教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
桜夫くんの手料理 & チキンの香草焼き♪ [2009年10月11日(日)]
桜の風邪、ボチボチ快方に向かっているようですが
咳が激しく続いたため、一昨日の午後あたりから
胸が筋肉痛です

ここ数日は、桜夫が食事を作ってくれてるんですが
昨日の夕方
「晩御飯のおかず、何をつくろうか?」

何をって言われても、ひとりで作れる料理が
あんまりないじゃない
で、何でもいいから、消化の良さそうなもの
と注文しておきました。

夕食に出てきたのは




野菜たっぷりクリームシチュー
小松菜と椎茸の味噌汁
面白い取り合わせだわ
クリームシチューは、ちゃんとホワイトソース
作ってますよ

そして...




真っ白で何なのか、わからないかも知れませんが
小梅干し入りの白がゆでした。

どれも消化が良さそうで、美味しかったんですが
なんだかこれではボリューム不足
なので、もう1品。 ちょっと固形物が食べたい




ということで、ひさしぶりにチキンの香草焼き
これは桜が作りました。
作ったと言っても、下ごしらえをして
オーブンに放り込んだだけですけど

今回のハーブは、タラゴンセージル
この3つはドライで、そして庭から採ってきた




ローズマリー
これはフレッシュのまま使いました。

スパイスは、塩、コショウ少々と




チリーペッパー
ピリ辛にしてみました。
寒い季節は、内側からポカポカ温めましょう

ひさしぶりにお料理記事でした
秋の七草 解答編? [2009年10月11日(日)]
みなさん、昨日の秋の七草全部わかりましたか?
別にクイズを出したつもりじゃないんですが
解答編です。
写真が小さいので、わかりにくかったかも
しれませんが、左上から

(ハギ) (ススキ)
(クズ) 河原撫子(カワラナデシコ)
  女郎花(オミナエシ)
藤袴(フジバカマ) 桔梗(キキョウ)

そして、ひとつだけ秋の七草でないものは
左の上から3番目の竜胆(リンドウ)でした。
今回使っている写真は、ススキと葛の花は近所で
撮ってきたもの、その他は桜の庭で咲いた花です。

続きを読む...