2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
今週の常備菜♪
[2014年01月14日(火)]

今年になって初めてちゃんと常備菜ば

作ったかも(笑)

今週は。。。



きんぴらごぼう
ピーマンの塩こんぶ炒め
レンコンのおかかキンピラ...
塩ダレうずら
コンニャクの甘辛煮
蕪と人参の浅漬け

ぜーんぶ切ったら、後はひたすらフライパン

小なべ班、最後はジップロックと密封容器

頼みやんね(^ω^*)♪♪

おかげで野菜室も少し空きましたや

まぁ今日人参1袋とセロリ買ったけん

また色々作るけんがのー

まだまだ葉モノが高いのが(水菜を

バリバリ食べたいとに。。)イタイがね

そー思ったらえつ畑の大根とかつお菜が

ゆっくり芽を出しよりましたや。

予定よか遅かねぇ。。。(TへT)

お雑煮にかつお菜入れるの間に合わん

かったき、春先前にはガッツリ収穫しとき

たいばい。

ルッコラと唐辛子はイイ調子で伸びより

ますや♪

雪とかに負けんで欲しいのぉ。。。
Posted at 23:03 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
今週の常備菜♪
[2013年08月20日(火)]

何となく(?)の常備菜たち。



・茄子とエリンギの甘味噌炒め
・蒸かした南瓜
・新レンコンの塩キンピラ
...
味噌炒めは今日の晩ご飯の余った

野菜たちで作りましたや☆

南瓜はバター焼きにしたり、最後は

つぶしてカボチャサラダを作ろーか

なぁ。。。っち考えちょりましゅるぅ(*^O^*)

だき、蒸かしただけ。

今期初の新レンコンはあっさり塩味に。

でもコレが旨いっちゃんねー

オリーブオイルでしゃしゃと炒めて、

赤穂の塩をパパパッとかけたシンプル

なんが好きどすー☆

後はみつせ鶏のから揚げもあるし、

トウモロコシもたくさんあるき、

(まぁソーセージと卵はあるけ、ミニトマト

もあるけんのーッ♪)今週もユルユル

やってきますば〜いッ☆☆☆


Posted at 00:11 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
味玉の続き。
[2013年05月27日(月)]

きのー作った味玉ちゃんッ

今日食べたっちゃけんが、



バッチリな半熟でしたばいッ

トロリンが塩味ラーメン合って

旨うまやったですーんッッ


Posted at 23:36 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
今週の常備菜♪
[2013年05月27日(月)]

今週の常備菜ば作りましただ



エリンギのアヒージョ
人参とインゲンの卵とじ
明太しらたき
ソーセージとホウレン草と胡椒のソテー

やっぱ人参の赤みやコーンの黄色とか、

ハッキリした色の食材はお弁当ん中で

映えるけん、好きやわぁ〜っっ


今週もお弁当作り頑張るでよ〜ッ







Posted at 23:29 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
味玉作り☆
[2013年05月26日(日)]

ちょいちょい卵の安売りがあったき

そのたびに買ってもーてた卵ちゃん。

最近やと40コ近くあったけのー(←店かい)

今日見たら、まだ20個チョイあったき

久びさ味付け卵ちゃんば作りましただ



今回は塩だれの胡椒多め。

たぶん半熟になっとーっちゃ思うけんがね

明日位から美味しく浸かりよーっち思うけん

食べるのが楽しみですんすッ



Posted at 19:01 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
常備菜追加☆
[2013年01月23日(水)]

味噌ば作りましただ〜っっ



生姜たっぷし、でもお弁当にも使う予定

やきニンニクは控えめちゃん

味噌は九州のがこっちにゃそーないけ

(生協の合わせが買えんのがいっちゃん

辛いばい。。)

今はセブンプレミアムの九州みそ

合わせみそ(白)を8:2の割合で入れる

オカンの作るのにだいぶ近づけ

れるけんのーっ

みそは濃いめにしとこーっち思ったき

みそもちょこっと。

みそっちゃーホント減らんわぁ。

合わせもそー無くならんき、九州みそだけ

どんどん消費中ですわんッ

DHC発芽玄米味噌もバリ旨いけん

またSALEしてくれんかな〜っっ




Posted at 18:13 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
のんびり台所作業☆
[2013年01月19日(土)]

久びさ旦那サマが休日出勤やったき

昼間はノホホンと過ごしとりました〜

買い物もチョイ行ったけんが週末の

人混みはやっぱ慣れるもんやないき

ササッと終らせて、ダッシュで帰った1時間

弱の今日の外出しゅーりょーッッ

でも欲しかったカレンダー第2弾のを

やっと今日買うの決めてGET出来たき

満足ッ満足ッッ

水曜にモラタメさんのアイスと金曜は

いつもの宅配生協が来たき冷凍庫の

整理もやっぱせな扉が開かんごとなり

よったきね

豚コマさんは牛蒡と炒めて、甘辛味噌

コッテリ味に炒めにした常備菜を



レモンは国産のやったき皮ごと

砂糖と炊いてジャム



お湯で溶いてほっとレモネードにしたら

バリ旨ウマちゃんッ



パンにつける前に無くなりそーばい

こんど生姜入れてみよーッ

合挽き肉は今日の晩ご飯のハンバーグで

仕込みましたにょん

さぁーて、ちゃちゃっとお風呂ば

入るだすーっ
Posted at 18:49 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
今週の常備菜♪
[2012年09月04日(火)]

ちゃっちゃと作りましたや〜

今日は大好きなバンドさんのユーストが

ある日やったきその前に

作ったがエエっち思って

ダッシュで作ったけん、15分位

で、全部出来上がったやか???



人参のバター醤油炒め
ピーマンと昆布の佃煮
鰺の開きほぐし
ゴーヤーちゃんぷるー

魚は先に焼いとったけん、炒めよる合間に

ガッと身だけほぐして、夕方に青ジソ

採ったけ、それと一緒にご飯に乗せよう

っち思いまするるる

昆布は塩っぺが出てこんやったき

出し昆布を切ったのと、干し野菜の

赤ピーマンを混ぜて、色味足しにして

仕上げましたやぁ〜っ

ゴーヤはえつ畑のですにょん

後はミニトマトも収穫したけん

今週もパパッと弁当スピードが

上がればエエのぉ。。。

Posted at 00:08 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
今週の常備菜♪
[2012年07月24日(火)]

旦那サマが早くに帰って来て

バタバタ晩ご飯と常備菜の準備を

しよりましたやぁ〜っ

やっと、ひと段落ッ

でもこれをアップしたらまた

晩ご飯の仕上げに取り掛かりましゅる。

今週の常備菜はコレッ



シーフードグラタン
コンビーフとゴーヤのちゃんぷるー
キンピラごぼう
タラモサラダ

生協で半額やったシーフードミックスで

ずっと作りたかったお弁当用のシーフード

グラタンっ

海鮮好きなえつにゃお弁当に

魚類が入っちょると、テンション上がり

ますわぁ〜っっ

グレープシードオイルで炒めて

水分をペーパーで取りながら、小麦粉を

まぶし炒めて、牛乳をドボドボ

かき混ぜてくと、だんだんトロミも付いて

ホワイトソースと、混ぜたよーになり

まするるる

後は塩を多めに入れて茹でたペンネと

(コレも大きさに合わせて後で切った。)

ホワイトペッパーを入れて出来上がりッ

ゴーヤも暑い夏ば乗りきらんないけんけ

がっつりコンビーフを入れて

タラモは今回はふりかけ・明太子で

作りましただ

でもコレも色合いが良い感じに

仕上がったけ大成功やわぁ


んだば、台所に戻りまーすっっ
Posted at 20:47 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
今週の常備菜♪
[2012年06月11日(月)]

干し野菜もあったけん、それ中心で

常備菜ば作りましたにょんッ



エリンギの七味醤油焼き
キンピラごぼう
ピーマンとツナカレー炒め

金曜に福岡に帰るけん少な目で

だいたい終わりそーなヤツを色々。

人参の何かも作れば良かったかいなー

上2つは干し野菜で作ったけん、チョット

色は悪いけんが、味見してみたら甘みと

野菜の味が濃いで、歯ごたえもしっかり

やし、ばり旨いやぁーーーんッッ

あとは肉系統と卵焼きと、あ!黒豆も

あるけん、乗りきれるばい
Posted at 20:31 | えつ家の常備菜 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る