かわいくもわがままな?
ミーチコタンとミーミちゃんの
とんでもにぁ〜い?
毎日を綴ってみました・・・

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
みみやす
ノーベル賞といえば・・・ (10/10)
ミーチコタン→べったこさん
今日のびっくり値 (10/10)
ミーミ→K助タン
加賀百万石 (10/10)
ミーミからまなタン
今日のびっくり値 (10/10)
ミーチコタン→ATARImanさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーチコタン→Qさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーミ→K助タン
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ATARIman
夕焼けこ焼けで・・・ (10/09)
アクセス解析出会い
最新トラックバック
『山桜』 (07/06)

http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/index1_0.rdf
グリムスさん、こんにちは [2008年09月30日(火)]


サッポロビールが、「黒ラベル」の缶に

1缶当たりのCO2排出量を2009年から表示するそうで、

これは、「カーボンフットプリント」と呼ばれる、

製品の製造・流通・廃棄についてのCO2排出量を

算定・表示する国際基準に基づいた仕組みだそうです。


「カーボンフットプリント」


あれれ、

どこかで聞いたことがある言葉ですが・・・

そう、あれは、

「カーボンオフセット」

グリムスの新しいキーワードだそうです。



「カーボン・フットプリント」が、

温室効果ガス(GHG)が地球環境に与える影響のレベルを、

二酸化炭素(CO2)に換算した指標なのに対して


「カーボンオフセット」は、

自らが排出するCO2量を算出し(フットプリント=排出の足跡)、

相当金額をCO2削減の対策費用として団体などに支払うことで、

排出量を相殺(オフセット)するという考え方だそうです。





少し理解できたような気がしますが・・・

グリムス+フラミンゴ

じゃなかった・・・




グリムス+カーボンオフセット







posted at 11:57 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
K1ファイター [2008年09月29日(月)]
大五郎クン、

何故か時々勘違いをします・・・

いきなりテレビに向かって

ファイティングポーズです。




強烈なニャンダフル・パンチ





おおっと、相手選手ダウンです・・・




こんなもんよね・・・




満足気に、ご飯を食べに行きました・・・


posted at 12:10 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(0)
フラ・ダンスをみてみたい [2008年09月28日(日)]
きっちゃんのブログで知った

カーボン・オフセットって何か調べてみました。

日常生活や経済活動において避けることができない

CO2等の温室効果ガスの排出について、

[1]まずできるだけ排出量が減るよう削減努力を行い

[2]どうしても排出される温室効果ガスについてその排出量を見積り

[3]排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により

排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方だそうです。

日本カーボンオフセット

というページもありました。

キャッチコピーは、

「地球温暖化をくいとめるために、

あなたにはカーボンオフセットという手段があります。」

京都議定書に定められた第一約束期間がスタートし、

日本は「CO2マイナス6%」を実現しなければなりませんが、

実際にはかなり厳しい目標のようです。

今年は、私もカーボンオフセット年賀

を考えてみようかな、10月30日からの販売のようですね。

そういえば、この間H市の本局に行ったら、

ハガキなど色々な再生紙で作ったものを

販売していました・・・べったこさんの娘さんの

単語帳みたいなのも売ってましたよ




ということで、

グリムス+カーボンオフセット

フラミンゴさん、来てくれるかなぁ
posted at 13:13 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
健康の秘訣 [2008年09月28日(日)]

先日、立ち寄った某グループの

居酒屋さんのコースターです。

(クリックすると大きくなります)



もっとシブイところもありました・・・

お客が病気になったら、

飲み屋さんも困るもんね。



posted at 11:59 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
三年は座ってます [2008年09月27日(土)]
お店のカウンターで、ずいぶん前から座ってます。

長いことやってると貫録もでてくるみたいで、

顔立ちも良くなってきました、

人間辛抱だぁ


posted at 15:30 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
代筆屋さん [2008年09月27日(土)]
先日、街を歩いていたら、
こんな看板が・・・



パソコン全盛の時代に目を引く看板です。
奥の方では、ご年配のご仁がお仕事をなさっていました・・・




需要があるんでしょうねぇ・・・

一万円払って何を書いてもらいますか?




posted at 12:29 | この記事のURL
コメント(13) | トラックバック(0)
石狩挽歌 [2008年09月27日(土)]
先日、北原ミレイさんの歌を生で聞きました。

あれは昭和50年の歌ですね。

海猫(ごめ)が鳴くから ニシンが来ると
赤い筒袖(つっぽ)の やん衆がさわぐ・・・


小説にも載っていましたが、
作詞家のなかにし礼さんの兄が
小樽の家を担保にしたニシン漁への入れ込みで
莫大な借金を背負って・・・

色々な思いが、
この歌を作らせたんだろうなぁ。



そんなことを思い出させた、
通りがけのお店でした・・・



posted at 12:20 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
コンビニなんだけど・・・ [2008年09月27日(土)]


どこにでもある普通のコンビニです・・・

まさか二階がこんなになっているとは・・・




オ・ト・ナのコンビニ・・・って
(3階も悲しいけど・・・)



LAWSONさん、加入審査ってないの?


posted at 11:58 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
無理やりだもの [2008年09月27日(土)]
高価買受・・・

かった!

無理やりだもの・・

刀剣だから苅るなんだろうなぁ、
とポツリ・・・ひとりごと。



posted at 11:44 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
寅婆湯 [2008年09月26日(金)]
kdpさんの七代目の寅さんではありません。

千と千尋でもありません。

もちろん、銭湯と千尋でもありません。

よくよく注意してみないと、

とらばー○

に見えてしまいますのでご注意を。

寅さんごめんなさい

〇にある文字を入れてアップしようとしたところ

パソコンがハングアップしてしまいました。

皆さんも、発言には充分に注意しましょう。

java script voidのサブメッセージが・・・




「なりたいワタシに着替えちゃお!」

とブラブラハンガー(母はエモンかけと言っていた)の

電車中吊り広告です・・・業者泣かせの企画です

さてさて、「とらばーゆ」といえば

1980年に女性のための求人誌として創刊されて

流行語で「私、とらばーゆしちゃぅ!」なんて一世を風靡したものです。

その後、99年の男女雇用機会均等法かなんかで衰退の一途をたどり、

2007年に休刊して、

WEB転職サイト「とらばーゆ」

に全面移行したのも

記憶に新しいところです。

どうやら、9月25日に首都圏と名古屋で

隔週の木曜日に20万部発行として

美容、ファッションなどの求人を中心に

無料の情報誌として復活するようですね。


posted at 21:58 | この記事のURL
コメント(11) | トラックバック(0)
世の奥様たち [2008年09月26日(金)]

近くの温泉、お風呂の王様に来ました。

今日は久々に垢すりとマッサージでリフレッシュです、

でもマッサージはイマイチ思うところに手が届かない(-.-;)

ホント人によるんですよね、

どうしてやってほしいとリクエストしたところを

重点的に出来ないのか・・・不思議です。

欲求不満になってしまいます。

岩盤浴終えてからまた整体に行くようかな(T_T)

とも思いましたが、結局買い物して戻ります。

岩盤浴では滝のように汗がでました。

スポーツの汗とはまた違ってべっとりとした

粘りのある汗です、種類が違うのでしょうね。



ラーメンは普通以上でも以下でもない無感動もの

お客さんは若い女の子もいますが、ほとんどが

ジジババと暇な奥さん仲間達ばかり・・・

取り留めもない話で何時間でも粘ってます、

のべつ幕なし、よく延々と話していられるなぁと不思議です。

それに他の人への遠慮というか配慮が全く感じられない、

悪気があるとかないとか以前に、社会のルールの道を

歩いていない・・・わが道がルール。

ミーミはほんとに、

一人が一番楽でいいけどなぁ、

リラックスするって、そういうことだと思うし。


posted at 13:28 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
まな子さんのトレーナー [2008年09月25日(木)]


これも植えた記憶がありませんが、
季節を感じて、いつの間にか見事なお花になってました。
好き嫌いのある独特の花ですが、アップで見てみると
なかなかきれいに見えます。

彼岸花(曼珠沙華)は、
地方での方言も合わせると1000種類の別名があるとされています





上の二つの写真は、コンパクトデジカメの写真です。

(すべてクリックすると大きくご覧いただけます)


次の写真は、一眼レフでのものです。
比べてみて違いがわかるでしょうか








posted at 09:45 | この記事のURL
コメント(18) | トラックバック(1)
正体不明の植物X [2008年09月25日(木)]
ひまわり騒動を物ともせずに、
成長を続けてきた謎の植物X
とうとう実をつけて熟してきました・・・
まるで山ブドウのようです。



これはいったい何なんでしょうね、
植えた覚えもなければ見たこともありません。



ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ


posted at 09:30 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
いきなりはイヤ [2008年09月25日(木)]
最近の値上げラッシュには悲鳴が出そうですが、
先日某スーパーIGYに行った時にびっくりしました。



他のスーパーSYさんでは、まだもっと安い価格設定ですが、
ここIGYではいきなり昔の1ドル360円。
いつから値上げしたのかを尋ねると、
夜の店員は冷たく前からですの一言。
どうも従業員の教育からやり直す必要があるようだ。

最近は8個入りの紛らわしいパッケージもよく目にするように
なってきている卵、価格の優等生と言われ続けて、なんとか
付加価値をつけてでも一定の価格で販売したいし、それだけ
陳列される種類も増えています。

卵はスーパーの安売りの目玉商品にされお一人様〇個まで・・・とか
言われて100円以下で販売されたりするかわいそうな商品でした。

確かに、卵は日常の生活の必需品ですから高騰するのは
困りますが、他の商品と比べてかわいそうなところはありました。

生産農家も飼料の高騰では当然でしょう、
先日、テレビで卵が自動洗浄され選別されながら
パッケージングされていくのを見てましたが設備投資も大変です。
また世界で一番安心できる「生」で食べられる食の安全も
お金には換えられません。(意図した悪意のほうが天敵です)

ですから卵がある意味での適正価格に
なるのには反対ではありません。
卵を材料とする食材や菓子類の方たちは大変だと思いますが。

一番憤慨するのはほっかぶりしたように、
いきなり黙ってあげないで欲しいのですよ。
それに8個入りなんていう小賢しい手は使わないでほしいですよ。
スーパーの店員の教育もしっかりとして欲しいですよ。

なんか文体もですます調と混在してるし、
結論もよくわからなくなってしまったけど・・・
書き直すのも面倒なので、
このままお許しを




posted at 09:22 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
どこで売ってるのぉ [2008年09月24日(水)]
kdpさんが、ご推奨のお店で売ってます・・・

しかも半額で・・・




みんなの・・・







売ってなかったらゴメンネ・・・




posted at 19:45 | この記事のURL
コメント(12) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ミーチコタン
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る