ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ひな祭り・・おこしもん! [2008年03月03日(月)]


 今日はおひなさまの日ですね

 今年は 一足早く、ひなまつりをしました。
 3月3日は平日なので、旦那さんもいる土曜日に
 しました。

 実はこの写真の下のケーキは去年の「ひな祭りケーキ」
 去年の方が上手だと思います・・・・

 上の写真のものは、名古屋の一部の地区のものらしい
ですが「おこしもん」(またはおこしもの、おしもんとも言うらしい
です)というものです、ひなまつりの時期に作ります。

 名古屋のスーパーでは売ってます。あと和菓子屋さんに
いくともっとおいしいおこしもんがあると思います。
正直、結婚してから四日市に来てスーパーになくてびっくり。

・・・これは名古屋のものとその時知りました。

 熱湯でこねた米粉を木の型に詰めて(魚や花など)出してか
ら蒸して、食紅で色をつけたというものです。

 それをトースターか網で焼いて、砂糖醤油で食べます。

 去年は母が作ってくれたり、お姑さんが和菓子やさんで作
ったものがありましたが、今年は母が腰を痛めて手作りは
断念・・・。

 家でも作りたかったですが、なにせ木型がない・・・。

去年は母の友人から借りて、実家へ帰ったとき一緒に
作りました。
 それと、お姑さんからの分を合わせてたくさんありました。

 その昔は、おひなさまの日には、おこしもんとわけぎとつぼど
ん(たにし)のぬたを作ったそうです。 

 地方によっておひなさまもいろいろな方式がある様
ですね。
   
posted at 13:20 | この記事のURL
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る