2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
チャーシュー作り☆
[2014年01月25日(土)]

圧力鍋の調理も終わってたき

チャーシューも味付けまするるる。



今回は藻塩と酒・醤油を少しだけ。

豚骨ラーメンにゃあんま甘辛や醤油味なんは

合わんし、えつも醤油やと食べれんと。

ジップロックに入れて、後は待つだけ〜っ
Posted at 16:30 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
色々野菜を。
[2012年06月07日(木)]

干し野菜にしよりまするるる

引っ越して来てから、安いでガッサリ

買ってきた野菜をチョイチョイ干して

たんやけどね

切り干し大根から始まって、人参、

レンコン、ミニトマト、牛蒡。。。

先週はキノコを干しましたや〜



舞茸が2株で98円やったけ、勿論

買って天日干し

エリンギも大きいの2パックをザクッと

割いて、こっちもザルに。

先週はバリッと乾いたんやけど、今週は

梅雨も近づいとるけか、乾きが悪いやね

でも片面はだいぶ乾いたし、明日も晴れる

みたいやけん間に合ってほしいのぉ

ミニトマトも4日目やが種つきやけん、

乾きがイマイチ。。。

うーーーーーーーん、種取ろうかいなぁ。

Posted at 19:49 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
休日のお昼ご飯☆
[2012年04月08日(日)]

昨日と違って、エライ穏やかな本日

やったですやぁねぇ

でも旦那サマはあんま調子が良くない

続き・・・。でも食欲はあるっち状況

やったけん、しっかり食べて

もらえるごと、納豆と高菜を使って

チャーハンを作りましただ〜っ



しょうがのみじん切りもたっぷし入れて、

コク出しにみじん切りのハムと少量の

ニンニクも入れて

味付けは鶏がらスープの顆粒と

燻味塩を少し、香りづけの醤油

ジャーッ

スープは生協のヤツ。帆立とコーンの中華

スープ in えつ畑のかつお菜

こっちにも生姜がガッツリ入れましたや

しっかり食べて、旦那サマは眠りに

入ったので、またもやその間にえつ散歩に

繰り出しましたにょ〜んっ



帰り道やったけん、空がまた。。。

行きはまだ青空やったんやけど、あー

帰り道にプリンと苺を買って、あと日用品

モロモロも抱えて帰って来ましたや〜

さっき旦那サマも起きてきて、だいぶ調子が

エエっち

生姜パワーもあったけかいな

んでもって、晩ご飯はカレー

スパイスもじっくり炒めた牛肉とエリンギの

カレーですんすんッ

こっちにも生姜がたっぷし

もーすぐご飯炊けるけん、待っちょってね〜

Posted at 19:54 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
タラモサラダ。
[2012年04月03日(火)]

先週買ったメイクイーンが、まだ5日位しか

経ってないのに芽がチョイチョイッ

やけん、茹でて粉ふき芋にしてから

オリーブオイルワインビネガー

「かば田」の明太子を一緒に混ぜて、

タラモサラダば作ったどーっ



明太子あと1腹や。。。大事に食べよ。

お弁当用も無事確保したしッ

コレは明日チーズ乗せて焼くどー。

いやー暖かくなりよるけん

常温モノも注意してかなイカンやねぇ



Posted at 20:10 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
だし作り。
[2012年04月03日(火)]
言うてもメッチャお手軽なもん

麦茶入れる瓶に水入れて、

昆布適量入れて、




おしまい

きのー本屋さん行ったら良さげな「京都の〜」

っち書いてある料理本があって、

だしの取り方でお手軽なんが2つあったけん、

(かつお節と昆布の)かつお節のは

何回かやった事ある作り方やったけん

今日は昆布だしば作ったった。

さっそくお味噌汁ば作りましただ

味噌DHC発芽玄米のヤツ。

あー買いだめしてたんに残り1個に

なってもーたや。。。

キャンペーンしちゃらんやかーッッ


Posted at 19:42 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
本日は29(ニク)の日ッ!
[2012年03月29日(木)]

ここ最近、ずぅーーーーーーーーーーーーと、

沖縄そばが食べたくて、お取り寄せするにも

時間がかかるし、悩んだ結果、作ることにッ

今日はダイエーの木曜市やったけんバラ肉

ブロックを買って、圧力鍋にピットインッ



お肉取り出した後のバラの茹で汁なんやけど

これに、



かつおダシ(ちゃんとかつお節入れてコトコト)

を合わせましゅる。今はバラのラードを取り除くための

冷まし中やので、取り出したら合わせて味付けば

したいと思いましゅる

そして大事なソーキッ



炊いてる写真が2枚あったけど、もう出来上がった

1枚で省略ッ

ご飯は昨日茹でた筍と油揚げを入れた

炊き込みご飯がもうすぐ出来るし、あとは

菜の花を茹でたので、コレはお浸し

お腹空きすぎて、ちょっとクッキーとコーヒーで

小腹を満たしてもーたけんが

待てる待てる

今日は春と沖縄料理満載な晩ご飯やぁ〜ッ



Posted at 19:26 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
常備菜追加☆
[2012年03月28日(水)]

きのーも作っとりましたやぁ。今週の分ッ

キンピラごぼう、ホワイトマッシュルームの

ペペロンチーノ風炒め、セロリの韓国漬けを

作ってたけんが、数も少なくなってきたけん、

明日、あさってのをっち思って、今日も作りましただ。



えつ畑のかつお菜を収穫したけん、卵とじにして

じゃが芋はチーズ胡椒のパウダーで炒めて

ひと味違うきんぴらに

そやけど、今日収穫しよーっち思ったら

かつお菜の3枚くらいが何かに食べられとる。。

鳥やろか猫やろか。。。

鳥やったら、ココ近辺の鳥たちに知られる前に

摘んでいっとかんとね〜っっ
Posted at 19:20 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
コトコトコト♪
[2012年02月08日(水)]

今週は色々と煮込んでおりましゅる

月曜は圧力鍋でカレーば作って

昨日は美味しそうな牛すじを生協のお店で

見つけたけん、また圧力鍋の出番ッ

柔らかトロトロになったトコを蒟蒻と

一緒に甘辛く炊きましたやぁ〜っ



一日なじませて晩ご飯に頂きましゅわ

昨日はその茹で汁で野菜スープを作ったん

やけんど、生姜もたっぷりやったき、ポカポカ

そして熱々&肌もプルプルッ

今日は冷蔵庫にこの前、煮込みハンバーグを

作る時に一緒に炊いてた茄子と余ってた

トマト缶を冷凍庫のひき肉でボロネーゼ

ソースば作りましたやぁ〜っ

んでさっき出来上がりましたばい



蜂蜜で甘みを加えて、んんーーー旨いッ

コレは週末のお昼ご飯用にするとよんッ

Posted at 17:43 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
えつ畑の収穫♪
[2011年09月07日(水)]


いま見たら、写真がUPなっとらんかったし・・・


今年の暑さで延び延びしてもーたけど

遂にえつ畑のゴーヤッ

やっとこさ第1号を収穫しましたや〜ッ



オバケちゃん比較で(笑)

手のひらに入る小ぶりちゃんやんね。

今日は塩もみして鰹節とあえて小鉢にしましゅる〜
Posted at 20:04 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
えつ畑の収穫♪
[2011年07月28日(木)]

今日もムシムシな1日でございましたわぁ。。。

ずーーーーーっと曇り空なんに

ジメッとじわっと包み込む湿気。


そして仕事上がる間際にガラスの縁で

小指の付け根を切ってもーたや

先月は親指と人差し指のつなぐトコのど真ん中を

切ってまうし、ガラスはやっぱし怖いわ。。。

前のは深めやったけんど、今日は浅めやったので

まだイイけんど、いや良くなーーーーいッ


厨房やと火傷もあったけんまぁ今は怪我とか

少なくなったやぁね〜。

料理とか何かするにゃあんま不便せん場所

やったので治りも早いやか?


それは置いといて、えつ畑のお話。

今日は日曜日から見守ってた、えつ畑の

胡瓜ば収穫しましたにょ〜んッ



イルイルちゃんと大きさ比較

さっそく今日の晩ご飯の冷やし中華と叩き胡瓜の

ナムルにして冷蔵庫で冷え冷えにしちょりましゅ

さっきチョットかじったんやけど、みずみずしくて甘かったしッ

青ジソも育ちまくってる雑草に紛れてバッタにも

そげん齧られてなくて、イイ調子でバジルと共に

美味しくなっとりますば〜い

草取りもしたいっちゃけど無くなったら一斉に食べられる

かもしれんけん、どーしたらイイっちゃろ。。。
Posted at 20:07 | えつ作♪ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る