は柔らかいね」と。人によっては2〜3週間継続することがあり、また痛みを伴い眠れないことも。が、今は張りもなく特に注意することもなく疲れない程度に普通の生活をして良いと言われ少しホッとした。

約1時間待ってエコー。赤ちゃんは36週目には平均的な2300グラム。先生曰く来週になると満週になるのでバンバン動いてOKとのこと。安静もしばしの辛抱が必要だがそれも後3日!

自宅に戻ってからエコーのビデオを母と見ようとすると…取れてない(涙)今日はこっちを見てくれてたのにィ〜!まぁ、あの忙しさなら仕方ないか(涙)最高のニュースと最低のニュースに揺れた一日でした。
おしるし [2007年09月16日(日)]
今朝起きると出血が…びっくりして母を呼ぶと冷静そのもの。「病院に電話しなさぁ〜い!」

朝7時と言うのにコール1回で助産婦さんがアンサー。私の不安を取り去る様に親切丁寧に対応してくれて、出血具合が不明なのと胎動微弱が心配なのですぐ来て下さいと。

病院に着くと受付には連絡が入っていて車椅子にて産科病棟へ。

暢気にシャワーを浴びてから来院したため「待ってたのよ!」と助産婦さんが(すみません)。すぐにエコーをして赤ちゃんの心音を確認。「よかった、元気で!」と満面の笑み。私も母もホッとする。

その後40分のNST。赤ちゃんの心音は平均150で元気なのだが、かなり規則的に陣痛が来ていると言う。間隔にして10分。でも張りはあるものの痛みはない。

入院の有無をチェックするため問診。先生曰く、約指1本が通るぐらい産道が開いているが入院するほどではなく、前駆陣痛(陣痛の前触れ)が起こっているとのこと。出血だと思ったのも血ではおりものが茶褐色だったのだろう、と。もしかしたら今夜破水するかも知れないし、痛みを伴った陣痛が来るかも知れないので自宅待機となった。それにしても産道チェックは痛かった(涙)
アフガン写真 [2007年09月16日(日)]
主人からの連絡でアフガンの写真がアップされていないことが判明。再トライ!(またダメだったりして!?)
アフガン完成! [2007年09月15日(土)]
今日から臨月。昨夜、以前アップしたアフガンも昨夜完成しました。長かった…(涙)最後は洋裁学校の母のヘルプも借りて。これでもういつ産まれてもOKです。
予定日まで後1ヶ月! [2007年09月13日(木)]
再び携帯からのブログアップです。

ここ数日、週2ペースで病院通い。それも検診ではなく今まで受講していなかった母親学級やパパママ学級に参加するため。

先週の土曜日は立ち会い出産希望夫婦のためのパパママ学級。主人は忙しい仕事の合間をぬって「絶対幸せにする!」との公約通り、まだ見ぬ我が子のために駆け付けた(私へのプロポーズは「幸せにする努力をする」だったのに…)以前も赤ちゃん本舗さんの両親学級を受けていたので特に真新しいことと言えば、その病院の規則ぐらい。滞在時間数時間と言う1週間振りの主人との再開。「早く帰って来て!」と言う主人を他所に、遠距離恋愛をしていた頃を思い出した私だった。

一昨日は第2回目の母親学級。本来なら1回目も受講しなくてはいけないのだが、1回目は栄養指導が主で来週には臨月に入る私には時既に遅し…(これを受講してれば貧血を避けれた…と言うのは言い訳で何を隠そう私は栄養士だ(汗))今回のテーマは母子同室と母乳についてだった。かなり先週のパパママ学級とかぶる部分がありつまらなかったが、他の妊婦さん達といろいろ話せてよかった。

これで何とか出産前に受講しなくてはいけない学級への参加は終了。来週からは臨月に突入のため週1の検診が始まる!特に体調に問題もなく、先週の検診時の先生のお話だと来週からはいつ産まれても良いとのこと。長かった妊婦生活も後少し…今は待ち遠しさ98%と不安2%が入り交じった変な気分である。
34W2D 健診 [2007年09月04日(火)]
携帯よりアップです。

昨日、早速里帰り先で初妊婦健診に行ってきました。

そこで出産した友人に「早めに行かないと尿検査で待つから!」と言われていただけあって30分前に行っても検査カップに「緊急」と書かれる始末。先が思いやられる…と思ってましたが産婦人科前に行くと意外にガラガラ。血圧を測定し、診察券を提出し待っていると助産婦さんに呼ばれ目の前で体重測定。週末食べ過ぎたので太ってるかと思い気や100グラム減。体重形のおかげ?

その後、助産婦さんによる問診とドクターによる超音波検査。前の病院ではエコーが古くて見にくく、プラス研修医君によるベイビィの体重測定だったせいか、いつもベイビィの体重は標準より少し大きめと言われて来た。が、昨日の最新のエコーによると標準そのもので後2週間は必ずお腹に入れておいて下さいと言われた。

心配だった貧血もこちらのドクターに言わせると薬を処方する数値ではなく、実家のお母さんに鉄分の多い料理を作って貰えばカバー出来るでしょうとのこと。一応、血液型の再検査をするのでついでに検査しておきましょうと言うことになった。プラス前の病院で行った血液検査の一部がないとかで…やっぱりM先生、オチャメなんだけど最後の最後まで抜けてたよ(笑)

まぁ、何はともあれ無事に逆子も貧血もクリアー出来たことはとってもよかった!遅まきながら今週末からパパママ学級や母親学級が始まる。残り少ない妊婦生活を謳歌するゾ!