ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
万古まつりA [2009年05月11日(月)]


  万古まつりで買った急須です。

  やはり日本茶は急須が一番!

  実は洋式のものしかなくて、ずっと探して
  ました。

  結婚したばかりのころ壊してしまい、
  ずっとそのままでした。

  お茶を朝入れましたが、いい感じでした。

  そろそろ新茶の季節ですねぇ。

  土鍋も6年。いい感じです。



posted at 11:08 | この記事のURL
欲しかったグラス [2009年05月04日(月)]



  前からこういうのが欲しかった。

  探すこと10年近く・・・。

   コレはそばちょこグラスですが、わが家
  には長いグラスはあっても、短いのは
  なくって。

  無印良品にありました!

  夏にもいい感じです。

  そういえば、わが家はガラス系の器が極めて
  少ないのです・・・。

  姑さんの家にいくと夏にガラスの器で
  料理を出されるとやはり夏らしくていいなぁと
  思っていました。

  ともあれ無印にいくと、いいものがいろいろあって
  どれも欲しくなります。

  このゴールデンウィークに掃除をと思って
  「段ボールファイルボックス5枚入り」を買いま
  した。

  このファイルボックスは重宝していて、
  パン作りやお菓子作り用とかいろいろ分けて整
  理できて便利です。

  ムダに場所もとりません。

  ボックスもお気に入りです。
  5枚入りで売っているのがいいですね。

  「アルバム(5冊入り)」もすごく気に入っていて、
  独身の頃からずっと愛用中です。
  
  好きな絵をかいたり、字を書き込めることも
  できるし、記念のものを貼ったりもできます。
   
  ただ、の写真が沢山あるので・・・
  嫁入りのとき大変かなぁ・・・

  まぁ、そのときはそのときかな。

  予算があれば、ガラスの器も欲しかったなぁ。

  欲しかったものが見つかってうれしいです。
  バンザーイ

posted at 17:13 | この記事のURL
サンドイッチ弁当 [2009年04月17日(金)]



   今日からは幼稚園で昼食が
  始まりました。

   毎週木と金はお弁当です。

  今日は大好きなタマゴサンドにしまし
  た。

  旦那さんもタマゴサンドです。

  食パンは手作りでなく、久しぶりに
  ブルーミングの食パンを買いました。

  量の多いサンドイッチを作るときは
  ブルーミングの食パンを買うことも多い
  です。

  わが家のオーブンの大きさでは2斤
  の食パンは焼けません。(1.5斤が限度)
  かな。
    
  サンドイッチもいろんな種類のものを
  作ってみたいし、出来れば自分で作った
  パンを使ってみたいな。

  ロールパンでもいいかも。

  今回は写真右のものを使いました。

  二枚の食パンをレンジで数秒温めて、具を
  のせて重ねてこの「パンだ」を押さえる
  と包丁なしでサンドイッチが出来ました。

  今度は小倉あんとかでもやってみようか!

  最近ホームセンター等で見かけて思い切って
  買いました。

  これから遠足とかの行楽シーズンにお弁当
  に使ってみるのもいいかも!

  簡単でオススメです!! 


     
posted at 10:39 | この記事のURL
はちみつ [2009年02月08日(日)]

 

   蜂蜜をすくう道具・・・本当はなんて
 いう名前なんだろう。

   はちみつすくい??・・・どじょうすくい
  みたいだが・・・。

  千種イオンの雑貨屋さんのミニョンで
 買いました。

  いつか欲しいと思ってて買いました。
 うれしい〜。

  瓶のはちみつのときすごく助かりそう
 です。

 千種イオンは雑貨屋さんもたくさんあって
 本屋さんもたくさんの本があって私には
 すごくうれしいんですが。

 子供の楽しめるところがちょっと少ないの
 と駐車場が入りにくいのが残念かな・・。

 他でも建物や場所、公共交通機関など・・・
 子供が生まれてから不便だと思ったことを
 感じることが増えました。

 お年寄り優先にはできてても
 子供目線にできてるものって最近は増えて
 来てるようですが、まだまだ少ないなと思
 うことがあります。

 子供同伴で入るお店も少なくてがっかり
 してましたが、少しづつ増えててうれしいで
 す。
 
 犬や猫を飼っている人が入りやすいカフェも
 増えてます。

 猫カフェも御器所に(なーごなーご)あるそ
 うです ニャーニャー

 私もちょっと行ってみたいなぁ。

 ほかにも、久々にすきなポストカードも買い
 家で飾りました。

 季節に合ったポストカードを家に飾ったり
 友人らに送ったり(最近は送るのが
 少なくていますが・・)することも好きです。

 でも千種イオンの雑貨屋さん好きで楽しみ
 です。

 またいろいろ探したいな。

  
 
  
posted at 08:39 | この記事のURL
大人だってレインシューズ [2009年01月12日(月)]



 クリスマスプレゼント?として旦那さんに
 買ってもらいました

  幼稚園も徒歩で送り迎えで、レインシュ
 ーズがあったらなと思ってました。
 
 レインシューズは学生時代以来です。
 
 子供だけのもの・・・と思ったのが、
 大人だって!です。

 この前、ちょうど雨降りで送り迎えに履き
 ました。

 すごくはきごこちがよく、ぬれても大丈夫!
 って感じ。

 私はジーンズをはくことが多いので、
 ショートがちょうどいいかも。

 これからしばらくは雪も降るかも
 しれないので雪にも使えそうです。

 クロワッサンのレインシューズ、
 なかなかオススメです。

  ジーンズの多い私・・・今年こそは
 スカートも着たいな。
 
  20代の前半はミニスカばっかりで
 後半はロングスカが多かったのに・・

 ・・・・そういえば、結婚してからジーン
 ズが多い!

 ってことに気がつきました。

  去年からはヒールの高い靴もはくように
 していて、最近もブーツを履いての行動も
 するようにしています。

 今年はスカートも着れるように頑張ろう!!
  
posted at 21:58 | この記事のURL
2009福袋と雑貨の旅始め [2009年01月03日(土)]


 小学生か中学の時に・・・今から
  20年以上前になりますが、ファンシーショップ
  が実家の近所に2・3ヶ所くらいかあって、
  よく友達と行ったところで、買ったのですが
 
  ・・・・趣味に合わないものが入っていて
  がっかりしたことがあり・・・


  それからは、福袋なんてむやみに手を出す
  もんではない!と思っていました。

  でも、最近の福袋って本当にすごいらしいです。
  (とくにデパートのは本当にすごいらしい!)

  私も今回20年?ぶりに思い切って
  買いました。

  私が買ったのは雑貨屋さんのものです。

  の服も買いました!
  (のは雑貨でなくて子供服売り
  場ですが)

  のは、かわいい服がいろいろ
  入っていて、これはすばらしい!と思う
  ものばかりでした

  私のも、欲しかったものがいろいろ
  あってうれしかった

  トイレのマットや帽子やお弁当箱
  玄関マットなどなど。

  雑貨で欲しいものは、ホウロウの
  入れ物、柳宗理さんの27cmのボウル
  と(実は一つはある)、ホットサンドメーカー
  (ワッフル・たいやきができるのもある)
  も欲しいが、予算はもちろん、置き場が
  難しく・・考え中です。
    
  クイジナートのミニ版もあるんですね。
  すごくかわいい。

  兄嫁が持っていて、以前遊びに行った
  時に置いてあるのを見てかわいい!と
  思いました。
   
  リトルプロというタイプのミニ版はパンも
  通常の半量ほどですがパンもこねられる
  そうです。(ちなみにホームメイド協会も
  ミニコスモというミニ版もあるのです。
  家族の少ない人やチョッパーとかで
  料理に使いやすいかな)

  欲しいものはあるときりがないくらい
  ですが・・・。

  不況の今、ホントーに好きなものか?
  必要なものか?無駄にならないものか?

  よぉーく考えて買わないと大変です。

  雑貨品も本も慎重にいこう。  

  柳宗理さんのボウルは全種類を嫁入り
  道具として持っていて、23cmのは
  もう10年以上使っていますが、ぜんぜん
  ガタもくることなく、さらにいい形になって
  います。

  料理にもパン、お菓子作りにも大活躍
  です。

  使えば使うほど味が出るのっていいで
  すね。

  そんな、雑貨を探すのも理想です。



       
   
posted at 21:49 | この記事のURL
トースターの板 [2008年12月31日(水)]


  この前、あるお店で見つけたものです。
 割引になり、少し安く手に入りました。

  トースターでもケーキをたまに焼くことが
 あるので、別のものを持っていましたが、

 一度汚れると落ちなくて、形もへこんだりも
 して、それでもしばらく使っていました。
 
 でも、これはトースターにもちょうどいいサイズ
 おもちをやいても、こびりつかずに汚れも
 さっと落ちました。

 これで、今度はケーキも作ってみよう!
できれば、パンも作ってみたいな!

 来年もいろいろ作れたら最高にうれしい
 
 作ってみんなが喜ぶ顔を見ることって
 本当にうれしいです。

 新作を作ったり、今までの作品も見直し
 たりと来年もがんばろう。



 
    
posted at 12:12 | この記事のURL
ホウロウ [2008年12月19日(金)]


  見にくいかな?ブラウンのホウロウの

  コンテナです。

  ホワイトシリーズも大好きですが、
  
 別の色のものがあることを初めて知り
 
 思い切って買いました。

   同じ形のホワイトのもありますが、
 バターの入れ物として活躍中です。

   
posted at 09:02 | この記事のURL
無印良品 [2008年11月17日(月)]


  無印良品のオーガニックタオル
 すごく好きで、最近すごく気に入って
 います。

  ふわふわで、気持ち良いです。

 無印良品もファン歴15年以上です。

 職場の近くにあって、よく通ってました。

 ボウルからトング、かりんとう、コップなどなど
 
 どれもお気に入りばかりです。

 できれば全部家のものも無印に統一
 したいくらいでしたが・・・それは予算とか
 で無理でした。
 (ベビー用品、マタニティも揃えたかった)

 新製品もいつも楽しみにしています。

 ただ、気に入ってたのにモデルチェンジとか
 で消えてるものがあるのが残念です。

 最近見かけませんが、ナンプラーなどの
 調味料もすきです。

 ナンプラーは使いやすくてちょうど良かった
 ですが、最近見かけなくて残念です。

 アルバムは再生紙アルバム5冊は本当に
 気に入っていて、今もずっと使い続けていま
 す。

 食品もジャンバラヤのキットとチリコンカン
 キットが特に好きで、お菓子はかりんとう
 が好きです。自分で作るセットシリーズも
 好きです。・・・気に入ったのがあれば
 買って試作してみるのが好きです。

 文具ものでも、シャープペンやノート
 スケッチブック(F1サイズ)はレシピを
 書いたりするときにすごく便利で重宝して
 ます。

 シリコンのスパチュラやシリコンのハケも
 気に入っていて、ステンレスバット(S)も
 使いやすいです。

 キッチンタイマーもずっと無印のものです。
 丸いタイプのが本当は好きでした。    

 あと、新製品で面白そうなものを買って
 みたりもしてます。

 ラベンダーのポプリも好きです。

 今でも無印良品の店に行くのが楽しみで
 す。・・・インターネットもいいですが、実際に
 見てみたい!

 三重県にはマイカル桑名と鈴鹿ベルシティ
 にしかないのが本当に残念です。 

 三重県にもお店もっと増えて欲しいなぁ。
 
 
posted at 21:47 | この記事のURL
アトリエkunugi [2008年10月12日(日)]


  今回は名古屋に行き、素敵なお店に兄一家に連れて
 ってもらいました。ありがとうございます

 「アトリエkunugi」は長久手にある、輸入雑貨のお店です。

 と、言っても場所は住宅街の中にあります。
 南フランスの片田舎にあるような一軒の家をイメージした
 感じの場所です。HPもぜひ見てください。

 素敵な場所です。

 が生まれてから初めて行くことができました。

 英国やアジアのなどのインテリア雑貨やガーデニングの
 雑貨などもある・・・大好きなお店です。

 独身の頃、雑誌で知り思い切って行きましたが、
 道を間違えて別の方向に行ってしまいました。
 
 でもどうしても行きたくてリベンジしました。
 
 仕事に疲れたとき、ふとのんびりと時を忘れるこ
 とのできる素敵な場所です。

 カフェもあり、席の数は少ないですが、空いてる
 時に座ってお茶とケーキをいただいたことも
 あります。本当に癒されます。
 
 一度ケーキスタンド(よく英国のティーパーティ
 などで見かけるような)で注文してみたかった
 です。兄嫁とまた来たいです。

 食器もすごく素敵なんです。

 カフェでは「スコーン」もとくにおいしくて、
 今回実はスコーンを初めてテイクアウトで
 買うことができました。

 スコーンはとくに絶品で、本当においしい
 のです。

 スコーンの教室もあるそうで、3人以上なら
 希望で教室を開いて下さるそうです。
 近かったらなぁ〜 ぜひ行きたいです。

 他にも紅茶教室もあるそうです。
 ケーキ教室もあるとうれしいですが・・・
 どうかな。

 他のケーキもあります。

 その日はマロンのシフォンケーキも置いてあり
 ましたが、ガトーショコラなども絶品です。

 本当に場所も静かなのもありますが、
 時を忘れるくらい、のんびりできる癒しの
 空間です。

 また何度も行きたいです。

 実は・・・6歳甥と娘も少し
 入りましたが、興味がないからかすぐ出てきて
 兄に見てもらいました。
 本当にありがとう

 この「Kunugi」の付近に「Tomashu(トマシュ)」
 というレストランがあり、ランチはたしか1500円
 程ですが、なかなかオススメです。
 料理教室もあるそうです。

 この長久手が好きで、よく独身の頃
 一人でドライブしたものです。

 今はリニモもできて、町も昔よりおしゃれになり
 住宅なども素敵なのです。
 
 もうひとつ紹介したいお店があります。   
 
posted at 21:18 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る