ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
マクロビ [2009年02月20日(金)]


  今年初めてのマクロビ教室がありま
  した。

  今回はメインはイチゴのタルト。

 そして押麦のカレー風味のサラダと、人参
 のサラダでした。

  タルト生地も卵はいっさい使いません。
 リンゴジュース(100%!)米油などを使い
 ます。

  混ぜるだけで簡単に出来ました。

 ただ、タルト生地自体全く味はありません。
 キッシュでも大丈夫かも。

 押麦もごはんに混ぜるしか知りませんで
 した。サラダにできるなんてうれしいです。

 人参サラダもぜひ作ってみよう!
 (つるつるした、太い部分の上から見て
 丸い所が小さなのがいいらしいです)

  以前スイーツの時には試食では
 スイーツ以外も出なかったのですが、
 なんと今回はマフィンとベーグルの半分も
 付きました。ありがとうございます。

  小さなお子さんを連れている方も数人
 居ましたが、別室でクレヨンなどを使える
 ようにしてあり、子連れの方にもうれしい
 ことだったと思います。

  知人の話によれば最近はあちこちで
 マクロビ教室があると聞きました。

 ただ完全に本格的なところはかなり体には
 いいけどもっと味はマズイとも・・・

 私はまだまだ本格的には考えてないので、
 このマクロビ教室を入門的に考えてます。
 
 マクロビは今のところはこの教室しか考え
 てません。

 でも、私自身アレルギーも(ハウスダ
 ストがある)ゼロではないし、メタボも私も
 旦那さんもやばいかもなのでマクロビを勉
 強したいのはありました。

 おいしい野菜をたくさんとって、肉や魚
 などは減らしていきたいかな。

 お麩や大豆類も十分肉代わりになったり
 するようです。
 
 今年はやせられるかな。

 それに、私・・・ご飯も多く食べてたこと
 にも気が付きました。

 ご飯の量を量ってみたら・・・結構な
 量食べてることに気が付きました。

 ご飯の量にも最近気をつけてます。

 母も昔はご飯を2杯食べてた頃があり
 やはり太ったそうです。今は少量にしてる
 らしいです。
 
 やはりご飯も太るんだろうか。

 最近は雑穀にしたり、玄米にしたり、押麦を
 まぜたりしてます。

 それとを幼稚園に送った後
 頑張って歩きます。

 来週は梅雨ように雨降りが多いそうですが、
 歩くことも頑張ります!!
 
 
posted at 21:00 | この記事のURL
クレンジング [2008年12月16日(火)]



 DHCブログをやってながら、なか
 なかDHCのことを書きませんでした
 今までごめんなさ〜い

  クレンジングはずっとこの
 DHCクレンジングを使って
 います。

 もう10年近く使ってますが、これに
 変わるものはないと思ってます。

 香りも気に入ってます。

 独身の頃は某社のもいろいろ
 使っていましたが、値段はすごく
 高い上にそれほどきれいに落ちて
 いませんでした(使い方悪かった
 かな)

 中には洗浄力が強すぎてかさかさ
 するものもありました。

 DHCを知ったきっかけは、独身の
 頃の職場で肌のきれいな人がいて、
 その人に聞くと、なんとDHCを使っ
 ているというのです。
 
 でも、当時は他社の化粧品が気に入って
 いた上、行きつけでお気に入りの店だった
 のもあり(エステも安くてよく行ってました)

 それが、DHCをもっと早く知っていれば
 お金ももっと貯まっただろうし、あれこれ
 余分に買わされずにすんだか
 も・・・と思いました。

 でも、結婚をしてから、家も四日市にな
 ったのもきっかけにDHCに変わりました。
 
 さらにぶっちゃけた話で・・・。

 行きつけのお店はお気に入りだった
 化粧品を扱うことをやめてしまった上、
 エステの値段もかなり上がり、結婚
 前なんだからといろいろ進められてド
 ン引きしました。

 こっちだって、結婚式でお金い
 るのに〜ぃ

 ・・・これをきっかけにと新たに変える決
 心をしました。 

 実家に帰るときに何年か前にそのお店
 の前を車で通りかかったんですが・・・
 (職場からは近かったのですが)
 
 ・・なんと閉店してました

 なんと、私、小学5年〜中学初めまで
 ニキビがひどくて大変でした。

 その当時は今ほどアトピーとか言わ
 れない時代だったからか、よく意地
 悪されたりからかわれたり、避けられ
 たりで、ございました・・・

 下級生からも他校の知らない同級生
 くらいの子とかからも指をよく指されたり
 からかわれたことがありました。

 当時は大人しく、気にしないで前を
 向けって言っても無理だったかも。

 でも、中2の頃、母も知っている皮膚
 の薬局へいくと綺麗に治ってきたの
 です。

 それからかな。

 肌には人一倍?気を使うようになり
 ました。  

 ニキビでひどかったのはうそでしょ
 と言われるくらいですが、オイリー
 肌なのかたまにアダルトニキビ
 今も出来ます

 DHC化粧品を完全に揃えたいで
 すが、予算もあり・・・今は、兄嫁の
 親戚の所でお願いしているクリーム
 を使ったりしてます

 化粧品で特に気に入っているのは、ボディ
 ライナー、セラミドミルクオリーブバージン
 オイルです。

 ほかもいろいろ試しましたが
 今のところはこの3つです。

 食品でもオロ・デ・ヘナベ
 どのオリーブオイルは本当に
 最高です。買ったとき香りにも
 感激しました。

 ライビーナも好きです。
 黒豚汁も好きすが、素材がいいのかちょっ
 と高めかも。

 調味料も注文したいですが、ちょっと全体的に
 高めかな。 

 せめて、コンビニとか気軽にお店でも買えると
 うれしいんですが・・。

 四日市のアピタは化粧品サプリはあるけど、
 調味料とかは今はないそうで残念です。

 年々食品もいろいろ増えていることに驚いて
 ます。

 主婦なので予算があれば
 いろいろ買いたいんですが、時々
 半額になったりするときがうれしいし
 試供品があるのもうれしい。

 購入額によって試供品をもらえる
 のがうれしいですね。

 食品もいろいろ試してみたいなぁ。

 
posted at 21:51 | この記事のURL
夢いっぱいドラえもん(+ダイエット報告@)  [2008年10月01日(水)]


 私自身も子供の頃からドラえもんは好きで
 
 今はも好きで見ています。

 今日の朝、テレビであの浅田真央ちゃんが10/24金曜日
 のドラえもん一時間スペシャルでアテレコをされるというこ
 とを言ってました。

 それを見ていて、ふと、うちにもドラえもんがいたらなぁ
 と旦那さんに言いました。

 すると、旦那さんは「うちにもういるじゃない」
 
 私「どこに?」 
 旦那さん(私に指をさし)「ピンキー」
 
 「残念ながら道具は出せないよ」というと。
 「不良品か」と言われました。
 
 まぁ いつもこんな感じなんですが・・・。
 
 最近は旦那さんのおなかと頭が(はげ?)気になる
 のです。健診ではメタボではなかったらしい。

 体形がドラえもん!と言われて笑い事では無いんで
 すけどね。

 私はホントに年々太ってきて、なかなかやせませんが
 最近本当に頑張ってます・・・健康診断の日も近づ
 いててそれまでには無理でしょうが、結果ではなく
 やせることがまず大事と思います。

 まず、1kg落ちましたが、まだまだ1kgでは油断でき
 ません。

 最近、朝バナナダイエットの影響か、バナナがホント
 品薄みたいですね。おもいっきりいいテレビでも
 よく放送してたので、おもいっきりパワーかな?!

 朝早く行ったら、店によっては大丈夫なようですが・・。

 私はバナナだけでなく、りんごとかの別の果物でも
 いいので、一種類と紅茶のみです。

 ・・・でも今のとこ昼前におなかが空きますね

 いかに食べていたかと思います。
  
 なにかをしてるといいかも。裁縫とか本読みとか
 DVDとか・・。

 を幼稚園まで送ってから時間があれば
 散歩してますが、最近は雨が多くて、ケーキ教室
 などもあったり出かける用事もあり休んでました。

 本当にやせたらうれしいなぁ。

 今、ホントにどんな服も似合わないんですから。
 こんなにしんどいことないし、体も重いのです。
 1kg減っただけで、軽い気がします。

 がんばろう!!

 それにしても、ドラえもんが家に居たら、
 いいなと思うことはよくあって、を子守してもらお
 うとか、どこでもドアで海外や九州とか北海道に行きたい
 とか、道具を出してもらってお手伝いしてもらったり
 一緒に遊びたいかな。

 過去にも行ってみたいけど、未来なら・・・・。
 
 が成人した姿、花嫁になった姿、子供ができた
 姿(私からいうと孫だ)・・・・見てみたいけど・・・。

 私がおばあさんになった姿は・・怖いなぁ。
 旦那さんもおじいさんになってる・・・そのとき頭はどう
 なってるのだろう・・・。もしかして私はさらに太ってた
 らさらに怖いかな・・・。

 ともかく本当に3人とも元気で過ごしていたらすごく
 うれしいです。

 過去なら、中学や高校に戻って見たい。
 戻ってそろばんや英語を勉強してみたいというのもある
 かな。

 働いている頃、飲みに行ったころもよかったな。

 小学生の時も、仲良しだった幼馴染と遊んだり、ドリフの
 ことを話したりした時に行ってみたい。

 さらには付き合ってる頃、新婚の頃・・・とか。

 ドラえもんには夢がいっぱいです。

 さらにはドラえもんを書いた藤子F先生に感謝です。

 今は声優さんは代わったけど、が今では好きです。
 私が小学生の頃ドラえもんが大人気で、映画にも見に
 行きましたし、テレビも見てたし、単行本も見てました。

 親子二代でドラえもんを見れるなんて嬉しいかも。
 
 ダイエットも頑張ろう。  


 
  
posted at 16:10 | この記事のURL
リアルシンプル [2008年09月04日(木)]


 本当に、なかなか痩せません。

 最近天気が悪いと自転車にも乗れなくて、歩くことも
 幼稚園の送り迎えぐらいになってしまって。

 田中宥久子さんの体整形マッサージもなかなか毎日
 は続かず・・・。週末くらいしか出来ません。

 千葉麗子さんのヨガは休みの朝起きてできるだけ
 やってます。

 なにか体を動かさないとすぐ太るし・・・。

 動かないとかえって疲れます。

 子育て中に体を鍛えるのは難しいんでしょうか。

 こういってはなんですが、芸能人の人は・・・
 お手伝いさんなり、親なり・・・見てくれる人が
 いるし。それが仕事だし・・。

 出産してもキレイなのは仕事でもあるしな。

 独身の頃から知ってる人はホントにびっくり
 すると思います。
  
 実家に帰ったとき、子供の頃に行った駄菓子屋さんに
 と6歳甥も一緒に必ず行きたがるんで
 すが・・・私は恥ずかしくてついていけません・・・。

 そういえば、最近またと一緒にお菓子を
 食べているような・・・。

 これはマズイ!!と思って、今日は雨が降って
 なかったので歩いてきました。

 その分食べないようにね。
 
 食べる他に楽しみを見つけるといいかも。

 ・・・といってもねぇ。・・・って感じですが。
 また頑張ってみます。

 写真にある「リアルシンプル」に今回はエクササイズDV
 Dがついていた上に、好きな土器典美さんのことがあり、
 即買いました。 

 簡単なエクササイズかと思ったら、結構毎日続けられ
 そうで、体を少しでも伸ばすということができるのでいい
 かも。
 
 簡単な・・といえば、おなじみのラジオ体操もなかなか
 オススメらしいですね。

 夏休み・・・頑張ってみようと思いましたが、挫折でした。

 もちろん、歩くことや千葉麗子さんのDVDも頑張って
 見ようと思います。

 こないだのリンパマッサージやネイル教室をきっかけに
 おしゃれも頑張ってみよう。

 田中宥久子さんの造顔マッサージも再び頑張ってます。

 DHCの「DSボディジェル」も試供品を使ってみて気に入った
 ので欲しいなと思ってます。
 
 「リアルシンプル」は料理やら掃除など、生活のことが盛り
 だくさん。

 以前、兄嫁から雑誌を頂いて聞いて知りました。

 今回は収納のことが書いてあります。
 土器さんだけでなく他の方の収納方法が書いてあり、
 どの方法にも憧れます。
  
 シンプルに、ごちゃつかない・・・というのが憧れ
 ですが・・・。子供がいる今、至難の業かな・・・。

 でもでもDVDもホントにオススメです。
 買ってよかったです〜。 

posted at 12:00 | この記事のURL
おしゃれと食事療法! [2008年02月27日(水)]
  おしゃれは、私でなく母です

 母はやはり洋裁をやってたのもあり、昔からわりとおしゃれな方
です。

 私がケーキをよく作るように、母は服を沢山つくっていました。
 
・・・が、私はおしゃれの反対です。

 どちらかというと雑貨とか製菓材料、製菓道具、インテリアにお
金をかけたい人です。

 服を買うなら、ユニクロが多いです。

 はずかしながら、本当におしゃれじゃないです・・・。

 服よりも下着にお金をかけるほうです。
 
でも、幼稚園の送り迎えに行くので、服ももっと買おうと決めま
した。
 
 いつも服を買おうとして、気に入った服があると、旦那さんに
「似合わない」とダメだしをされてあきらめてしまいますが、もしかし
て買わせたくないからダメだしをしてるのかも!・・・と思いました。

 ・・・専業主婦って本当に辛いのがこの辺りです。
 
 それに、太ったのもあります。

 太ったから着たい服が着れなくて・・・。

本当に痩せることからも始めないと・・・。

 太ってから疲れやすくて、風邪もひきやすいし、イライラも増え
た気がします。
 
 食べ物も野菜より肉が増えたような・・・。
 そして、早食いはぜったいあるかも。

 171cmある旦那さんと同じ量食べてれば太ります。

 家にある漢方の本を出して読みましたが、反省しました・・・。

 子供が出来たら痩せるかと思ったら、太る一方ストレスもすご
いかも。
 
 ヨガも時々やってますが、最近は風邪をひいて中断。

 ヨガやリンパをやってもすぐに風邪をひくんです。

 やはり、食事療法から始めたほうがいいのかも。

 昔よりも痩せなくなりました。
20代の頃はすぐに痩せたのに、なんか年をとるごとに太る
一方なんです。

 名古屋に帰ると知人や親戚に言われます・・・・。
 太ったと・・・

 もうおなかも見ると大変です ・・・いや、全体的にすごい
です!!

 副園長先生と小島よしおはすごい・・・体質もあるでしょうが
どうやって維持してるんだろうか。

  まずは、食事療法からがんばってみよう!   


  
posted at 15:58 | この記事のURL
これはやばい! [2008年02月12日(火)]
 本当にやばいんです。

 これ以上太りたくない〜

 最近、研修会やらバレンタインがありお菓子づくしです。
甘いものすごく食べたくもなります。
 
 ・・・・疲れがあるか、ストレスがあるか?
 
 以前よりよくイライラします。
 
 甘いもののとりすぎかなぁ。

 また、しょうが紅茶頑張ってみようかな。

 小島よしおも・・・・あの筋肉をどうやって
維持しているんだろう。すごいと思います。

 先週、エアロビ休みました。・・・本当に行く気力がなく
て・・・。

 でも、今週は行けるといいなぁ。

 副園長先生も素敵な人です。
どうやって体を維持してるんだろうか・・・。
なかなか、毎日スクワットを続けるのも、腹筋を
続けるのはなかなか難しいです・・・

 先生はアロマにも詳しくて、アロマのオイルの
事にも精通した方です。
 
 最近、アロマポットも使ってる余裕がなくて
・・・心も疲れた感じです。

 アロマオイルは、リラックスもできるんです。
 とくに、ゼラニウムはイライラやホルモンバランス
に良いと聞いて使うことがあるんですが、やはり
くせのある香りなので、娘はすごく嫌がります。

 お香もくさいといわれるし、好きな音楽を聴くと
プリキュア見たい・・・といわれるし。

 ・・・子供がいるとホント何にもできないです

 なので、音楽はイヤホン。アロマはお風呂が
中心かな。・・・・アロマポットオレンジオイルを
つけることが多いです。
 
 音楽を聴くことも減りました。一時保育のときにもよく
聞きます。

 次回の研修会はパイ生地とのこと・・・また太り
そう
 
 時間があったら思いっきり歩きたいし、エアロビ
いきたいなぁ。

  自転車買おうかなぁ・・・。

 そういえば名古屋では車より自転車でした。

 そう。今はもってないんです。四日市の家にはママ
チャリありません。・・・すごいでしょう。
 
 サークルの場もランチには人が多いというし、車より
自転車がいいかもしれないです。

 旦那さんの実家の自転車もってこようかとおも
ったら、義姉さんとかも使うときあるしなぁ。

 やはり、自転車がなかったのもネックかな。

これは検討します!! 

 
posted at 18:13 | この記事のURL
体を動かしたい! [2008年01月23日(水)]


お正月も終わり、もうすぐ2月ですね。
プレ幼稚園が始まり、エアロビも始まり、
一時保育も始まりました。

 車の運転はお正月中はほとんど旦那さん任せ
で、近所を歩いたくらいでした。

 一時保育は車で送り迎えです。

プレ幼稚園はわりと近くですが、買い物もある
と車で行きます。
 
 買い物は生協が主体ですが、足りないものが
あると車でスーパーに行きます。
 
 これじゃあ、痩せるはずもないなぁ

こんなこといっては何ですが・・・・名古屋に住んでた
ときはバスか電車、地下鉄、自転車で行動することが
多かったので、多少体を動かせたかもしれません。
 それに、市営のプールもあちこちあったので、休日や
仕事帰りに通ったり、スーパー銭湯に行くことも
ありました。

 車ばかりがよくないのかなぁ。

 毎週通ってる副園長先生がやっているエアロビも年始
めは人が少なくて、なんと副園長先生ともう一人の方と
私だけの二人 でした。

 だけどもだけど(小島よしお風に)〜
それはそれで、少しヒップホップダンスのような感じで
楽しかったしのびのびとできました。

 いつもは10人前後だったり、5人くらいだったり日によって
違います。仕事を持った人やら上の子がいる方下の子がいる
方などいろんな方が来ています。お子さんが幼稚園のOB・O
Gの方もいるそうですし、それ以外の方もいます。
 先週は8人くらいでした。 

 先生も本当に素敵な方です。普段から体を鍛えて
いるんだろうな〜。スタイルも良くて憧れます〜
どうやって維持しているんだろうか?
体質もあるかもしれませんが。

  でもやはり体を動かすとすっきりする。
余分な物が出て行って、すっきりするんです。

・・・なかなか痩せませんが、体を動かせるこの時間
も楽しみです。週に一度くらいですが。

 ただ・・・私や娘が風邪をひいたり、用事があるといけ
ませんが、なるべく休まずに行っています。

 ・・・娘もまだ病気をする年頃だけど、がんばって
ついてきてくれてます 先生や園児のお姉
ちゃんたちに遊んでもらえるのも楽しみにしているかもし
れません。
 私にしては2年も続いててビックリですが、
転勤で引っ越すまでがんばってみようと思います

 エアロビ以外にも、一時保育の間に伊坂ダム(写真)
で一週歩くこともあります。

 写真の伊坂ダムは、平日でも結構沢山の人が歩いたり、
走ったりしています。
 だいたい3.6kmで、歩いて約40分ほどです。
途中で坂道もあります。

 静かで自然も多くていいところです。
春は桜も咲いていいですよ。
 
サイクルパークもあって貸出し自転車があって、タンデム
自転車(二人乗り)もあるそうです。
 ・・・がタンデムは道路は走ってはいけないそうですね。
知りませんでした

 ・・・そう、今月から始まったヤッターマンに出てくるあの
自転車に近いやつです。
 変り種自転車もあるし、駐車場付近にカフェもあります。
 
 以前サークルの場でみんなで遊びにきたとき、変り種自
転車とお金を入れて動く小さな車をすごく娘は喜んでました。
お弁当を食べた後すぐにまっしぐらに自転車のところに走って 
行きました。すごい速さだったなぁ。忍者のように・・・

 伊坂ダムも一周すると、すっきりしますが、時間があるとき
くらいしか無理なんです。・・・でも、違う場所でも保育園の間
にがんばって歩きます。
 
 だから、エアロビかチバレイのヨガDVD、体整形マッサージ
かな。とスクワットと。

 あと、食べる量が多いんです。娘とつい一緒におやつを
食べてしまいますが、このお正月で・・・しょうが紅茶もなま
けてしまいました。
 食べることが楽しくて・・・本当にこれ以上太りたくない!!
服を買いにいったり、写真を見るとがっかりします。
独身の頃から知ってる人には太ったといわれます

 まさかこんなに太るとは・・・

 スクワットもがんばってたんですが、なかなか
長続きしません
 あの森光子さんは80歳過ぎた今も朝と夜スクワット
がんばっているというのに・・・。

  せめて、まずは3kgかな。
 
 そう、先生がよく言ってるのが、アキレス腱をのばす
ことと股関節を鍛えること。
 これだけでも、年をとっても丈夫でいることが
できるそうです。  
 年をとると股関節から弱ってくるそうです。
・・・これは痩せることとは違いますが、体を鍛えることの
一つです。

 実は、旦那さんがおそろいで万歩計を買って
くれました。いっぱい歩くぞー

 今年はこれ以上太らないように、痩せるぞー!!

 
posted at 10:40 | この記事のURL
来年こそ! [2007年12月27日(木)]
 

ここのところ娘の風邪が長引き、熱も出ました。
・・・でも熱は引いて、今は鼻水になりましたが、まだ体調は
よくないです。
 ・・・この時期よく風邪を引きます。よく外にも出歩くしな。

 私自身も娘を産んでからよく風邪を引くようになりました。
なにか対策はないものかといま模索中です。

 カスピ海ヨーグルトを作ってますが、効いてるのか効
いてないのか・・・以前よりは体調はいいかもしれません。

しょうが紅茶をじつは飲んでますが、体調がいいです。
今は痩せませんが、以前より食べ過ぎなくなった気が
してます。
 しょうが紅茶がんばってみます!
風邪にもいいような気がします。

 私は本当にそれに冷え性です。そのせいも
あるかも。やせにくいのは。
独身の頃から15kg以上は太りました
 正直言って、足も結構冷えやすいです。
出産してからも太る一方でしたが、今年はひどく太らず
やせもせずという感じでした。
 
 エアロビもがんばっていってます。
痩せないですが、筋力もつくし、リラックスもできます。
行ってるおかげで、体を少しでも動かそうと思う
ことができます。
 ダンベルをしたり、スクワットもします。

・・・でも家ではあまりやらないから駄目かな。

 時々してるのが上記にあるようなものです。
千葉麗子さんのヨーガと田中宥久子さんの体整形
マッサージ。
 
 田中宥久子さんはホントに効きます。
以前テレビで知りました。
顔のマッサージは毎日ではないですが、してます。
クリームを塗って行うだけで、以前肌にいろいろトラブル
があったのもなくなりました。
 今度は体です。
本当は毎日やるといいそうですが、子育てをしてる
身なので・・・というのはいいわけかなぁ。
 なかなか時々という感じでしか無理です
・・・でも体整形は終わると必ずトイレに行きたくなります。

 千葉麗子さんも呼吸法とか・・・たまに難しいポーズも
ありますが、できる範囲でしてます。
 朝一番に起きた時かな。
これも毎日は無理なので、時々ですが、疲れた時にすると
なんかいいかも。
 魚のポーズとかウシュトラアーサナとか。

・・・・毎日は無理でも、がんばりたいですが子供を言い分け
にしてるかもしれませんが・・。難しいです
 
 寝る前にヨガをしてたら子供が起きてしまって、また今度
ヨガしたら起きるんじゃないかとか。
 そういう感じなのでいつまでも痩せないかな。

 ・・・芸能人のように体をキープする人は、子育てしてても
きれい。その間子供はどうしてるんだろうか・・・。

 来年こそは痩せたいです!  
 
 



posted at 14:45 | この記事のURL
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る