ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
オーガニックスタイル [2009年03月25日(水)]


思い切って買いました。

 今月は料理教室も紅茶教室もお休みで
 した。そのお金を回しました。

 ついに買った、中西俊博さんのアルバム
 「オーガニックスタイル」(ベスト版)です。

 春休み中、癒される時間が少ないですが
 このアルバムを聴いて癒されます。

 中西俊博さんはバイオリニストですが、
 数々のCMやドラマの音楽など手がけて
 います。

 バイオリンでもジャズっぽかったり、
 たぶんCMなどで「あ、この曲知ってる!」
 って聴くと聞き覚えのあるものがわりと
 あると思います。

 きっかけは独身の頃、かなり前ですが
 キールロワイヤルのCMを聴いてから、中西
 さんを知りました。

 その頃、そのCMの曲の入ったアルバム
 を買ったのです。

 それから15年以上立って再びです。

 ほとんどの曲がインストですが、歌も2曲
 のみあります。

 深川和美さんと原田知世さんの歌もすごく
 良いです。

 「ノスタルジア」が入ってないのが残念かな。
 この曲も好きです。

 なんか春になると中西俊博さんの曲が
 聴きたくなるのです。

 そういえば、15年以上前に買ったアルバ
 ムも「イン・ザ・ポケット」も春に買いました。 

 中西俊博さんのライブもいつか行きたい
 ですが、テレビでの姿も見たいなぁ。

 春休み中、4歳のの相手は
 疲れます。

 まぁ、3歳前よりはかなり楽にはなりま
 したが。

 まだまだ一人遊びをしても長くは続かず
 ・・・結局保育士役と家政婦役と・・・
 一日へとへとです。

 出かけない日の方が逆に疲れる
 かも。

 この春休みは出かけるところも多く
 イベントもあったりするので、すごく
 うれしいし、楽です。

 紅茶教室も料理教室もない春休み。

 このアルバムで癒されます。
 買ってよかったかも。

 そういえば、暴れん坊将軍も最近なかなか
 見れません・・・。

 少しづつ録画したのを見ていこうか。

 
posted at 21:54 | この記事のURL
学生時代よく聞いた男性ミュージシャン [2008年10月22日(水)]
 
  かなり前、テレビでKANさんが出ていました。

 すごくうれしかったですが、番組が終わりのあたり
 で、歌も見れなかったのがすごく残念でした。

 NHK「SONGS」に、薬師丸ひろ子さんが出ていて
 これは再放送も見れたので、全部見ることができま
 した。

 年齢がバレバレかも・・ですが、
 小学生あたりは薬師丸ひろ子さんや原田知世さん
 中森明菜さんの歌も好きだったし、シブガキ隊とか
 好きでした。
 
 でも、中学に入るとやはり年齢の離れた姉
 達がいるのもあるのか、アイドル歌手にはあまり
 興味がなくなって、
 EPOさんやユーミン(松任谷由実さん)、竹内ま
 りやさん、男性なら、山本達彦、安部恭弘さん、
 稲垣潤一さん、サザンオールスターズなどが好きで
 した。
 
 今日は男性ミュージシャンのお話ですので・・・。

 安部恭弘さんのCDは妊娠中に思い切って
 買いました。すごく懐かしくて、買ってよかった
 です。

 中学生にしてもう、大人の男性の曲に興味が
 ありました。

 いや、小学生のときに寺尾 聰さんの「ルビーの
 指輪」などが好きだったので、もっと前から
 かもしれませんが・・。

 そうなんです。「シャドーシティ」とかも好きで
 したね。

 ちょっとシブイ小学生かなぁ。

 なので、友人とかで知ってる人が少なくって
 話が合う友人が居なかったのが残念 
 やはり友人らはアイドルがほとんど。  

 高校に入ってから幸いに山本達彦を知って
 る友人がいて、カセット(当時は)をダビング
 させてもらったことがあり、嬉しかったです。

 安部恭弘さんの曲は「アイリーン」とか「 
 Still I Love You」、アルバム「スリット」の曲は
 どれも好きです。本当に歌声も好きです。

 稲垣潤一さんもアルバム「シャイライツ」「J.I」
 山本達彦さんは「music」がとくに好きです。

 達彦さんの「夢より苦しく」もこの時期なんか
 いい感じがする。

 サザンはもう全部好き!メンバー全員最高
 です!!原由子さんの曲もすごく好きです。

 そして、働き出した頃はKANさんにはまり
 よく聞いてました。

 アルバムもどれもよくって「TOKYOMAN」
 がとくに今も好き。

 最近はインターネットでも試聴が出来るし
 懐かしくて時々聞くこともあります。

 お金があれば、稲垣潤一さん、山本達彦
 さん、KANさんのアルバムもほしいなぁ

 サザンは旦那さんも好きでわりと持ってるので
 大丈夫なんですが・・・最近は子どもがいる
 のもあり、車でも聞けないのが残念ですが。
 
 なんていうか、子どもながらに、自分で曲を
 作ってドラムをたたいたり、ピアノやギターを
 ひいたりする姿がすごくかっこよく感じてた
 のもあるのかも。そして大人の男性って
 かっこいいと思った時期だったのかな。 

 KANさんが見れなかったのは本当に残念
 また見たいです。

 子どもが大きくなってから、KANさんや安部恭
 弘さんとかライブにいけたらぜひ行ってみたい
 ですね。

  
posted at 11:24 | この記事のURL
The music of Antonio Carlos Jobim "IPANEMA"  [2008年08月17日(日)]


好きなアルバムです。小野リサさんのアルバム
 「Music Of Antonio Carlos Jobim: Ipanema 」です。

 本当にオーソドックスなボサノバです。
 
  昨年の秋に発売されたそうですが、この夏の
 新作はなくて、思い切って買いました。

 とくに「フェリシダーヂ」 がさわやかに感じて好きです。
 
 小野リサさんのどのアルバムも好きです。

 夏期保育の時は思いっきり聞けましたが、夏休み中は
 が寝たあとにイヤホンで聞いてます。

 さわやかで癒される曲ばかりです。
 
  生桑のおにぎり屋さん「月屋」にいくと小野リサさんの 
 曲がかかっていることがあり、嬉しいです。

posted at 16:16 | この記事のURL
素敵な時間 [2008年06月12日(木)]


  なんか6月になると「サンダリア・デラ」(デューク・ピア
ソン)とキャノンボール・アダレイの「雲」を聞きたくなりま
す。
  
 ボサノバとジャズも好き・・。

 しっとりじっくり聞きたい感じです。

 音楽をのんびり聴きたいですがなかなか今は
 難しくて残念です。

 小野リサさんのアルバム「Music Of Antonio Carlos
 Jobim: Ipanema」も近々欲しいとおもってます。

 オーソドックスな小野リサさんのボサノバもすごく好き
 です。 
 
  
 
posted at 11:31 | この記事のURL
癒しの音楽 [2008年03月24日(月)]



  好きなアーティストは小野リサさんとユーミン、サザン
 オールスターズです。

  家では、小野リサさんを聞くことが多いです。

 昨年の夏に発売されたのが「SOUL & BOSSA」

 6曲目の「Georgia On My Mind」と9曲目の「Can't Stop
  Loving You」 がとくに好きです。
 なんか、懐かしい感じがします。・・・とくに6曲目のは
 夜にでもじっくり聞きたくなります。

 小野リサさんのアルバムは夏に発売が多いんですが
 ほとんど買ってます。

  ここ数年は、コンセプトがアメリカやイタリア、フランス
 アフリカなどなど・・・それぞれ面白くて、どれもいい感じで
 好きです。
 
  3人目のお子さんが確か春に生まれると聞きました。
 ・・・この夏もアルバムは出るのでしょうか?また楽しみで
 います。

  ただ、娘が居るとなかなか聞く機会が少なくて・・・
 保育園に行ってる時は必ず聞いてました。

 もう一つの「ナナン」(写真左)もかなり昔ですが、結構好
 きです。

 昔のアルバムも少しづつ集めてる感じです。
 1998〜のボッサ・カリオカからはほとんど持ってますが、
 ダン・モニールはありません。・・・欲しいです。
 去年の夏、おにぎり屋の「月屋」さんでよくBGMが流れ
 ていました。
  
  曲にはそれぞれ、いろんな思い出が詰まってる気が
 します。

  今回のSOUL & BOSSAは保育園のことを思い 
 出しますし、2004年のアルバムはNAIMA〜meu anjo〜
 は娘を妊娠中のとき・・・なんてね。

  また小野リサさんのこと書きますね。

  小野リサさんがらみで「フィーノ」というボサノバのアル
 バムで初めに出た緑のヒーリングボサノバとブルーの
 マールも好きです。
  マニアックですみません
 
  また書きますね。 
  
  ユーミンは中学からずっと好きでした。
 ユーミンもサザンオールスターズも兄や姉の影響
 かな。
  
 同級生がアイドルと言ってたのに、アイドルが好きだった
 のは小6のときだけ。  

 中学に入ったら、EPOさんや山本達彦さん、稲垣潤一
 さん、安部恭弘さん、竹内まりやさん・・・よく聞いてました
 同級生はアイドル、アイドルだったけど、私は違ってまし
 た。 
 
 ユーミンはとくに大好きで、アルバムもよく聞いてて
 コンサートに行くのが夢でした。

 24歳の時・・・その願いが叶いました
 姉の友人の人が取ってくれたのです。・・・行くはずの人が
 いけなくなったのもありましたが、すごーく嬉しかったです。
 姉にも姉の友人にも感謝です。
  
 ユーミンは神様というか・・・スタイルが本当にいいと
 思ったし、大感激でした。

  生き方がとにかく前向きで素敵。
 そして本当のおしゃれな人です。・・・人をひきつける力は
 なんだろうと思います。
  雑誌でユーミン特集があると見てしまいます。
 生き方も女性の憧れかも。 
 
 サザンもずっと好き。中学の頃からアルバム聞きまくって
 いて、原由子さんも、関口和之さんも好きです。

 なんと関口さんは旦那さんが独身の頃、居酒屋で友
 人達と飲んでた時本当に見かけたそうです。

  また音楽のこと書きますね。  

posted at 13:59 | この記事のURL
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る