ようやく授かり、ただいま妊娠8ヶ月目!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ちびたっこ
母親学級 その4 (03/29)
sachie
母親学級 その4 (03/28)
☆E☆
99%!男女産み分け法 (03/28)
母親学級 その3 [2008年03月03日(月)]
三十路ちゃんのマタニティライフを綴っています

前回のお話は→コチラ(トキソプラズマに感染・・・




今回は妊娠5ヶ月頃、つわりもだいぶおさまってきたころに
市が主催する母親学級の2回目に参加したときのお話です。

      市主催 母親学級 1回目→コチラ

      産院主催 母親学級 1回目→コチラ




前回の市 主催の母親学級は2時間くらいだけだったんですが
今回は なんと調理実習と歯の検査があるので休憩を含め
約4時間ほどでボリューム感タップリです

なので たくさんのプレママさんたちが集まるかな
と思ってたんですが、12月26日という年末押し迫る頃だったせいか
前回より人数が少なくて 15人ほどでした

賑やかなのが大好きな三十路ちゃん、
ちょっぴり残念。


でも部屋に入ると、前回仲良くなった方たちがいて
「三十路ちゃ〜ん
こないだ つわりしんどそうだったけど大丈夫だった

なんて早速話しかけていただいて、ゴキゲンサン
ではまず、今回の母親学級は
「妊産婦にための食生活指針」ということで

「主食」を中心にエネルギーをしっかりと
不足しがちなミネラルビタミンを「副菜」でたっぷりと
からだづくりの基礎となる「主菜」は適量を
牛乳。乳製品など多様な食品を組み合わせてカルシウムを十分に
妊娠中の体重増加は、お母さんと赤ちゃんにとって望ましい量に
母乳育児も、バランスのよい食生活で!
たばことお酒の害から赤ちゃんを守りましょう
お母さんと赤ちゃんの健やかな毎日はからだと心に
   ゆとりある生活から生まれます




といったことのレクチャーが助産師さんからありました。

たばこのことは、前回のときもけっこう言われていましたね
やっぱりたばこは百害あって一利なし
特に胎児には影響 


わが家は大人4人家族だけど、誰一人として吸わないので
問題ないんですが、

お舅さんやお姑さんが吸われるご家庭とかだと大変ですよね
 言いにくいし・・・





それからBMI(体格指数)の計算方法なども教えていただきました。
雑誌なんかにもよく載ってますが妊娠前の体重で計算し、

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI 
でBMI値を出して


18.5未満     →9〜12kg

18.5〜25.0未満 →7〜12kg

25.0以上 →おおよそ5kg(個別対応)
まで体重増加OK






計算がややこしいですが、

ようするに 太りすぎるな! ということですな


産院では7kg増加までといわれてますが、
三十路ちゃん・・・すでにムリっぽい







まぁまぁ気を取り直して続いては調理実習です

妊婦に必要な栄養素をそなえ、カロリーもひかえめで簡単メニュー



 黒豆おこわ
 
 ほうれん草の白和え

 チンゲン菜のクリーム
 の3品です


3グループ(約5人づつの班)に分かれて、調理実習
学生に戻った気分で、た〜のし〜

5人でやるから アッという間にできちゃいましたが。
ごはんもガス釜なので 20分ほどで炊き上げ




そしていよいよ 実食




どれも 美味しかったです
みんなでおしゃべりしながらだったし、余計 

美味でごじゃりまする〜  by 大奥(笑)


おうちでもリピート決定
レシピはまた 載せておきますね。
簡単だし、栄養士・助産師さんが妊婦にオススメする
栄養満点&簡単調理レシピです





そして休憩をはさんで、お昼からは歯科検診です

母子手帳にも歯科検診の欄がありますが
妊娠中に虫歯や 歯周病になる人が多いみたいですね。

よく、赤ちゃんにカルシウムをとられるから・・・とかいいますが
そうではなく


つわりのときなど、小分けに食べ、食事の回数が増えるから
つわりの時は気分が悪くて、歯磨きが十分にできない
妊娠により唾液の機能が低下して
  酸などでダメージを受けた歯を修復する力が落ちる


という理由が主だそうです。



むしろ、カルシウムより ビタミンを赤ちゃんにとられてしまうことが
多いので、妊娠中にシミやそばかすが できたり
濃くなったり するのだとか。

妊婦にはビタミンも必要みたいです







・・・と、そこで 館内放送がかかりました。

本日は献血車がきておりますので 是非ご協力下さい。





実は私の趣味は献血
なぜ、そんな趣味がと思われるかもしれませんが、
そのお話は また今度


すかさず助産師さんに
「すいませ〜ん妊婦は献血してもOkですか
と、聞いてみたら やっぱりダメとのこと

絶対ダメというわけではないそうなんですが
貧血気味の人が多いし、何せ1人の体で2人養ってるんだから
「今、人に血をあげなくても・・・」というお答えでした。

確かに 立ちくらみスゴイです
献血は出産するまで おあずけ。



歯科検診では 治療はもちろんなしですが
虫歯・歯石のチェックや、問診・相談もあるので
お口のことで悩みや質問などあれば色々聞くことができました。

歯垢チェッカーですか
食紅みたいなのでお口をゆすぐと、磨き残しがチェックできるのも
させてもらって、自分の磨けてないところも目で見て実感できました。

歯科検診が終われば、各自解散。
次はパパの参加も大歓迎の沐浴講習などがあります
うちの旦那様も参加予定
さてさて、どんな両親学級になるのか、乞うご期待






ランキングに参加しています
ポチッと応援おねがいします
12:43 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/402
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 まー さま 

4時間でも楽しくてあっという間だったんですが
区役所のくせにけっこう駐車料金が高くて
1時間は無料なんですが。
うちからだと
バスと電車と乗り継いで行かないといけないので
車でいったんですが。つわりもあるし。
妊婦とか乳児関係の講習だけでも
もうちょっとサービスしてほしいもんです
Posted by:さやぴ〜→まーさま  at 2008年03月04日(火) 12:07

私も…今日マタニティークラスの日でした
4時間は長いですね〜今度レシピどうりに作ってみますね虫歯ナシ・・・いいなぁ・・・私はアリです
Posted by:まー  at 2008年03月03日(月) 16:06

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る