ノラ→家→庭と生活スタイルが変化し物置を寝床にしているマリオと
『すべり台大好き♪』1歳11ヶ月になったりおたんの
気まぐれ成長日記☆
2月から解体・着工がはじまりました♪片流れのガルバ屋根・
コンクリート打ちっ放し×ネイビーブルーパールのサイディングのお家を建てます♪

2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがと〜
フランジ
市道をホリホリ (05/05)
フランジ
階段下にもフローリング (04/26)
フランジ
手直しだらけの子供部屋 (04/21)
フランジ
手直しだらけの子供部屋 (04/20)

http://www.dhcblog.com/mario/index1_0.rdf
手直しだらけの子供部屋 [2008年04月20日(日)]
 Λ Λ
=・ェ・=  こにゃにゃちわ  マリオです

日曜日は工事お休みで〜す
静かにゆっくりすごせるにゃぁ〜




疑惑の2階子供部屋

この部屋はミスがい〜ち、に〜い、さ〜ん・・・い〜っぱい
※医者に’何針縫ったんですか?’と聞いたら’3以上はいっぱい’と言われたのでこのブログでも3つ以上はいっぱいと表現してます

では、ミスのおさらい
勾配天井の断熱材間違い
2階天井裏に面する子供部屋壁に断熱材を入れていない
換気計画の排気が予定の場所に取り付けられない(昨日発覚)
手抜き断熱材施工 



がきちんと入れられました

水色がスタイロフォームで50mmが2つはいっているはず

ロックウールが入っている部分が屋根裏に面する壁で
断熱材がなければいくら暖房をいれても熱が逃げていってしまいます

ロックウールの下の壁は室内に面しているので
断熱材を入れる必要のない場所です

と少し構造がややこしいけどプロだったらわかるでしょぉ!?


24時間換気システムのおはなしになります
・2階の給気は壁面から(新鮮な空気を部屋にいれます)
・2階の排気はクローゼットの天井から(部屋の空気を吸って外に出します)

排気の場所をクローゼットの天井にしている理由として
・部屋の空気を吸うのにシューという小さな音がすること
・インテリアじゃないし部屋の見えないところに      でしたが、

配管が通るはずの場所に壁が!?

ということで現場監督に聞いてみると計画ミスだってさ

排気口を設置するほうの屋根裏にスペースがなく、壁の裏は外壁部分
どうやっても予定通りには出来ないので
部屋の壁に排気口をつけることになりましたぁ



手抜き断熱材施工&コンセント・給気口まわりの補修後




      ↓↓↓ブログランキングにゃのだ↓↓↓
           一難去ってまた一難!?
        応援クリック欲し〜にゃ 

          住まいブログ


posted at 23:00 | この記事のURL
コメント(3)
プロフィール


クコノミ
自己紹介
ブログ

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
リンク集
マイコレBOX
月別アーカイブ






ログイン
Mypagetopに戻る