2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
3年目。
[2014年03月11日(火)]

3月11日。大事な日の1つやね。

地震っち聞くと東日本と阪神淡路が大きく

出て来るけんが、西方沖や中信越も

間にあった事を忘れんで欲しいや。

(まだまだ他の地域の地震や災害は

たくさんあるけんが)

「え?そんなんあったっけ?」っち悪意は

ないと思うけど、関東来てから災害の話に

なった時に言われた事があって、エライ

腹が立ったや。

こっからのアンタの一生、心底困って

まえばイイのにとも思ったし。

それと同時に人の記憶はどんどん薄く

なるんやなっち。

ゲンナリとガッカリな気持ちでいっぱいに

なりましたや。哀しいやね。

九州は山も多いき、阿蘇山や普賢岳とか

桜島。。噴火情報もやっぱ急にあるし、

阿蘇山は噴火しとる時に丁度オトン達と

旅行に来ててスグ近くで目撃。頭が

真っ白になってオトンが「おーい!車に

戻るぞ!」っちオカンと姉ちゃん達を

速足で誘導してて、ウチも頭が真っ白に

なりながら駐車場に戻った思い出が。

阪神、西方沖、東日本の揺れを経験

しとるえつにとっては3度目の正直、

もー勘弁して欲しいとねっち思って

ならんわ。それぞれ実家・職場・職場で

1人やない状況やったき、気持ちが

折れんで済んだのもあるし。

でも東日本の時は3度目やったき、

正直「あ、もう駄目かも。。」っち言葉が

よぎったのも本当のことやし、

「関東で最後迎えるん!?なしかー!!」

っち思ったのも本当のこと。

その嫌だイヤだ精神もあって、今を

踏ん張って過ごしとるのもありますや。

ウチの最期は地元でないと嫌やんね。


もう3年やないと思う。まだ3年。

Posted at 21:24 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
雪の被害や状況。
[2014年02月17日(月)]

山梨や群馬の山間部など、先週末の

雪の被害がやっとこさ今日になって

ニュースで報道されるようになりましたや。

私の住むさいたまも雪が凄くて、先々週の

雪はフワッとした軽めの雪やったけんが、

先週末のはシャーベット状で重みがあって

メッチャ危険な天候でしたや。

んでウチの住む賃貸の屋根の雨どいが

古くなって、壊れかけてたけんが、今回の

シャーベット状の雪が屋根から全部落ちて

ウチの愛車のボンネットに直撃ッ!!!

それが土曜の夜中のこと。エライ音で目が

覚めたっちゃね。

んで土曜の朝、雪かきしよーっち外に出たら、

ご近所さんが、「えつさんの・・車のボンネット。。。」

っち教えてくれて、土日かなり落ちこんどりました。

まだ窓とか割れてないだけマシやが、今まで

愛車のある暮らしで、こげな自然災害での

被害にあったんは初めてやって、車両保険

使おーかな。。っち思ってた土曜の夜に

不動産屋さん経由での大家さん連絡で

修理を負担してくれるっち言われて、

やっとこさ気持ちが落ち着いてるとこですや。

でも溶けんトコは相変わらず。



昨日撮った写真やけど、あんま変わってない。

手前が気持ち解けただけですや。

棒は洗濯干しの柱。30pくらいの深さです。

箸の塀は50pチョット。これも先々週のが

もう少しで解ける状態で先週末の雪が来て

屋根からザザーッっち落ち込んできたヤツ。

幸いえつ畑はこっち側はしとらんけん

(去年のチョイ降った雪の学習もあって)

早く解けたらエエなーっち位の気持ちやけど

コレが場所が違かったり、屋根から落ちて

きた時に人が通る道やったらゾッとするばい。

えつの状況は修理も出来るながれになって

丸く収まってきたけんが、地域によっちゃ

全然変わらずの深刻な状況が孤立のままに

なっとるっち思うけんね。

阪神大震災、西方沖地震の時は東日本が、

東日本大震災の時は西日本に居る人が、

今居る状況が把握できんかった数日間を

思い返すようで心が痛いです。

私自身、阪神大震災は少しの揺れ、西方沖

地震と東日本大震災は被害は少ないものの

揺れを大きく経験しとる身なので、その時に

反対側の地域での情報の少なさに気が遠く

なってしまったっちゃね。

オカンや姉ちゃんも雪は凄いけど、被害までは

。。。っちゅー感じでから、ウチの愛車の事を

言うたら、ムチャクチャびっくりしとったし。

水・木も雪マークやき、ホント勘弁してほしー

ばい。っちゅーか、もうゴメンとよ。
Posted at 23:51 | この記事のURL | コメント(0)
SALEとともに2月(´ω`)
[2014年02月01日(土)]

何やかんやで2月になったやね〜っ

LIVEも2回しか行ってないけんが、

ゆったり確実にチョットは約1ヶ月が

経ったよーな気がするんは、思った以上に

自分のペースで充実な内容を過ごせたん

かも知れんやなぁ。。っち思いよりますわ

まぁそれなら良かことやんね

んでここ最近は冬物SALEがあっちこっちで

あってて、そー気に入るもんが無いと買わん

くなったウチやけど(大半LIVE参戦費やの・・)

久びさに色々買ってもーたや。。

んで前の日記に書いてたDHCのリブロングカーデ

も届きましたよんッ

着てみたらこげなん。



鏡が汚い。。。。。(笑) ふだん黒が多いえつが

グレーを選ぶのも珍しかやし、ベージュも滅多に

着ない(多分1着かいな。。薄手のカットソー)けん

でもこの色合いとデザインが気に入って

即決しましたにょん

ニット素材もあんま持ってないき(繊維が目に入る

のが怖い・・・)ちょっと心配もあったけが

広げてみたら、お洒落なデザインで薄手やし

エエやーんッっち思いましたや。



折り返しもある長めなお袖もエエよね

ポッケも付いてるのがポケット好きなえつにゃ

堪らんかったし、買おうっち思ったポイントの

1つでもありましたや

さっきHP見たら、完売しとるやん。。

DHCの服は前から好きやけん、SALEで

狙っとるのが出たら、ホント買いやなーっち

思うけん、DHCさん、在庫数もチョイ多めに

出してくれるとありがたいなーっちゃー思う

んよねっ

でもまぁ買えて良かったやぁーっっ



バルキー変わりリブロングカーデ
まとうだけで「キレイなひと」。バルキー変わりリブロングカーデ

Posted at 18:34 | お買い物 | この記事のURL | コメント(0)
クルクル☆勉強中
[2014年01月28日(火)]
最近ボチボチ更新出来とるやー(笑)

んでDHCクーポンもブログやってる方の

情報で知ることが出来て(ササッと

他のと一緒にゴミ箱に入れてもーた

おかげでバッチリ注文完了ばいっ

んで先週は髪の毛をカット&カラーも

して来ましたや

仕上げにクルクル巻いてもらったき、ひさびさ

家でもやってみよーかなーっち



朝のバタバタは難しーんかも知れんけど

帰って来てから余裕持ってやったら、バッチリ

クルクルンとよー

それもあって女子力向上させてこーかっち

まぁグッタリ週間も終わったけんね。

DHCで素敵なデザインのカーデも買えたき

届くのが楽しみやわぁ〜っっ





バルキー変わりリブロングカーデ
まとうだけで「キレイなひと」。バルキー変わりリブロングカーデ

Posted at 23:12 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
ガチャって来た☆
[2014年01月26日(日)]

先週見つけてからの3回目のガチャ

ついに全部揃いましただ〜っ



妖怪根付 鬼太郎百鬼紗だすーーーーーッッ

まぁ一番喜んどるんは旦那様やがね

フル色彩のはがしゃドクロと鬼太郎の2つだけ。

百目が大好きやき、出て来てくれて嬉しかっ

もー次はゼヒゼヒ一反木綿ちゃんッ

作ってくれんかのーっ

海洋堂さん、宜しくお願いしまーすッ




Posted at 20:01 | ガチャガチャ | この記事のURL | コメント(0)
チャーシュー作り☆
[2014年01月25日(土)]

圧力鍋の調理も終わってたき

チャーシューも味付けまするるる。



今回は藻塩と酒・醤油を少しだけ。

豚骨ラーメンにゃあんま甘辛や醤油味なんは

合わんし、えつも醤油やと食べれんと。

ジップロックに入れて、後は待つだけ〜っ
Posted at 16:30 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
冷蔵庫の整理。
[2014年01月25日(土)]

今週買って、まだ手を付けてなかった

お肉ちゃん2つをいま料理しとります。

一つは豚肩ロースの塊をチャーシューに

しよーと、圧力鍋任せに。

もう一つは鶏ささみ。

いつもは酒振ってレンジにかけたんを

ほぐして、サラダや胡瓜と和えもんやで

使うっちゃけど、豚肉ではやった事ある

巻き巻きソテーば作りましただ

チーズと大葉もいっぱいあったきね



なかなかエエ焼き色やんね

ステーキスパイスもたっぷし振っとるき

お酒のアテでもエエやね〜っ
Posted at 15:52 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
久びさネット福袋ー♪♪
[2014年01月23日(木)]

エライ寒い日々が続いとるけんが、今日は

ちぃーとだけマシやったやか??

でも肌は乾燥するし、ここ最近、急に鼻の

脇のトコがカサカサしてきたき、仕上げに

オリーブオイルを足したらだいぶ落ち着いて

来ましたやローション+クリームで普段は

エエんやけど(チョイ前までQローションやけど

今はキャンペーン中のマイルドローション

量も多いき、しっかりコットン保湿出来るどー☆)

オイル投入までする位

肌にダメージ受けやすい季節なんやろーなぁ。。

いやー常備してて良かったや

んでポイントも貯まったき、久々交換しましたど



『バラエティ食品セット』にしましたや

広げて写真撮ったままにしとったら、帰って来た

旦那さまは「エライ珍しいもん頼んどるなー」っち

思ったみたいどす

スープは頼むかもやけど、こんにゃく系は頼んだこと

ないけねー(笑)

大豆スナックはおつまみになるスパイシーなヤツ

やったき(しかも大好きなペッパーの方ッ)

メッチャ嬉しかったばい

LIVEからの帰り道用とかでカバンに入れとこー

かいな

食べもんやけど、全部好きなので良かったにょ

DHCさん、ありがとうございまーすッ





DHCオリーブバージンオイル
オリーブの恵みが肌を守る、天然100%のオーガニック美容オイル

Posted at 18:42 | DHC | この記事のURL | コメント(0)
今週の常備菜♪
[2014年01月14日(火)]

今年になって初めてちゃんと常備菜ば

作ったかも(笑)

今週は。。。



きんぴらごぼう
ピーマンの塩こんぶ炒め
レンコンのおかかキンピラ...
塩ダレうずら
コンニャクの甘辛煮
蕪と人参の浅漬け

ぜーんぶ切ったら、後はひたすらフライパン

小なべ班、最後はジップロックと密封容器

頼みやんね(^ω^*)♪♪

おかげで野菜室も少し空きましたや

まぁ今日人参1袋とセロリ買ったけん

また色々作るけんがのー

まだまだ葉モノが高いのが(水菜を

バリバリ食べたいとに。。)イタイがね

そー思ったらえつ畑の大根とかつお菜が

ゆっくり芽を出しよりましたや。

予定よか遅かねぇ。。。(TへT)

お雑煮にかつお菜入れるの間に合わん

かったき、春先前にはガッツリ収穫しとき

たいばい。

ルッコラと唐辛子はイイ調子で伸びより

ますや♪

雪とかに負けんで欲しいのぉ。。。
Posted at 23:03 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
入浴剤な日々。
[2014年01月08日(水)]

寒いですな〜。毎日毎日。

んで2014年になっての8日経ったし。

えつのさいたま住まいも3月で5年目を

迎えますばい。

やっぱりっちゅーか、さいたまの寒さは

福岡と違いますん。何やろね?

ウチのオトンの実家◎滋賀を思い出す

くらいの凍てつく冷え。夏はすさまじく暑い。

もー慣れんがね、そげな気候は。

昔から大好きな入浴剤も無いと代謝悪いし。

きき湯も好きやけど、この2つもポカポカ

温まるき、好きよん(^-^)♪♪



さっそくめぐり浴は今日のお風呂に入れましただ。

あーーーーーーーーーーエエね

DHCのもモチ良いんやけど、お値段エエから

ご褒美の時に入れとりますわぁ

まだまだ寒いき、お風呂タイムは長めにして

リラックスせんとねーっっ
Posted at 23:39 | 日常ノ事 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る