リンク集
http://www.dhcblog.com/pinkiti/index1_0.rdf

マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
こどものことJ [2008年12月09日(火)]


  この前、6歳甥の保育園で作品
 展があり行ってきました。

  なんとの保育園は私の母校?!
 (母園?!)でもあります。

 ちなみに父もです。父の親は農家で小さい
 頃に忙しい時に預けられてたそうです。
 大人になり、一度か忘れましたが園バスの
 運転を手伝ったことがあるらしいです。

  30年前ですが、そのときは汚く、古くて
 年少あたりのトイレはそのまましゃがんで
 する感じで、丸見えでした。(汚いことで
 ごめんなさい)
  建物も木造で古くて、先生も怖い人
 でした。・・・年長の先生には平手うちされ
 ました。(年中さんだけは年配のやさしい
 先生でした)

 忘れちゃうものですが、あまりにも古くて
 ひどくて・・・そういうことって覚えてるんです
 よねぇ。

 ・・・・がの通う今、平手打ちなんて
 あったらとんでもないことですし、ぼろぼろな
 ら来る人なんていないですよね。

 私が卒園して何年かして園長先生も代わり
 ました。建物も見違えるほど綺麗になり、
 作品展に来るともう昔の面影はまったくなく
 先生方も若くて良い感じでした。
 
 今では実家のほうでは超人気の保育園
 です。
 
 の作品もすばらしいもので、
 人形や絵だけでなく、こいのぼりなども
 ありました。
 
 クラス・学年のそれぞれにテーマがあるのか
 恐竜などいろんな作品があり、見ていて
 本当に楽しかったです。

 先生達が行うちょっとしたクリスマスにちなんだ
 劇もありました。
 
 をエスコートしてくれて
 いました。

 は知らないところにいくと、緊張する 
 感じですが、とずっと一緒にいまし
 た。

 年長のが良い子でうれしいです。
 いつも仲良くしてくれて、お互い会うのが
 楽しみでいるようです。

 来年では1年生。
 最後に行くことが出来てよかったです。

 今年は18歳姪の演奏会も行けました。

 のおかげか、幼稚園で
 大きい組の子らがいてもわりと平気なよう
 です。小さな園なので年長さんの子と
 接することが多いみたいで、月2回の工作
 教室のときも年長さんが多いですが、楽し
 んでるようです。

 も昨年のアルバムを見るとかなり
 顔つきが変わったことに驚きました。

 幼稚園に入るとびっくりするほどに
 成長します。

 昨年までは見てた「いないいないばあっ」
 「おかあさんといっしょ」や「しまじろう」
 も見なくなりました。

 幼稚園で覚えた歌をよく歌ったり、○○
 ちゃんと遊んだとよく言います。

 トイレはもうできます。「オムツしてみる?」
 って聞くとすごく嫌がります。

 字はまだ読めませんが・・・来年はごまかして
 もバレバレかな。

 平日にお店などにいくと子連れのママを見か
 けると「去年までああやって行動してたなぁ」
 と懐かしくなります。

 今は今で大変ですが、私は3歳のイヤイヤ期
 と0歳〜2歳・・・・となると全部かっ??
 仕事する以上に大変でした。

 でも、外へ出てサークルやら園庭開放などに
 出かけて楽しいことも増えたし、
 私も友達もできました。

 一時保育にもかなり助けられました。
 先生方に育ててもらったといっても過言
 じゃないです。
 
 旦那さんとはさらにひどいケンカもしましたが、
 ずいぶん助けられました。

 いろいろ出かけて楽しんだのも本当に
 楽しい思い出です。

 まだまだいろんな思い出作るぞー!!

 
   

 
焼きたての朝食パン [2008年12月09日(火)]



   「栗原はるみの料理教室」の中から
  簡単ピザ生地で作ったテーブルパン
  です

  ある程度の形にすると冷凍がきくと
 いうので、朝焼いてみました。

  本当はピザ生地なのでピザが作れる
 のですが、本にもあった「オリーブパン」
 もできるならと思い、作ってみました。

 なんと、「カリカリサラダピザ」というのも
 あり、器がパン生地でサラダをのせると
 いうすごいものもありました。

 独身だった頃、この本で栗原先生を知り、
 目からうろこを感じてファンになり、今に至
 ってます。

 かつては料理本というと料理しか載って
 いなかったのに、この本にはロールケーキ
 やらクッキー、スコーンなども載ってるので
 す。

 とくにスコーンや低温で焼くというチョコ
 クッキーチーズケーキはよく作りました。

 料理にしても簡単にもてなし料理が
 できるというものばかりかも。
 自家製のたれやソースのレシピもあり
 庶民的におしゃれな料理ができるので
 す。 

 この本は別冊エッセのムック本ですが、
 10年以上前のものですが、そんな感じが
 しなくて本は結構ボロボロですが、内容は
 今も新鮮です!
 
 さすが!栗原先生!と感じる本です。  

 そして、うれしいことに焼きたてのパンを、
 朝食べることができました〜

   
posted at 08:44 | パン作り | この記事のURL