☆ since 23.Mar.2007 ☆
アクセスありがとうございます
家族を愛し、仕事も大好き
そんなちゃくらがお送りする
お気楽ブログでございます

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
♪chakra's diary♪
♪THANK YOU♪
ちゃくら→イッチさん
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→ウノさん
エコアクション part.4 (06/04)
イッチ
あっぷ〜 (06/04)
ちゃくら→オコさん
エコアクション part.4 (06/04)
ちゃくら→イッチさん
エコアクション part.4 (06/03)
ちゃくら→mogmogさん
またも…衝動に駆られる (06/03)
♪category♪
ちっとも減らんわい(´へ`)


グラフを拡大する
ヨガのポーズ<立位@> [2008年05月28日(水)]
さてさて 今日のプライベートレッスンのテーマは 立位

パワー系ヨガの基本的なポーズ

形を取ることはともかく、実質意識しなければいけないことが多すぎて

本質的にとっても難しく、奥深いポーズです 苦手でございます



@ヴィーラヴァドラ・アーサナU 【英雄のポーズU】
Aヴィーラヴァドラ・アーサナW 【英雄のポーズW】


骨盤の高さは水平で方向は真横 尾骨は真下に向ける
前の膝が捻れないように注意する
下半身(土台)を安定させたまま @→Aへ移行

左掌を返して、膝の角度を変えないまま頭上まで
首が辛い場合は目線を下げる 気持ちよく脇を伸ばす

反対側も行う



Bヴィーラヴァドラ・アーサナT 【英雄のポーズT】
Cヴィーラヴァドラ・アーサナV 【英雄のポーズV】


骨盤の高さは水平方向は正面 尾骨は真下に向ける
重心は3つとも両足に均等に バランスを取りながらB→Cへ移行

踵を突き出し、両手と突き出した足で引っ張り合うように
軸足も床を強く押す 骨盤は開かない 肩も骨盤も左右同じ高さ

反対側も行う





Dウトカタ・アーサナ 【椅子のポーズ】
Eパリブリッタ・ウトカタ・アーサナ 【回転した椅子のポーズ】


両足を揃える(もしくは平行に開く) 斜め後ろに腰を引く
背中は丸まらない 尾骨は突き出さない お腹をしっかり引っ込める
腰は落とせる人で、床と太腿が平行 膝が前に出ない
合唱した両手を胸の前に下ろして、D→Eへ移行

肘をかけてもかけなくてもOK 写真は右ひねり
左膝が前に飛び出さず、両膝が揃っている状態で
骨盤を同じ高さに安定させて、左の胸をしっかり開いていく
頭が心臓に下がらないほうが望ましい
一度中央に戻して 左ひねりも行う


吸う<IN>時に伸ばす
吐く<EX>時に動く 曲げる


たいていのヨガの基本です

わからなくなってしまっても まずは呼吸を止めないように
呼吸が荒くなるほど 頑張らないこと

ポーズを取っている間は少々辛くても
終わったときのその箇所の開放感を
しっかり味わえるといいと思います
12:12 | chakra's photo | この記事のURL
コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/3on/archive/656
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
るったんママは水分とりすぎ ちゃん へ

コメントありがとうございます

ヨガ魂に火がつきましたか? ボボボ
ぜひとも やりましょう

でも岩盤ヨガ 本当に暑くてしんどいです
Posted by:ちゃくら→るったんママは水分とりすぎちゃん  at 2008年05月29日(木) 12:09

ちび太さん へ

コメントありがとうございます

先週から久々にヨガ記事書いてます 毎週水曜ってことで予定
汗が出やすい = 痩せやすい ってこともないですよ

楽しく通えそうなんて言われちゃったら 小躍りしちゃいます
Posted by:ちゃくら→ちび太さん  at 2008年05月29日(木) 12:07

夏にむけて
ヨガを再会するか検討しておりました
どんどん肥えていく私のカラダブイン

ちゃくら姐さんの記事を拝見して
!!!

こうなったら週一でも行けるように
頑張りたいです
Posted by:るったんママは水分とりすぎ  at 2008年05月28日(水) 22:59

わーヨガだー
基本的に体を動かすのが大嫌いな私 ポーズを見ているだけで汗が出てきそうです。
動かさないから汗が出なくて結果太るんですけどね

でもちゃくらさんに教えてもらえるのなら楽しく通えそうです
Posted by:ちび太  at 2008年05月28日(水) 19:00

イッチさん へ

コメントありがとうございます

が、お仕事中はご遠慮くださいませ(笑)
集中しないとグキッとやっちまうかもしれないので

変人に誤解されないためにも…ね
でもその衝動に駆られてくれたことが嬉しい ちゃくらです
Posted by:ちゃくら→イッチさん  at 2008年05月28日(水) 17:26

今回のポーズはちょっぴり難しいぞ
でも見るとすぐにやってみたくなっちゃう私
思わずオフィスでやりそうになって
慌てて思い直したよ
みんな仕事してるのに突然この格好したら
頭おかしくなったのかと思われちゃうもんね
Posted by:イッチ  at 2008年05月28日(水) 15:36

♪My name is chakra♪


ちゃくら
自己紹介
ブログ
♪good friends♪

♪my favorite blog♪
ログイン
Mypagetopに戻る