リンク集
http://www.dhcblog.com/pinkiti/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
ささやかなクリスマスケーキ [2008年12月08日(月)]



 最近なんか週末になると寒くなりますが、
 この土日は本当に寒かったですね

 実家用に作ったクリスマスケーキです。
 中はクリームに角切りイチゴが入ってま
 す。 

 実家でもぜひクリスマスをしようと思い、
 ロールケーキのココア生地を家で作り
 
 クリームは実家でつけました。

 この飾りは6歳甥の分
 です。

 ・・・クリームのいちごを入れすぎて、思った
 ほど綺麗な形になりませんでした・・・。

 去年のほうが豪華にできたのに・・・。
 ごめんなさい・・・
  
 粉砂糖をもってってもよかったかな。

 でも、味は好評でうれしかったです。

 ふわふわの生地でたくさん食べれそう
 な感じです。 
 
  今度は機会があれば、甥
 一緒にパンも作ってみたいな。

 問題は・・実家のオーブンが・・・うまく機能す
 るだろうか・・・。

 今はたぶん父のお酒を温めるとかごはん
 やおかずをあたためるくらいしか使って
 いないかも・・・。 

 下宿中の21歳姪にしても使ってはいない
 かな。バイトやら就活中で忙しいし。

 かれこれ結婚して9年近くですが、
 ずっと一度もオーブン機能は使ってい
 ないと思います。

 一度やってみるか・・・。ブレーカー飛ぶ
 かな・・・ドキドキですが・・・。

 実家はよくブレーカー飛びますから・・・
 残念!(もう古いか)

 無理ならトースターかフライパンか!

 ともあれ今年はついに、実家やサークルでも
 ココアロールケーキをデビューできました。
 うれしいです。   

 またクリスマスに限らずケーキ作りも
 実家でもできるといいね。
 
バイリッシュ・ヌス・シュトーレン [2008年12月08日(月)]


  12月になりました。

 12月と言えば、クリスマスケーキ・・・・だけ
 でなくシュトーレン、パネトーネなどのパンも
 お店などによく並びます。

  この「バイリッシュ・ヌス・シュトーレン」は
 ドイツのババリア地方のくるみ入りのシュト
 ーレンです。

 一般によく見るシュトーレンとは全然
 違うタイプのものです。

 本当にパンという感じかも。
 砂糖と水を煮詰めて合わせたくるみが
 入っていて甘いです。
 最後に冷めてからアイシングをかけ
 ます。(今回忘れました・・。)

 子供と食べようと思い、シナモンはやめ
 ましたが、本当に美味しいです。 
   
 6年前に作って以来久しぶりにつくりま
 した。

 ただ・・・分量は2台分だったのに・・・
 1台分で間違えてつくったら

 出来てびっくり・・・・。

 おばけのようなシュトーレンができました。

 2台分なら一つを友達にあげたりできるの
 で本当にうれしい分量です。

 

 

 
posted at 20:30 | パン作り | この記事のURL