ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
ダブルチョコプリン [2009年08月28日(金)]


  一度作ってみたかったお菓子です。

 栗原先生のすてきレシピ38号に載って
 いて、いつか作ってみたかった。

 粉ゼラチン、ココアとチョコレート、生
 クリームなども入ってる濃厚なチョコプリン
 です。

 チョコ好きにはとくにいいかも。

 市販のチョコシロップをかけるとさらに
 スゴイ!・・・少しならいいけど、あまり
 かけると甘すぎかな。

 季節問わずまたぜひ作ってみたい
 
 プリンは大好きですが、これはタマゴを
 使わなくてもよくて、わりと手軽にできます。
 
 普通のプリンだけでなく、クレームブリュレ、
 チョコプリン、カルアプリン・・・プリンもいろいろ
 チャレンジ中です。




posted at 23:11 | この記事のURL
サロン [2009年08月21日(金)]
 サロンといっても、子育てサロンではないです。
 紅茶教室の先生が夏休み中開いてくださった
 「ティーサロン」です。

 

 子供と一緒に行くこともできたので
 すごく有難かったです。

 先月も夏休みの初め頃にも行かせて
 頂きました。

 本当に家に一日中二人で何かと
 へとへとでした。

 でも、この夏休みは紅茶教室のサロン
 があって嬉しかったです。

 美味しい紅茶とケーキ、パンと
 ごちそうになりました。

 前回は、ソーセージのパンと
 今回はチョコレートのコルネがありま
 したが、があっというまに
 食べてしまったのと写真を撮り忘れ
 てしまい、写真はありません

 パンも本当に美味しかったです。

 もちろんケーキもパンも先生の
 手作りです。

 他の人がいてざわざわしていなくて、
 先生ともいろんなお話を聞いていただき
 ました。

 静かでのんびりとした時間を過ごすことが
 出来ました。 
     
 

 なめらかコーヒープリンも甘さ控えめで絶品
 でした。

 さらに驚いたのが、上の写真のタルトです。
 ジェノワーズ生地を使ったというもので
 す。
 
 普通はタルトというと、クッキー生地か
 パイ生地のような感じですが、スポンジ
 生地とは驚きです!ビックリしました。

 機会があったら作ってみたいです。

 紅茶も他にはない美味しさです。
 
 お店によってはただ紅茶を入れれば
 いいというのか、味が薄かったり、濃かったり
 ・・・。でも、先生の紅茶も絶品です。

 は迷路シリーズの本を持って行き
 読んでいました。

 本当にありがとうございました

 親子教室もすごく楽しくて、勉強になりま
 した。

 いつか、教室を開けたら嬉しい。

 またサークルの仲間達と時間が合うとき
 でもパン作りとかケーキ作りしたいね。

 
 
posted at 16:59 | この記事のURL
チーズケーキ [2009年08月21日(金)]


  よく作るチーズケーキです。少し前に
 作りました。

 「栗原さんちのおやつの本」のチーズケーキは
 本当によく作ります。

 手作りで今すぐ出来るものが多く載っていて
 が赤ちゃんの頃、作りたくてしかたが
 なかったとき、手軽に作れてうれしかったで
 す。

 そして、このケーキもはすごく
 気に入ってくれてうれしいです

  

 しかも、一緒に作ったので作るときに書いて
 使ったものを絵にして書いてくれました。

 びすけっと、くりーむちーず、さとう
 などなど・・・・。

 手軽にフードプロセッサを使ったので
 紙が汚れてしまってますが、フードプロセッサ
 も書いてあります。

 

 それに、ずっとずっと長いこと探していた、ビス
 ケットで作ることができました。

 やはりこのビスケットはオススメ!
 チーズケーキはこのビスケットでもオススメで
 す。スーパー等で見つけたらぜひ買っておいて
 ください!

 アシスタントの時に先生にもオススメと
 言われました。

 実家近くのスーパーでおめにかかることがで
 きました

 私はいつもマリービスケット又はオレオクッキー
 で作りますが、リッツでも作ったという話も聞き
 ました。
 
 リッツは塩味があるけど、どうかなぁ。
 いつかやってみようかな。

 チーズケーキもいろんなバリエができるので
 作るのも食べるのも好きです。

 クリームチーズはダマになることがあるんで、
 本当にやわらかくしてから他の材料を
 混ぜることです。
 
 フードプロセッサも手軽にお菓子作りが
 できますが、混ぜすぎに注意です!

 

 
 
   
posted at 16:36 | この記事のURL
作ることと説明すること [2009年08月09日(日)]
 

 写真は、この前幼稚園の子達が遊びに来た
 ときに作って出したケーキです。

 好評ですごく嬉しかったです。

 最近人に出したりするときは、シンプルな
 パウンドケーキが多いです。

 中にはレーズンがキライとかドライフルーツ
 がダメな人もいるというから・・・。

 まずはシンプルなものからです。

 それか、作るときはレーズンとか
 入れて大丈夫か聞くこともあります。

 抹茶、マーブル、フルーツ入り、ココア、
 レモン(またはオレンジ)・・・と。

 パウンドケーキはちょっとした十八番です!
 
 でも、シフォンケーキも十八番にしたい!
 それがなかなかです・・。

  この前、実家に行ったときに作った
 チーズケーキを、21歳姪が先週の
 金曜の夜作りました。

 近くじゃないので、電話でわからないことを
 答えたりしてました。

 わからないことをいろいろ聞いてくれて
 一生懸命がんばっていたようです。

 写メールを見ましたが、無事上手く
 できたようです

 近かったらすぐ食べに行くのにねぇ

 実は私が作ったときは子供用にとレモン
 を入れなかったのですが、入れるとわりと酸味
 があって甘さが減るようです。

 レアチーズケーキだから、酸味はそのまま
 だからね。(ベイクドなど焼くタイプなら、酸味は
 焼くことで飛ぶんですが・・)

 ひょっとして大人味なんだろうか。レモン汁は。

 作ってくれてありがとうそれが、
 わかりました。
 
 彼女は大学4年生で、今、就活中。
 私の実家で下宿中です。

 なかなか仕事は見つからないようだけど、
 友達と遊んだりバイトしたり元気にやっている
 ようです。

 私もかつて就職難で・・・なかなか大変でした。

 面接ではいろんなことを言われ、へこみま
 した。

 でも、実はその間ちょっと資格をとCADを習
 いました。

 設計の仕事をしたいとかいうわけでなかったの
 に・・・なぜかCADでした。

 そのときに、マウスの使い方を覚えました。
 もう15年以上も前です

 そのCAD教室はいまはもうないですけどね。
 女性の方に教えてもらいましたが、ほとんど
 マンツーマンでした。

 今思っても勉強だったんですが、帰りに
 栄を歩いたり、就職の面接も行っていて、
 講座を受けている間に、就職先が決まりまし
 た。
 
 だから、就活中にも、なにか一つ気分転
 換でバイトしたり好きな習い事したりすると
 いいのかも。

 思いつめるとよけい絶対に体によくない
 です。

 21歳姪も良い仕事に趣味に出会えると
 いいと、切に願っています
 
 今回、姪から聞かれて思ったのが、
 洋菓子用語のこと。

 本当に作ったことがないひとにわかるだろうか
 という言葉が多々あるんです。

 以前、メル友の人にも作り方を聞かれ
 たことがあります。「くぼませる」って?と。

 そのメル友は本当にお菓子作りが初心者
 だったようで・・・でも、今思うと、初めてで
 パイにチャレンジはすごかったかも。

 「くぼませる」というのは、フォンテーヌ
 (泉状にする)ともいうんですが、

 パイの時に真ん中に穴を軽く作って水や溶いた
 卵をそこへいれて、粉類を崩しながら混ぜます

 するとダマができないからだそうです。

 ほかにも、「湯せん」(ボウルをお湯につけて
 間接的に加熱する・・チョコレートや水で
 しとらせた粉ゼラチンを溶かすなどがある。

 バターと砂糖を混ぜるときに「すり混ぜる」とか
 ・・・けっこういろいろあるんですね。

 それをいかに.わかりやすく説明できるか。

 確かにゼラチンはなぜしとらせるか、
 パン作りで、なぜ砂糖や塩、水、油脂(バター
 またはショートニング)を入れるのか!
 ・・・考えます。

 これが説明できるようになるといいかも。

 姪が、チーズケーキを作ったことで、私自身今
 では当たり前にしてたことを基礎から考えるいい
 機会でした。

 ほかにも・・・。
 
 「アントルメ」とか「アパレイユ」という
 用語もあって、フランスだけじゃなくてドイツ
 菓子もあるので、「クーヘン」「ブッタークリー
 ム」というドイツの言葉の用語もあったりします。
 フランス語とかもやはりよく出ますよね〜。
 
 ・・・ほんとうに奥深いなぁ。

 それに、失敗をすることで、失敗しそうに
 なったときの対処法もわかるんです。

 また、いろいろ作っていこう。

    
  

     
posted at 20:52 | この記事のURL
レアチーズケーキ [2009年07月16日(木)]


  いよいよ夏休みに入りました。

 散歩したり、お菓子作りやwiiしたりと
 楽しめてはいますが、一日ずっといると
 疲れます・・。

 一人遊びしても、あいかわらず持続しなくて
 私がちょっと雑誌を読んでいるものなら、
 結局邪魔されます。
 
 ちょっとでもいいから、一人の時間が
 あるとねぇ・・。

 一人になるのは大熊さんが帰ってから
 か、トイレに入ってるときだけかな。

 夏期保育が少ないのが本当に難点で
 す。

 せめて、週に一度でもあると違うんです
 けどね。
 
 実家に頼れない私には大変です。

 5歳なのに、まだまだ甘えん坊です。

 今日は、流しかん(型)を使ってレアチーズ
 ケーキを作ってみました。

 ボトム(底)にはオレオクッキー。

 今回はクリームもつけたまんまで入れました。

 いつもならバターで合わせて固めるんです
 が、今回はクッキーを砕いてそのまんまです。

 ゼラチンで固めるので大丈夫でした。

 栗原先生のすてきレシピの30号にあった
 ヨーグルトチーズケーキのマスカルポーネを
 クリームチーズに代えてみました。

 このブログを書く時間を見つけるのもやっと
 です。

 でも、時間を見つけてお菓子作りかな。

 シフォンケーキも頑張ろう!

 
posted at 21:49 | この記事のURL
アイスティー [2009年07月11日(土)]


  紅茶教室で習った、アイスティーです。

 夏はぜひ作りたいと思って、習うことが
 できました。

 他のバリエーションも習ってきました。

 またアップしますね。

 アイスティーはゴールデンドロップ
 (最後の一滴)は不要で、いつものように
 一滴残らずに入れてしまうと、渋みがでて 
 しまいます。

 何度も作ってみたくなります。

 紅茶もなぜ、習いだしたかというと
 
 本当に何気なくでした。

 でも、ケーキやパンを作る身でもある
 んで、習っているうちに紅茶も勉強したく
 なりました。

 本当に奥深いんです。

 今回の紅茶教室は友達でなく、別の
 人と一緒でしたが、その別の人は偶然に
 もいつも来る友達の友達でした。

 先生も交えて、いろんな話ができて
 すごくいい時間でした。

 しかも、その人は同じ名古屋人と
 聞いて、知っているパン屋さんの
 話もしました。

 夏休み中は習い事はお休みになる
 んで、また9月以降楽しみです。

  今度、親や友達が来たとき等または
 パン教室を開いたときぜひ、夏はアイステ
 ィーで、もてなしたいですね。

 
posted at 21:28 | この記事のURL
和三盆ロールケーキ [2009年07月08日(水)]


そういえば、夕べは七夕でしたね

 でも梅雨時で星を見ることはできませんで
 した。

 この時期は晴れたのは少ないような・・・。
 一度七夕の星は見てみたいですね。

 ・・・が、夕べはとケンカしたし、なん
 か七夕どころでもありませんでした。

 だんだんは口が立つようになってきて
 そんなの知ってるわーとか、ズケズケ言って
 くるのです

 でも、朝には大丈夫。今日も帰ったら
 wiiをしようと約束しました

 なんと、贅沢にも近鉄百貨店の「叶匠寿庵」
 さんの「和三盆ロールケーキ」です。
  
  一度ぜひ作りたいですが、たまには
 本物を味わってから作ってみようかと・・・。

  さすがに上品な味。小豆大好きな私も
 ファンになる味です。中の小豆もアクセントに
 なりすばらしいです〜。

  お店で買うのはユーハイムか和菓子系が
 多いかな。    
   
  もう洋菓子は大体作っちゃうんで。

  自分で作るのは甘さも加減できます。
 
 ・・・なんて、えらいこと言っちゃってますが。
  まだまだ勉強中です。

  この和三盆ロールケーキには、緑茶も 
 コーヒーも良いらしいですが、紅茶もよさ
 そう。

 何の種類の紅茶がいいのかわかると
 ベストですが・・・そこまでは・・・。

 勉強が必要です。
 紅茶の勉強もがんばろう。

 ただ、洋菓子でも作るとき甘さは加減できる
 けど、あんまり甘さを落とすとふくらみや日持ち
 するしないにかかわってくるので、気をつけた
 ほうがいいかも。

 でもでも、小豆や抹茶は母も好きな味です。

 私もこの年になり、小豆や抹茶がさらに
 好きになってきました。

 は豆はダメで・・・いつかは食べてくれる
 ようになるんだろうか。

 デパートのバーゲンはここ数年あまり行って
 ませんでしたが、デパートめぐりはやはり楽しい。

 近鉄百貨店では、栗原先生のお店、生活の木
 食料品売り場、スイーツ売り場、本屋、アフタヌ
 ーンティーが好きです。
 
 スイーツも並んでいる洋菓子を見るのがすごく
 勉強になります。

  
posted at 11:30 | この記事のURL
シフォンケーキ [2009年07月03日(金)]


   写真はシフォンケーキを作りましたが、
 またもや底上げ・・・。

   なかなかうまくいかないシフォンケーキ。

  いつかは、栗原先生のように人にも贈答
 用に作れるようになれることを夢見ています。

  甘いものがあんまり・・・って、人にもいいか
 も。

 形も完璧ってわけにもいかず・・・。

 でも、またがんばります!
 
 20cmで、卵は6個とたくさん使いますが、
 ハンドミキサーなので17cmで作るよりも
 かえって楽です。

 上手になって、いろんなフレーバーの
 スパイスやチョコとか・・・できるように
 なりたいなぁ。

 
  
posted at 21:35 | この記事のURL
レモンとオレンジの香りパウンドケーキ [2009年06月30日(火)]



  夏のパウンドケーキにチャレンジ!

 パウンドケーキは、今まで冬しか作らなか
 ったのですが、味を夏向きにして作って
 見ました。

 今回は、レモンオレンジの果汁と
 レモンピール・オレンジピールも入って
 ます。

 ツブツブはは今は苦手なので
 大人用として作りました。

 この前のパティシエの先生の勉強を
 生かして・・・作りました

 さわやかな夏の味に仕上がりました。

 夏のケーキ・・・いろいろ作ってみよう!

 レアチーズ、ニューヨークチーズケーキ
 ムースなどなど・・・夏もいろいろできそう
 です。

  
 
posted at 11:50 | この記事のURL
パティシエのケーキ [2009年06月26日(金)]


  某有名洋菓子店のケーキ教室に参加させて
 いただきました。

  これも、友達に教えていただき、サークルの
 仲間の友達も一緒で4人で参加でした。

 「ニューヨークチーズケーキ」を教わりましたが
 
 やはり、本物のパティシエの技術は高度!

 
続きを読む...
posted at 13:34 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る