ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
不倫ドラマ [2009年07月30日(木)]

 最近、ケーブルテレビで「渚より愛をこめて」という
 ドラマが放送していて、放送は1976年。

 30年以上前の昼ドラだそうです。

 昼ドラは「大好き五つ子」のような楽しい話しか
 見ないんですが・・・。

 今回はケーブルテレビ。CMを見てどんなドラマ
 か、30年以上前のものだし見てみようと思った。

 ちょうど親たちが子育て中だった頃。
 
 昔のドラマの家具とか服装とかを見るのが
 好き。・・・実家にもあんなのあったとか。

 息子にいためてスパゲティ作るとか、玄関が
 玉すだれのようなものとか・・・実家もあんな
 風にしてたなぁ。

 スパゲティもああやって食べたような。

 今はレンジが登場したりするのに、ドラマも
 時代を感じます。
 
 電話も黒電話ですよね。
 今は携帯電話が当たり前にある。

 今の子供たちは黒電話どう思うだろう。

 「渚より愛をこめて」は・・・。

 主婦が福引でハワイ旅行が当たり、一人で
 ハワイ旅行に行き、そこで男性と知り合い関係を
 持つようになり、事件に巻き込まれてしまう
 話らしい。

 不倫ドラマは、なんかつい見てしまう。
 目が離せない感じです。

 もう30年以上前のドラマだけど、なんとも
 シュールで、ドキッ、ゾゾッとさせられる感じ
 です。
 
 今の時代、不倫ドラマと言えば「水曜日の
 情事」など・・・。
 
 でも、ここ数年のドラマはここまでシュール
 ではないような。

 「失楽園」にもちょっと近い感じがした。

 ラブシーン・ベッドシーンがものスゴイです。
 なのでDVDには難しいとか。

 しかも最近では、夫など男性が女性を殴
 るっていうドラマっていうのもあまり見ない
 かも。

 最近のドラマではあまり見ない感じがする。
 (女性が殴ることも多く見るようになったよ 
 うな・・・)

 ついに今日は、家を出て一人息子と夫を
 置いて、彼の元に行ってしまいます。

 やはり彼と一緒になれば、ベッドシーンが
 スゴイ。

 30年前にもここまで、スゴイドラマがあった
 んだ。

 何よりも、一人息子を置いて彼の元に
 いく・・。

 夫も酒を飲んで泣き崩れて・・。
 家庭が壊れていく姿が怖い。

 私が息子ならグレちゃいます。
 ぜったい冷静ではいられないかも。

 親に捨てられる・・・こんなに悲しいことない
 から。

 主人公の明子もひどいって思うけど・・・。

 そもそもハワイ旅行に当たったのが不幸なのか
 幸せなのか・・・。

 だいたい私が夫なら・・・絶対にあんなキレイな
 奥様を一人行かせることはしない!

 たぶん、子供と三人でハワイに行くよ
 ね。無理なら知人とかに譲っちゃうか・・・。

 まぁこういっては何ですが、明子にもともとそういう
 要素があったのか、夫が厳しかったか・・・。

 不倫はコワイ・・・。

 家庭が音を立てて、砂の城のように崩れて
 いく・・・。

 私もいかに三人楽しくやっていくか・・・・。
 考えますが・・・なにが起こるかわからない
 結婚生活・・。

 でも、不倫は起こるときは起こるんだろうか。
 本当に恐ろしい。

 親たちのように無事に元気に楽しく行けたら
 いい。

 不倫ドラマを見ていつも感じます。
  
 でもつい見てしまうんですけどねぇ。

   
posted at 20:50 | この記事のURL
ポケモン [2009年07月22日(水)]


 今夜いよいよ皆既日食ですね。

 四日市・名古屋では11時辺りに見れる
 と聞きましたが・・・。

 四日市は一日曇天・・・。大丈夫かな。

   夏休みといえば、ポケモン!
 
 この前の三連休にポケモン映画の
 「アルセウス・超克の時空へ」を見て
 来ました。

 今回はなんと私も見てきました。

 昨年のシェイミーは大熊さんと
 けでしたが。

 今回は夏休みだし、ハリーポッターなど
 ほかの映画もあって、映画館はすごい人でした。

 ハリーポッターも第二弾までは見たんで
 すが、子供が生まれてからはもうぜんぜん
 見に行ってません。

 もう少し大きくなってからがいいかな。

 ハリー役の子達がすっかり成長してびっくり
 しました。

 登場人物も、もうわからないくらい増えてる
 ようです・・・。 

 
続きを読む...
posted at 16:52 | この記事のURL
水曜日の情事 [2009年06月05日(金)]


   月曜日まで、ドラマ「水曜日の情事」が
 再放送していました。

   このドラマが放送してたのは2001年ごろで
 した。(ウィキペディアではそう書いてありました)

  本木雅弘さん(詠一郎)と天海 祐希さん(あい)
 が夫婦役で、結婚三年目の子供なしのおしどり
 夫婦で、そこへ親友役の石田ひかりさん(天地操)
 のご主人の告別式に行きます。

 本当に大人向けの不倫ドラマですが、
 出ている人が本当に豪華でした。

 北村一輝さんや原田泰造さん、伊東美咲さん
 谷原章介さん、木村多江さんやら・・・。

 みんな若かったなと。まだ最近かと思ったら
 もう8年も前になるんですね。

 泰造さんはネプチューンだということを
 忘れるくらいでした。

 木村多江さんもバーのママさん役で出ていた
 事も驚きました。

 天海 祐希さん、さすがに宝塚の男役・・・
 やはり素敵です。

 オンタイムでも見ていましたが、じっくり
 見たのは今回が初めてかも。

 なんか魅かれるドラマでした。

 インテリアや町の風景もいい感じ。

 操の家もなんか昭和か大正か・・・懐かしい
 感じ。

 バリバリキャリアウーマンのあいに対し
 操はスゴイ料理上手で家庭的。

 操と詠一郎と不倫の関係になって離婚して
 また・・・。って感じで。

 魔性の女っていうか・・。 
 本当にコワイと思いました。操のような女って。

 でも、詠一郎のような男ってはっきりしなくて
 私はイライラするかも。・・・優柔不断で結局は振り
 回されてますね。 

 さらにまた、久保田利伸さんの主題歌も 
 ぐっとくる感じ。

 夜に見るにふさわしい大人のドラマです。

 じっくり一人で見ます。
  
 最近は全然ドラマを見るときがありません
 が・・・。

 あの頃は「水曜日の情事」「春ランマン」
 「整形美人」「西洋骨董洋菓子店(アンティ
 ーク)」とか心にのこったドラマがありました。 

 「アンティーク」と「春ランマン」はオンタイムで
 はまりましたが「整形美人」は再放送で
 気に入ったかな。
  
 ドラマはすごく好きってわけじゃないですが、
 なんか懐かしくなります。
 
 子供がいなかったあの頃・・・。

 夫婦二人でした。   

 まさか、子供が一人でもできて
 素敵な友達にも恵まれるなんて夢にも思い
 ませんでした。

 ましてやキャンパー(なんちゃってだけど)にな
 るなんてねぇ。思いもしなかった。

 当時は義父が入院して、転院やら急変した
 ときは時々名古屋に帰ったりしてました。

 家族が一人でも入院というのは本当に大変で
 した。 

 旦那さん、義姉も大変でした。

 義母がとくに大変でした。毎日毎日足しげく
 病院に行っていました。

 当時は新婚だからと負担かけたくなかった
 のかもと思いました。 

 が生まれる二年前、義父は亡くなりま
 したが、脳梗塞で倒れてからずっと寝たきりで
 喋ることもできませんでした、

 と義父が会うことができなかったのが
 なにより残念です。 

 四日市にいても、買い物かホームメイド協会
 に行くくらいで、行くところも決まってた感じ
 でした。

 夫婦二人も楽しかったけど、何かとケンカも
 ありました。

 子供は一人でもいいので、ほしかったけど
 全然できなかった。

 でも不妊治療は全く考えてなくて。
 自然にできたらいい。できなきゃできなくても
 いいって思ってました。

 今思えば、もっと平日とか一人でもいろんな
 とこへ行ってみたらよかったかなと思うことも
 ありました。

 一人でも行ってみたいところは・・・。

 電車で奈良に行ってみたり、よしもとを見に
 行ったり、名古屋で買い物したりかな・・・。

 今は子供を通じていろんな友達ができて、い
 ろんな出会いがあって、こんなところがあっ
 た、あんなところがあるよ!と聞いたりして
 もっといろいろ出かけたくなるようになりま
 した。 

 あの頃本当に決まったところにしか行って
 なくてなんかもったいなかったかな。
 
 そう思うときもありました。

 でも、子供のおかげで世界が広がってきま
 した。

 今がすごーーく楽しいって思いますから。

 も加わって、すごくに楽しいけど、
 あの当時もなつかしい。

 たまに旦那さんが休みになって二人でラン
 チにいくのがすごく楽しみです。 

 あの当時にもどった気持ちになれるから。

 最近はまた友達と出かけたり、家族での
 キャンプも楽しみです。 
 
 
posted at 14:23 | この記事のURL
ミヤネ屋 [2009年05月15日(金)]

  ドラマではないですが、東海地方でも
 昨年秋から始まった情報番組・・ワイドショー
 です。

  宮根誠司さんという人が司会で私も最近
 好きな番組の一つです。

 お昼もみのさんのおもいっきりが終わった
 今、ワイドショーは全く見なくなりました。

 まぁ出かけてることもあるし。

 見るとしても、大和田獏さんの番組かな。
 
 ミヤネ屋は宮根さんがズバズバいろんな
 ことを言いますが、本当に「浪速のみのさん」
 というのはその通りです。

 宮根さんが大阪弁でしゃべるのも面白くて
 好きです。

 義姉からも大阪でもわりと有名な人と聞き
 ました。

 火曜日の辻調の林先生の料理と木曜の
 高田純次さんのタクシーの旅がとくに好き
 です。

 12時から宮根さんだったらなと正直
 思うくらいです。

 やはりミヤネ屋面白いです。

 最近の降園後見ることが多い
 ですね。

 関西系のワイドショーといえば、2時の
 ワイドショーも懐かしいね。
 
 ミヤコ蝶々さんも歯に着せぬ口調で
 面白かったなぁ。

 名古屋人の私ですが、最近好きな番組
 です。
 
 それにしても、最近は芸人が出る番組が
 本当に多くて、報道番組の時間が長過ぎ
 です。

 ドラマも今は見る時間がないですが、少なく
 なったと思います。

 ・・唯一、NHKの「フルハウス」だけは
 見ます。(録画して見ることが多いかな)

 私としては旅番組、子供の番組がもっと
 あってもいいかと思います。

 私が子供の頃の30年ほど前は子供番組
 多かったなと思いました。

 世界名作劇場や日本昔話やら・・・。
 
 プリキュアやポケモンは好きですが、戦うもの
 が多いですね。

 今はCMにしても、子供がいると赤面もので
 恥ずかしくなるようなものもあるし、大人中心な
 感じであるように思います。
 
 正直、春からの「おしゃれ工房」もなんか残念
 ようこそわが家へとかなくなって、ちょっと面白
 くなくなりました・・しかも水曜までしか放送し
 ません。

 きょうの料理とハツエおばあちゃんのビギナー
 ズは大好きです。

 後藤さんとハツエさんが続投で嬉しいです!

 春から番組が変わったのはいいけど、視聴者
 はとして戸惑いを感じてます。

 子供が生まれてからは見るとしてもポケモンな
 どが殆どで、テレビをダラダラ見ることがなくなり
 ました。

 好きな番組をみるってことが多いですね。


  

    
 
posted at 19:21 | この記事のURL
みいつけた [2009年05月15日(金)]

  最近のの好きな番組は「みいつけた」
 です。

  「ピタゴラスイッチ」以来大人も楽しいって思う
 番組です。

  「お母さんといっしょ」のモノランモノランも意
 外に見ています。

  スプーもBSでは放送してるそうですが、今や
 モノランモノランでもあります。

  みいつけたは、イスがコンセプトかな?
 コッシー以外にもいろんなイスが出てきます。

  スイちゃん、コッシー、サボさんのやりとりが
 すごい楽しいです。

 コッシーがあの犬井ヒロシ(高橋茂雄さん)と
 知ってびっくり!

  サボさんのバイオリンで「自然が美しいのは
 なぜ〜」というのも好き。・・たいてい水曜に見
 れます。

  成長する仔馬にエールを送ってました。 
  
 後は、ずっとお風呂に入ってる「オフロスキー」も
 すごく面白い!

   「よんだ〜」

 ・・・と挑戦してきて、ちょっとした遊びができます。

 体操の格好をしたお兄さんの「なんかいっすー」
 と最後の歌トータス松本さんの歌もいい〜。

 幼稚園の子も合う番組ができて親も楽しめて
 嬉しいです。
 

   
posted at 19:08 | この記事のURL
番組も卒業シーズン [2009年03月27日(金)]
 ネタバレになるかもしれませんがお許しください。

 みのさん長い間本当にお疲れ様でした
 
続きを読む...
posted at 18:00 | この記事のURL
プリキュアオールスターズ [2009年03月24日(火)]


  「プリキュアオールスターズ みんなともだちっ
 奇跡の大集合」を見てきました。

  四日市の映画館では上映していなくて
 マイカル桑名か名古屋か・・・。どうしようかと
 思い、名古屋に行くことにしました。

 三重県ではマイカル桑名か鈴鹿ベルシティ、
 か津でしか上映していないそうです。

 名古屋も好きな店とか行ってみたかった
 のもあります。

 プリキュアは思ったより人が少なめでした。

 やはり幼稚園くらいの子が多かったかな。

 子供と初めて一緒に映画を見に行きました
 が、子供用のシート(座布団ではないが
 高さをあわせるためのかな?)もありました。

 映画館も昔と場所が変わっていて、映画
 館の人に聞いたりしてちょっと探しながらた
 どり着きました。

 プリキュアたちは本当に衣装もかわいい!
 スタイルがいい!!

 あっというまの時間でした。

 は本当に一生懸命見ていました。

 入場するともらえるミラクルライトもココや
 ナッツが照らしていたとき、
 見ていた子全員が照らしていました。

 この春休みは電車に乗ったり、バスに乗ったり
 大冒険中です。
 
 名古屋駅界隈のことをさらに書きます。 
続きを読む...
posted at 21:24 | この記事のURL
お買い物  [2009年02月20日(金)]

  先週の土曜日にNHKで「お買い物」
 というドラマが放送していた。

  別の日に出演者の久米明さんが
 スタジオパークに出演されてて、紹介
 していたのを見てから見たくなりまし
 た。

 久米明さんのナレーションは85歳の
 今も最高です。

  福島で暮らす老夫婦のお話です。

 東京から高級スチールカメラの見本市
 のダイレクトメールをきっかけに何年か
 ぶりに東京へ夫婦で出かけるという
 話です。

  家にこもりきりだったおじいさん(久米
 明さん)が、思い立って外に出て何段も
 ある階段を上ったり、東京に着いて
 コーヒーショップへ入り、注文をする
 がブルマンはなく・・・。

 そして、おじいさんが見本市で迷いに
 迷ってカメラを8万円で買います。

 思い切って買って、うれしい顔をした
 おじいさん。

 でも泊まるところがなく、福島へ
 帰るにも疲れて・・・

 なんとそこへ東京に住む孫娘が泊めて
 くれることに。

 一緒にいた彼氏もおじいさんたちの
 荷物をもってくれた・・・なんて
 やさしいんだろう。

 孫娘が一緒に家でおばあさん(渡辺
 美佐子さん)が食べたいと言ってた
 ラザニアを作っていたり。

 孫娘もなんてやさしいんだろう。
 
 孫娘役は以前「めがね」に出てた
 市川実日子さんだと気がつきました。

 私だったら泊めてあげれただろうか。

 私の祖父母は全員小学生までに
 亡くなりました。

 母方の祖父母は生まれる前に亡くなり
 父方は祖母が幼稚園、祖父は小学3
 年生に亡くなりました。

 一緒に遊んでもらったとかそういう
 思い出って全くなくて、母方の祖母の
 妹にあたるおばあちゃんの家には
 よく遊びに行きお世話になりましたが、
 病気がちで遊んでもらったのはありま
 せんでした。

 遊びに行っても一人で近くの神社
 に行ったり、駄菓子やへ行ったりだ
 った。

 なので祖父母の思い出はなく、 
 母方の祖母の妹にあたるおばあちゃん
 が「おばあちゃん」でした。

 ・・・なんとラザニアを作ってた辺りで
 終わりです。(録画したものを見たので)
 
 切れちゃったのです・・・設定を間違えまし
 た

 あと10分見逃したのです〜

 再放送があればぜひ再び録画した
 いです。

 この番組は自分が老人になった頃
 と自分の親達を考えて見てました。

  老人になって、若者向けの言葉や
 ものが増えてくると、理解しようにも
 難しくなる。

  子育てをしててもそうだけど、
 老人向け、子供向け・・・ってお店が
 少なかったり、地下鉄の階段も
 老人にはきついところがあったりする
 し・・・若者にはよくても子供や老人
 にはどうかなって思うことがある。

 電化製品にしてもそうかも。
 やたら英語が多かったり、小さな字
 だったり。

 今は当たり前でいても年をとったら
 気軽に階段に上がれるかな、東京に
 切符を買っていけるかな。 

 ・・・いろいろ考えさせられました。
 
 まだまだ先と思いたいけど、いずれ
 は来る老後。

  お買い物のおじいさんたちのように
 二人で元気に居られるかはわからな
 いけどね。

 一人だったとしても元気でいるか
 わかりません。

 子供だって近くに住んでいるか
 わからないし、遠くにお嫁にいくかも
 しれない。

 自分の親達も70歳を超えました。

 私自身も信じられませんが本当です。

 元気ですが、あんなにエネルギッシュ
 で大きい存在だった両親も小さく見え
 るときがあるのです。
 (エネルギッシュは今も健在だが)

 実家に帰ると同級生もたくさん居たのに
 いまはもうお年寄りがほとんどです。

 子供の頃からあった近くのマンション
 や団地も40年以上になるところも
 あります。

 みんな元気ですが、知っている近所の
 おじさんやおばさんも年をとりました。

 年をとった先なんて考えたくないって
 思いもしますが・・・・元気であれば。
 と思います。

 今を大事に生きよう。
 楽しくやってみよう。とも思いました。

 しみじみと人生を考えさせられて、
 心もしっとりと癒されたドラマでした。

 ぜひ再放送をお願います。
 もう一度じっくり見たいです。
 
 老後・・・
  自分の頃はどうなるかな。 
 

 
posted at 22:15 | この記事のURL
マンガじかん [2009年01月30日(金)]


  ついに待ってた43巻が出ました。

  21才姪からメールで知りました
  
  私も姪も小学生の頃から好きな
  マンガです。

  お芝居に打ち込む北島マヤが主人公
 いろんな逆境に立ち向かい、ついに
 演劇の不朽の名作「紅天女」の後継者
 にもう一人のライバル姫川亜弓かマヤか
 ・・・。という話ですが。

  長いです。もう30年以上からの話
 ではないでしょうか。

  小学生の時、市民プールで泳いだ後
 2階にちょっとした図書館があって、
 そこで見つけたのです。

 読むと面白くてそれからずっとファンです。

 最初はガラスの仮面というので、ガラス
 ?仮面・・とオカルトな話かと思って
 ました。

  でも、実際は演劇の話です。
 
  読んでるうちにはまります。

 実はなんと独身の頃!姉から1巻から全巻
 もらって(姉の友達が持ってたものらし
 い)ずっと何回何回もも読みました。

 マヤの前向きな強さにも惹かれます。
 生き方に勇気付けられました。
 
 社長の速水真澄氏と桜小路くんとはどうな
 るんだろうか・・・。

 そして育ての親(マヤの演劇の師匠)
 月影千草はどうなるか・・。

 本当に待ちに待ってたって感じです。
 
 ・・でもでも、これで完結ではないの
 です。
 
 44巻も早く見たいです。

 21歳姪も大好きで、彼女も本屋へ買い
 に行くと言ってました。
 
 姪と今もマンガで話が合うことが
 すごくうれしいです。

  マンガは今も読みます。

 といっても子供の頃ほどは読みませ
 んが。
 
 一条ゆかりさんの「有閑倶楽部」も
 大好き。(なんとあの田中宥久子さんも
 ファンだそうです)

 有閑倶楽部も20巻も・・・いつ出るんだろう
 と心待ちにしてます。

 お金持ちの5人組。
 オカルトもあり、恋愛もあり、事件にまき
 こまれたり・・・本当にすごく面白いんです。

 旦那さんも「ゴルゴ13」・「はじめの一歩」
 などを今も買うことがあります。

 私も旦那さんのマンガで「めぞん一刻」
 「1・2の三四郎」などとはまった話があり
 ました。

 今はなかなかマンガをよむ時間が
 ありませんが、姪のもってた
 「綾ホステス18歳」もはまりました。
  
 中学の時だったか友達の家にいくと
 「北斗の拳」が何冊か置いてあって、
 その弟もまだ小学校低学年で・・・
 だれが読むかと思ったら、お父さんが
 見るって。

 うちの親達は一度も本もマンガも読ん
 でた姿なんて見たことありません・・・・。

 たまにはマンガ読みたいなぁ。

 ちびまる子ちゃんももう新しい話は
 ないのかな。

 も朝の新聞の4こまマンガ
 楽しみにしています。

 4こまの単行本も欲しくなりました。

 それにしても、ガラスの仮面も
 ブランクが感じないくらい
 新鮮でいいですね。
 
 44巻楽しみにしてます!!
 
 

 


 
posted at 15:22 | この記事のURL
ダージリン急行 [2009年01月16日(金)]


   写真はどこを撮ったものでしょう。
 
  
続きを読む...
posted at 23:04 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る