ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
コーヒーシロップ [2009年09月05日(土)]


  夏休みに活躍した自家製コーヒーシロップです。

 牛乳で割って、カフェオレ用で作ってます。

 栗原先生の本にあったものを参考にしました。

 コーヒー風味の万能シロップで、なんと砂糖では
 なくみりんです。砂糖はいっさい使ってません。

 みりんを半分量まで煮詰めて、そこへお湯で
 といたコーヒーを入れます。

 子供には多めに牛乳で割りました。
 にも大好評でした!

 正直、レシピそのままだと昔作ったとき
 濃すぎたので、コーヒーを大さじ2・お湯を
 大さじ1にしました

 他にもいろいろできそう!

 なかなかオススメですが、みりんが早くなくなって
 来ました〜

 みりんもいろんな使い方があると
 勉強になりました

  
 
 
posted at 11:13 | この記事のURL
ブルーベリー [2009年08月06日(木)]



  モクモクファームで、月に一度注文した
 一部のものです。

  生のブルーベリーです。

  いつも冷凍か、スーパーでも確かにあるん
 ですが、正直味が違います。

  食べてみましたが、本当に美味しい!

 モクモクは季節に合わせて、きゅうりや
 トマトなどの夏野菜もあります。

  とうもろこしも食べてみたかった。
 早く注文すればよかった〜

  もう出ないのかな。とうもろこし。

 ただ、遅い梅雨明けの気候・・・・
 モクモクの野菜やお米どうなるかな。

 お米は豆穀米以外は注文したこと 
 ないですが・・。(新米は毎年姉の所で買ってる
 んで。・・・姉の所のも大丈夫かな)

  「一番濃いとうふ」もすごく
 美味しかった。(写真撮り忘れました
 ・・今月いっぱいまでだそうです。

 ビールもたいてい毎回注文しますが
 本当に美味しいです。

 また伊賀のモクモクファームにも行きたい。

 体験教室行きたいね。

 おこめちゃん大きくなっただろうなぁ。

 
posted at 21:26 | この記事のURL
おとまりの夜A [2009年07月30日(木)]


  さきほどのお店のデザートと前菜です。

 サワードリンクもすべて絶品でした。
 おいしゅうございました。

 ・・・というくらい最高に美味しかったです。

 主婦は一人でディナーなんてなかなか
 ない時間です

 最近は、水泳教室やら疲労、お土産などで
 なかなかお菓子作りをしてませんでした・・。

  パン作りもさぼり気味でした。

 先週、紅茶教室の先生のサロンがあり
 と二人で行きました。

 のんびりお茶を飲んで、ケーキやパンを
 ご馳走になり、いろんな話もしました。

 親にとってはしんどい夏休み・・・。
 ホッとしたひとときでした。 

 と二人だけだとなかなか、
 ホッとした時間は少ないです。

 彼女にとってもずっと二人だけだと
 しんどいかも。

 8月こそはお菓子作りしたり、パン作ったり
 出かけたりしたいな。

 無事に眠れただろうか・・・。
 お友達全員来たかな。
 カレー美味しかったかしら。

 いろいろ考えてしまうぅ・・。
 過保護な親だろうか・・。

 でも、そろそろ見ていない映画
 見ようかと思った頃に大熊さんから
 メールが!

 でも、メールのおかげで大熊さんとも
 楽しくコミニュケーションできます。
  
 もう少し起きて、映画見ながらアイロンがけ
 もしておこうか。

 
  
posted at 21:51 | この記事のURL
おとまりの夜 [2009年07月30日(木)]


  今日は夕方からが幼稚園の
 おとまり会に。

  大丈夫だろうかと思いつつ・・・。

 大熊さんは会社で飲み会だったので
 一人でディナーに行きました。

 一人でディナーしたのは、子供がいない時
 バイトの帰りの夜にして以来。

  思いっきり贅沢をしてきました。
 
 マクロビ料理なので夜も安心して食べて
 きました。
 
 それに、食について考えさせられます。

 夕食はなんちゃってマクロビを作ることが
 ありますが、そればかりだと・・・
 とって食事はつまらないものになる。

 なので・・カレーとか好きなものを週に一度
 は作ってみようかと。

 カレー、うどん、パスタが好き
 かな。

 グラタンも一度やってみようか。

 マクロビももちろん作りますが、たかきび
 のハンバーグも好評だし、豆腐や野菜を
 使った料理を、かわいく少なめに出してみようか
 
 大皿で出すのが太る原因かも。

 今回はテンペのステーキも食べてきました。

 夜、このお店に初めて行きましたが(ランチは
 時々行きます)・・・。

 とても落ち着いて癒されました。

 酵素玄米もどれも絶品です。

 こってりしてなくて、おなかにも優しい
 食事です。

 贅沢な時間でした。

 本当に今、すごく静かな夜です。
 子供がいないときは当たり前の夜だった
 のに。
 
 最近、雨も多くて車で動くことが多く、
 運動不足ぎみ・・・

 なので、なんか体が重いです

 がんばって運動もしよう!

 昨年はサークルの場にも行くことが
 多かったけど、今年はイベントが少なくて
 スタッフも降りたので行くことも少なくなり
 ました。

 wiiも楽しいけど、やはり外で歩いたほうが
 運動になるかな。

 運動もがんばろう。

   
posted at 21:34 | この記事のURL
親子料理教室 [2009年07月18日(土)]


 親子料理教室に行きました。
 
 毎回野菜たっぷりの料理を友達親子と
 一緒に二ヶ月に一度習いに行っています。 

 春巻きや煮物、そして写真に取り忘れま
 したが、ぶどうゼリーも。

 は厚揚げと大根を一口、ご飯を
 食べただけであとはぶどうゼリーでした。

 ぶどうゼリーはぶどうの皮をむいたぶどうと
 100%ぶどうジュースと水、砂糖をゼラチン
 で固めたものです。

 友達の子とでと一緒にぶどうの皮を
 むいてゼリー作りを手伝いました。

 ほかにも子供用包丁で野菜を切りました。

 またぜひ、ぶどうゼリーもぜひ夏休み中
 作ってみたいと思います。

 子供用包丁も近々買いたいと思っています。

  幼稚園でも料理をする時間が月に一度
 あるのですが、私が一緒だとあぶないとか
 いろいろ文句言ってしまうんで、どうかなぁ。
 
 でも、こういう場でないと楽しく作ること
 できないと思います。

 今回は三連休もあるのか人は少なかった
 けど、次回は10月・・・たくさん来るかな。

  こういう教室があるって本当にすばらし
 いことです。

posted at 19:38 | この記事のURL
たかきびハンバーグA [2009年07月13日(月)]


  マクロビ教室のレシピで作ってみました。

 たかきびのハンバーグです。

  肉は一切入ってなくて、食べると本当に
 お肉の食感です。

 たかきびを一度炊いて、よく炒めたたま
 ねぎなど調味料を合わせて、丸めて焼いて
 から酒やみりんなどと合わせて作った
 ソースを合わせます。

 またたかきびが手に入ったら作りたいです。

 肉団子風にしても作ってみましたが、本当に
 美味しかった。好評でした。

 以前、阿倉川にあった「ティアンティアン」に
 もたかきびのハンバーグのランチがあって
 本当に美味しかった。

 その当時はまだマクロビっていう言葉も
 しらなかった。

 まさか閉店するなんて思っていなくて、
 もっと注文して味わいたかったなぁ。

 他のメニューも美味しかったなぁ。

      
posted at 11:21 | この記事のURL
モクモクの野菜 [2009年07月09日(木)]


  月に一度、モクモクファームの野菜を
 注文していますが、今回はしいたけ、エリンギ
 たまねぎなどが届きました。おまけにおかひじき
 も。

 おかひじきは、初めて見ました。

 陸に生えるひじきってことでしょうか。
 本当にひじきみたい。

 今回はてんぷら粉をつけて揚げてみました
 が、茎は硬かった・・・。

 茎はとったほうがおいしいかも。

 モクモクの野菜本当においしいです。
 
 野菜は新しいうちに食べるのが一番で
 すね。

 毎回楽しみにしています。
 いつもありがとうございます

 ・・が、が大の偏食家で、嫌になります。

 野菜は食べないし、刺身もだめ、豆類は全部ダ
 メ、コーンもダメ、シーチキンもダメ・・・。

 ようやくウインナーは食べるようになりま
 したが。
 
 最近は大熊さんが味方してくれるのを
 いいことに、さらにひどくなったかも。
 
 大熊さんも野菜はきゅうりとブロッコリー
 以外は大体食べますが、まだまだお子さま領域
 です。

 は私が作った、ケーキやパンもめった 
 にたべません。

 パンは一緒に作っても食べません。

 基本的には市販のパンやお菓子のほうが
 おいしいようです。

 遊ぶときは元気なのに、食べるときになると
 走り回ることはないけど、眠たい顔になり
 ます。

 眠たい顔というか、時には亀さんのようにうずく
 まって、ゴロゴロ転がるときや寝ころぶ時
 もあります。
 (お店では以前からも走るとかはなく、わりと
 大人しくしてます)

 お昼も作らなくてはいけない夏休みもどうしよ
 うか。ゆううつになります

 毎日朝昼晩三食好きなお菓子だけにしてやろ
 うかとも考えるけど・・・どうなるんだろうか、そう
 なると。

 ・・・やはり太るか、何かしら悪影響があるかも。
 
 だからって毎日外食ってわけにいかないし。

 最近はなんだったら食べるんだっっ!
 ってイライラします。

 私も小学校低学年まではぜんぜん野菜もダメ
 でしたが、高学年までには食べられるように
 なりました。

 野菜を積極的に食べるようになったのも、
 結婚してからかなぁ。

 本当に小学生以降になったら食べるようにな
 るんだろうか・・・お子さま領域の大熊さんを思
 うと将来が不安になります。

 大熊さんの前ではわがまま放題ですから・・。
 
 最近は肉や魚を減らして、野菜や大豆、お麩
 を優先して食べるように作ってみようと思って
 ますがなかなか・・・。

 たまには肉や魚も食べたいので、魚や肉料理
 も作りますが・・・。

 お麩についても最近いろいろ発見をしました。

 おやつだってできるし、全国いろんな形のもの
 があって面白いのです。

 車麩やあぶら麩、圧縮麩・・・などなど。

 肉や魚の代わりにけっこうボリュームが
 でて、いいかも。

 肉や魚と野菜と・・・バランスよく作れるように
 なるのが理想です。   

 なんでも食べてくれる子がうらやましくなり
 ます。

 
posted at 21:54 | この記事のURL
たかきびのハンバーグ [2009年06月28日(日)]


 モクモクファームの玄米菜食レストラン  
 「さらら」に久しぶりにランチに行きました。

 「たかきびのハンバーグ」のプレートランチ
 すごく美味しかったです。

 たかきびとレシピもおいてあったので
 ぜひ作ってみたいです。

 肉ではないハンバーグ。ヘルシーかも。
 でも子供にはどうかなぁ。

 私は気に入りました!
 
 さららに行くと、心も体もリラックスします。
 
 夏休み入る前にもう一度行けたらいいな。

 も一度連れてってみたいけど
 ねぇ。

 でも、モクモクファームもますます好きに
 なってます。

 インターネット直販もオススメです! 
 
続きを読む...
posted at 17:52 | この記事のURL
エコクッキング [2009年06月26日(金)]


  気持ち的には反転させたいくらいなんですが、
 これで許してちょんまげ(古い?)

  今週は、四日市の某有名洋菓子店の
 ケーキ教室と別の日にエコクッキング教室
 に参加させていただきました。

 二ヶ所とも料金が割安で、なおかつプロから
 教わることができてビックリでした。

 確かに家庭料理は普段からしているもの
 ですが、なにがエコにつながるかというと
 洗い物だけではありません。

 野菜の切り方から、エコは始まっているん
 です。

 ピーマンは輪切りでなく、縦に切ると
 ヘタの部分を少しとるだけでいいし、
 トマトにしてもそうなんです。

 ちなみにメニューは野菜たっぷりの
 キーマカレーと夏野菜のマネネ・・・いやマリ
 ネと(ポケモンかっ!)紅茶のクッキーです。

 キーマカレーとはひき肉入りのカレーという
 ことらしくて、フライパン一つで煮込んで
 作りました。

 野菜は残り野菜で細かく切って炒めます。
 大人向けかややピリカラでしたが、おいし
 かったです。

 さらにマリネの野菜と紅茶クッキーはなんと
 オーブンで同時に焼き、一度に焼くことで
 節約になるそうですが、我が家はガスでないし
 天板が一つしかないし、ムリかなぁ。

 最新式のガスはタイマー付きで、時間が
 くると火が消えるんです。
 兄のところは電気で・・・IHだけど、どうか
 な。

 紅茶のクッキーは一度使った紅茶の葉を
 使います。緑茶でもいいかも。

 マリネは野菜にあぶらをまぶして
 オーブンで焼き、マリネ液に合わせます。

 版に分かれて、4人で分担して作りま
 したが、どれも美味しかったです。 

 あっというまに片付けも終わり、試食で
 した。

 私は友達に誘われて行きました
  (なんとケーキ教室も!) 

 若い方もいましたが、同じグループでは 
 姑さん位の年の方々もいたり、年配の
 方も沢山来ていました。良い感じの方た
 ちでした。

 年をとっても、料理教室に来たりして
 外へ出たいですね。

 先生もすごく若くキレイな方で、いろいろ知
 っていてすごいです!(だから先生でしょうが)

 キャンプに行くことが多くて、エコを実感
 したりということが何度もありますが、新たに
 エコを勉強できて嬉しいです。

 オートキャンプ場は環境破壊は
 合成洗剤禁止というところもあるんです。

 やはり、洗うときは新聞紙・ボロ布で
 ふき取ってから洗うのが一番だそう
 です。

 私も普段からも頑張ります。

 今回は大人中心のクッキング教室でしたが。

 親子のクッキング教室も夏休みにあるらしい
 のです。

 ・・・が、やはり小学生以上・・・。

 最近地区市民センターに行っては、
 夏休みのイベント探しをしてますが

 なぜか「小学生以上」です。

  なぜだ〜!! 

 って、うちが小学生以上になったら
 「幼児」増えてたりして、なんだかなぁ。

 ベビーマッサージやベビースリングも
 そうだったしな。

 なぜか、「幼児」のイベントって少なすぎです!
 幼稚園だって夏休みあるんだぞー!!   

 ・・・夏休みはあと少しでやってきます。
 イベント探し頑張ろう。

 それまで、一人の時間も楽しもう!!

 誘ってくれた友達ありがとう〜

 また、大人だけのエコクッキングも
 年に何度かあったら、うれしいなぁ。
 
  
posted at 13:32 | この記事のURL
くんせい [2009年06月23日(火)]


  最近は料理も上手になりたいって思う
 べく「おうちごはん」もアップを増やしてます。

  今回はいつかキャンプでやろうと思った
 「燻製」です。

  燻製のしゃけとチーズ。

 燻製のチップは100均にもあるんで、買いま
 した。
 
  中華なべを使いました。

  やればできるんですねぇ。

 結構、いい香りでしたし、いつか、キャンプで
 もやってみたい。

   
posted at 10:04 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る