ケーキやパンを作ったことだけでなく、
アウトドア・子供の事などなど・・・
 
好きなもののことと日ごろ思ったこと
ズバズバっと! 
書いていきたいと思います。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
チーズパン ソーセージ入り [2009年08月24日(月)]


  クオカさんのチーズパンミックスをアレンジし
 て、ソーセージを入れてみました!

  うちのがチーズパンも好きで、
 ソーセージも好きなので入れてみました。

  結果は、好評でした〜バンザーイ

 クオカさんのチーズパンミックスは本当に
 美味しくて手軽に作れるので、夏休みの
 お昼や朝食によく作らせていただきました。
 
  また注文したいです。

 
posted at 19:55 | この記事のURL
食パン  [2009年08月15日(土)]
 

  今回はお盆中、新たにクオカさんで購入し
 た食パン型で2回食パンを作りました。

 食パン型は1.5斤です。
 我が家のオーブンは1.5斤が限度です。

 
続きを読む...
posted at 20:25 | この記事のURL
ジョアンのパン [2009年07月21日(火)]


  こないだ、名古屋に帰ったときに
 久しぶりに栄に行きました。

 今回は、大熊さんの実家に行っただけで
 私の実家には行きませんでした。

 また後日ゆっくり行く予定で今回は断念
 しました。

 大熊さんの実家からのほうが、栄方面に近い
 ので、栄に行きました。

 なぜ、栄かといったらポケモンセンターが
 第一目標でした。 

 名古屋では栄(さかえ)・名駅(名古屋駅のこと
 めいえきと呼びます)といえば本当に街!
 都会です。

 デパートもあり、地下街もあります。
 地下街にはいろんなお店があります。

 栄の地下街の中に「クリスタル広場」という
 ところがあって、噴水があります。
 この噴水のある近くに「日産ギャラリー」が
 あって日産の車が置いてあります。

 「クリスタル広場」「日産ギャラリー」は
 待ち合わせ場所で有名です。
 ・・あと三越のライオンの前もそうかな。

 そして地下街から名古屋三越や丸栄な
 どのデパートに行けます。

 ポケモンセンターを出て、うどん屋で昼食
 をとり、三越に行きましたが、今回は食料品
 のお店だけ行きました。

 写真のジョアンのパンはかれこれ20年以上
 になるかな・・・私が学生だった頃からあると
 思います。

 友達のお母さんが「コーンパン」のファンで
 美味しいと聞いて、友達と一緒に買いに行っ
 たのがきっかけでした。

 今もその「コーンパン」はあります。
 ロングセラー商品だそうです。

 三越は時々来てましたが、ジョアンに入った
 のは15年ぶりです。

 職場も名古屋駅だったし、栄に来ることは
 来ていても、その当時は今ほどパンを買う
 ことはなかったから。

 今は自分もパンを作るようになって、
 お店のパンにも興味があります。

 さすが、ジョアンのパンは形もよく、
 種類も多くて、正直値段の高いものも
 ありますが・・・。見ているだけでも楽しい
 ほどあります。

 フランスパンもすごく良い形でした。
 
 フランスパンが美味しいお店はどのパンも
 美味しいと聞きました。

 フランスパンとコーンパンも久しぶりにまた
 買ってみたいな〜

 ジョアンというのはローラン・ジョアンさんと
 いう人の名前だったんですね。

 ジョアンのパンは名古屋三越と星が丘三越
 でしか食べられません。

 今回食パンを買いましたが、やはりふわふわ
 していい感じです。    
 
 パンといえば、名駅に赤ワインの食パンを
 売っていたパン屋さんがありました。
 ・・・お店の名前は忘れましたが。

 一時期はまってよく買いに行きました。

 でも残念ながらそのお店はいまはありませ
 んけどね。
 
 独身の頃はヴィドフランスにもよく行って
 たし、コンパル(サンドイッチ)も大好きでした。

  ジョアンもまたぜひ行きたい。

 ジョアンは街に出て初めて行ったパン屋で
 した。

 学生時代だった・・・昔からあって、懐かしいけ
 ど新しいパン屋さんかも。

 昔とは全く変わらずがんばっていて本当に
 すごいです。

 本当にオススメです。

  



 
 
 
posted at 21:50 | この記事のURL
プルマン [2009年07月17日(金)]


  新しい食パン型で作ったプルマンです。

 こういう形のパンはプルマンといいます。
 (アメリカのプルマン社の列車で食堂車用
 に作られたのがきっかけで、列車の形に
 似ています)

  結婚してから今までずっと、市販で買った
 食パン型を使っていました。

  この前、思い切って紅茶教室の先生に
 型を持って行き、見せました。

 やはり、型自体が薄いとも言われました。
 
 油脂を塗ってもべとつく上、空焼きしても
 油脂にムラが出ていて、生地を入れて
 普通に焼く時点でも、型に塗ったショート
 ニングが溶け出したか天板もべとべと。
 
 ずっと、空焼きの仕方が悪いんだと
 思っていました。

 さらに、少し型自体へこんでます。

 こういったものを、今までよく使っていまし
 た・・

 先生もたまに怪しい商品があるときも
 あるから気をつけたほうがいいねと言って
 ました。

 紅茶教室だったので同席してた知人も
 確かに薄いねと言ってました。
 (知人はパン作りもすごく上手な方です)

 先月の先生のパン教室で、見直すことを
 決め、思い切って「クオカ」さんで買いました。

 今回はなんと1.5斤。前の型よりちょっと大
 きいです。

 やはり、クオカさんの型はしっかりしていて
 丈夫な感じで、空焼きもして油脂を塗っても
 もムラなく綺麗にできました
 
 クオカさんありがとうございます

 こんどは1斤も買う予定でいます。

 シフォンケーキ以外は型に強力粉と溶かし
 バターまたは紙を貼るんですが、パンは
 たいていショートニングですね。

 油脂を塗ると型からはずしやすくなりま 
 す。

 手入れはやはり大事で、食パン型は
 空焼きをしないと良いパン作りができませ
 ん。

 唯一シフォンケーキ型は絶対に油脂は塗り
 ません。・・その点は楽だけどね。
 塗ると綺麗に膨らまなくなるそうです。
 
 型選びも慎重に・・なのかなぁ。

 この前型の整理をしたら、昔、買い揃えた
 型が出てきて、またいろいろ作ってみよう
 と思いました。  
 
 でも、ケーキでは18cmの丸型とパウンドケ
 ーキ型。パンは食パン型が一番よく使ってる
 かも。

 ケーキでも昔は21cmの型がよく登場したのに
 今では15cmのケーキが多くなっていますね。

 ・・・家族が二人とか三人とかの人も増えてる
 からかな。

 ケーキ屋さんで並んでるケーキを見ても
 直径15cmのケーキ多いです。

 家でも21cmの丸型を使って焼くのは、クリ
 スマスとか本当にめったにありません。

 食パン型は上手に使えば一生ものだそう
 です。

 またいろいろ焼いてみようと思います。

 チョコチップ入り、ブリオッシュタイプの 
 食パン、イギリスパン・・・やってみたいの
 いろいろあります。

 でも、夏のパン作りはの注意点は
 やはり、粉も水も冷やしておくこと。
 これだけでもずいぶん違う出来になると
 思います。

 やはり再び習っていてよかったです。

    

 
      
posted at 20:49 | この記事のURL
チーズパン [2009年07月12日(日)]


  クオカさんのミックス粉、チーズパンミックスでつくり
 ましたが、今回は結構いびつで・・。
  
  でも好評で、とくにはすごく
 気に入ってくれて、嬉しかったです

 とろけるスライスのチーズを使いました。

  おいしかったです。もちもちして好きです。

 今回はたくさん買ったので、また作ります!

 もうすぐ夏休みになります。

 お昼ごはんにも作ってみようかな。

 夏休みはコルネとかいろんなパンを作って
 かな。

 この夏は親子教室とか水泳教室、体験教室
 キャンプなどなど・・・みんな病気やケガとかに
 気をつけて楽しめたら嬉しいです。

  

   
 
 
posted at 10:46 | この記事のURL
プルマン [2009年06月18日(木)]


  紅茶教室の先生にパンを習ってきました。

 不定期ですが月によりパンだったり、ケーキで
 あったり・・・習いたいものを私が決めさせて
 いただくときもあります

 今回は食パンでした。

 最近作っても、腰折れしたり焼き色がうまく
 付いてなかったり・・・・なんか今ひとつって
 感じです。

 先生の食パン型を見ると、すごくキレイ!

 私の型はなんか・・・キレイじゃないんです。
 へこんでもいます。・・・手入れの問題か
 型の質の問題か・・・。
 
 ホームメイド協会の食パン型もキレイ
 でした。 
 
 買ったのは、ホームメイド協会のもの
 ではありませんでした。

 型がわが家のオーブンには入らなかったか
 値段があったのか・・・理由は忘れましたが
 別の店で買いました。

 ホームメイド協会で買えばよかったなぁ。
 さすがに質がいいかも!

 先生がおっしゃるにはたまにハズレ品も
 あるとのこと。

 数年前に型を買おうかと思ってて・・うやむや
 になってました。

 この夏思い切って買おうか。

 食パン型は手入れをきちんとすれば、一生もの
 だそうです!

 10年・20年以上でも大丈夫とのこと。

  そして、丸め方など再び習ってきて、写真
 では・・・。

 出来立てホヤホヤを家に持ち帰り、ちょっと崩れ
 てしまいましたが、すごくいい感じに焼けたの
 です。

 食パンが焼けたら、旦那さんとのお弁
 当にもサンドイッチができます!

 思ったことですが、人間って好きなことに
 マニアックになっていくものですね。

 この前の給食の会合で思いました。

 本当にマクロビを愛している方達が多く、
 熱くいろいろ語っていた。

 でも、私もパンやケーキ作り、好きなミュージシャン
 や映画、お芝居とかの話になると止まりません。

 熱く語りたくなります。

 やはり、好きなことの話って楽しいから。

 ただ、興味がない人が聞くと、カヤの外です。
 こないだの会合でそんな感じでした。

 今更ながら、カヤの外の人の気持ちがよくわ
 かりました
 
 好きなことにはみんな夢中になれるもので
 すね。 

 先生のお嬢さんが中西俊博さんの
 ファンと聞いてすごく嬉しかった〜。
 
 先生のパン・ケーキ教室はもうすぐ夏休みで
 秋までひとまずお休みで残念ですが・・・。

 またそれまでいろいろ作ろう。

 夏は発酵が早いので気をつけましょう!!
 
 それと、仕込み用の水もできるだけ冷たくした
 ほうがいいかも!

 生地温度が高くなるととくに食パンは致命傷だ
 そうです。 
 
 生地温度は冷たいのがベストです。

 いつもながら、いろいろ勉強になります。

 それから、食パン型を買うときは慎重に
 とくに良い所で買いましょう!

 
posted at 14:32 | この記事のURL
いただいたもの [2009年06月13日(土)]



 友達から津にあるクローバーハウスさんの
 パンをいただいた。

  米粉のミニサイズパンで、とても美味しか
  った〜

  今日は本当に暑い日でした

  梅雨はどこへやら・・・・
  今年も空梅雨なんでしょうかねぇ。

 今日は六時に目が覚めて、そのまま
 ウォーキングしてきましたが、けっこう
 近所を歩いてる人がいました。

  早く目が覚めてねむ〜い

 今週はなんと給食の勉強会にも参加
 させていただいきました。

 給食はもう私が小学生の頃とは
 かなり違うんですね。

 小学生の上の子がいる友達に聞いたり
 してびっくりしています。

 四日市市は週に二回ほどしか米飯
 はないそうです。

 現在の名古屋市はどうなんだろう。

 私の頃はカレー麺が美味しかった
 なぁ。
 
 先週は友達と食育フェスタに行って。
 マクロビ教室、給食の勉強会と・・・。

 食についていろいろ考えさせられ 
 る時間でもありました。

 6月は早帰りが多く、ブログも書く時間を
 見つけるのが大変です・・・。
posted at 18:33 | この記事のURL
全粒粉のスコーン [2009年06月06日(土)]


  朝食にとつくったスコーンです。

 今回はフープロで手軽に作りました。

 バターは冷凍したもので、粉と合わせると
 きは粉チーズ状態に細かくして、ガーっと
 混ぜ、次に牛乳等の液体を入れたあとは
 ガッガッと少しづつ、ひとかたまり状態に
 なるまで混ぜました。

 本当はレシピでは手で使って行う(スケッパ
 かな?)方式のようですが・・・。

 わりと急いでたりするとか手早くしたいとき
 フープロを使わせていただきました

 今回はメグミルクさんのサイトの栗原先生の
 「ミルクのある生活」の今月のレシピで
 作りました。

 レーズンは入れないで、甜菜糖を入れま
 した。

 ハムチーズバーも作ってません。

 けっこうはまりそうです。作るのも食べる
 のも。

 かなり前に「すてきレシピ」にもあった
 にんじんスコーン(にんじんパンともあった
 ような)もすごく美味しくて、よく作ってた
 ことがありましたが、このにんじんのも
 全粒粉が入ってました。

 スコーンは栗原先生のレシピで作ること
 が多いですね。

 プレーンのスコーンもすごく美味しいです。

 本当にオススメな味なのです!

今度はハムチーズバーもつくってみようか。


    
posted at 21:26 | この記事のURL
米粉あん食パン [2009年06月01日(月)]


先週金曜日に焼いたパンです。

 金曜日にパンを焼くこと多いかも。
 土曜日にゆっくり朝食で食べたいし。
 
 気が向くと別の曜日のときもありますが。
 
  今回はあんこが残ってたので作って
 見ました。

  最近パン作りもクックパッドさんで
 作らせていただくことも多いです。
 
 本当にありがとうございます

 クックパッドさんやホームメイド協会やら・・
 いろんなレシピで勉強中です。

 いつかはオリジナルのものを作りたい
 です。

 私個人としては、ライ麦パンや食パンが好き
 ですが・・・。

 はやはり何か入ってるほうが好き
 なようです。

 私も子供の頃何か入ってるのが好きだった
 なぁ〜。

 キャンプで食パンに板チョコレートをはさんで
 朝食にしたことがありますが、たまにチョコを
 パンにはさんだり、はちみつを塗るのが好きで
 す。

 旦那さんはたいてい何でも食べてくれますが、
 メロンパンは特に美味しいと言ってくれました!

 も幼稚園に入り、パン作りも手伝って
 くれるようにもなりいろいろ作れるようになり
 ました。

 やはり、幼稚園に入ってからかな。
 いろいろ作れるようになるのは。 
 
 子供が幼稚園に入ってから、やってみたかった
 パンやケーキ作りを始めたとか友達に誘われて
 何気なく始めたとか・・・
 
 でもそれがすごーく楽しくなってさらに勉強を始
 めて、子供さん達がが成人した今はベテランの
 先生・・・!

 という方も知っている方で何人かいます。

 今は自分を磨くときでもあるんかな。

 パン作りは、発酵を待つ時間が退屈だとか、気
 候や水加減しだいでパンがべとついて嫌になる
 って気持ちがよくわかります。

 発酵を待つ時間は、パソコンしたり、洗い物したり
 なにかとやることを作ります。
 
 最近はがいるときに作ることが多いんで
 待ってる間は遊ぶかな。

 べとつくのは・・・水加減に気をつけるか、ほんの少し
 粉を足すか、がんばるか・・・これが一番しんどいかも

 この前友達と作っていても思ったことで、やはり
 初心に帰ることも大事かと思いました。

 今週は、天然酵母を予定しています 
 
 でも、エバーグレイズのフレンチトースト本当に
 やわらかくて美味しかったなぁ〜

 エバーグレイズとはなにか! 
 次に書きます。
 
posted at 10:41 | この記事のURL
パン教室 [2009年05月28日(木)]


昨日、友達の家でパン教室をさせていただき
 ました
 
 本当にありがとう

 教室といっても、サークルの場の仲間でもある
 人たちなので、リラックスして行うことができまし
 た。

 人数は私を入れて6人でした。

 中には久しぶりの人もいて嬉しかったです。
 産休に入った人もいました。

  図々しくも、友達の家を使わせていただき、
 パンの材料、スープの材料もそろえて下さった
 のです

  でもでも、やはり教えるのは難しい・・・。

 家でも少し、試作もしましたが・・・今回は
 一人一人ボウルを用意していただき、一人づ
 つ手ごねでした。

 いつもわが家で作るときはフープロなので
 手ごねはあまりしません。

 仲間の人の中にはホームベーカリーを使う
 人もいました。

 でも、手ごねの復習にもなりました。

 今回は、ホームメイド協会のレシピではありま
 せんでした。

 「ハイジの白パン」です。

 本当に簡単にできる方式をとりました。

 パン作りも慣れです。何回も作ることです。

 そして、教えることで初心を思い出して
 私も勉強になりました。 

 新婚の頃から週に一度は作っていました。
 作っているうちにいろんな種類のものが
 作りたくなりました。

 作っているうちに、生地の具合も少しづつ
 わかるようになりましたが・・・。

 ・・・たいてい私は国産小麦のはるゆたかか
 はるゆたかのブレンドを使うことが多いので、
 粉の味の違いはわかりませんでした。

 今回少しそれがわかりました。

 朝、試食用にとはるゆたかブレンドで作った
 パンも持って行きました。

 みんなで作る時の粉はスーパーキングでした。

 やはりはるゆたかはもちもちかな。

 いろいろな種類買って、味比べをさらに
 やってみたい気もするんですが・・・。
 
 パン用の粉って種類がすごいようです。
 そろえると大変かも。・・・クオカさんも見ましたが
 スゴイです。

 スゴーイ人だと、○○の種類はこんな感じだ
 あんな感じだとわかるそうです。

 私は使用するたいていが国産小麦なので、今も
 よくわかりません〜。

 でも、友達の家の広さやキッチン、道具などに
 感動したりもしてました。
 
 将来、家を立てる参考になります〜
 
 本当に素敵な家です。

 パンも幸いにうまくできて・・・本当は白パン
 なのでもっと白くてもいいんですが、私好みで
 焼き色が付いたほうが・・と思って。

 もう少し、温度を下げて、本当に白いのも
 つくってみようか。

 もう少し、牛乳入れたらよかったかな・・・
 なにかと反省点もありました。
 
 付け合せの豆とソーセージ、野菜入りのスープ。
 本当にスープもすごく美味しかったです。

 実はいつも市販のたまごスープやコーン
 スープを使うことが多い私・・。

 手作りのスープも極めたいと思いつつ
 ぜんぜんで、今回このスープもぜひ作りたい!
 と思いました。

 手作り頑張ろう!!新たに思いました。

 発酵してる間とか、完成してからもみんなで
 いろんな話をしました。

 子供の出入り禁止の店もわりとあるよ
 うで、お店の前に張り紙とかあるそうです。

 確かに最近注意しないママ多いからね。

 私は結婚してから3年子供がいない時が
 ありました。 

 いないときも多々嫌な気持ちに
 なったことがあるから。わかります。
 
 子供と来てもいいけど、やはり自分の子供。
 マナーは守って欲しいもんです。と子供がいる
 今もそう思います!

 いくら小さくたって、だめなものはだめと
 しないとね。

 小さいんだからって言い訳にしないでほしいです。

 周りにはひょっとしたら子供が嫌いな人も
 いるかもしれない・・・ある料理教室に行ったとき
 に2歳児の子達が大きく「ギャー」と奇声を上げて
 わめいていて説明が聞こえないときもあって大変
 なこともありました。
 
 周りの迷惑考えられないんかなぁ〜

 なんかそういう親に会うとがっかりですね。
 同じ親として恥ずかしいね。

 ってかくいう私も4歳児の親。気をつけよう。

 ともあれ、みんな喜んでくださってすごく良か
 ったです

 それに、サークルの場を離れてもいろんな話が
 できて、どこかランチとかいこうかとか話せるよう
 にもなって本当に嬉しかった

 サークルの場も今はお芝居の方でお世話に
 なってるだけですが、みんなに出会えたこと
 感謝です。

  また6月以降のお芝居も楽しみです。

  私も勉強になったし、楽しかったです。

  また、次回できたら嬉しいです。        
 
 みんなも来て下さり、本当にありがとうござい
 ました

         
posted at 09:52 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


ピンキー
自己紹介
ブログ
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る