ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
手作りバニラアイスクリーム [2009年08月10日(月)]


先週作った、手作りのアイスクリームです。
 
 途中で何回もかき混ぜないタイプのもの
 です。

  また、新しい卵が手に入ったら作ろう。
 
 美味しくてオススメです。

  
posted at 20:46 | この記事のURL
六花亭 [2009年07月16日(木)]


  友達が北海道に行って来て、お土産を
 いただきました。

  北海道といえば「六花亭」です。

 六花亭のマルセイビスケットです。
 
 さくさくして、すごく美味しい!病み付きの
 味かも。

 も気に入ってました。

 六花亭はありとあらゆるいろんな種類のお
 菓子があって面白いし、美味しいし、包装紙
 も好きです。
 
 またお取り寄せもしたくなりました。

 富良野のラベンダーもすごくきれいで、
 涼しかったそうで、帰ってきて暑さにびっくり
 だったそうです。

 以前、大熊さんと二人で行ったんですが、
 函館と小樽、札幌方面で、富良野は.一度も
 行った事ありません。

 でも、六花亭のお店行ったときは感動でした。

 職場の人で流氷を歩くツアーに参加した人も
 いて、広い広い北海道いろんなものがあるんだ
 と思いました。

 北海道で行ってみたいのは、富良野と旭山
 動物園かな・・・。
 
 北海道は食べ物だけでなく、行ってみたい
 素敵な場所もいくつかあります。

 いつかじっくり行ってみたいなぁ。
 
  
posted at 21:50 | この記事のURL
アイスクリーム [2009年07月15日(水)]


  夏のおやつ、そのAです。

 アイスクリーム作りました。

 ・・といっても、市販のバニラアイスに
 オレオを混ぜただけのものです。

 一度やってみたかった〜

 アイスを買ってきてやわらかい時点で
 オレオと混ぜ合わせただけです。

 に好評でした。

 夏のお菓子作りいろいろやりたい
 なぁ〜
 
posted at 11:04 | この記事のURL
チョコボールが! [2009年07月12日(日)]

  
  なんと、これは・・・あのチョコボールです。

 買ってきて、車内を離れて少し置いたらどろ
 どろになっていて・・・そのまま食べるという
 のもと思って帰ってから冷蔵庫に入れておくと
 ・・・。

 このように固まってました

 イチゴ味のです。

 もうそろそろ暑い夏・・。

 車内の暑さには気をつけよう。

 ・・・今回はキャンピングカーで出かけたにも
 かかわらず、冷蔵庫に入れるのを忘れてま
 した。

 冷蔵庫は普段からどんなときもずっと使える
 わけでなくスイッチを押さないと機能しません。

 びっくり!新たなチョコに変身とは・・

 が食べましたが、味も美味しいと言っ
 てました。

 

 

posted at 11:01 | この記事のURL
マシュマロの楽しみ方 [2009年07月12日(日)]


  キャンプのとき残ったマシュマロを使って
 おやつをつくってみました。

  マシュマロをビスケットにはさんだり、レンジに
 30秒〜1分くらいかけて(様子みてください)
 倍の大きさのマシュマロにしたり、焼きマシュ
 マロにしたり・・。

 やはりキャンプでは焼きマシュマロが好評で
 家でもそうでした・・。

 レンジのマシュマロは、出来立ては熱いので
 気をつけてください。
 結構長く伸びます〜。きなこをまぶしても
 おいしいです。

 マシュマロは大熊さんは食べないので、
 と私だけです。
 
 食べ過ぎると太るので気をつけよう。

  

     
    
posted at 10:45 | この記事のURL
わらびもち [2009年06月20日(土)]



  電子レンジで作りました。

 金塚晴子さんの本のもので、夏になると
 よく作ります

  と、いっても頻繁に作ったことはなく
 結局ひと夏に1・2回・・・。

  しかし、今回はと一緒に
 作りました。

 アイスクリームも冷蔵庫にはなく
 なにか冷たいものをと思ってました。

 レンジで数回練り上げて、冷やして
 すごく美味しかったです。

 も気に入ってくれました。

 冷たいものはアイスだけじゃない!

 金塚晴子さんの本で、チョコレートまんじゅう
 や浮島・・・子供がいないとき作りました。

 和菓子初心者の私でも、簡単に
 美味しくできるんです。

 フードプロセッサ、電子レンジを使います。

 子供は和菓子はかと思って
 作りませんでしたが、食べてくれました

 はつぶあんはだけど、こしあん
 はです。

 夏休みもわらびもちだけでなく、なにか他の
 冷たい和菓子もつくろうかな


   
posted at 07:11 | この記事のURL
プチシュークリーム [2009年03月24日(火)]



  シュークリームの皮を作ったものの、
 カスタードクリームは作らなかったの
 で、チョコレートをかけただけのもの
 にしました。

  と初めて作りましたが、
 とても美味しいと好評で嬉しかった
 です。

 今度はもっと大きなシュークリーム
 かエクレア作りたいな。

 シュークリーム作りも何回も
 たくさん作ることです。

 卵を入れすきないようにするの
 がコツです。

 
posted at 21:23 | この記事のURL
イチゴソースのアイス [2009年03月11日(水)]



   バニラアイスと残ったイチゴをつぶして
  レンジにかけて作ったイチゴソースを
  かけて、一番下にはバームクーヘンが
  あります。

  またよかったら作ってみようかな。

  チョコソースとかも。

  今日は降園後、彼女を連れて
 サークルの場に用事で出かけて、なんと午
 後でありながら学童の子達が外へ出かけて
 いなくて、久しぶりに遊ばせてもらい
 ました。

  こういう居場所があるって本当にうれ
 しいことです。

  このデザートは行正り香さんが以前
 テレビで紹介されてて、参考にさせて
 いただきました

 もうすぐ春休みです。

  いろんなお菓子もおやつも作ってみよ
 うか。

     
 

 
 
 
posted at 22:45 | この記事のURL
銀座のいちごクッキー [2009年02月27日(金)]


  
   今年は本当に花粉症になってしまった
  ようで・・・。

   鼻でなく喉が辛いです。

  イガイガするんです。時にはくしゃみも・・。
 体がかゆいときもあります。

  もともとアレルギーはあるんですが、
  今年はついに来たかって感じ。

  薬を飲んでも症状は軽くなるけど
 代償で眠い・・・というのがあります

 ユーカリアロマオイルマスクに落として
 みたりしてます。結構いい感じです。

 あとは龍角散のど飴です。・・・独身の頃
 に友達にもらって以来、お気に入りののど
 飴です。 

 食べ物に原因があるかな?太ったのも
 あるか・・・?

  なんかいい方法はないものかしら・・。

  写真は旦那さんの東京みやげです。

  最近旦那さんは東京に行くことが多い。
  このいちごも東京ばな奈のものです。

  包装紙もかわいくて、美味しい〜ぃ
 オススメです!

    
posted at 11:27 | この記事のURL
物産展 [2009年02月25日(水)]


 写真は「農場の白いプリン」です。

 四日市近鉄百貨店の北海道の物産展で
 買いました。

 うしサブレも魅力でしたが・・・
 予算がなく残念です。

 北海道の物産展は大人気です。

 スイーツも人気店は並ぶし、コロッケや
 お弁当もそうです。

 どれも美味しそうで、買い占めたいくら
 いでしたが、平日にもかかわらず
 本当にスゴイ人でした。

 平日に行ってよかったかも。

 北海道はなんといっても、六花亭が
 とくに好き。素朴でどれも好きです。
 
 そして今回のファームデザインズの
 農場の白いプリンも本当に最高です。
 すごく美味しかったです。

 あとルタオのドゥーブル・フロマージュも
 最高に好きです。

 もう一度食べたいって思いましたが、
 今もすごい人気で並んでいました。

 あと物産展で必ず立ち寄るのが(九州等
 他のところでも)・・・・。
 
  魚やらさつま揚げなど・・・お弁当
 のおかずになりそうなお店にも行きます。

 九州の物産展も好きです。
 
 岩崎本舗の角煮まんじゅうも何気なく
 買ってみたらすごーく美味しくて
 ずっとファンです。取り寄せもよく
 しました。

 九州の好きなスイーツはなんといっても
 カステラです。

 物産展だと美味しいものが一気に
 手に入る。 旅行にいけなくたって
 手に入るのです。本場ほどでは
 なくても気分を味わえるし、本当に
 うれしいイベントです。

 物産展のチラシを見るのも楽しみなの
 です。

 農場の白いプリンも本当にオススメで
 す!

 子供の頃はデパートは親に振り回され
 疲れるしつまらない場所だったのが・・
 今では楽しい場所です。   
 
 買い物も大好きです。  

   
posted at 23:39 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る