2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今日のお弁当さん☆
[2013年02月06日(水)]
 
今日は雪が降る降るっちTVで

メチャメチャ言いよったんに

積もることなく、でも斜め降りとかしより

ましたやぁ〜っ

ひさびさ朝のJRに乗ったけんが、色々

ダイヤ乱れとったもみたいやんね。

まぁ喫茶店は通常営業になりましただ

まぁ昼間はいつもよか暇やって

昨夜からの気が気やない心の準備ば

しよったきその拍子抜け

疲れが出てもーたわッ

雪が降るのも明け方からやったきね。

やき、お弁当さんも家に置いてきたけ

30分早上がり出来たき、ゆるゆる買い物と

ミスドの寄り道とかして雪も雨も

上がった帰り道やったですわん。

さたさて、今日のお弁当さ〜んッ



とうもろこしのチーズグラタン
焼きウインナー
蒸かしじゃが芋のスパイス和え
菜の花入り卵焼き
みつせ鶏のチーズつくね
添え野菜はスーパースプラウトと
    ミニトマト、茹で枝豆
ご飯(雲丹ふりかけご飯)

きのー春先どりで生協で菜の花を買った

き、その日の晩ご飯はお浸し、今日は

卵焼きの具材に使いましただ

ふきのとうも買ったき、コレも早く天ぷら

とかにしたいのぉ。。。(でも明日・あさっては

LIVE参戦やったりする・

まぁ良か良かッ(´∀`)ノ
 


Posted at 22:56 | お弁当 | この記事のURL | コメント(2)
今日のお弁当さん☆
[2013年01月29日(火)]

日曜に今年初のLIVE参戦ばして

やっと疲労とグッタリ感が取れて

来ましたや〜っ

いやー、やっぱLIVEはエエねぇ〜っ

きのーは寝坊してもーて作れんかったき

今日からしっかりお弁当さんッ



みつせ鶏のソースカツ
じゃが芋のアンチョビ炒め
パンチェッタとホウレン草とコーンの
  塩胡椒炒め
あおさ入り卵焼き
大学イモ
添え野菜はスーパースプラウトと
  ミニトマト、茹で枝豆
ご飯(明太ごまふりかけご飯)

うぉうッ赤みが少なッッ

緑と黄色ばっかりもバランス悪かねぇ。。。

人参がもりもり生協で来たけん

しりしりかサラダでも作ろーかのッ
Posted at 20:24 | お弁当 | この記事のURL | コメント(1)
今日のお弁当さん☆
[2013年01月23日(水)]

先週終わり位から、何か気分的に

モワッとしとーっち思ったら

お腹痛い週間になりましたや。。。

ビミョーに数日早いけんが、あーイヤや

まだ休みの前の日とかやったら、ゆっくり

休めるけん。。。っち思うけんが、まだ週の

真ん中やんけッ

寒いのもあるけんがいやー朝

起きるんが更におっくうやわ

でも今日もお弁当さん作ったどーッッ

きのーUPすんの忘れたけん昨日のと

今日の2日分お弁当さんですんすッ

まずはきのーのお弁当さんから〜っ



みつせ鶏の甘たれ焼き
チーズ入りちくわのソテー
ゆかり入り卵焼き
インゲンの胡麻和え
あじフライ
大学イモ
添え野菜はスーパースプラウトと
   ミニトマト
ご飯(しらすとワカメのふりかけご飯)

ご飯が一昨日の冷えご飯ときのーのご飯を

混ぜてないけんが、半分ずつ入れたっちゃけど

普段えつのご飯に何も言わん旦那様が、

帰って来て「何かご飯違うの入れた?もー

固まりすぎとって、食べるの疲れた。。

っち言われましたや・・・

えぇぇええええーーーーーーーッッッ

なんそれッ

えつは食べる時間が仕事終わって15時付近

から食べるけんご飯は2口位しか

入れんっちゃんね。まぁちぃーと固いやか?

っちゅートコもあったっちゃけど、旦那サマは

一昨日のが固い部分がけっこーあったんや

ゴメンにょ。。。。。

餅みたいやっち言いよったき、先週買った

モチモチで旨ウマちゃんなミルキークィーン

のほーや、なかろーねぇぇ・・・

(つづく)

んで今日のお弁当さーんッ



チーズのせミニハンバーグ
焼きポテト(マジックソルト味)
キンピラごぼう
ボイル海老とブラックオリーブ
  枝豆の一味マヨネーズ和え
味付けうずら
添え野菜はスーパースプラウトと
   ミニトマト
ご飯(牛タンふりかけと青菜ふりかけ
  2色ご飯)

ご飯の謎が解けましたや

ミルキークィーンちゃんのせーやなかったわ。

やっぱ一昨日のご飯ちゃんやったっちゃね。

いつもはラップで包んどるのは水をかけて

全体に湿とらせてから、レンジに入れるん

やけど今回は「大丈夫やろ〜

っちまんま入れたけんが、全然よーなかった

っちゃんね

うひー。次からは気を付けんと〜っっ

今日はいつものウキウキちゃんメールで

お弁当美味しかったメールば貰いましただ〜

お米ちゃんモッチリしてて美味しかった

っち言いよったけ、ホーーーーーッッ

とりあえずひと安心ば〜い

冷凍野菜たちがもー1回分位しか無かったき

帰り道でいつものインゲンと枝豆とコーンば

買ってきましたや。夕市の卵も間に合ったしッ

今週後半戦も頑張りますよってッ
Posted at 19:39 | お弁当 | この記事のURL | コメント(1)
今日のお弁当さん☆
[2013年01月21日(月)]

今日から三代目ウォークントーンで

歩いたら、帰りにゃ足がピリピリ。。。

まぁ効いとるっち事やんね

何か坐骨神経痛の右足が特にピリッと

きとるけん、ボチボチにせんとなぁ〜

でも新しい時のクッションは歩く度に

跳ね返りがイイでんーエエねぇ

今日も眠たかったけんが何とか

起きて、お弁当さんも頑張りましただッ

んだば今日のお弁当さ〜んッ



焼きウインナー
じゃが芋のアンチョビ炒め
キンピラごぼう
いりごまとあおさ入り卵焼き
みつせ鶏の焼きつくね
ボイル海老とインゲンの一味
  マヨネーズ和え
添え野菜はスーパースプラウトと
  ミニトマト
ご飯(豚コマと牛蒡の甘味噌炒めのせご飯)


ですにょ〜んッ

常備菜のおかげで、あんま時間かからんで

用意ば出来たわんッ

朝の時計は進むのが早いのぉ。。。

でも負けずに今週も乗りきるばーいッ

Posted at 19:32 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
昨日のお弁当さん☆
[2013年01月19日(土)]

いやー風呂上がりの赤ワイン

効くばいね〜っ

水曜はお弁当が急遽お休みになったき

きのーのお弁当さんばUPですんすッ



焼きウインナー
キンピラごぼう
じゃが芋とアンチョビの
  オリーブオイル炒め
焼き春巻き
ちりめんじゃこ入り卵焼き
黒豆さん
添え野菜はスーパースプラウトと
   ミニトマト
ご飯(鶏そぼろご飯。インゲンのせ)

アンチョビは自家製ですんすッ

塩気が強いけん、一気に使えんけんが、

オイルに漬けとるき、カビもせず、旨みも

しっかり凝縮されとるけん

じゃが芋はモチロンペペロンチーノや

トマトベースの料理に使っちょりますばい

少なくなりよーき、また作っとかなねッ




Posted at 19:50 | お弁当 | この記事のURL | コメント(1)
今日のお弁当さん☆
[2013年01月16日(水)]

きのー撮った、どうぶつ番組を見てて

涙が止まらんです。。。

ゴールデンレトリバー6匹の旅立ちが、

えつの近所におる野良ちゃんの

ちくわ一家にカブるものがあって

いつか皆んなそれぞれの道を行くん

やろーなぁ。。。っち思ったら、もー涙が

止まらんっちゃけどーーーーっ

えつの知らん間にお引越しとかしとって

欲しいっち、今から思ってならんわ。。

っちゅーか、ちくわちゃん一家と一緒に

住める暮らしのが本心ちゃけんが

。。。。チョイしゅーんとした話題から

入ったけんが、今日のお弁当さんですわぁ。



みつせ鶏のたれ焼き
ボイル海老とインゲンの明太マヨ和え
人参のバターガーリック炒め
じゃが芋のチーズグラタン
黒豆さん
添え野菜はスーパースプラウトと
    ミニトマト、茹で枝豆
ご飯(明太ふりかけと青菜ふりかけ
    2色ご飯。枝豆散らし)

今年の初詣で

『ちくわ一家と一緒に住めますように』

とお願いばしました。

おみくじも『良ろし』っち書いとったき、

ゼヒゼヒ叶えて欲しーやぁ。。。
Posted at 23:07 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
今日のお弁当さん☆
[2013年01月15日(火)]

今日もあんま雪が解けとらん

さいたまです〜んッ

今日は天気が良かったけんが全部解ける

事はないでまだまだ雪がいっぱい

とりあえず家までの通路を作り&雪かき

をやってひと段落ッ

今週のお弁当作りもまったりスタート



ハムのソテー
ちりめんじゃこ入り卵焼き
キンピラごぼう
チーズ入りみつせ鶏つくね
エリンギのゆず胡椒炒め
大学いも
添え野菜はスーパースプラウトと
   ミニトマト、茹で枝豆
ご飯(豚骨ふりかけご飯。枝豆散らし)

常備菜作っちょって良かったわぁ

でもエリンギは1本分だけやったき、

もーしまえたけんね

また1つ作っとかななーっ

Posted at 17:31 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
今日のお弁当さん☆
[2013年01月10日(木)]

1月も10日経ってだいぶ落ち着いて

来ましたなぁ〜っ

お弁当作りも軌道に乗って(?)でも朝は

慣れん。。。いま寒いき余計やわぁ。

でもでも頑張っちょりますばいッ

昨日はPC開けんかったけん

2日分ばUP〜ッ

9日のお弁当さん



とうもろこしの明太マヨグラタン
チーズ入りみつせ鶏の焼きつくね
こんにゃくのキンピラ
焼きちくわ(チーズ入り)
チョット甘い卵焼き
ボイル海老とインゲンのゆず胡椒和え
添え野菜はスーパースプラウトとミニトマト
ご飯(青菜ふりかけご飯、小あじのせ)

10日のお弁当さん



焼きポテト
みつせ鶏の梅しそつくね
ちりめんじゃこと青菜入り卵焼き
添え野菜は茹で枝豆とミニトマト
ご飯(おにぎり2種。焼き鮭と枝豆とチーズふりかけ)

ありゃりゃ、きのーのお弁当さん

チーズものカブっとるや〜んッ

今年も色鮮やかに見えるよーな

お弁当さんば目指したいなぁ。。

っち、思っちょりまするるる

冷凍庫も年末年始に比べてだいぶ

片したけん少しスペースが出来ました

にょにょんッ☆

今年は余裕ある冷凍庫でやって行きたい

のー。

今日のは旦那サマが名古屋出張やった

ので、入れ物ナシのお弁当さん

ラップでそれぞれ包んで手ぬぐい

チーフにまとめて完成

食卓のりっち関東やと焼き海苔が定番

ちゃんね

3年目経ってもフシギなひとつ。

えつは味のりが好きばいねー

ラーメンとか何かを巻くんなら焼き海苔

でもイイっち思うけんが、ご飯で海苔やったら

やっぱ味のりやわぁ〜っ

でも年末に生協で買った焼き海苔は

香りがイイで旨ウマッ

さすが有明産やのぉ。。。(●´∀`●)


Posted at 23:21 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
2013年・お弁当初め
[2013年01月08日(火)]

ホントはきのーからやったけんが

寝坊してもーたけん今日から

晴れやかにお弁当さん作り〜ッッ

常備菜ほとんど無い状態やったけど

何とかあるので頑張った〜ッ

今日のお弁当さんですわぁ〜っっ



ジャーマンポテトのマヨグラタン
シシャモの唐揚げ
焼きウインナー
ねじりこんにゃくの旨煮
みつせ鶏つくねの蓮根はさみ焼き
だし巻き卵焼き
添え野菜はスーパースプラウトと
   茹でインゲン、ミニトマト
ご飯(明太ゴマふりかけご飯)

ピックの新入りマトリョーシカちゃんも

今年から

帰省した時に地元のイオンの100均で

GETしましたにょ

洗って顔のプリントが消えんかったら

ええなぁ。。。(←前に違うピックで経験アリ)

今年は頑張ってUPまで(写真だけは

バッチシ撮ってたけんが

やってくどーッッ

Posted at 22:28 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
今日のお弁当さん♪
[2012年10月03日(水)]

今週はきのーから旦那サマが出張に

なったきサボリご飯にしよーかのぉ。。。

っち思ったけんが急に冷え込んで

きたし、コレで体調崩してもーてLIVE

参戦に響くのはもっとイヤやけん

(金曜もさっそくLIVE)しっかりえつ

弁当を作ることにしましただ〜ッ

きのーのお弁当さん



牛肉とピーマンの辛みそ炒め
ミニハンバーグ
とうもろこしのスパイスまぶし
大学いも
添え野菜はスーパースプラウトと
    ミニトマト
ご飯(塩鮭ほぐしとスプラウト)

時間がなかったけんパパッとカップに

常備菜やら(おかず上記2品)とうもろこしと

大学イモは冷凍のまんま

お昼にはちょうど解凍出来とる

けんねッ


今日のお弁当さん



なんこつ入り鶏肉つくね
スパイス焼きポテト
胡麻カボチャ
砂肝の炭火焼き
はんぺんのチーズはさみ焼き
添え野菜はスーパースプラウトと
    ミニトマトと「茹で枝豆
ご飯(オムライス)

今日は余裕持って起きれたき、朝ご飯も

作りながらバッチリ作りましたにょ

オムライスは何ちゃってっちゃんねー

温めたご飯にステーキスパイスをまぶして、

バターとオリーブオイルでふんわり卵を

作ってのせたら、もー出来上がりッ

今からやとバターだけやったら、寒さで

固まってまうけんねやき半分は

オリーブオイルを合わせるのがコツばいッ

そのバターのコクとステーキスパイスの

風味で何も混ぜ込んでない白ご飯

っち思えん位、しっかり旨ウマっちゃがッ

コレやったら、オムライスご飯も定期的に

お弁当さんに入れれるばいねっ

エエ作り方発見したわぁ〜ッッ

旦那サマがおらん時にえつ試作でいろいろ

作ってみてええやんっちなったのは

メニューに加えたりお弁当さんにしたり

しとりますん。こっそり過程が堪らん好きっちゃん

ねぇ〜ッッ料理好きバンザイッ

さぁーて、晩ご飯ば食べましゅよってーッ


Posted at 19:20 | お弁当 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る