ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
レッスンバッグ [2009年05月15日(金)]



 金曜は絵本を一冊借りるということで
 思い切ってレッスンバック作ってみました。

 ちょっと大きめです。肩掛けにもできます。

 大きいの本も入れられるようにしました。

 なんとポケットも両側つけてみました。

 久々に裁縫にも目覚めつつあります。

 ポケモン好きのの女の子向けの
 ピンク色の布がちょうど売ってて買うことが
 できて嬉しいです。

  
posted at 18:49 | この記事のURL
エプロンとミシン [2008年07月03日(木)]


  夕べは、がなかなか、9時近くなっても「もっと遊び
 たい〜」と寝ることもなく、片付けも嫌だということで、大泣き
 してわめくは、・・・なんとそのまま朝まで眠ってしまいました。

 旦那さんと私も格闘でした。

 もちろん、お風呂などは済ませた後でした。

 後でふとんを敷いて、寝かせたら朝までそのまま寝ました。

 私も散歩にも連れて行き、一緒にも遊び、夕食も一緒に
 つくったり、お風呂にも入ったのに・・・なぜ、それでも疲れ
 ないのか・・・私がへとへとでした。

 片付けもして、早く寝てくれたら嬉しいのに。ね。
 そんないい子はあんまりいないか。

 ・・・まだまだイヤイヤ期が続いてるような・・・。

 私自身、夕べはなぜかスズメバチが出て来た夢を
 見て夜中に目が覚めて、また寝てヘンな夢を(それは
 覚えてない)二本立てで見ました。

 最近へとへとです。

 写真は久々の裁縫ですが、「きらりんレボリューション」
 の布を使い、エプロンを作りました。

 最近、子供のものは作れそうなものを作ってます。

 シューズ入れや、お弁当袋も思い切ってつくってみたら
 さらに楽しくなりました。

 ・・・が、首のところが広がるので

 ・・・・・・・修正します。

 去年の夏の終わり、ミシンが故障しました。

 インターネットで、代理店を探し当てて、思い切って
 聞くと修理をして下さるとのことで、1ヶ月ほどかかりまし 
 たが、なんと見事に復活しました!

 15年以上前に母が買ってくれたミシン。

 昔のものなので、ダメかと思いました。嬉しかったです。

 母が持ってた45年使ってた「足踏みミシン」も数年前に故障
 しました。

 父が直したりもして、しばらく調子よかったんですが、またダ
 メになりました。

 修理の業者さんにメールで聞いてみましたが、難しいみたい
 です。

 あきらめて、今は、電動ミシンを思い切って買い、使っていま
 す。

 ミシン、大事に使おうと思います。

 またいろいろ、作ってみたいです。
 
 
posted at 10:45 | この記事のURL
手づくりマグネット [2008年03月19日(水)]


   娘を妊娠中〜出産してしばらくしてからか
 
  作ってみたマグネットです(プーさん、シナモ、
  クリームパンダちゃんは違います)
  
   フェルトに小さめの磁石を埋め込みました。

  まだ、あまりアンパンマンを見なかった赤ちゃ
  ん頃なので、特徴はつかめませんでした。

   ノンタンは型紙は本からとって作りました。

   子供が生まれてもできるだけ手作りで行きたい
  と思ってました。

   でもそれは子育て中はなかなか大変なことで
  した。
 
    写真のものも、もっとたくさんつくりたかった
   けど、時間がだんだん育つに連れてなくなって
   これだけです。・・・アンパンマンは1個
   なくなりました。

  また時間があるようになったら、作ってみたいな。
                 
   
posted at 11:33 | この記事のURL
ぬいもの [2007年12月21日(金)]


久々の裁縫です・・・がharumiに載っていたのを
参考にしてみました。
 真ん中はたまごみたいですが・・・フエルト生地でつくった花
とさらしふきんというよりガーゼ生地で作ったものですが、普
通のぞうきんよりは小さいサイズですが、何に使おうかはまだ
考え中です。
おしぼりか皿ふとんか・・・。
 こうしてのせると縫い方も大ざっぱ
もう少し丁寧に縫ってみます。

私は小物をこうして作るのは好きですが、服は作れません。
私の母は、昔から服作りが好きで、ミシンも工業用ミシンの足
踏みミシンを持っていました。
 娘の頃は洋裁店で働き、服の仕立てもしていて、洋裁学校
にも通いながら働いてたそうです。
 妹2人や(私から言うと叔母)達にも服を仕立てたりもして
ました。
姉や兄、私の服も作ってくれましたが、なぜか私は作った服が
イヤと思ってました。今思うとひどいなぁ。
ごめんねお母さん
 
 さらには家庭科の被服の授業も大嫌いでした。
スモックやスカートを作る授業も結構手伝ってもらいました。
・・・今、暴露してしまいますが。正直いいますよ。

 被服の先生とはなんか相性が悪くて、わからない
ことを教えてくれるなんてことはなくて・・・楽しくありません
でした。
・・・上手な人を上手と誉めるだけだったかも。下手な人には知
らん顔というか・・・。
 よけい服作りがが嫌いになりました

 先生との相性も大事なのかな?

縫い方の一つ一つを点数にされちゃ、正直たまりません。
・・・今の学校でもそうなのかな?

 母にはよく言われました。3人子供がいて、誰一人
服を作れる人はいないなぁと(そういえば余談ですが、
楽器も弾く人もいないともいってましたよ・・・

 ・・・が20歳の頃かな。母がミシンを買ってくれました。  

宝の持ち腐れもイヤで、いつか習いにいこうかと
考えるようになりました。
 23歳のとき名古屋駅前で習っていました。
仕事の帰りにすぐ立ち寄れたし、職場が変わってから
もしばらく通ってました。
 
 習いに行くと、もう以前から上手な人も結構
いて焦りましたが、少しづつ覚えていきました。
ミシンだけでなくロックミシンも使うこともありま
した。
 初めはスカートをつくりました。
あんなに嫌いだったのに、楽しかったです。
先生もおばあちゃんでやさしくて明るい人達
でした。
 習いに言ってる間は、ワンピースやらいろいろ
作ったんですが、辞めてからは・・・ぜんぜんです


 でも結婚をしてからまた「すてきレシピ」の中に
ある裁縫の特集をみて、作りたくなりました。
 がま口をつくったり、クッションカバーを作ったり
ぞうきんだって縫います。
 マーサスチュアートの番組で見た、くまのマスコット
を作ったりもしました。
 小学校のとき少し手芸をクラブでやってて、マスコットを
縫うのが懐かしくてつくったりもました。
  
 ・・・服作りよりも、フエルトでマスコット作ったり、
小物を作るほうが好きかも。

 洋裁を習ったおかげか、今は裁縫好きです。
うまいへた関係なしです!・・・ただ縫うだけが好き。
売り物にするわけでないのでいいんです。

 着なくなった服を崩して、バックを作ったりするのも
好きですし、旦那さんや娘のズボンも縫い上げは
します。

 でも、なかなか裁縫をすることは少なくて、子供が
一時保育に行ってる時などでないとできませんが、
今日は昼寝の間に作らせてもらいました。

 来年から幼稚園に入るといろいろ縫うものが増えま
すよぉ〜
 
 名古屋にある「服地・家の布 大塚屋」はいろんな布が
あります。オススメです〜
 ・・・実は娘が生まれてからは一度も行ってません。
行きたいなぁ〜
 
posted at 16:04 | この記事のURL
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る