2009年。結婚を機に福岡より埼玉に引っ越してきましたぁ☆
土地勘ない新米主婦ですが、大好きなLIVEに行ったり、
小さい庭で畑仕事をしたり、日々の事をゆったり地元コトバで
綴ってこーと思いますぅぅ〜っ♪♪♪

2014年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
1日早いひな祭り☆
[2013年03月03日(日)]

今日は1日中風が強かったやー

やので午前中だけ買い物で外に出て

後は洗濯だけでその後は外に出らん

まんまやったですーんッ

んでもって、明日はLIVEやけん、今日の

晩ご飯は1日早いひな祭りさ〜んッ



雛寿司と、蛤のお吸い物、トマトとクリーム

チーズのカルパッチョ風和え物ですばい。

ちょっとお雛さんの皿がお寿司だけやき、

淋しい色合いになってもーたわッ

でもでも1年に1回くる行事やしね。

こういう季節のイベントは大切にしたい

すわーんッッ
Posted at 01:18 | 晩ご飯 | この記事のURL | コメント(0)
日にち変わってもーたが
[2013年02月02日(土)]

今日は義父のおとうちゃんの誕生日

でしたや〜っ

えつが関東で一番美味しいやろーっ

ちゅーお菓子屋さんのケーキ



定番のが一番美味しいばいね

っちゅーか、えつは気になったお菓子屋

さんでは、まずイチゴのショートケーキと

プリンを食べまするるる

余裕があればシュークリームも。

この3つが美味しかったら、間違いない

やねっち思うけんが、ここはこの

3つが群を抜いて旨いばいッ

他の創作したのもまぁまぁやけんが、

今日行ってすごい気になって買ってもーた

右のケーキ。発酵バターを使ったバタークリーム

と、マカダミアナッツごろごろのケーキなんや

けんが、これも美味しかったッ

個人的にゃスポンジ生地がマカロンっぽい

やつなんやか?チョット甘みが強いで、

濃いバタークリームと一緒やと甘すぎてから

途中からスポンジ部分を取りたくなって

もーたがな。でも旨ウマやったなぁ〜っ

苺ショートはやっぱ美味しかったわぁ

晩ご飯は手巻き寿司ちゃん



えつの住んどる近くに個人でやっとる魚屋

さんがおるっちゃけんが、もー安いし旨いッ

旦那サマが色々買ってきてくれました。

手前のは真鱈の白子。湯引きしてポン酢で。

いやーっトロッとして甘みがあって旨ウマッ

奥の小鉢に入ったんはえつの大好きな蛸

オリーブオイルでちゃちゃっと炒めて

マジックソルトをかけただけ。もータコ自体が

旨いけん、これだけでエエっちゃんねー

真鯛はカルパッチョにしましたにょ

あとはマグロ(赤身とトロ)いくら、甘エビ、

サーモン、ホタテ、ちょこっと真鯛。

いやーお腹いっぱいな晩ご飯でしたや

お父ちゃん、誕生日おめでとーございます。

日々健康で好きな事をいっぱいな

1年にして下さいね〜っ

Posted at 23:44 | 晩ご飯 | この記事のURL | コメント(0)
今日はお魚づくし☆
[2012年10月06日(土)]

旦那サマが今日、出張から帰って来る

けん、今日はお買い物で魚ばガッツリ

買ってきましただーッ



鰹のたたき、サンマ刺し、生タコ、芝エビ、

真鯛の5種ですんすッ。。。買い過ぎッ

でも全部で1000円もせんけ、ホント魚が

ないとダメなえつにゃありがたいわぁ

蛸はガーリック炒めにして、芝エビは塩

炒め、真鯛はカルパッチョにしちゃるッ

後はご飯とお味噌汁で(豆腐とあおさ)

完璧やんねっ

Posted at 19:25 | 晩ご飯 | この記事のURL | コメント(1)
グツグツ中。
[2012年10月01日(月)]

10月になりましたなぁ〜っ

きのーの台風一過で、さわやかな秋晴れ

やったけんが、30度越えの暑さは何ねッ

今はだいぶ落ち着いて来たけんが、もー

暑いのは勘弁して欲しかやわぁ

タイトルの意味は、ただいま今日の晩ご飯を

炊きまくり中ですわぁ。



鯛のあら炊きを作っちょりまするるる

圧力鍋任せやので骨まで丸ごと

食べるでよ〜ッ

いま煮つめ中やけん、ご飯が炊ける位に

丁度よく食べれるやか

んーーーーーーー楽しみぃッッ
Posted at 20:09 | 晩ご飯 | この記事のURL | コメント(0)
今日の晩ご飯♪
[2012年09月29日(土)]

今日は今季初の生さんまを召しましたや



サンマの塩焼き
ゴーヤのナムル
秋刀魚のなめろう
いちょう切り野菜のだんご汁
芝エビのチリソース
ご飯

でしたやぁ〜っ

近くの魚屋さんは個人店やけか、

値段がバリバリ安いっちゃんッ

サンマは1匹38円やし。。。嬉しいばいっ

3匹買って、1つはなめろうば作りましたと

えつ畑のシソも花が咲き始めたけんが、

もうチョイは収穫出来るけん、ガシガシ

使いよかんとね〜っ

芝エビもいつもは素揚げにするけんが、

今日は辛味ソースでエビチリに。

やけど、思った以上に辛くなってもーた

やぁ〜っえつはそーでもないっちゃ

けんが、旦那サマが「ぅがッ」っち

最後らへんはなっちょったばい。

ゴメンにょーっっ

ゴーヤはチョイ前の日記に載ってた

ヤツですんすっ

秋刀魚はしっかり脂乗っててもー

堪らん美味しかったどーっっ

やっぱ旬の味を味わうんはエエね

Posted at 23:44 | 晩ご飯 | この記事のURL | コメント(0)
旨いのぉ☆
[2012年08月14日(火)]

今日は急に決まった盆休みでから

まぁ1日だけやけんね、のんびり

しとりますわぁ〜っ

きのーはあまりにも熱気?が落ち着かん

ままで夜までそれでからえつはバテとり

ましたわぁ

やけん、きのーは帰り道のKALDIで買った

盛岡冷麺にしましたにょん



盛岡冷麺
大根とスモークサーモンの塩オリーブ和え
ごま豆腐
ご飯

まともにガス使ってたのっち、麺茹でてた時

とお湯沸しだけやったかも。。。

茹で卵も沸騰させたらフタして放ったらかし

味噌汁やじゃが芋とか茹でるのもこの

余熱利用方法をいつも使ってるけん

あんまガス台に近づかないよーに料理ば

しよりますわぁ〜っ

具材は塩もみした胡瓜と、麺を冷やす時に

一緒に入れたちぎったレタス、キムチと

余熱で作った茹で卵(切ったらエライ良い色ッ)

と、えつ畑の青ジソですわーんッ

和え物小鉢はオカンが作ってくれよったもの。

薄めのいちょう切りした大根を塩もみして、

塩気を少し抜いたら、同じ大きさ位のスモーク

サーモンと(えつは生協の使いよりましゅる)

オリーブオイルとマジックソルト、香りで粗挽きの

黒胡椒をパラパラ色味でスプラウトも

混ぜましたわぁ

初めて食べたけんが、盛岡冷麺

弾力ありまくりの麺が旨いやんね〜っっ

添付の辛味ソース(写真右側にチラリ)

で途中から入れて、辛味調整するんやけど。

辛いの大好きなえつは全部入れて丁度イイ

心地良さでから(旦那さまは途中からゴホゴホ)

んーーっ旨ウマやったぁ〜ッッ

KALDIでSALEしよったき、今週中にまた

買いにいっとかなイカンのぉ〜っ




Posted at 12:07 | 晩ご飯 | この記事のURL | コメント(0)
暑いけど食べんとね。
[2012年07月26日(木)]

暑いけん、台所に立つのが嫌やわぁ

でも日々のご飯は頑張って作り

よりましゅよんッ

昨日の晩ご飯はコレッ



豚バラとキャベツの重ね蒸し
アボガドとカニかまのチーズグラタン
サイコロ野菜のカレーズープ
梅シーザーサラダ
ご飯

仕事から帰って来てダレる前に

準備ばしましたにょ

スープの野菜は煮立ってきたら蓋をして

そのまんま。サイコロやから余熱で

火が通りますやぁ

サラダはレタスをちぎって、寒天海藻

サラダ(by.生協)とともに水はった

ボールに入れて冷蔵庫へ。

重ね蒸しはレンジでも出来るっちゃね

鍋でするのが好きやったけんが、今の

時期はこの調理がありがたいわぁ

ポン酢とゆず胡椒で頂きましたや

バラ肉やけ、サッパリやけどコクもあるけん、

美味しかったやぁ〜っっ

今日は久びさ烏賊が食べたくなったけん、

買って帰りましたにょ。タウリン不足?

炒めるか、炊くか、焼くか。。。

何にしよーかのぉ〜っっ
Posted at 18:25 | 晩ご飯 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール


リンク集

http://www.dhcblog.com/etsu-hiroaki/index1_0.rdf
マイコレBOX
http://www.moratame.net/
ログイン
Mypagetopに戻る