2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今日の晩ご飯♪
[2012年08月24日(金)]

今日は生協から来たのどぐろザンス



小ぶりやけど、生協から来たど

去年新潟で食べたぶりやし、そん時のが

大ぶりで脂もしっかり乗ってて、バリ美味し

かったっちゃんね〜ッ

そーそー買えんお魚さんやきね

(大き目やと値段が。。凄まじいけ)

他は、冬瓜とお揚げの炊いたんとカボチャ

ポタージュ、胡瓜とザーサイの和え物に

するですわぁ〜っ

こののどぐろさん、美味しいかいな〜ッ

食べるの楽しみッッ
Posted at 20:33 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
〆どす。
[2012年08月02日(木)]

もー食べてしもーたけんが



サンポーやなかった、マルタイの

高菜棒ラーメンどす

名代の高菜も乗っけて

冷酒も少しあるけん引き続き

ユルユル呑みますわぁ〜っっ
Posted at 21:49 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
今日は一人呑み♪
[2012年08月02日(木)]

のんびり飲んどりましゅ

今日は焼酎「くじら」のロック飲んで、

今は冷酒ば呑んどりますわぁ〜っ



出だしは冷凍の枝豆と軟骨唐揚げ

くじらでまったり



さっき〆の一つのとろろご飯ば食べとり

ましたやぁ〜っ

あー旨ウマばい

まだのんびり冷酒ば呑みよるけんが。

〆はやっぱしラーメンやんね

今日はサンポーの高菜ラーメンば

するとよ〜ッッ

Posted at 20:35 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
1人呑み♪
[2012年07月28日(土)]

今日は旦那サマが飲み会になったけん

LIVEに行こーかのぉ。。。とか思いつつも

明日行くけん(ハシゴ予定・・・)

今日は我慢して、家で呑み呑みッ

出だしはスナック菓子と発泡酒で。



でもコレはもー飲まんなーえつ的には

チョット好かん味やわぁ。キリンの発泡酒

やと淡麗が好きどすまぁ好みやけね。

この前イカを5杯で100円で売っちょってから、

2はい→トマト煮、1はい→肝と共に塩辛、

残り2はいも今日炒めましたや

前半はオイスターと一味でチャチャッと炒めて

後半はガーリックバターソースを(by。生協)

少し加えて、ご飯に乗っけましたや



えつ畑で採れた青ジソをたっぷし入れたら

バリバリ美味しいッ

今はマッコリば飲んどりますわぁ

いやーユルユル満喫はエエねぇ〜っ



Posted at 20:37 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
昨日の晩ご飯♪
[2012年07月16日(月)]

もともと暑いのが苦手やので、

この時期のキッチンは堪らん

ばいね〜っ

まぁ作り始めたら、楽しいけん

あんま苦にならんけんが、頭は熱で

クラクラしてまうけん、扇風機ば

持って来て、ご飯作りしとりますわぁ。

昨日も色々作ったやぁ〜っ



マーボー豆腐
モヤシのナムル
野菜いろいろ
  バーニャカウダソース添え
ワカメとすりごまの生姜スープ
冷やし茶碗蒸し
ご飯

旦那サマが前日にTVで茶碗蒸しが

出たのを見て、「食べたいねん」言うて

たけん、買い物帰って来てから

サクサク用意しましただ。

茶碗蒸しっち準備は簡単ちゃけど

蒸し器がなかったし、深めな鍋で皿を

置いてやるのも、面倒やったけんが

帰省した時にオカンからぞっと使ってた

蒸し器も出来るかさね鍋を譲り受けた

けん、サツマイモやトウモロコシとか

モチ茶碗蒸しとかも作る機会が増えましたや。

バーニャソースは生協で買ってたもの。

味噌ベースでから、でもアンチョビや

ガーリックが入っとるけん、芳醇な味わいで

コレがなかなか美味しかったばいっ

生野菜で野菜ば食べるのも久々やったき

ボリボリ食べるんはやっぱエエなぁ。。。

っち思ったばいッ

それもあったけか、メインのマーボー豆腐が

旦那サマともども全部食べきれんで、

今日はそれを丼にして食べたいと思い

ましゅる

マーボーにはセロリの葉全部と茎の半分が

みじん切りにして入れてありますばい。

ネギとか食べれんし、何となく風味がある

のも入れたかったけ、えつはよー入れますわぁ。

旦那サマは、もともとセロリがそー食べん

かって、韓国漬けから始まって、色んな晩ご飯

の中に入れたりしてたら、今ではすっかり

大好きになりましたやぁ

野菜も全部食べれんかったし(セロリ、ミニ

トマト、人参、じゃが芋、パプリカ2種)

コレも食べるとよん。

いやー、噛むっち素晴らしいねぇ〜っ





Posted at 18:37 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
今日の晩ご飯♪
[2012年04月06日(金)]

っちゅーても、今日はカップヌードル

ご飯とお菓子っちゅー凄まじい

晩ご飯やったんやけどね...

えつ1人時はそんなんで、良か良か。

今週後半の晩ご飯ですばい。どんッ

4月3日(水)



タコライス
筍と油揚げの味噌
タラモサラダ

大事になおしてた、アグー豚の

タコライスの素。

やけど、レタスは高いで最近買っても

ないけんが、セロリと大根千切りで

代用☆

タラモサラダは明太子が美味しい

とやっぱ旨いウマやんね〜っ


4月4日(木)



糠さんま
豆腐とわかめの味噌
かつお菜と桜海老の卵とじ
青高菜とちくわの煮びたし
雑穀米ご飯

ちょっと色の感じも春仕様に☆

帰り道のスーパーで花の麩と

桜海老を買ったけん、晩ご飯に

加えましただ。

やっぱ赤みがある食事は

エエのー。

昨日からの味噌汁と煮びたしは、

あの昆布だしば使っちょりましゅ。

しっかりコクがあるダシやけん、

味付けは控えめでもバリ旨いどー♪


4月5日(金)



高菜入り豚キムチ
サイコロ野菜のコンソメスープ
再・タラモサラダ
高野豆腐とインゲンの炊いたの
雑穀米ご飯

何か緑が足りんっち思って、

高菜追加ッ





やっぱ鮮やかな緑野菜があるんは

エエエねぇ。群青のお皿にまた映えるけん

更に美味しそうに見えるしッ!!!

タラモサラダは一昨日の残り。

あっためて、オリーブオイルをたらり。


葉物いつくらいから安くなるっちゃろー。

まぁ、えつ畑にゃかつお菜と高菜が

あるけん、だいぶ助かっちょるんやけど、

大根も早く大きくなって欲しいのぉ





Posted at 23:24 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
油のない食事も大事。
[2012年03月19日(月)]

言うても昨日のご飯ですわぁ

きのーの晩ご飯は30分位?

まぁそれ位で出来た薬膳カレーちゃん



ミックスビーンズをメインにしたかったけん、

玉ねぎと牛蒡と山芋は行けるとこまで細かく

生姜もたっぷし入れて。

1粒のブイヨンでコトコト煮込んで、後は

コスモのカレーをサラサラ入れてひと煮立ち。

いつものコスモカレーも旨いけんが、

コレも内からカッカッする感じの

スパイシーでから、もー旨ウマ〜っ

止まらん速さで完食してもーたや

炒める時のオリーブオイル少しとブイヨンの

油分だけやけか、アッサリな味わいなんを

後で気づくぐらい

でもコクとスパイシーさで物足りんとか

一切なかったけんね

メッチャおすすめどすーっ

Posted at 18:57 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
脱・ズボラご飯。
[2012年02月16日(木)]

今日もえつ1人の晩ご飯だす

でも偏りすぎもイカンけん

今日はちゃんとあったか料理ば

作りましただ〜っ



豆腐チゲ鍋にしましたやぁ

絹ごし2丁とキムチ適量、ホタテだしも

入れて、豚肉も少し、生姜パウダーもサラサラ

冷凍ポテトも南関揚げも入れて、仕上げは

ごま油をタラ〜リッ

明日はLIVE2連チャンの参戦やけん

しっかり体力温存しとかんとねッ
Posted at 21:38 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
ズボラな晩ご飯。
[2012年02月15日(水)]

さっき安納いもを食べたけん

まだあんまお腹が。。。

でも不思議やんね。胃にモッタリ

来る感じがないばい

トロトロの食感やったけん、胃に負担が

ないで消化にエエんかもッ

んで今日・明日と旦那サマは呑み会やので

(金・土はえつがLIVE大好きな

しーたかさんに逢えるばぁーいッ)

自由な晩ご飯4連チャンになりまするるる

やので、さっそく飲んでますばい



後ろの牛乳は気にせんで(笑)

んでまた芋なんかいッ

お酒はモラタメさんでタメした月桂冠の

ほろどけシリーズのシークヮーサー

でもアルコール3%やけん、ジュース感覚。。

チョットした清涼飲料水(=ジュース)

でゴクゴク飲んでもーたぞいっ

そしてジャガビーもタメすのやつ。。

マッコリかお湯割りで2杯目を頂きながら

〆はラーメンで行きまするよんッ


Posted at 19:26 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
お鍋の時期が近づいてます☆
[2009年09月14日(月)]
土曜のお話。

最近の中じゃメチャメチャ寒かったけん(気温22度。。。おかしいばい)今日はお昼にたこ焼きを作って



ハフハフ食べましたわぁ〜タコは買って来てなかったけん、むきエビとソーセージを切って、焼いたんやけどメチャクチャ旨いっ
冷凍してた枝豆とコーンも解凍して入れてみたら、ホクホクしててコレも旨いっ生地にゃ白だしと削り粉を入れてるので、ソースも要らんで、少しカローリーダウン出来たかニャァ。。。。。

夜はコレも今季初の土鍋を出して、ちゃんこ鍋を作りましたぁ〜



柚子こしょうはやっぱ欠かせんのぉ

カルチニンとB−mixもしっかり飲んで頑張ってましゅ。
ビリーさんも50分間みっちり動いてるせいか、旦那様が腰のマッサージをしてくれてる時のこと。。。。。。

『・・・・・ぁッアレッッ

エライ腰〜背中をつまむようにして言うので、聞いてみたら、

『このへん、先週はムニッってつまめたのに、筋肉になりよーんか、つまめんくなっとるぅ〜あとふくらはぎもスッキリ細くなりよらん???』

って嬉しそうに言ってくれました〜っっっ
嬉しいけど、ムニッ。。。って気にしちょったのに、気づかんでくれッ

背中のお肉も締まってきたので、ややピッタリ目だったTシャツやカットソーもきれいに(しかも少しゆとりが)着れて来てるので、運動・食事前に飲んでるサプリが上手に燃焼を促してくれてるんかも〜!!!っち思ちょりましゅ

土曜から月イチのお腹痛いのがきたけんどゆるーく運動は続けちょりましゅ。
背筋も鍛わってるせいか、生理通もそんなに先月よか酷くないですわぁ

体の調子も元に戻ってきたらまた頑張るちゃんばい。
今日まではお腹がどんよりやのでユルユル過ごすとしますわぁ〜っ
Posted at 13:54 | 本日の献立。 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る