ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
夏のガーデニングと出来事 [2009年07月20日(月)]


  今年の狭い我が家のガーデニングです。

 春はパンジー、夏はあさがお・・・なんて
 決まって育ててますが、今年はあさがおの
 新しい苗を買いました。今までよりも大きめ
 の直径12cmあたりの赤と白のあさがおで
 す。

 あと、バジルローズマリーも寄せ植えに
 チャレンジ!

 バジルが生まれる前よく植えてましたが
 毎年失敗であきらめましたが・・・。

 バジルとトマトの苗を一緒に植えるといいと
 聞きがんばることにしました。

 ・・・が、トマトの苗が売っていなくて断念。
 でも、バジルの苗を知人からいただき、さらに
 お店にもいい感じでバジルがあり、ローズマリー
 一緒にと育てることにしました。
 
 バジルは洗ってそのまま使うか、ジェノベーゼソース
 か。ローズマリーは肉料理かパン作りに使ってみ
 たいな。

 子供が生まれる前ローズマリーのパンを作り
 ました。また作ってみようか。

 そして右下が、モクモクファームさんから送っ
 てきた、ひまわりの種です

 成長するんだろうか・・・。
 昨年は虫がたくさんついて大変でした

 ガーデニングも虫がついたり、年によって
 はなめくじが出たり・・・大変ですよね

 でもでも、がんばってみよう!
 
 今年はベランダのキャビネットが壊れて、
 ほんの少し広くガーデニングができるよう
 になりました。

 が、実家のように将来は布団を干しやすい家に
 住みたいなぁ。

 まだまだ先の話ですけどね。
 転勤があるので、名古屋に家を建てるのは
 かなり先かも。

 家を建てると単身赴任になります。

 今年はサークルの場に行くことがなくなり、
 地区市民センターに夏休み前、イベントさがしを
 しました。

 ・・・結果、小学生向けがほとんどでした。
 まぁ、幼児向けもあるところにあったので、
 参加しようと思っています。

 意外と一日忙しく終わります。本当にヒマなと
 きもありますが・・。

 この前サークルの場に支払いに行きました。
 前は毎週通ってたのに。今では月に一度だけ
 です。

 
続きを読む...
posted at 22:01 | この記事のURL
ひまわり A [2008年07月26日(土)]


ひまわりが今の所、ここまで大きくなりました!
 花は咲くかな?おたのしみです 
posted at 18:28 | この記事のURL
ひまわり [2008年07月11日(金)]


モクモクファームからいただいた、ひまわりの種を植えました。
 これから、どんな感じで成長するか・・・楽しみです。
posted at 17:31 | この記事のURL
ふうせんかずらB [2008年07月03日(木)]


 いよいよ7月になりましたね

ふうせんかずら、咲きました。

 ホントは棒をつけたりしないといけないようですが、
 伸びてきました。

 ふうせんも今の所2つできました。

 またアップしますね。
 
posted at 10:38 | この記事のURL
ふうせんかずらA [2008年05月30日(金)]



  娘は元気になり、無事に幼稚園に行きました。
 今日は寝すぎて、朝に旦那さんの顔を見ることができません
 でした。

ふうせんかずらがどんどん伸びてますが、母が言うには
 どんどん伸びるものらしいです。
 
  まあひとまず育ててみてます。
 せっかく成長してきたし。

  去年はわが家はアパートの2階なのに、なめくじがいて
 びっくりしました
 
 なめくじは夜現れるんですね・・・台風の時、プランター
 を中へ入れたときに発見して・・・もうなんともいえない
 気持ちの悪さ・・
 
 実家でも一時期何匹か発生してびっくりおっかな・・・・。
 もう10年ほど前になりますが、友人の家でもそうだ
 ったとかで・・・。

 どうやって退治してたか聞いてみようかしら。
 薬局にも売ってたのでどうかな。

 今は他に、ミニレタスとジュリアン、ゴールドクレストが
 あります。

 ビオラは少し前にダメになってしまいました

 ハーブもまた育てて見たいんですが・・スペースがあれば
 ね。

 ふうせんかずらまた経過報告します!
 
posted at 10:49 | この記事のURL
ふうせんかずら [2008年04月22日(火)]


 昨日は四日市は夏みたいにすごく暑かった
 です

  「伊賀の里モクモク手づくりファーム」から

 ふうせんかずらの種が届いて、4月20日が種まき日という
 ことで娘と種をまきました。

 モクモクの会員になると無料の入園券や会報などが届く
 のと種が送ってきます。

 種の写真もとればよかったなぁ。・・・モクモクのHPにも
 載ってますよ。よかったら見てください。
 (モクモクファーム ふうせんかずらで検索しても)
 
 どんな種がくるかはお楽しみです。 

 以前はラディッシュの種でした。
 
 こまめに水撒きをして、頑張ってみます。
 成長過程をまたアップしますね。
 
posted at 08:30 | この記事のURL
ラディッシュ [2008年03月21日(金)]


ついに、できました。

 小ぶりかもしれませんが、モクモクファームから送ってきた
 ラディッシュの種が成長しました!

 初めての家庭菜園が、ちょっと私にしては成功です

  食べてみても辛くなく、おいしかったです 

 また、これをきっかけに家庭菜園チャレンジしようかな。

   子供がいない頃は狭いベランダですが、春はパンジー
 夏はアサガオとハーブ(ミント、ローズマリーなど)を育てて
 いて、冬はゴールドクレストをツリー代わりにしたりしました。

 ・・・バジルだけ毎年失敗ばかりでした。
 芽が出ても、成長しないとか虫に食べられたり・・・

  子供が生まれてからしばらくは何も植えませんでしたが、
 一時保育を始めた頃から少しづつ復活しました。
 ホームセンターで土と苗を買って、保育園に行ってる間に 
 せっせとミニガーデニングをしてました。これだけでも、リフ
 レッシュしました。  

  今年はビオラ(紫・オレンジ)ゴールドクレスト、プリムラジュ
 リアン(赤・ピンク)かな。 
  
  また、この春からハーブもチャレンジしようかな。
 ローズマリーとミントが欲しいな〜。

 
posted at 11:02 | この記事のURL
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る