かわいくもわがままな?
ミーチコタンとミーミちゃんの
とんでもにぁ〜い?
毎日を綴ってみました・・・

2008年10月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ミーチコタン→べったこさん
今日のびっくり値 (10/10)
ミーミ→K助タン
加賀百万石 (10/10)
ミーミからまなタン
今日のびっくり値 (10/10)
ミーチコタン→ATARImanさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーチコタン→Qさん
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ミーミ→K助タン
夕焼けこ焼けで・・・ (10/10)
ATARIman
夕焼けこ焼けで・・・ (10/09)
k助
加賀百万石 (10/09)
アクセス解析出会い
最新トラックバック
『山桜』 (07/06)

http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/index1_0.rdf
加賀百万石 [2008年10月09日(木)]
昨日は、帰りにH市の伊勢丹に寄ってきました。

地下の食品売り場では、

国産のはまぐりや松茸がありました。

松茸は岩手産のものが3万円、

つまり消費税だけで1500円。

あな恐ろしや・・・

思わず、まなタンが頭に浮かんできたので

踵を返して催事場へと向かいました。

8日から、能登・金沢展の催事でした。

都心のデパートと比べてこじんまりとした催し。

ここでは、金沢は近江町市場の

手押し棒鮨で有名な舟楽さん

の鯖鮨を購入しました。

最近は、鯖鮨もなかなか美味しいものにあたりません。

有名な福井などでもノルウェー産の鯖を使っていたりします。

なかなか美味しかったです。

全部食べてしまったので写真はなし。

webを参考にしてください・・・

そしてお目当ては、

創業慶応元年、

加賀麩で有名な不室屋さん

「ふやき御汁 宝の麩」を探していました。




真中を押して、お湯を注ぐのですが、

これが綺麗でそれも絶品・・・

普段はあまり食べないお麩ですが、

さすがに加賀の風情が漂います。

あっ、そうそう。

山形の庄内地方も庄内麩で有名です。

北前船での運搬に便利なようにと

全国でも珍しい板麩になってます

頭が重くなってきました、

それでは、またごきげんよう。




11:18 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/archive/499
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/1080213innocent_shigechan/tb_ping/499
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あらら、
今日のテーマにしようかな
と思ったのに・・・

うちから割と近いです。
車で15分くらいかな・・・
Posted by:ミーミ→K助タン  at 2008年10月10日(金) 08:42

以前、うちでも頂きました。
これは旨いよね

あ、山形のオワンクラゲみたいから
写真撮ってきて下さい
Posted by:k助  at 2008年10月09日(木) 23:37

お腹が空くくらいですから
大丈夫です
ガスがたまってしまって・・・

あ、明日は晴れるみたいですね、
明後日が雨で、
日曜は曇りのち晴れ・・・

ま、秋ですからわかりませんが。

Posted by:ミーミからイデぽん  at 2008年10月09日(木) 18:52

なかなか抜けきらないですね…
とにかく早く全快なさいますよう…

板麩は好きで、チャンプルーに欠かせません
Posted by:イデア  at 2008年10月09日(木) 18:21

なぜに、そこで怒るのよ。
ちゃんと松茸は買わないで帰ってきたでしょ

明日は雨ダス。
お洗濯をしてくださいませ。

おやすむ。
Posted by:ミーミからまなタン  at 2008年10月09日(木) 12:28

おごきげよう・・・・・早く良くなってくださいませねっ
Posted by:岡村 まな子  at 2008年10月09日(木) 12:18

プロフィール


ミーチコタン
自己紹介
私の履歴
ブログ
おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る