2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
9月やんね。
[2013年09月01日(日)]

あーきょうも暑ちいですばい

きのーは外に出らんかったき、

今日こそお外へ。いやー残暑や

なかろ、この暑さは

今は雷ゴロゴロな曇り一色

やけんが、朝っぱらは日照り厳しき

青空とカンカン太陽

でも買い物の理由も付けて、何とか

待ち合わせのスーパーに。

ウチが来る前に大好きな和雑貨

さんで良かもんをチェックしとった

みたいで、奥の黒地のタンブラーに

浮かぶラインがステキでから◎



そっこーカゴに入れたやね(o^∀^o)♪

ムフフ☆

あとは大きめぐい呑みと波模様の

平たい長方形の皿も☆

こげなツルーンとした、まっ平らな

お皿が欲しいでから、刺身やお浸し

とか2種盛りをチョチョイっち乗せたら

エエなぁ。。。っち思っうっちゃんね。

あ、食器棚もー入らん気がするわー。

何とかせななぁ…。
Posted at 16:56 | お買い物 | この記事のURL | コメント(0)
8月もおしまい。
[2013年08月31日(土)]

一瞬、今週の始めらへんは

涼しい風も吹いた秋めいた空気

やったんに、また急に残暑の暑さが

ぶり返してきて、いやー暑いのは

やっぱ好かんわぁ。

そんな本日。

SOU・SOUから届きましたやー☆



大好きな手ぬぐい3枚買いとか、

自分用にゃそげん一気に買わんけが、

アウトレットやったき、この機会ば利用

して、思いきって買いましたわーん(^O^)♪♪

色合いイイなぁ。。。花飾りの鮮やかさは

なかでもお気に入りですん◎

ひめ丈サイズも初やし✫

さっそくSEGAREの手ぬぐいと共に

水通ししましたやぁ。

せっかくやから足袋も同梱してもろーて。

好きなんが増えるんは嬉し〜っっ☆
Posted at 23:25 | お買い物 | この記事のURL | コメント(0)
今週の常備菜♪
[2013年08月20日(火)]

何となく(?)の常備菜たち。



・茄子とエリンギの甘味噌炒め
・蒸かした南瓜
・新レンコンの塩キンピラ
...
味噌炒めは今日の晩ご飯の余った

野菜たちで作りましたや☆

南瓜はバター焼きにしたり、最後は

つぶしてカボチャサラダを作ろーか

なぁ。。。っち考えちょりましゅるぅ(*^O^*)

だき、蒸かしただけ。

今期初の新レンコンはあっさり塩味に。

でもコレが旨いっちゃんねー

オリーブオイルでしゃしゃと炒めて、

赤穂の塩をパパパッとかけたシンプル

なんが好きどすー☆

後はみつせ鶏のから揚げもあるし、

トウモロコシもたくさんあるき、

(まぁソーセージと卵はあるけ、ミニトマト

もあるけんのーッ♪)今週もユルユル

やってきますば〜いッ☆☆☆


Posted at 00:11 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
よか映画やった☆
[2013年08月19日(月)]

きのーの夜、久びさ映画を観に

行きましたや。



ジブリ作品『風立ちぬ』

観れて良かったぁ。。。 空に夢を抱いた

男たちと混沌とした時代の波とが

合わさって、その中に生まれる温かさが

メチャクチャ心地良くて、涙が止まらん

かったですやぁ。。。

普段は泣いても泣いてない言う旦那サマも

スンスン言うてたばい。

えつが大好きなジブリ作品の3本に

ヒュッと入ってきたやぁ〜(´∀`)

この機会にジブリ月間とかで、ナウシカや

ラピュタとか(←この2作品が特に)

全シリーズを上映してくれんやか??

スクリーンでナウシカ。。素敵過ぎるやーんッ




Posted at 18:02 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
お弁当箱を新調☆
[2013年08月18日(日)]

お弁当作り始めてもーすぐ4年半。

旦那様から通勤カバンがリュックに

替えたき、細身のお弁当箱が欲しい〜☆

でも木のがやっぱ良いなぁぁ〜!!っち

お願いされて、色んなお店を見たけんが、

やっぱわっぱ弁当箱を買ったお店が

エエなぁ。。っち思って、そのお店ば見たら

探してたサイズがあったしッ!!!

さっそく先週から使いよりますだ。



幅が細くなったき、小さ目お弁当カップで

ピッタリやし、深みがあるき、量をこんもり

盛った方がバランス良く見えるっちゃね♪

ついでにえつのも夏用のを買ったでよ



ウチのは竹素材だす〜っ

おにぎりの似合う弁当箱が欲しいでから、

いやーメッチャお気に入りとよーッ

次もし増やすんならアルミやな。

モチお弁当作りにも拍車がかかって、

毎日楽しゅー作っとりますーん☆☆☆
Posted at 01:45 | お買い物 | この記事のURL | コメント(0)
大定番やんね☆
[2013年08月01日(木)]


8月になりましたなぁ。。。今日も蒸し暑い

さいたま。帰って来たらチョイ暑さが引いたど。

頼んでた手ぬぐい・その2が来たけんのーッ!



豆絞りの紺/赤の2色。

さっそく水洗いばしただすよん☆

頼んだトコ魚町やんか(^-^)♪こげな店

あったかのー。でも地元愛もコミコミで、

このお店のはこれからも買うばーいッ☆
Posted at 17:45 | お買い物 | この記事のURL | コメント(0)
あ、もう1枚。。。
[2013年07月31日(水)]

もー1枚出てきた。。

大事になおしとったきのー。




博多山笠ーッ\(^O^)/ 一昨年帰省した時が

山笠前やったき、空港に期間限定物販が

あって、迷いもなく買ったどー☆

「山笠があるけん博多たい!」っちゅー

フレーズのCMが山笠前後の日にちは

流れよったなぁ。

北九州の小倉祇園も良かっちゃけど、

手ぬぐいとかないんかのーっ☆☆

んで、さっき頼んでた1枚が来ましたや。



あひろ屋さんの浅蜊柄。2色あって、この

色合いのが売り切れてて、やっと再販されて

即注文☆

さっそく水洗いして、干しとりますばい(^^)

染料の匂いなんか、海の香りが

するんは気のせい。。。??

(海で泳いで、タオルで拭いた時の

香りが半乾きの状態でしとるっちゃ)

地元の海が早く観たーーーーいッ!!!
Posted at 17:19 | 大好きなもの | この記事のURL | コメント(0)
増えとりますねーん。
[2013年07月28日(日)]

年中問わずなんやけど、えつは手ぬぐいが

大好きで、気に入ったのがあったら

ついつい買ってまう。。。

いま何枚になっとるっちゃろ

数えるの怖いのー

メーカーがココ!っちゅーのは特に

無いで、柄やったり色合いやんね。

でも前に通販で買ったお店を何の気なしに

見たら、浅利手ぬぐいの欲しかった

色合いのが再販されたき、迷わず

買ったったーッッ!!!



夏のバーゲンはあんま参戦しとらんが、

こげな感じでチョコチョコ買い物しとるき

あんま変わらんちゃろーなぁ。。。

まぁエエとよ。

Posted at 00:14 | お買い物 | この記事のURL | コメント(0)
6月やんねぇ。
[2013年06月02日(日)]

今年も半分か。。。

そんな事を考えとりましただ、昨日より。

きのーは久びさに大好きなお菓子屋さんに

行ってきましたにょん



ココはパンも美味しいで、初めて義妹ちゃんが

差し入れで食べた時に、美味しすぎて

叫んでもーたもん。。。

コーヒーも挽いて、頂きましたや

んーーーーーーー旨かったぁッ
Posted at 17:09 | 美味しいもの | この記事のURL | コメント(0)
味玉の続き。
[2013年05月27日(月)]

きのー作った味玉ちゃんッ

今日食べたっちゃけんが、



バッチリな半熟でしたばいッ

トロリンが塩味ラーメン合って

旨うまやったですーんッッ


Posted at 23:36 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る