おともだち (2)
ログイン
Mypagetopに戻る
夏妊婦は暑い! [2007年06月29日(金)]
とは聞いていたがここまでとは・・・

昨夜は今年初めてクーラーを掛けての就寝 が、お腹を冷やしてはいけないというので長ズボン&長袖で寝たら大汗 結局、何度も目が覚めた

出産は10月・・・可愛い我が子のためとはいえ、これからもっと大きくなるお腹と暑さとの格闘は今から白旗である
山梨小旅行 [2007年06月25日(月)]
土曜日、お墓参りも兼ねて山梨までドライブしてきました

2,3日前までは予報だったのに、当日はピーカン (そのおかげで朝7時に出たのに首都高の自然渋滞にばっちりはまりました・・・

お墓が「ひまわりの里、明野村」近くにあるため一路、韮崎まで中央道で 首都高以外は観光バスが多かったですがスムーズに流れてました。

残念ながら少し早くを見ることは出来ませんでしたが無事にお墓参りも済みホッ

さぁ〜、いざこの小旅行のメイン、アイスクリームとほうとうを求めて一路、清里へ 

が・・・清里はまだ完璧なシーズンに入っていないのか、人はまばら=お店もまだ全て開いてません・・・ 2〜3時間の散策予定が30分程度で終了 
 
がダメならほうとうだけでも・・・といざ「小作」へ 

頂きましたよぉ〜、かぼちゃほうとう!!!




とってもヘルシーで体に優しそうなお味・・・が量が半端じゃない。完食は出来ませんでしたが美味しく頂きました

妊婦になってから始めてのでの遠出ということもあって少し早めに帰路へ。考えたらお正月の沖縄旅行以来、2月の妊娠判明後は実家以外は近場デートばかりだったなぁ〜。これからが出来ると当分旅行も無理だけど、も「産まれたら、ここで釣りに連れて来てあげようね!」とか、もう気分はパパ&ママ

早く帰って来たのでお土産を持って主人の実家へ お夕飯を「銀座アスター」で豪勢にご馳走になり海老で鯛を釣った結果となってしまいました 

とっても充実した1日となりましたダイエットは明日から・・・
体重が・・・ PartII [2007年06月22日(金)]
ちょうど1ヶ月前の今日、体重が増えないと悩んでいた私 妊娠&出産Q&A本に「体重増加に注意!」とよく書いてあったが他人事と思っていたが・・・

7ヶ月を来週に控え、体重が増加現象に・・・

6ヶ月健診では妊娠前時体重より+2.2キロ増 吐きツワリが3ヶ月も続いたので体重自体はそんなに増えなかったのだがは標準体重をマークし褒められた

なのに・・・実家から帰ってきて今日久々に体重計にのったら約2週間で2キロ増 実家に行く前までは食べても太らなかったのにィ〜 あの上げ膳据え膳生活じゃ太るわなぁ〜・・・

確かにここのところ体調が良く、よく外出するようになりお腹も空く また食べ物が美味しいと思えるようになってきた 明日、様とお墓参りがてら山梨へドライブ&美味しいものを食べに行く予定 ほうとうやアイスクリームも食べたいし・・・でも2週間後の健診も恐いし・・・ 

妊婦のためのダイエット本って無い訳?!?
暑い・・・ [2007年06月20日(水)]
あまりにも暑くて4時半に起床・・・

妊婦になってからと言うもの様を朝、見送ったことのない私がこんなに早く起きたので様はびっくり

妊婦だから暑いのか・・・それとも未だに羽毛布団をかぶって寝ている私が悪いのか・・・どうやら相乗効果によって、のようだ
里帰り健診 [2007年06月19日(火)]
里帰り出産と決めてから25週目までに1度、里帰り先の病院で受診しなくてはいけなくてつわりが終わり体調が安定するのを待って22週目での健診を決定(6月15日) 偶然にも私の誕生日の翌日の健診となり、私の誕生日は実家への移動日となりました (が産まれたら自分の誕生日や記念日は二の次になるんだろうなぁ〜・・・)

健診当日、初診ということもあり30分前に来院 まずびっくりしたのは玄関に制服を着た数名のベルガールが笑顔で「お足元にお気をつけて下さい!」といい車のドアを開けてくれる ピッカピカに磨かれた扉の向こうに入れば「何人いるの?」という数の受付の女性達が出際良く産科まで案内してくれる 義理の妹曰く、タマヒヨに対応の良い病院として掲載されているとは聞いていたけどまるでホテル並みの対応に驚き

産科の受付を済ませると助産師さんによる問診が 今までの問診は紙に書いて終わりだったのだが、約30分掛けて今までの妊娠の経緯や家族の既往症を事細かく質問された。

いったん診察室を出て待合室で待っているとエコー室に呼ばれ先生と対面 助産師さんの問診を確かめるように1つ1つ丁寧にチェック。エコー中も私の質問に嫌な顔一つせず応答。

特に心配だった筋腫の件では出産には関係ない場所にあり、今の先端医療では体に負担がかからなければ切らないという方向で進んでいるという説明を受けた。1番最初の開業医で「生死をさまようかも」と言われた話をすると「おじいちゃん先生じゃなかった?」と言われ「はい」と言うと「今と昔は違うからね!」と。血圧が高いと指摘を受けた件も「ご自宅で計測して頂いて様子をみましょう」と。 

エコー後、看護士さんが綺麗にお腹を拭いてくれて再び先生との問診。「22週目現在で私が判る限りは順調です。体重も標準です。がすごく元気なので今は逆子ちゃん状態ですがよく動く証拠、心配しなくていいですからね。次は34週目にお会いしましょう」 

何だか34週目じゃなくて「来週からお世話になります」と言いたい気分でした 

それから34週目から41週目までの予約、母親学級、パパママ学級の予約を取り会計へ 妊婦健診しなかったのに6000円 これで妊婦健診したら軽く1万円超えるだろうなぁ〜・・・ でも施設設備、先生、スタッフ、今の病院の縦割り行政的な国立病院よりはいいかなぁ〜(安心代と思えば安い!) (ここでも民官)

これで里帰り出産、All Set 
最高の誕生日プレゼント PartIII [2007年06月19日(火)]
せっかく私の誕生日当日にを送ってくれたのにィ〜・・・私が里帰り出産健診のため掲載が遅くなりましたこと、深くお詫びします→beetle様



そして・・・ありがとうございます! 今年はお互い家族も増え忙しくなりますが、ママ友としても末永くよろしくお願いします
I'm Backkkkkuuuu!!! [2007年06月18日(月)]
予定より1日早く実家より戻ってまいりました 

里帰り先の病院での健診ブログをUPしたいのですが今日はちょっとお疲れモードのため明日にでも・・・

皆様、お変わりありませんか
On Break [2007年06月13日(水)]
明日から里帰り出産先の病院の検診に伴い実家へ帰省するため、暫しブログをお休みしまぁ〜す

帰宅は・・・まだ未定 だって実家に帰ると戻って来たくなくなっちゃうんだもん

GWは実家に帰ってお客様扱いされたお蔭かツワリがぴたっと止まったし(またこちらに戻って来てから始まったが・・・)お友達も待っててくれる

が出来てからというもの実家の近い人はいいなぁ〜と思う 里帰り出産して戻って来ない人がいるとよく聞くがその気持ち、わかるなぁ〜 
最高の誕生日プレゼント PartII [2007年06月12日(火)]
お昼頃、ピンポ〜ンと 出て見ると

郵便局です。書留速達をお届けにあがりました。」

茶封筒を裏返して見ると友人の名前 中を開けてみると何と・・・



可愛らしいラッピングに包まれたネックレスが (フラッシュが光ってよく見えない・・・) プラス「お誕生日おめでとう」のお手紙も

彼女とはカナダのコミュニティーカレッジ時代に出会い、別々の大学に行ったのだが日本に帰国した今でも仲良くさせて貰っている。

嫁いでからというもの実家から遠く離れたこともあって友達も出来ず(もちろんbeetleさん、あなたは別です) また学生時代の友達たちはまだ独身が多くバリバリ仕事をしている関係上平日は会えない・・・ そんなこんなで疎遠になる友達が多い中、彼女とは腐れ縁継続中 

この年になると心を許せる友達って大切だなぁ〜って思う

ありがとう、誕生日プレゼント!
来年は気持ちだけでいいからね!!!
最高の誕生日プレゼント [2007年06月10日(日)]
本日、埼玉スーパーアリーナで行われた松田聖子「Baby's Breath」のコンサート初日に行って来ました



以前からチャンスがあったら行きたいなぁ〜と言っていたのをが覚えてくれていて、私の誕生日に合わせてチケットとCDをプレゼントしてくれました

席はステージ正面、2F席の前から3列目でかなり遠かったのですが妊婦の私にはずう〜っと座って鑑賞出来たのでべスポジ

最初は新曲ばかりでついていけずと2人でつまらないモード が、後半は昔の曲のヒットパレードでノリノリ 全体的に私達より少し年上のおば様達が多数・・・が腰をふらして踊っている姿をは見て圧倒されていました

初日と言うこともあり途中、生オーケストラが時間内に準備が間に合わない等のトラブルもありましたが、アンコールを4回するなどサービス精神旺盛(最後は曲が無くなりコンサート途中に歌った曲を歌ってました)今までイメージしてた松田聖子のイメージが変わりました

夕食はアリーナ近くのレストランで2人だけのお誕生日会 妊娠してから貰う物といったらの物ばかりで少しふてくされてた私に、今日のからのプレゼントは最高の物となりました 何より嬉しかったのは「行った」という行為より「覚えていてくれた」行為、プラス恥ずかしながらCDを購入したり気が乗らないのに同伴してくれた行為、日々の生活で本来ならしなくてはいけないのだが改めて感謝しなくてはいけないなぁ〜と思った1日でした

ありがとう

でもはあんまりお好みの音楽ではなかったらしく胎動無し バクバク食べ始めたらここぞとばかり暴れてました
| 次へ