ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
武家屋敷 角館散策 [2007年10月09日(火)]
夏休みに行った東北旅記の続きです。

・・・もうお忘れの方も多いと思いますが 本人が一番忘れてる?







角館は約400年前に城下町として栄えた陸奥の小京都。

現在も町割が残り、かなり大規模な武家屋敷が残ります。

また、桜の名所としても有名です







これは駅前にあった、満開のころの看板。
それはそれは見事ですね



雪国はソメイヨシノなどより、枝垂桜が多いです。

やはり雪が多いので、枝に雪の影響が出にくい枝垂れが多いんです。
秋田だけではなく、豪雪地帯はたいていそうですね。




正直、今回 東北旅行を計画するまで、
秋田にこんな立派な武家屋敷があることはおろか
角館という地名も知りませんでした。

とっても素適な街なのに関西人にはまだまだ知名度が低いです


だから最初は 「角館」・・・つのだて かくだて






読み方もわからず・・・ かくのだて だったんですね








夏真っ盛りの時期だったので もちろん桜は青々してましたが。
かなりの樹齢の枝垂桜が続きます。

(これからは私の撮影写真です↓)



1km以上にわたって桜並木と武家屋敷が続きます。

この日は夜に近くの大曲で花火大会があるせいか
かなりの観光客でにぎわっていました。

私たちもその花火目当てに東北へ来たのですが











たくさんの武家屋敷が並びますが、ほとんどが無料で見学できます。

中には武家屋敷を飲食店やおみやげ物屋さん、民宿などに
改装しているところもあくさんあります。

本当に400年前にタイムスリップしたみたい

これが東映太秦映画村みたいに再現した物ではなく
昔から残っているものだなんて

古い物、伝統を大切にしてきた角館の皆さんに感謝です







「まんが日本昔話」に出てくる いろり そのまま







ここ、「岩橋家」 は 映画 「たそがれ清衛兵」 のロケ地。

山田洋次 監督、真田広幸さん、宮沢りえさん 主演
 の話題作でしたね。





他にも 映画やサスペンスなどのロケはしょっちゅう行われているとか。






このあと、せっかくなので私たちは人力車に乗ることに

次回へ続く







角館観光協会→コチラ








東北旅行記→コチラ
posted at 19:14 | 2000km!東北旅行記 | この記事のURL
コメント(2)
めざし雲・・・? [2007年10月09日(火)]
秋は色んな形の雲が現れる。



空が高くて青くてきれいな季節。



はて・・・あれは何雲・・・








もうちょっとアップで・・・










おや、あっちにも・・・













よく見りゃ、周りこんな雲だらけ。


すじ雲





いや、ありゃ めざし雲だな。





あ・・・今宵はサンマ焼こ。  関係ない・・・
posted at 12:54 | 日常ちゃめしごと(茶飯事) | この記事のURL
コメント(0)
気になる看板〜角館編〜 [2007年10月09日(火)]
秋田県 角館で見つけた街角看板。













「富士通名店街」?






「富士通」?






FUJITSU・・・?











あ・・・「富士どおり」か


なんとも言えず、味のある商店街でした

おいらんが歩いてても不思議じゃなさそうだな・・・














posted at 11:36 | 気になる街角看板 | この記事のURL
コメント(0)
気になる看板〜角館編〜 [2007年10月09日(火)]
秋田県 角館で見つけたクリーニング店の看板。













「ママ・クリーニング 小野寺





「よ」?








「よ」は いる?







別にいいけど・・・(笑)










街角看板シリーズ→コチラ
posted at 10:33 | 気になる街角看板 | この記事のURL
コメント(0)
プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
まいど!おともだち

こっちも見てみる?
ログイン
Mypagetopに戻る