おともだち (2)
ログイン
Mypagetopに戻る
産まれました! [2007年10月22日(月)]
今朝7時18分、3254グラムの男の子を出産しました!いっぱいお話したいことだらけなのですが今日はとても疲れているのでご報告まで。心配して何度もコメントや訪れてくれた皆様、ありがとうございました。近日中に詳しい出産ブログを書かせていただきます。
40W2D 健診 [2007年10月15日(月)]
予定日を既に2日経過。今日はNSTを健診の前に40分付けるとのこと、9時半予約というのに9時前に来院した。

いつものルーティン検査(今回は体重増加ゼロのため呼び止められなかった…ホッと)を終え待っているとNSTの検査室に呼ばれお腹にベルトを巻かれる。先月の前駆陣痛の時と同じ説明を受けいざ40分、我が子の心音を聞く。以前はかなり規則的に陣痛がきていたが今回は不規則的な張りが見られる程度。

40分後、先生の問診とエコー。どうやら赤ちゃんはとても元気で母子共に順調とお墨付きを頂く。ただ病院の方針として42週目まで(詳しくは41週と6日目まで)に自然に陣痛が来ない場合は入院となるらしい。よって私も例外でなく最終健診日とされていた来週22日に予約入院となった。

内診をしても先週より気持ち子宮口が開いた程度(約3センチ)、居心地が良いのか暢気なのか…でも最長でも私の妊婦生活も後1週間!この胎動もなくなるかと思うと淋しくもなるが早く会いたい気持ちのほうが大!!!

予定日にはたくさんの「まだなの?」メールを頂いた。しばしの間、妊婦日記にお付き合い下さい!
結局 [2007年10月10日(水)]
昨日の出血はおしるしではなく内診から来るものだった模様。今までの内診で出血することがなかったので驚きましたが、母曰く子宮癌健診でも出血する人がいるとのこと。何もなくてホッとしたけど、そろそろ出て来てもいいのよぉ〜!
39W3D 健診 [2007年10月09日(火)]
今日は予定日前の最後の健診。今更ながら3週間前のおしるしは何だったの?と思うほど変化なし。母曰く、だいぶお腹が下に下がって来たとは言うのだが…

三連休開けと言うこともあり先週とは違い1時間半待ち。その前のルーティン検査をいつものように済ませたら体重がすごいことになってるでは!臨月に入ってから100グラムしか増加してなかったのに、この1週間で1キロ増加してるではありませんか!!週末、主人が遊びに来て食っちゃ寝状態が祟ったのか…助産婦さんには「何があったの!?」とびっくりされて。血圧と尿検査が正常だから良いものの妊娠中毒症の懸念や出産が大変になるやら…39週目にして始めて体重指導を受けました(汗)

ようやく内診にこぎつけたかと思ったらいつもの主治医の先生ではなく白髪のダンディなおじ様先生。内診台の乗り方から丁寧に教えてくれるものの、やはり内診は痛い(涙)指2本分、2.5センチ子宮口が開いてました。エコーでは予定日が近いということもあり羊水量から内臓に至るまで丁寧にチェック。赤ちゃんの体重も2700グラムから3000グラムの間とのこと。順調そのものとお墨付きを貰って帰宅。

が…自宅に着くや否やトイレに行ってびっくり!出血してるでは…病院に電話すると内診からか、それとも前回のように前駆陣痛なのかわかり兼ねるので様子を見るため自宅待機となった。今のところ徐々に止まって来ているので本番はまだ先かなぁ〜。
38W2D 健診 [2007年10月01日(月)]
今日は朝9時からの健診、ここのところ朝はゆっくりだったので準備に格闘しちゃいました(実家だと甘えが…自宅の時は掃除も洗濯も終えタクシーとばして9時の健診に行ってたのにィ〜!)

着くとダッシュでいつものルーティン検査を終え診察へ。今日は1番!エコーでベイビィが2900グラムと判明、一週間で300グラム増えた!と驚いていると誤差が200〜300グラムあるので前回と今回のダブル誤差を考えるとはっきり断定は出来ないとのこと。ただ先生を驚かせたのはよく動くということ!だんだん大きくなると大人しくなるらしいのだが…(将来が恐い)内診では指一本入る程度子宮口が開いてるとのこと。おしるしの時から止まってしまっているらしい…かなりお腹も大きくなり出来れば早く出て来て欲しいのだが、居心地が良いのかお腹で元気よく暴れている我が子!先週、安静がとけてから毎日約1時間のウォーキングをしているのだが…ご対面はもう少し先になりそうだ(涙)