2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
まだまだ収穫も(^-^)♪
[2012年09月27日(木)]

秋の収穫もまだまだ真っ盛りばい

ゴーヤもどんどん実を付けちょり

ますわぁ〜っっ



今日も収穫しましただ。15p弱くらいやな。

きのーは手のひら隠れる位のを収穫した

けんが、コイツにゃ気づかんかったのぉ

昨日のは塩胡椒ソテーしたけん、今日は

ナムルにでもしよッ

夏にもたくさん収穫出来てたナスちゃんも



秋ナスちゃんで再会ッ

焼き茄子や天ぷら。。。マーボー茄子も

バリ旨いけんね〜っ楽しみッ

グリーンカーテンも先週からいきなり

またモサモサ増えだして



おかげでカーテンしとる部屋は爽やかな

空気で包まれちょりますわぁ〜っっ

コレは芽が出て来た時



日にちは5/29やったき、4か月経つっちゃ

んね〜っ いやー頑張っとるッ

カーテンちゃん去年よか凄まじい

育ち方してくれとるきコレが

1ヵ月前やったら、もっと暑さ対策で

大成功で嬉しかったけんが。。。

まぁ自然の産物やきのぉ〜ッッ

コレばっかりは、しゃーないわな


食欲の秋やもんッ

えつ畑ちゃん頼むばーいッッ

いーーっぱい収穫させてね〜っっ

Posted at 18:54 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
秋蒔き開始。
[2012年09月27日(木)]

だいぶ今週から涼しくなって

来ましたやぁ〜っっ

いやー秋めいて嬉しいばい

んで、えつ畑も秋蒔きを今週から

スタートさせましたやぁ〜ッッ

とりあえずハーブ3種ば植えたった



バジルとミントとディルですんすッ

キュウリを植えてたトコを3分割にして



頑張って植えちゃったけんね〜ッ

春だけかっち思ったら、秋蒔きも出来るっち

本に書いちょったけん、今年から挑戦ッ

ゆっくりながらも去年、岩手物産展で買った

唐辛子ちゃんもしっかり芽を出して

くれましたやぁ〜ッ



しっかり大きくなったき植木鉢から畑に

移植肥料もあげてお水と

話しかけるのもしよるけか、ヘタる事なく

すくすく育っちょるばいっ

花も蒔きたいんけんが、向日葵さんが

まだ花を付けん状態でそれが咲いて

から、こっちはスタートさせたいと思い

ましゅるるる〜〜〜ッッ





Posted at 18:19 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
最近のえつ畑
[2012年09月10日(月)]

今日は帰って来て、たまに降る雨で

すくすく伸びよーとしてた草っぱ

達を一掃しとりましたやぁ〜っ

蚊よけスプレーを常備しつつ、1時間位

黙々と小さい伸び初めのまで、残らず

まではイカンかったけんがだーいぶ

スッキリッッ

隣りの塀までスクスク伸びよるミニトマトも

こっちに引き寄せて支柱も追加して、

結びつけてから余分な枝や葉を

チョキチョキ

縦横、えつと同じくらいの身長まで伸び

よるけん今年のミニトマトちゃんの

成長は凄まじいわぁ。。。



全体図やないけんが、縦に伸ばすのは

難しいき、チョットねじって横のびのび

させた状態

実も色んなトコに付いとるし花も

付けてるけん、今月いっぱい収穫出来そー

やわぁ〜っ

唐辛子もやっとこさ大きくなってきたど。



今月になってまたワサワサし出したカーテン



実もまだがんがん成りよりますわぁ



晩ご飯用に1コ収穫したば〜い

こっちも今月いっぱい収穫出来そー

やき、んーっ助かるのぉぉ〜ッ

Posted at 18:15 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
どんどん伸びてけ〜☆
[2012年08月07日(火)]

だいぶグリーンカーテンっぽく伸びて

来ましたにょん



下の方はエエ具合になって来たけんが、

まだ上の方は隙間ありまくりやき

わっさりなカーテンに育って欲しいのぉ。。



いつの間にかゴーヤの実もなりだしたど

数えてみたら、4コ位やか。。。

いやーーー第1号の収穫が

楽しみやんねぇ〜っっ
Posted at 21:48 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(1)
夏野菜たち。
[2012年07月26日(木)]

いやー今日も暑かやんね

もー冷房入れたら、室内が33.5℃っち

何なんやろ。。。

もー外なんか、どーなんか分からんく

なってくるやんかーーーっっ

でも夏野菜は良か感じで育ってとりますわぁ。



キュウリちゃんもスクスク他2本も

小さいながらも育って行きよりますばい



ミニトマトちゃんも実を付け始めたし

今から楽しみやのぉ〜っ

追肥もしてこれからの水やりは、胡瓜は

今のまんま、トマトはたまに(←少な目やと

水っぽくならんで、味が濃いのが出来ま

しゅる)する事にして、ん〜今から

楽しみやんねッ

でも先週末の涼しさと少しの雨の

日々があったせいか雑草もモサモサ

出始めて来たけん、ひさびさ除草剤を撒き

ましたや。



5月にモラタメさんでタメした除草剤。

コレなかなか良いですにょん

劇物やないアミノ酸配合のモノやから、

散布されたトコだけに効いて他の植物にゃ

影響がないっちコトで、先月使ってみたんやけど

翌日から効果が出てきたみたいで

所々が茶色っぽくなってきたっち思ったら、

3日目にゃ枯れ始めてて、もー育ててるモン

以外のトコがスッキリッ

だいぶドクダミや笹の出現が少なくなった

けんが、今度はシソ?でもチョット違う感じの

葉っぱがすさまじく生えてきて(小さいのが

群衆みたく、シッカリびっしり)また

コヤツの出番がやって来ましたど。

草もやけんが、虫も勘弁して欲しーとよ〜

Posted at 17:35 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
よー大きくなったぁ♪
[2012年07月24日(火)]

週末取ろーか悩んでた長ナスちゃん

ガマンして、そしてどんだけ大きく

なっちょるか見らんごとして(笑)

今日やっとこさ収穫しましただ〜



今んトコ一番デカイ収穫やぁぁ〜っっ

軽く20pはあったかいな

待っちょった甲斐があったやんね〜ッ

なんの料理にしよーか悩んだ

けんが、そのまま味わおーっち思って、

焼きナスにしましたやぁ

んーーーー楽しみぃッッ
Posted at 20:40 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
長ナスちゃん☆
[2012年07月17日(火)]

えつ畑の長ナスちゃん3号4号を

収穫しましたやぁ〜っ



今日買ってきたズッキーニと大きさ比較

いやー美味しく育ってくれたわぁ

ひとまず今日は1つ使ってズッキーニと

パプリカでトマトスープば作りましたにょ

今年は絶好調に育ってくれよるき

嬉しいわぁ〜っっ

んだば、今からご飯ば食べまするよー
Posted at 20:36 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
最近のえつ畑(^O^)
[2012年07月16日(月)]

暑いけんが、夏野菜は

元気に育ちよりますなぁ〜っっ

長ナスちゃんはエエ感じにスクスク

育ちよりますばい



大きさはイイ感じやが、もうチョイ長さが

欲しいけん、あと数日待ってみますわぁ。



2苗植えとーけん、もういっちょの苗も

エエ感じで実ば付けよーとよッ

キュウリとミニトマト(←2株のうち1つが

チョイ元気ない。。葉を見たら病気しとった

みたいやけんなー。チョット茎を途中から

切ったけん、出だしは遅くなっとるけんが

まだまだ元気☆いや元気にさせちゃるッ)

ゴーヤや唐辛子もエエ感じで成長して

行きよるけん、これから草取りや蚊に

負けんごと、楽しみたいと思います

わぁ〜っっ


Posted at 17:32 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
そしてえつ畑に。。
[2012年06月11日(月)]

長ナスの実が成りだしましたや



おぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーッッ

去年は何か知らんけんが、枯れてもーたきね

ズッキーニも花まで咲いたけんが、それまで

やったき、今回も不安がいっぱいやったけんが

無事、収穫の道を歩いてくれそーやわッ



もう1つの苗も実が成りそーな雰囲気を

醸し出してるんやけど、エライ茎がスクスク

長く伸びんかったっき、この3つが上手く

実を付け出したら、茎が耐えてくれるん

やろーか。。。



あとはネギも新しい芽が出だしたにょ



じゃが芋も花を付け出したけんね。

梅雨の雨もしっかり浴びて、

大きく育って欲しいわぁ〜っっ

Posted at 20:39 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
今年初の。。。
[2012年06月06日(水)]

ネギを買いましたや



あ、もうこれは根元を植え付けたトコ

えつはネギ嫌いやので買うっちゅー

頭がないっちゃんねぇ〜(笑)

でも旦那サマは大好きやので、外食とか

でしか食べる機会はないっちゃけんが

まぁそれも可哀想やし、ネギも買って

育てたトコは今、ニンニクちゃんが2年目

を迎えとるけん、プランターちゃんで

久々の返り咲きーーッッ

上の緑んは刻んでジップロックで密封して

冷凍庫に入れましたやぁ

あとは旦那サマが食べたい時にプランター

に行ってセルフ収穫してもらいますん

す〜んッ

んでついでに、ピーマンと唐辛子の種も

撒いて来ましたや



ピーマンは畑に。



唐辛子は植木鉢にパラリちゃん

上手く唐辛子は育ったら、畑にも移植して

唐辛子がガンガン収穫したろ

どっちも買ってきた(唐辛子:岩手復興展・

ピーマンはスーパーで☆)モンですわぁ。

雑草取りも兼ねて土を掘り起こしてたら、

ミミズ一家に出逢ったけん、きっと土の

状態もエエんやろーなぁ。。。


Posted at 19:20 | えつ畑 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る