ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
楽しい道の駅 [2009年09月18日(金)]
  キャンプや旅行に行くときに最近
  よくあるのが「道の駅」

  高速に乗らなくてもトイレ休憩もでき
  るし、いろんな特産物が売ってたり
  してます。

  「道の駅」に行くのも大好きで、
  楽しみでいます。

  
  
  今回は関宿(亀山市)です。
  
  ここはいろんな特産物もあり、わりと
  好きな場所です。

  それに何より、ここには足ツボの歩道
  があります。

  
  健康遊歩道といいます。

  
  足ツボでどこの臓器かわかります。
  (確か食後1時間はここを歩くのは
  ダメと書いてありました)
  
  
  これが、肝臓。

  
  これが、腎臓。

  私自身、足のマッサージに行くことも好きで
  自分でもよくやってます。

  本当は自分でするよりも、マッサージ屋で
  やってもらうほうがすごく好きだけどね。

  寝る前とかとくに。たまににする
  こともあります。

  だからって健康ってこともないですが・・・。

  やはり疲れてるとなんか足の裏が硬い
  とか、だるいなって感じることはあります。

  首のツボと甲状腺ツボがとくにいつも
  疲れをよく感じます。  

  ここでは、肝臓が一番痛い場所でした。

  昨日、園ママとベビーマッサージの話を
  してましたが、の頃は少なかったの
  に、今はベビマをする所は結構増えて
  るようです。

  もほんの少しベビマに行ってた
  んですが、その影響か足ツボはあんまり
  嫌がらなくてよかったです。

  ここへ来ると、必ずこの健康遊歩道にきて
  歩きたくなります。

  草が生えてたりしますが、結構いいかも!

  足ツボ大好きです。

  また、道の駅のこと書きますね。
  
     
  
posted at 14:30 | この記事のURL
お世話になりました [2009年09月18日(金)]


  今週は、サークルの場の仲間である友達が
 わが家に遊びに来てくださったり、園の子の
 家に降園後に初めて遊びに行ったりした。

 それに、3年間お世話になったサークルの
 場のメンバーも正式に辞めました。
 
 彼女が1歳半からの付き合いでした。

 
続きを読む...
posted at 13:27 | この記事のURL
落ちワタふきん [2009年09月17日(木)]


  無印良品の「落ちワタふきん」です。

 お皿を拭くいたり、吸水性がよくて重宝して
 います。

  キャンプの時も愛用中です。

 糸をつくる工程の中で、取り除かれた「落ちわた」
 を活かしたものだそうです。

 しかも、12枚組とかで売ってるのも
 うれしい!

 何気に買ってみたら、使いやすくて
 オススメです

 
posted at 11:23 | この記事のURL
キャンプの会 9月そのC [2009年09月14日(月)]
 
  

  朝はナンを焼きました。

  無印良品のナンの素を使いました。

  捏ねて、20分寝かせて焼くだけです。

  朝はソーセージと、ポタージュスープ
  コーヒーとヨーグルト(市販)です。

  今回は片付けも少なく、かなり楽を
  させてもらいました。

  他のサイトの方々は朝が早く、
  うちぐらいかな・・ダラダラしてました。 

  
   
  しばらくしてから、公園で遊んできました。
  滑り台もは大好きです。
  
  またぜひぜひ行きたいキャンプ場です。

  管理塔で野菜が売ってたので、
  とうがんとさつまいもを買って行きました。

  本当に静かな場所です。

   
posted at 12:52 | この記事のURL
キャンプの会 9月そのB  [2009年09月14日(月)]
  

  「木工体験工房GRIMM」はこんな建物
  です。  

  翌日はカラッといい天気でした。

  

  中はこんな感じ。

  木工のおもちゃもありました。

  
  この中の松ぼっくり等から、人形を
  作ったりします。
  
  迷路なども作れるそうです。

  他には絞り染めやハーブのリースの
  体験もありました。

  

  完成品です。
  横にして、左のほうがらが作っ
  たほうで右が見本です。

  もう一つのウサギを写真取るのを忘れ
  ました・・・。
  
  壊さないように持って帰れば、家にも
  飾れます。

  
 
  この写真は見本ですが、こんな感じのを
  作りました。

  今度はバームクーヘンまた作りたいなぁ。
  重労働だけど、本当に美味しかった。  

  サザエさんに元気をもらえます。
   
  今回はサザエさんに会えないかと思ったら
  夜の管理塔で会うことができ、少し
  遊んで下さったのです。うれしかった〜 
  ありがとうございます 

  グリム冒険に来て、バームクーヘンを作る時
  サザエさんに会えますよ!

  記念にとバームクーヘンを作りに来る方も
  沢山居るらしいですよ。

  9月のこの時期の朝晩は長袖が必要です!
  これからは毛布も必要になるかも。
  
  今回は雨で幸いだったか、蜂やらコワイ虫に
  遭遇する事はなかったけど・・・。

  管理塔に行くと、「毒虫に注意!」とあります
  スズメバチやヒルやら・・・・怖いなぁ。

  ヒルは血を吸うとか・・・

  キャンパーだけど虫は大嫌いです
  (なので、なんちゃってキャンパーです)

  山の中なので無理もないですが、気をつけよう。
 
  夏はなるべく黒い服で山の中へ行かないこと
  です。

  でもでも、グリムも体験盛りだくさんで、また
  ぜひ行きたいです。
    
posted at 12:27 | この記事のURL
キャンプの会 9月そのA [2009年09月14日(月)]
  

  グリム冒険の森の今回の体験教室
  は・・・。

  「木工体験工房GRIMM」に行きました。
  雨の中でも楽しめてよかったです。

  ここでは、木工だけでなく、絞り染めやら
  いろいろ楽しめます。

  木の枝や松ぼっくりなどを使い、今回は
  うさぎと翌日にはキコロ(グリム冒険の
  キャラクター)を作ってきました。

  
 
  焼きペンで字や顔を書いたり・・・。  

  

  糊付けします。(結構熱いです)   

   

  指導員のお兄さん(カツオくん?中島君?)
  に教えてもらいました。 

  ワカメちゃんも会えませんでしたがいる
  そうです。  
 

  まだまだ続きます。

   
posted at 12:04 | この記事のURL
キャンプの会 9月その@ [2009年09月14日(月)]

  9月のキャンプの会は「グリム冒険の森」
  に行って来ました。

  

  今回は見事に大雨。それも一日中
  ずーっと・・・
  
  なので、夕食は焼きそばを中止して、
  平和堂で惣菜を買ってきました。

  
  
  

  

  本当に簡単にしました・・・

  洗物もしなくてよかったので、楽は楽
  でしたが。  

  地元のスーパーに行くと、そこにしかない
  商品や惣菜とかもあったりで、なかなか
  面白いものです。

  こんな大雨・・・木工体験以外はずっと
  キャンピングカーの中でした。

  本を読んだり、絵本もよんだりと・・・。

  家にいるとなかなか読めない本もじっくり
  読むことができます。

  夜は管理塔に行き、サザエさんに会いま
  した(グリムの名物の人)

  管理塔には本やパズルなどがあります。

  キャンパーの方は雨の日はどうすごし
  ているのかなぁ。

 

      
posted at 11:23 | この記事のURL
リフレッシュウォーター [2009年09月11日(金)]

  

  今月は私のバースディの月

  もう40歳も近くなり、お誕生日なんて・・・
  って思いますが。

  毎年、自分の誕生日には一人でもランチ
  に行ったり、家族で外食に行きます。

  それに、ごほうびにと何かを買います。

  今年はコレ!
  栗原先生の「リフレッシュウォーター」 

  オレンジの香りとグレープフルーツ
  香りがありますが、私はオレンジを買いました。

  オレンジはさわやかで、前向きな気持ちに
  なれる気がします。

  なくなっても、また欲しくなる一品です。

  ミニサイズもあると、キャンプでも使えそう。

  横にいるのは、なぜかパルキアです。
  なかなかオススメです!

  
posted at 11:03 | この記事のURL
秋になりました。 [2009年09月10日(木)]
 

 二学期が始まって、いよいよ
 体内時計が動き始めた感じ。

 夏休みモードは消えつつあります。

 は園内で運動会の練習中です。
 
 朝・晩すっかり涼しくなり、昼間も今日は
 風がそよそよしてました。

 久しぶりにホームメイド協会に用事があって
 行きました。

 今週は温泉に行ったり、美容院に行ったり
 夏休みできなかった掃除もしました。
 
 写真は幼稚園の子の家で教えてもらった
 ビーズです。

 大熊さんと二人で買い物に行っ
 たとき、ビーズを見つけ買って、家でも
 作ってみました。

 ビーズを方に合わせて作り、紙をしいて
 アイロンで抑えるというものです。

 今年は本当にセミの声が少なかったよ
 うな。

 気がつくと秋ですね。さんまも食べました。

 

 とはいいつつ、この夏はキャンプにも
 明け暮れたのもあり、肌のケアも
 おろそかになってました。

 美容院で、いつものお姉さんに
 「焼けましたねー」と。

 色白でいた私がそういえば・・。

 確かに焼けました。よく言ってくれ
 ました!

 そういうことは、なかなか人に
 言われなくて・・さすが美容のプロです。

 いつもですが、美容院に行くと
 若返った気持ちになれます。

 肌のケアも頑張ろう!
 今は足のケアも頑張り中です。
 (結構ザラザラしてるんで)

 本当は髪の毛も白髪染めしたかった
 けど、次回にしました。

 30を過ぎてから白髪もすごいんです。 

 キャンプもいいけど、美容にも気をつけよう。

 DHCのなにか良い商品考えてみようか。

 キャンパーの奥様はどうやって肌のケア
 してるんだろうか?

 
posted at 20:13 | この記事のURL
酵素玄米 [2009年09月10日(木)]

  今月で、マクロビ教室を思い切って
  辞めました。
   
  まぁ、健康のためにメタボ対策と食につ
  いて学びたくてマクロビの勉強をしまし
  たが、子供も大熊さんも私も食物のアレ
  ルギーがあるわけでないし、覚えてきて
  も全部のメニューを作るってこともないの
  で、これで終わりにしました。

  なんちゃってマクロビで我が家は十分です。

  でも、覚えたメニューの一部は今も
  時々作ります。
  
  正直、グループ連れで来られてる方が多く
  試食でこの前は幸い、良い方達の中に
  混ぜていただきましたが・・・。

  以前2歳程の騒ぐ子もいて・・・神経を
  使うこともありました。(騒ぐ子を許すのも
  ちょっと・・・預けてきてほしいと思った。
  そのお母さんは友達としゃべってたりした
  事も。泣き出したら別の部屋に行くとか
  方法はある!)

  私はが2歳だったら連れて行きま
  せん!
  (レストランデビューは3歳過ぎでしたから
  ・・・それでも大変でした)  

  生徒の大半が子供から手が離れた人かいない
  人です。・・・預けるのが難しいとか事情があ
  るかわかりませんがどうしても来たいなら
  預けてきて欲しいね。一時保育もあるんですか
  ら。

  まぁ、モクモクの菜食レストランの「さらら」など
  のランチで食べに行ったほうが勉強になります。

  マクロビだけど体に優しく美味しいです!

  ヘルシーということで、マクロビは勉強に
  なってます。

  今回はモクモクファームのカタログに載ってた
  「酵素玄米」を作ってみました。    
    
  圧力鍋がないので、炊飯器でつくりました。

  始めは・・・。

  

  まだまだ硬い感じ。

  
  
  5時間くらい置くと少しやわらかく
  なってきました。

  でも、以前さららで食べたような
  もちもち感はまだまだかな。

  さらにもう少し置いて食べました。
  (本当は3日ほど置くといいらしい
  ですが・・保温を3日もというのも)

  これはいいかも!

  なかなか美味しく、玄米って忘れそう。

  4合の玄米を使いますが、お弁当にも
  いいし、まとめて炊いておくのも。

  8分ほど泡だて器で混ぜるのはやや
  大変ですが・・・お菓子作りをしてる私は
  あんまり苦にはなりませんでした。

  またぜひ作ってみよう!

         
posted at 16:55 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る