教えてクヒオ大佐




現在の閲覧者数:

[気分は桜色]内を検索








QRコード


虎徹アルバムへ
プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫
2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
飛ぶ宝石♪ [2009年10月17日(土)]
ガーデニング絡みの記事ばかりで、すみません
今日はお天気が、また崩れそうです。
雨は降らないようですが、曇ると寒いので
朝から雲ひとつない晴天の昨日のうちに
庭仕事をやっておこうと思って...

だんだん秋らしい気候になってきて
赤トンボも、唐辛子のように真っ赤なナツアカネ
から、少しオレンジがかったアキアカネに
代わってきましたが、昨日はまた珍しい
お客様が、桜の庭にやってきました。

草むしりをしていたら、近くの姫檜扇水仙の葉に
とても綺麗なトンボが止まっていました。




’飛ぶ宝石’ オオアオイトトンボです。
これは雌だと思いますが、オオアオイトトンボは
雄と雌がよく似ていて、腹部の先でしか
見分けがつきません。

あわてて、近くに置いていたカメラを取りに
行きましたが、その間逃げもせず
じっとしていてくれました




身体全体が金緑色で鈍く輝いてます。
そして、眼はターコイズブルー
ホントに宝石のように綺麗です。




おなかの部分がすごく細い割に
胸は大きいです。
ちょっと羨ましかったりして...
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/cherry-blossoms/archive/161
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
みかりん
こちらにもコメントありがとう

綺麗なトンボでしょう?
特に目が綺麗だよね。

桜は子供の頃から、お花とか
昆虫の図鑑が大好きで
よく見ていて、名前とか特徴とか
覚えていたんだけど
このトンボは実物を見るのは今回初めて
なので凄く嬉しいよ〜
Posted by:Ramみかさんへ (桜姫)  at 2009年10月18日(日) 17:38

オオアオイトンボっていうの
飛ぶ宝石とはなんて素敵なんでしょう
ターコイズブルーワタシが大好きな色なのよね

それにしても桜さん、トンボの名前の良く知っていてそれもスゴイ〜〜
Posted by:Ramみか  at 2009年10月18日(日) 12:37

リリィさん こんばんは
コメントありがとう

桜もこの糸トンボは、図鑑では
見たことはありますが
実物を見たのは初めてです。
赤トンボは、こちらでも
たくさん飛んでいますよ。
秋だな〜って思いますね。

金木犀、数日は楽しめそうです。
ウィンターリリーも、頑張って
クリスマスに咲くようにしてみます
Posted by:リリィさんへ (桜姫)  at 2009年10月18日(日) 01:09

かんちゃん こんばんは
コメントありがとう

最初にこの目に惹きつけられました。
青い目のトンボさん。外国トンボかしら

肉眼だと、この何分の1かですねぇ。
いえいえ、見ていただいてありがとう
Posted by:かんちゃんへ (桜姫)  at 2009年10月18日(日) 00:57

志保ちゃん
こっちもコメントありがとう

アクセサリーにしたいですね。
眼の色がとても綺麗で
吸い込まれそうでした。
また来てくれないかな〜?
Posted by:志保ちゃんへ (桜姫)  at 2009年10月18日(日) 00:54

寅さん こんばんは
コメントありがとうございます

ああ〜、触っちゃいけませ〜ん
犯罪ですよ〜
見るだけね

代わりに桜ので良かったら、どうぞ〜
ペッタンコで何にもないけど〜
えっ、おなか触っていいの?

綺麗でしょ〜
ついつい引き込まれて
ズームアップしてみました
Posted by:葛飾の寅さんへ (桜姫)  at 2009年10月18日(日) 00:49

綺麗なトンボですね。
赤トンボはよく見かけるようになりましたが
こんな綺麗なのは、こちらのほうでは見かけないです。

金木犀が2度咲くなんて、ラッキーですね。
良い香りを楽しんでください。

ウィンターリリー、楽しみにしています。
Posted by:リリィ  at 2009年10月17日(土) 23:37

大きなブルーアイ
すごく綺麗
ズームってすごいですね
肉眼ではここまで見られませんよね〜

素敵なをありがとうございました
Posted by:かんちゃん  at 2009年10月17日(土) 20:52

さくらちゃんこんばんわ

綺麗

さすが、宝石ですね
Posted by:志保  at 2009年10月17日(土) 20:51

寅も 胸の大きなひとに 憧れまっす ついつい 触りたくなる おいおい
寅のお腹もすごいからさわってぇ おいおい
それにしても これだけアップで撮影できるの
お目目が綺麗でっす
でっぱ
Posted by:葛飾の寅  at 2009年10月17日(土) 20:27

きっちゃん こんばんは
コメントありがとう

凄く綺麗なトンボだったので
ズームしてみました。

眼が綺麗、お腹細い
胸大きい〜
グラマーさんですよね。
こんなになりたいですね
Posted by:きっちゃんへ (桜姫)  at 2009年10月17日(土) 18:37

うさちゃん
すご〜いいっぱいのコメント
ありがとう

ねえ、綺麗でしょう?
そうそう、玉虫色〜なんて言ったら
はっきりしない色みたいだけど
綺麗よ〜

ブローチいいね。

う〜ん、ブログに写真を
載せて欲しかったんじゃないの〜


Posted by:うさちゃんへ (桜姫)  at 2009年10月17日(土) 18:34

今日子ちゃん
コメントたくさん、ありがとう

ホントに綺麗なトンボですよ。
写真では分からないけど
胸や腹の下側も、目とおんなじ
ターコイズブルーなんですよ。

体長は、4.5cmくらいかな?
そんなにすごく大きいというわけでは
ないんですけどね。
Posted by:今日子ちゃんへ (桜姫)  at 2009年10月17日(土) 17:47

こんにちは

トンボのこんなにドアップ見たのは、
初めてです〜

眼がブルーで素敵ですね
胸が大きいのは羨ましいです
Posted by:きっちゃん  at 2009年10月17日(土) 17:13

どどどーっとコメント連発

初めて見るトンボさん
ターコイズブルーの目
胴も玉虫みたいに綺麗

このままブローチに

写真撮るまで待っててくれたトンボさん。
モデル料請求されてたり
Posted by:うさねこ  at 2009年10月17日(土) 15:03

飛ぶ宝石というのが気になったので、こちらも。

綺麗なトンボですね。
オオアオイトトンボというんですか?
オオって付いてるということは、おおきいんですね。
葉っぱの大きさと比べても、大きいですね。
胸の大きさも羨ましいですが、眼が綺麗です。
Posted by:今日子  at 2009年10月17日(土) 13:06