ようやく授かり、ただいま妊娠8ヶ月目!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ちびたっこ
母親学級 その4 (03/29)
sachie
母親学級 その4 (03/28)
☆E☆
99%!男女産み分け法 (03/28)
妊婦に美味しいレシピ☆ [2008年03月04日(火)]
先日UPした母親学級での調理実習(→コチラ) のメニューをご紹介します

妊婦に必要な栄養素を含み、しかも簡単で適正カロリー

黒豆おこわ・ほうれん草の白和え・チンゲン菜のクリーム煮です



市の施設の厨房にある食器なので 多少古めかしいのは ご愛嬌(笑)


黒豆おこわ
   1杯分 305kcal カルシウム40mg 鉄1.6mg


材料(4〜5杯分)
 もち米      1合
 米(うるち米)  1合
 黒豆       50g
ちりめんじゃこ 大さじ2
 酒        大さじ2



@もち米と米は合わせて洗い、水につけておく

A黒豆はよごれを軽く拭き、フライパンに入れ
  弱火でゆっくり焦がさないように炒める。
  表面の皮が少し破れたら、ちりめんじゃこを入れて
  豆の皮が破れるまで空煎りする。

B @の米をザルにあげ、炊飯器に入れる。
  酒を入れ、2合目の目盛りまで水を加えてAを入れて焚く。

C炊き上がったら混ぜ、器に盛る。






ほうれん草の白和え
    一人分91kcal


材料(2人分)
 ほうれん草  2/1
 にんじん   20g
 木綿豆腐  1/4丁
 白ゴマ   大さじ1/2
 砂糖    大さじ1/4
 薄口しょうゆ 1/4


@ほうれん草は水洗いして、たっぷりの熱湯でさっと茹で、水にとり
  3cm長さに切る。にんじんはせん切りにして、少量の水で
  柔らかくなるまで茹でる。

A豆腐は熱湯で茹で、ザルにあげて水気を切っておく。
  ゴマをフライパンで空煎りしてからすり鉢ですり、
  豆腐と調味料を加えてさらにすり混ぜる。

B @とAを加えて和える






チンゲン菜のクリーム煮(離乳食にもなります)
           1杯分 177kcal


材料(2人分)
 チンゲン菜  160g
 えのき     20g
 ベーコン    40g
 ピーマン    20g
 しめじ      40g
 牛乳      100ml
 コンソメスープ 50ml
 バター      5mg
 片栗粉      2g
 塩         少々
 コショウ     少々


@野菜は一口大に切り、きのこ類はほぐす。

Aベーコンは2cmの長さに切る。

B鍋にスープを入れ、ベーコン、えのき、しめじ、チンゲン菜を
  加えて柔らかく煮る。

C牛乳とピーマンを加え、塩、コショウで味を整え
  仕上げにバターを加える。

D水とき片栗粉でとろみをつける。

ホワイトソースから作らなくても美味しいですよ





ランキングに参加してます
ポチッ応援お願いします
12:12 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/403
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
sachie さま 

そうなんですよ〜!
お料理も教えてくれて、食べさせてもらえて
参加料無料!オトクです

私の好きなものばっかりだったので
さらに楽しかったです

次回の母親学級がもうすぐなので楽しみです
みんなお腹大きくなってるんだろうな〜
Posted by:さやぴ〜→sachieさま  at 2008年03月05日(水) 17:50

こんにちは

料理も教えてくれるのですね。
私の市では、栄養素の話だけでしたよ
ほうれん草の白和えは作りました。
簡単で、美味しいですよね
Posted by:sachie  at 2008年03月05日(水) 15:30

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る