ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
テレビ塔 [2009年07月22日(水)]


  名古屋のシンボルのひとつ、テレビ塔で
 す。

  暑い中、この下でポケモンのイベントがあり
 ました。

  ポケモンにちなんだゲームをする場所が
 いくつかありましたが。

  ・・・しかし一ヶ所で一回300円・・・高いよ。
  ちょっとビックリです!

   テレビ塔の上は一度小学生か・・・忘れま
 したが、たった一度上がったことがあります。 

  高所恐怖症の私・・。

  親と無理やり上がることになり、その時さら
 に高い所がコワくなりましたよ。

  でも、今は展望台くらいはぜんぜん大丈夫
 です。
 
  おしゃれなお店がテレビ塔下にできました。

  また機会があれば上がってみたいです。

  メーグルで名古屋めぐりもやってみたく
 なりました。

  思い起こせば、名古屋の街もどんどん
 変わってきてます。
  
  かつては、オリエンタル中村というデパート
 もあったりしたなぁ。

  子供のころ、デパートって大嫌いだったの
 に今は大好きな場所です。

  私が子供のころ、デパートはデパ地下では
 なく、地下に食堂があって、屋上に遊園地が
 ありました。

  ラシックとサンシャインシティーも本当に
 時間があったら行きたい。

  今は、ポケモンセンターと名古屋三越と
 地下街が精一杯かな。
 
  子供がいると行くところが決まってしまい
 ますが、は、今のところひどく暴れた
 とかありません。退屈がることはしますが、
 服やアクセサリーとかも見たりします。

 の年の辺りの年だった私のほうが
 頭がわるくて、よくデパートが嫌だと泣きわめ
 いて騒いでいました。

 服よりもレストランとか入るのが楽しみでした。

 今は何を見ても楽しいんですけどね。

  少しこの栄から南に足を伸ばすと「大須」
 です。大須の町も大好きです。  

  ずっと北に行くと市役所・県庁があります。

 名古屋に戻るのはかなり先かもしれないけ
 ど、いつか戻りたいな・・・というのもあります。

  
posted at 22:53 | この記事のURL
久しぶり [2009年06月23日(火)]


 週末、久しぶりに名古屋に帰った。

 ゴールデンウィーク明けに帰って以来
 ずっと、キャンプに明け暮れたり、親子
 料理教室やらで帰っていなかった。

 最近は四日市にも友達ができて、私は
 四日市人のような・名古屋人のようなって
 感じになってきた。

 実家に帰るといっても、両家が名古屋市内
 なので、毎度二件まわって来るか、月に
 二度と分けてくるか・・・なのです。

  なんと、ついに兄の家が完成しました

 引越しの手伝いとかはなく、引越し業者が
 ささっとやったようなので、あっというまだった
 と聞きました。
 
 やはり、一戸建てはすばらしいし、本当に
 時間を忘れるくらい、実家の隣ってことを
 忘れるくらいでした。

 玄関もラベンダーが咲いていたり、石が
 敷き詰められていて、さらにその昔、以前
 家の土地は平屋建ての家・・・私の生家でも
 あった家だったんですが、そこに残っていた
 紅葉の木など、ほんの一部の木が、新しい
 家が建った今も残っていて嬉しかった。

 昔は木苺や松の木、桃の木、桜、八重桜も
 ありました。

 しかも、キッチンもテレビの方を向いてい
 て、テレビを見ながら料理もできる。

 保存ビンもかわいらしくおいてあり、
 兄嫁のセンスもさすがで、素敵です。

 もう何ともいえない新しい家の形に感動で
 した

 2階も、寝室やの部屋やらがあり、
 実家もすぐ隣でよく見えます。
 
 最近、私自身もも幼稚園の友達の
 家に行ったり、サークルの仲間の友達の
 家に行くこともあり、お宅訪問・・・が多いで
 す。

 行った中で参考になることがたくさんありま
 す。

 狭いアパートでもきれいな雑貨やらに囲まれた
 特集をよく雑誌で見かけますが、うちにはムリ
 かも。・・・でもちょっと頑張ろうか。

 は二階建ての家の憧れを持つよ
 うになりました。

 私も小学3年生までは一戸建だったけど
 平屋の家だったので、二階建ての友達の家
 に行くと憧れたものです〜。

 小学4年生の6月に今の実家ができて、
 ホント嬉しかったなぁ。

 私も甥と一緒で、よく市営住宅
 とかの子がよく遊びに来ました。

 やっかまれたこともあったけどね。
 甥はどうかな。

 でも、当時はあんなにもくたくさん同級生
 がいたのにねぇ。みんなどこへやらって感
 じ。

 今はお年寄りが増えているよう
 です。

 他から来た方も結構多いかも。

 確かにアパートの今、一戸建てのありが
 たさ感じてます。

 布団を干すにも、掃除機かけるにも、パンは
 手ごねではムリだし。何かと気を使います。

 一戸建てに住んだら何がしたいか、パンを
 手ごねでしてみたい。掃除機も堂々とできる!

 でもでも、私らも時間がたつのを忘れてしまい、
 も夢中で遊んでいて、もう帰ろうとい
 うと「イヤダー」と大泣き。
 
 遅くなり、ごめんなさい〜

 お泊りで実家に行く予定でなかったので、
 残念でしたが・・・。

 夏休みお泊りで行けたらと思ってます。

 最近、ゴールデンウィークも幼稚園でイベント
 があったりで、長期で泊まることが少ないの
 です。

 また長く泊まれるといいんですが。

 名古屋に行って気に入ってる場所は、
 モリコロがとくに好きです。

 名古屋に帰っても、行きたい場所は沢山
 あるけど、決まったところがほとんど。

 兄の家にあった雑誌ケリーを見ると行って
 みたい場所がたくさん。

 新たな雑貨屋もいろいろあるようです。

 皮肉なのは、大好きな無印良品が結婚
 後でしかも出産後に、近くにできたのが
 ねぇ。

 近くといっても車で行かないと
 なんですけどね。

 隣に無印があったら毎日買いまくり
 たいです。

 よく遊んでくれた就活中の21才姪ありが
 とう
 
 21歳姪も家が出来る前は実家に憧れてか
 「いいなぁ、二階建てで」って。

 でも10年以上前に一戸建てができて、
 住むようになったら、実家を見て・・・
 「古い!」だって。

 就活は私も本当に苦労しましたが、いずれは
 いいところに収まると思います。

 いざ仕事に入ってからも、どこへいってもそ
 うだけど決して楽じゃないから、就活は大変
 だけどいい経験になるかと思います。

 あきらめないでガンバレ〜!!

  
posted at 10:09 | この記事のURL
公園めぐりツアー [2009年05月11日(月)]


  実家に帰ったとき、公園めぐりをしました。

 でも、私が子供の頃に遊んだ公園はかなり
 減っていて、残すところ2ヶ所しかありません。

 うち一つがこの写真のすべり台のある公園。

 よく行きました。

 実家の近くは、市営住宅が結構あって、
 市営住宅の公園になりますが・・。

 市営住宅もお年寄りが多くなったとか
 子供が少なくなったと聞きますが、けっこう
 遊んでいました。

 小学生の高学年の子達もいました。

 数少ない貴重な公園です。

 私が子供の頃はたくさん公園があった
 のになぁ。 

 なんかさびれて、草村になってる公園も
 あったり、遊具もはずされてなくなってる
 公園もあったり・・・。

 名古屋市は「どんぐり広場」と言われる
 ちょっとした公園がいくつかあったけど、
 中には寂れてるところもありますね。

 なんか悲しいかも。

 私が子供の頃は遊ぶものがあちこちあった
 気がする。

 今は変な事件もおおくて、親が同伴でいるこ
 とが多い。

 親が見てる分自由が利かないってことも
 ある。
 
 モリコロとか大きな公園もいいけど、近所の
 公園が減ってるのもね。

 外で遊ぶ子も少ないというのもあるのかな。

 でも、昔遊んだ公園が残っているっていうこと
 が嬉しかったねぇ。

 こんどはもう一つの公園にいけたらアップする
 ね。そこも「ジャンボ公園」って友達と言ってて
 よく遊びに行ってました。お弁当持ってったり、
 ミニカラオケ大会とかしたりと・・・。

  が、しかし・・・・。

 そろそろDSが6歳甥
 にも浸透してきて・・・。

 21歳姪もかなり前から持ってるので、
 夕方DSを3人でしてました。

 少し前からかも欲しいと言い出して
 います。

 字も読めないし、書けないのにねぇ・・。

 旦那さんはそろそろDS買おうかなと言っ
 てて・・・。
 
 私はゲームは苦手だけど、料理のや脳トレな
 らやってみたいって思うけどなぁ。
  
 プチアナログ人間で・・・ゲームはだめなんで
 す。→携帯のメールとインターネットはする。
 だからプチってことざます。

 ゲームはもっぱら旦那さん任せですね。
 
 子供の遊ぶものだんだん変わってきて
 いますねぇ。

 DSどうしようかなぁ。

  
posted at 11:00 | この記事のURL
名古屋駅前A [2009年03月21日(土)]



 名古屋駅前→名駅(めいえき)と呼ぶ
 ことが多いです。
 
  独身の頃、目をつぶってでも歩ける程に
 知り尽くした街でした。

 今思えばお庭のようにいた街でもあった。

 が幼稚園に入ってから、また
 来る頻度が増えました。

  本当に懐かしい街です。

 職場の人たちや友達と飲みに行ったりしま
 した。

 最終のバスがなくなってタクシーで帰った
 こともありました。ありました。

  栄よりも名駅のほうが飲み屋も知って
 いるし、懐かしさが強いかも。

 研修会の帰り、よく行った飲み屋さんが
 なんと!二つ残っていてホッとしました。

  栄は休日にデパートにショッピングで
 来るってことのほうが多かったです。
     
 あと、栄といえば、旦那さんとも付き合
 ってた頃よく日産ギャラリーで待ち合わ
 せしたなぁ。

  名駅は笹島方向も思い出深いなぁ
 
 職場も近かったし、学生の時にアルバ
 イトも行った場所でもありました。

 時間があったら笹島方面も歩いてみたい
 ですね〜

  懐かしい思い出たっぷりの名駅です。



        
posted at 22:07 | この記事のURL
名古屋港水族館とアウトドア [2009年02月25日(水)]


  名古屋人にはおなじみの・・・と
 いいたいですが、久しぶりに行きました。

 キャンピングカーフェアがポートメッセ
 であり、帰りに立ち寄りました。

 キャンピングカーフェアはキャンピングカー
 の中に実際に入ってみたりできるのは
 楽しいですが、アウトドア料理をもっと
 もっと大々的にやってほしい。

 小さい子供に合わせたイベントもあると
 もっとうれしいかな。風船がもらえると
 かお菓子がもらえるとかも。

 初心者の私もアウトドア料理を勉強
 したいです。

 ゆくゆくはアウトドアでパンも作りたい
 のです。

 ダッチオーブンは重くて大変そうだけど
 ミニもあるそうです。

 家にある100スキも活躍させたい
 です。

 旦那さんはバーベキューだけでいい
 よといいますが、せっかくのアウトドア
 それだけじゃもったいないと思います。
 
 アウトドアするにはいろいろやってみ
 たいね。

 水族館もサークルの場で遊びに2年前に
 来たきりです。

 私はもともと水族館が好きです。
 心も癒されます。 

 はペンギンを見たいと言いはって
 ましたが、ベルーガもすごく気に入ってま
 した。

 カメの昼寝も初めて見ました。
 (ボランティアの方々が親切に説明
 して下さったりします)

 はヒトデも初めてさわりました。

 よっかいち水族館(11月にあったイベント)
 のおかげです。あのときはヒトデも
 こわいと言ってだめでした。

 私もさわりましたが、思ったより
 硬めでした。
 
 平日は学生が多かったけど、土日はどう
 かと思ったら・・・イルカショーが
 終わったらすごい人でした。
  
 イルカショーは冬は寒かったし、クーちゃん
 (シャチ)が昨年秋に亡くなってしまい、
 本当に残念です。

 クーちゃんのご冥福を祈ります。
  
 サークルの時にはクーちゃんには
 イルカショーも終わったあとで少しし
 か会えなかったのです。

 あの時は2歳でした。
 早いものでこの夏で5歳です。

 港区のこまの博物館に行った帰りで
 した。

 近いので水族館に行こうと帰りに
 いったのです。

 当時育休中の友人の一人と何人
 か先輩ママたちといろんな話もし
 ました。本当に楽しい一日でした。 
 
 それからその近くの遊園地で
 とメリーゴーランドに乗ったり
 しました。

 名古屋人だからって名古屋にも知ら
 ないところなかなか行かないところ
 いろいろあります。

 この名古屋港は旦那さんと付き合って
 いる時にも来ました。

 あれから10年なんて、愛知県から出て
 四日市に住むなんて、子供がいるなん
 て・・・うそのようです。

 10年後はどこに住んでいるんだろう。
 何をしてるんだろう。


 
posted at 22:34 | この記事のURL
週末のすごしかた  [2008年10月19日(日)]


 週末のすごしかたは・・。
 
 最近は週末に名古屋に帰ることが多くて
 なぜかほっとします。

 実家に帰ると兄一家に雑貨屋につれてって
 もらったり、おいしいパン屋さんやケーキ屋
 さんにも行ったり。

 実家に帰る以外は家族でいるのはもちろん
 友人と料理教室に行ったり、イベントに出かけ
 たり、ケーキセミナーに行くときもあります。

 週末も今年中は予定一杯です。

 四日市だとたまにスーパーなどに出かけ
 ると知人や園ママに会うことがあるが、名古屋に
 帰るとかえって誰にも会うこともなくほっとします。

 実家のほうも団地が多くてそこに友達とか
 同級生が大勢いたけど、結婚とか引越しとか、
 団地も築40年以上のところもわりとあって、もう
 親しかいないとかいう感じかも。

 本当にお年寄りが多い上に新しいマンションや
 一戸建てが出来てよそからの人も増えました。 

 旦那さんの実家方面も団地はないけど
 お年寄りが多いです。

 知人らに会うのが嫌と言うわけではないのですが
 プライベートな状態で会うのはなんか妙に恥ずか
 しいというのもあって・・・・

 昔は本当に親しくない会社の人とか会うと
 なんかすごく嫌な気分でしたが、今は
 反面うれしいというのもあります。
 まぁ、知らない顔されるよりはいいかと。

 園ママも構えてしまってたのは、少しづつ慣れ
 つつあるけど、私自身の友達は全くいません。

 まぁ、縁があれば友達は出来るし、別に卒園まで
 でも出来なきゃ出来ないでも全然大丈夫です。

 とにかくトラブルさえなければ、平和にいければ
 いいと思います。が楽しく元気に幼稚園に
 行くことができれば何より幸せです。

 園にいる間に少し仕事もできるといいなとも
 思っているから。

 転勤もいつあるかわからないし、子どもらが同じ
 幼稚園というだけで同じ年というだけのつながりって
 長続きするなんてなかなか難しいかと思います。

 子どもだって自分で友達は選ぶし。
 
 ○○ちゃんのママってだけの付き合いは
 正直、ホントにめんどくさいんです。
 
 気を使う付き合いはどんなところでもですが
 イヤです。
  
 結局、それだけですから。
 
 かえって無理をするとお互い疲れるも
 のかも。

 無理に友達っていうのもしんどいかな。 

 でもそんな私にも母親教室からの友達ができ
 てうれしいです。

 やはり友達も縁かも。
 
 私には大学生と高校生の姪がいて成長を見て
 来てるし、早くに結婚をした友人がママ友トラブル
 があるという人がいて、そういうのはわずらわしい
 んだとずっと知ってました。

 幸いか今のところは、ランチに皆で行くとか
 そういうのはないけど、年中になるとどうかな
 子ども同士が約束してきたりされたり・・・どうな
 ることかな。
 
 ・・・でもこの前園ママから、うちの子と遊んで欲
 しい電話がかかってきて、ビックリ。

 からはたまにしか名前の出ない子
 です。・・・今月も帰ってからもフッ素塗布とか
 忙しくて・・・断ったわけでなく、またよろしく
 ねといったけど、別段メアドも交換してた
 わけでもなく、園のお迎えでも会わないことが
 多くて・・・いったいなんだったんだろうって
 感じ。

 園ママって気をつかうものなのかなぁ。

 無理にでも会いましょうといえばよか
 ったろうかと後悔もあるような・・・。

 でも無理をしてもねぇ。
 
 なんかそれから複雑な気持ちでいます。

 サークルのことでも悩んでた上に、あーあって
 感じ。もうへとへとに疲れています。
 
 温泉にのんびりいこうか、岩盤浴にいこうか
 なんて思ってもいます。

 サークルの場も行くのは自粛していて、やはり
 来年にはスタッフはやめようと考えています。

 たまに行く分には大丈夫ですがね。

 やはり昔のように毎週出かけるのはもう
 できないね。

 もうが幼稚園に行った今、子育て支援
 のイベントも一人で行ってもなんかぽっかり穴が
 あいた感じだしね。

 本当に雰囲気も変わりましたから。
 紅茶教室とかもあるし。無理ですね。

 職場復帰した友人らに会えなくなるのは本当に
 つらいですが、お芝居で会えるし。たまには
 サークル会には顔はだそうと思ってます。

 やはりお芝居を見るだけの人に徹することが
 できればなと考えます。

 できれば、仕事があれば少しでもと思います
 が、時間的に難しいだろうか。
 
 と言っても、勝手な言い分ですが・・。

 最近なぜか、人に疲れてます。

 が幼稚園に行ってから一人でいる時
 好きな友人と会っている時、夜や週末に家族
 そろっている時、実家に帰った時本当にほっと
 します。
  
 今週の土曜も名古屋に来ましたが、今回は実家の
 方ではなく、名古屋市内でキャンピングカーのイベ
 ントに出かけました

 キャンピングカーは大きなものばかりを想像して
 ましたが、軽自動車タイプのものもあるし、ワンボ
 ックスカーのようなタイプのものもあります。

 イベントでは実際にキャンピングカーの中を見たり
 乗ってみることもできます。

 中でごはんを食べたり、寝てみたり・・・楽しみ
 だけど、どんな感じだろう。

 キャンピングカーも楽しみだけど、アウトドアクッキ
 ングにも興味があります。

 パンとかカレーもゆくゆくは作って見たいです。

 ともかくいろんな形のキャンピングカーを見る
 ことができる上に、ペットづれの人もたくさんいて
 大きな犬から小さな犬・・・いろんな犬を見ることも
 できます

 時間によってはダッチオーブンの料理を試食
 できたりもします。

 ダッチオーブンの試食がもっとあったらとは
 思うけどだめかなぁ

 ケーキやパンとか・・・。
 子どもも喜ぶかと思うんですが。

 ダッチオーブンはかなり重いけど、あらゆる
 ものが作れるスバラシイものです。
  
 旦那さんの今の目的はキャンピングカーで私
 はアウトドア料理・・・目的は同じなのか
 違うのかしら・・
 
 ともあれ、最近は家族のそろう週末がとくに楽し
 みです。 
 

 
posted at 20:39 | この記事のURL
たまごの絵 [2008年10月12日(日)]


 今月にオープンしたばかりのお店「たまごの絵」
 名東店のロールケーキです。

 「ふわもころーる」といいます。

  ケーキ屋さんかと思いきや、たまごと
 卵料理である、厚焼き玉子や温泉卵、卵スープ
 の素などがたくさん置いてありました。
 うずら卵の燻製の卵も試食できました。
 
 さらには、イートインできる所だけでなく、
 子供が遊べるスペースがあるのです。
 絵本やおもちゃもあり、絵本も借りることが
 できるそうです。

 それに、子供の遊ぶスペースからなんと
 二つの丸い穴がっっ・・・・・
 
 それは、厨房の中が見えるという穴でした。

 作る所を子供に見せるというところで、将来作っ
 てみようかなとかいう気持ちにもなる子が出るか
 もしれません。

 なんとすばらしい!!

 こういうお店がぜひ四日市にも出来て欲しいもの
 です。

 またぜひぜひ行きたいです。今度は卵も
 買ってみたいかも。

 おいしい卵食べてみたいです。

 おいしい卵でお菓子作ってみたいなぁ。

 たまごかけご飯も本当は大好きですが、
 食中毒が心配でやらないことが多くて・・・。
 やるとしても宅配で届いた日すぐならいい
 かな。

 旦那さんもお弁当に玉子焼きを作ると
 おいしいと言ってくれたことがあり、
 また作ってみたくなりました。

 このお店の道路の反対側に9月19日に
 アップした「Sunday Mama」があるんです。
 ここにも再び立ち寄りました。

 兄一家に三軒も本当に素敵なお店に連れてっ
 てもらって本当にありがとうござい
 ます (雑貨屋・ケーキ屋のはしご)

    
 
posted at 21:54 | この記事のURL
ポケモンセンター [2008年10月06日(月)]

  名古屋の栄、オアシス21内にあります。

 オアシス21は飲食店から靴屋さんなどもありますが
 子供のお店もあります。

 ポケモンセンターと雑誌ちゃおのお店、どんぐり共和
 国(NHKのキャラクターのグッズ、トトロなどのジブリ
 グッズもあります)
 
 ポケモンセンター(略してポケセン)
 にはポケモンのグッズだけでなく、ゲームもあります。
 カードゲームもするところもあります。

 は今度はすご〜くポケモンにはまっている
 ので、大喜びでした。

 ポケモンにはいろんなものがあり、覚え切れない
 くらいです。

 ポケモンは外国でも人気があって、男の子だけで
 なく女の子にもファンがいます。

 ちゃおの店はさすがに女の子ばかりでしたが、
 きらレボの単行本もありました。
 (きらりんレボリューション)
 ・・・唯一きらレボしか知りません・・・。
 小学生くらいの女の子にはいいかな。

 私も小学生の時ちゃおのお店とか
 あれば行きたかった。

 どんぐり共和国はNHKグッズもたくさん
 あり、ここもすごく面白いです。
 
 飲食店もいろいろありましたが、昼時で
 どこもたくさんでした。

 セントラルパークも久しぶりです。

 


  お昼は「開明軒」という洋食屋さんに入りました
 が、本当に写真のメニューはすごくおいしかった
 です。

 開明軒プレートだったかな。値段も1080円ほど
 で、しかもスープとデザートのゼリーもついてます。

 実は以前、四日市店に旦那さんとが二人
 で入ったそうで、すごーーくおいしい!と言ってて
 一度行きたいと思っていたのです。

 入ることができてうれしかったです。
 本当にオススメです。

 セントラルパーク内もいろんな飲食店がありま
 すが、「あかさたな」というラーメン屋さんも昔
 からありました。

 ホントはサンシャインシティーやラシックも行きた
 かったけど、お金も足りないのと子連れということ
 であきらめました。

 栄はデパートやら地下街にいろんな店があるので
 行ってみたいところがたくさんあります。

 知らない間に新しいお店もたくさん増えました。

 地下鉄に乗って行きましたが、地下鉄も知らな
 い間に新しい駅が増えました。
 
 地下鉄に乗ってまたいろいろな所へ行ってみ
 たいです。

posted at 18:34 | この記事のURL
JRナゴヤタカシマヤ [2008年09月08日(月)]



 土曜日、名古屋駅に家族で遊びに行きました。
 やはりづれは大変です。

 土日はやはりすごい人でした。

 名古屋人だからって、いつもいつも名駅や栄に遊びに
 いくってこともないので、いくと新しい店やら建物が出来て
 びっくりです。

 こうしてぶらっとくるのは久しぶりで、ここ数年はホーム
 メイド協会に試験やら講座で来るか、健康診断の帰りに
 立ち寄る感じで、名駅(名古屋駅)にいくかな。
 
 もう名駅で仕事していたのも、名鉄電車に乗って豊川や
 ら三河方面まで仕事に行ったのも・・・10年以上前にな
 るから、当然ながらかなり変わりました。

 仕事に行くうちに、電車に乗るのが好きになりま
 した。今でも電車好きです。

 電車の風景を見るのも見るのも好きで、知らない所を
 歩くのも好きです。

 バイトしたり、会社ぐるみで飲み会やランチをしたり・・・。
 当時は「やぎや」「やぐら茶屋」・・・などなど。よく行った
 なぁ。
 
 あの頃は若かったということでもないですが、本当に
 懐かしいです。

 今回は東急ハンズに行きました。

 珍しいグッズや製菓材料や道具、アウトドア商品などを
 見たりしました。

 私はキャス・キッドソンのかばん等を発見しました
 が、紙ナプキンもすごくキレイでしたが、思い切って
 小さい方の紙ナプキンを買いました。

 東急ハンズは珍しいグッズを探すのが好きです。

 あとはおもちゃ屋さんや本屋さんに行ったり・・・。

 12〜13階のレストランにも行きましたが、どこも行列でし
 た。
 ラーメンの「江南」など・・・いつか行ってみたいなぁ。

 新婚の頃、結婚記念日に「タロウキ」というカウンターの
 お寿司屋さんにも行きました。

 子どもがいない頃はすいすい、いろんなお店に行ってまし
 たが、今はそうはいかない・・・。

 正直、夫婦二人でいる人を見るとうらやましくなります。

 ・・・あと10年以上経てばもとの二人になるのでしょうが
 ね。

 5年前は逆だったのになぁ。子どもがいるのは確かに楽し
 いですが、いたらいたで大変です。

 今は、旦那さんは娘に夢中ですから。

 休日でも6時とか早くに起きるし・・・。そのくせ幼稚園の
 ある日は7時過ぎまで起きてるのに・・・。
  
 でもでも、本当に人が多いこと・・・。土日なのもあったけ
 どなぁ。

 人ごみは好きではないですが、名駅で仕事してた頃は
 当たり前って感じだったかも。

 仕事帰りには何にもなくても必ず道草で、デパ地下やら
 好きな店にたちよったりしたし、毎日文化センターでも
 洋裁とか習い事してたので、夕食で始まる前に
 「コンパル」のサンドイッチもよく食べたなぁ。

 「ビックカメラ」のところも「生活倉庫」というユニー系の
 デパート?(ショップ?)があって、よく立ち寄りました。

 友人と行ったロシア料理「ロゴスキー」、チーズフォンデュ
 のお店「欧羅巴」も今も健在だそうです。
 なかなかオススメです。

 名古屋駅には思い出がたくさんあります。

 また名古屋駅のこと話しますね。

posted at 08:31 | この記事のURL
モリコロプール [2008年08月11日(月)]


 兄の一家とモリコロパーク(愛知万博の跡地)のプールへ
 行って来ました。

 入るときはそれほど人は多くなかったんですが、お昼を過
 ぎる頃には更衣室の着替える部屋もなかなか入れません
 でした。

 入るとビニール袋に靴を入れて入ります。

 ロッカーは100円を入れて戻る方式で、更衣室の中には
 いくつか着替える部屋があります。

 プール内にはバスタオル・貴重品・飲食物の持込はでき
 ません。

 プール内にカフェテリアがあります。

 プールは流水プール、競泳用プール、スライダー、波の出る
 プールとあり、夏だけは屋外で滑り台と流水プールが外にも
 出ることができます。
   
 兄のところの5歳甥位だと滑り台とかもできるようになるんで
 すが、

 うちは本当に小心者で・・・波のプールに行けば泣くし、流水
 でも少し水がかかっただけで大泣き、滑り台もダメ・・・。

 さらには、トイレがダメで困りました・・・。おしっこも朝
 して いけばいいのに、行くとおしっこと・・・。プール内の
 はイヤ というし、パルパルのプールもそうでした。

 ・・・もう大変・・ ・・・・それでおうちに帰るとかいうんです。

 パルパルもそう。トイレはできないから、家に帰りたいという
 こともありました。
 
 ・・・ホテルのトイレは大丈夫だったんですが。和式はダメ
 でしたね。

 兄達にせっかく連れてってもらったのに、トイレのことで迷
 惑をかけて申し分けないです。
 ・・・先月もが熱を出してしまって、プールをキャン
 セルしてもらって。迷惑ばかりでごめんなさい。 

 流水プールは人がたくさん入っていたので、温かく感じまし
 たが競泳用は少なめだったからか、水が冷たかったです。
 それに深かった・・・。身長150cm代の私が足がぎりぎりで
 した。
 でも、ひさびさにカエル泳ぎをしました。

 四日市も近くに温水プールがあったらと本当に思います。

 名古屋で泳ぐしかないかな。
 でも、がいるから無理かな。

 以前霞ヶ浦プールへ行ったときは、何時間も泳いでたのに
 
 遠方の泳ぎたかったプールへ来た時に限って・・・

  「早く帰ろう!」ですよ・・・もうホントに腹立つ!
 
 我が子ながら嫌になる・・・。 
 
 霞ヶ浦も本当に良かったんですが・・なぜだろう。市内だっ
 たからかな。

 ジャグジーも二ヶ所くらいあって、休憩の時間にはホントに
 「芋洗い状態」でした。

 いろんなプールがあってよかったですが、トイレのことが
 なければ、もっと楽しく泳げたのに・・・です。

 は温泉もダメです。
 
 少し熱いと・・・もう帰る。
 少し汚い所があれば・・・もう帰る
 少し虫がいれば・・・もう帰る。
 よそのトイレはダメで・・・・もう帰る。

 食べ物でもごまやらすいかの種があるともう食べません。
 食べ物はお菓子だけは一人前以上食べるのに。
 野菜の葉っぱ(小松菜・レタスなど)ダメでゴマもアーモンド
 もダメ。
  
 プールの着替えも珍しく今回は私と着替えましたが、
 服に着替える時はパパがいい!と。着替えを持って
 いくにも、人がたくさんいてなかなか場所があかなくて
 大変でした。
 
 こんなことも言ったんです「初めからパパにすればよか
 った」って。・・・こっちのセリフだよ。って言いたい。

 最初から旦那さんに着替えをお願いすればよかった

 誰に似たんだろう・・・。 

 本当に疲れる。

 子供ってそういうこと気にしないもんだと思ったら・・・すご
 ーく我が子は神経質。

 愚痴になってしまって・・・  
 本当にごめんなさい

 今度は夏以外の時期にも来てみたいかな。春とか。

 寝ない上に神経質・・・我が子ながら嫌になります。
 夏休み早く終わって欲しい。 

 私がすきな温泉とプールがダメなんて・・・。
 本当にうんざりします。
  
 温泉にいけば、数分で出てきます。
 
 スイミングスクールも考えてみようか。

 年長さんになれば変わるといいんですけどね。

 
posted at 08:25 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る